Kill Today... | 2014/04

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


紫匂う by 葉室麟
紫匂う
紫匂う
講談社

★…葉室麟氏の描く主人公は、まっすぐな人が多い。それと、男性は剣術に優れた人、てのも多い。パターンだとも言えなくはないけれど、読み進めていく推進力というか、面白さに引っ張られていく感じで気にはならない。今回の話しも、最初は、昔いいかわした相手についてっちゃう不倫な展開?かと思ったものの、そう単純な話には終わらず、でした。夫婦のまっすぐさ、子ども達の素直さ、それを理解してくれる人達の心強さ。面白かったです。

| Books > Novels | - | - | top | admin
クレバーコーヒードリッパー

★…とても美味しくコーヒーが淹れられる、と聞いて買いました。ハリオの円錐型のドリッパーを愛用していましたが、ギミックの効いたコレで淹れるコーヒー、なかなかこっくりしていて美味しいです。まあ、豆の量もできあがりも2人分って感じですけどね。大きいマグならちょうどいい。アメリカ的な量ってことかしら。

Crispin Huntインタビュー

★…Crispin Huntのインタビュー映像!髪型からして変わっていないところにも感動。

| Interest > Music | - | - | top | admin
真夜中の相棒 by テリー・ホワイト

★…マチュー・カソヴィッツがジョニーを演じた「天使が隣で眠る夜」は1994年の映画。もう20年も前の話なのか…(しんみり)。映画ではジョニーを巡る男2人は初老で、原作に対して言われてるようなゲイ・ミステリ風な雰囲気はあまり感じなかった。でも原作は、殺しの仕事を請け負ってくる相棒マックも彼らを追い詰める刑事サイモンも長身ですらりとしたいい男、ジョニーは金髪巻き毛で多田由美の漫画に出てきそうなイメージ、そして原題は「トライアングル」。…だけどやっぱり、登場人物達はゲイとしての、恋愛関係のつながりではなく、ベトナム戦争や相棒を殺されたという外圧に少しずつ押しつぶされ精神を病んでいくなかで、思わず手を伸ばしてお互いにすがりつくような関係。それをじわじわと描写していくテリー・ホワイト、凄い。

特に、私は刑事サイモンが相棒殺しの捜査に執着するあまり、生活も妻子も顧みなくなり、刑事なのに他の事件はおかまいなし、査問委員会での受け答えでの「どうして自分の言っていることをまわりが理解しないのかさっぱりわからない」という様子に、なんだか胃の腑をぎゅっと掴まれたような気がしました。怖い。

80年代の作品で、日本でも30年ぶりの復刊、とのこと。テリー・ホワイトの他の作品も復刊されるんでしょうか。カソヴィッツの映画公開時に「真夜中の相棒」と「木曜日の子ども」を本屋で買ったはずなのだけど、当時は読むのを挫折、引越のときに処分したのが悔やまれます。

| Books > Novels | - | - | top | admin
James Walsh
Lullaby
Lullaby
Universal UK
Turning Point
Turning Point
Imports
Time Is Nigh
Time Is Nigh
Imports

★…Starsailorのボーカル、James Walshのソロアルバム。…知らなかったよ、ソロ活動していたなんて…。Starsailorのいちばんの特徴は彼のボーカルなので、本当に嬉しいニュース。iTunesで早速購入しました。Turning Pointは4月7日発売だけど。今日はMansunのPaul Draperに始まって、Marionも再結成していたとか、このJames Walshの件なんかを知って、ほくほくでした。Paul Draperが女性ボーカルと組んで始めたThe Anchoress(だったかな)は、曲は確かにポール節なんだけどポールが歌っているわけではないので、ちょっと、いやかなり残念。MarionのJamie Harding、ふつーに年とってたなぁ。超絶美形なかんじだったけど、さすがにフェイスラインがふっくら。髪型は殆ど変わらないけど。笑

…これを書いたあと、すぐにiTunesからTurning PointのDLのお知らせが。やっぱり、彼の声の力は半端ではありません。ぐっと惹き付けられる感じです。

| Interest > Music | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS