Kill Today... | 2014/09

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


コリン・パウエル「リーダーを目指す人の心得」

★…この手の本の邦訳の常で、いかにも自己啓発風の邦題と帯のあおり文句がついていますが、原題はIt Worked For Me : In Life and Leadership。自分はこれが役に立った、うまくいった、という方法や考え方、姿勢を、さまざまなエピソードを織り交ぜて書いています。ゴーストライターではなく、共著者の名前を明らかにしているのも、本の中で書かれている「成功は皆のもの」の精神に通じるような。

最近は日本の会社もかなり転職組が目立つようになってきましたが、それでも、勤続ウン十年、相性があえばずっとその会社で、という人も多いと思います。かくいう私も転職の経験は無し。コリン・パウエル氏のいた陸軍も、士官もトップに立つ人もキャリアは必ず軍の中で育んできた人達。これが意外に目からウロコでした。別にリーダーを目指すつもりなくても、社会人の心得として気軽に読んでいい本です。成功談も失敗談も、若者への優しいまなざしを感じさせるエピソードも良かった。その語り口、英語でも読みたいし、Audio Bookだとコリン・パウエル氏本人が読み上げているようなので、洋書&Audio Bookもゲット。

続きを読む>>
| Books > Misc | - | - | top | admin
LAMYの2014限定色、ネオンコーラル

★…LAMYの限定色ネオンコーラル。ペンだけ見たときは、蛍光色だし…と物欲をぐっとこらえたのですが、ボトルインクも限定でコーラルが出ていると知って、購入決定。LAMYで限定色のインクが出てるの、あまり見たことないんですけど…気付いていないだけでしょうか。まあ、ネオングリーンとか出ても買わないと思うけど。

普段はブルーブラックを使用しているけれど、これ、手帳にも赤っぽい色で強調したいときに使える〜。フリクションは好きではないので(業務上は使用しているけど)手帳には今度からコレ使うことにします。

【追記】届いたので早速コンバータに入れてみました。ちょっとオレンジっぽいけど良い〜。万年筆でこういう明るい色を使うのって考えたことなかったけれど、気に入りました。

忘却の声 by アリス・ラプラント
忘却の声 上
忘却の声 上
東京創元社
忘却の声 下
忘却の声 下
東京創元社

★…「記憶」にまつわる話はつい惹かれて読んでしまう。でもこの本は、読んでしまったことを後悔するくらい、恐怖を感じた。老いることが怖いのではなく、アルツハイマー病をはじめとする認知症にかかって、記憶や判断力、なんといっても「自分」というものが失われていくのが怖い。この小説は、アルツハイマー病にかかり既に息子と娘の認知もおぼつかなくなっている元外科医ジェニファーが、親友の殺害疑惑をかけられている状況を、本人の視点とまわりの人々のノートへの記述、「その場」での言動から綴っていく。「その場」のコメントだから、本人の思考の流れがあちこちに飛ぶ。その積み重ねで読者は彼女の過去や捜査の状況、娘や息子の人物像を理解していく。

アマンダを殺したのは誰か、そしてその理由は…という謎解きは正直、どうでもいい。憤りを感じるけれど、この小説ならそういう種明かしだろうな、という納得感はある。それよりも、ジェニファーの一人称の記述の積み重ねが想像させる認知症の怖さが本当に辛い。

これ読んでいるときに、アルツハイマー病は予防できる、という健康番組をやっていて、でも結局「運動」「知的活動」「コミュニケーション」という、なんだか曖昧模糊とした答えだったのがね…原因物質が溶けることが分かったらしいけど、確実に溶かす薬が分かったわけじゃないみたいで。今後の医療の進歩に心底期待したい。

| Books > Novels | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS