Kill Today... | 2014/12

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


たまにはリアル本屋に行こう - 風の十二方位

★…MOZUの中で引用された印象的なル・グウィン女史の「オメラスから立ち去る人々」。それが収録されている短編集、風の十二方位はAmazonでもずっと在庫切れで、法外なお値段で中古が出品されていました。

…しかし!先日本屋に行ったら、「復刊フェア」で平置きされた本の中に「風の十二方位」も発見。Amazonの在庫にはまだ反映されていないようで、入手したい方は是非リアル本屋へ。

目当ては「オメラスから立ち去る人々」で、まずはそこから読んでしまいました。象徴的な物語。自分の幸福を守るという誘惑に負けてしまう人間と、その誘惑を振り払い、オメラスから立ち去る人々。でも、誰も囚われた子どもを助けることはないという、シビアだけど人間というものをよく現した話、といえるかも。

収録されている他の短編をいくつか読んで思ったのは、ル・グウィンの物語は前半「?」でもクライマックスで急に化ける話があるので油断できないな、ということ。あらためて時間をつくってゆっくり読みたいと思います。

| Books > Novels | - | - | top | admin
甘美なる作戦 by イアン・マキューアン

★…イアン・マキューアンの小説は今回初めて読みました。なんとなく相性がよくなさそう…と思っていたんだけど、とりあえず最後まで読みました。続きはネタバレ。

続きを読む>>
| Books > Novels | - | - | top | admin
裏抜けしなくなったEDiTのA5リフィル購入

★…2014年版の「改良」されたEDiTの紙が裏抜けしまくり、というのをネットでも文房具屋の試し書きでも確認済みでしたが、来年2015年版の紙は改善されている、というのをネットで見ました。でも、B6版の手帳はカバーの関係からも使う予定がなかったので「ふーん」だったのですが…LOFTでなにげなく手帳コーナーを見ていたらA5の1日1ページに目が止まりまして。

しばらくHENRY CUIRのカバーに入れたMDノートに雑文を書き込んでいたのだけど、万年筆だとなんかザリザリした書き心地。うーん、これ、好み分かれそう。私はだんだん抵抗を感じるようになってきた。…という所だったので、思い切ってEDiTのA5、1日1ページ版リフィルを購入しました。Hobonichi Plannerはスケジュール管理もする持ち歩き用として使うけど、A5のHENRY CUIRはどうしよう。EDiTにしたことで、仕事用の置き手帳にする、というのもアリかなぁ、と。迷うなー。

| Interest > Others | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS