Kill Today... | 2014/03

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


帰ってきたヒトラー
帰ってきたヒトラー 下
帰ってきたヒトラー 上

★…アドルフ・ヒトラー「本人」が、どんな運命のいたずらかタイムスリップして復活したらどうなるか?それが、ヒトラーの一人称で語られる小説。存命中もメディアを活用し、語りで魅了した人物が現代のメディアに出会い、もちろん批判も受けながらも注目を集める。一人称で語られるから、読者はヒトラーの目を通して世間を見るし、ヒトラーの考えや心の動きを辿る。ドイツでは当然ながら賛否両論、だそうですがベストセラーになり映画化もされるそうです。

小説としてはいいけれど、これ、映像化されるとどうなのかなぁ。本には本の良さがある、という好例な気がします。ヒトラーの心の動きに共感すら覚えてしまうけれど、最後の最後に出てくるひとことのスローガン。その意味するところを考えると、コワくなります。

ちょうどこの本を読んでいる時、スカパーでチャップリンの「独裁者」も観たし、ブルーノ・ガンツ演じる「ヒトラー 最期の12日間」も視聴。映像的な情報も十分取り入れながら読みました。…しかし、チャップリンの独裁者は1940年、まだ本人が生きているときに制作された映画ですよ。すごいよなぁ。

独裁者 (2枚組) [DVD]
ヒトラー ~最期の12日間~ Blu-ray
ヒトラー ~最期の12日間~ Blu-ray
TCエンタテインメント
| Books > Novels | - | - | top | admin
Only Lovers Left AliveのBlu-ray/DVD予約

★…残念なことに劇場では見逃してしまったこの映画。ティルダ・スウィントンの吸血鬼はやっぱり観たい。6月18日って結構先だけれど…あっというまにきちゃうのかなぁ。予約します!

| Films & TV > Films | - | - | top | admin
蔦重の教え/魅惑のニッポン木版画
蔦重の教え
蔦重の教え
飛鳥新社

★…車浮代の「蔦重の教え」、なんとなく面白そうだったので読んでみました。小説仕立ての「啓発」部分が話題のようだけど、そのあたりは大してスゴいこと言ってるように思えませんでした。蔦重って人はスゴかったんだろうけど。それより、版元である蔦重が抱えていた歌麿が絵を描き、それが版画として作られていく過程の描写が面白かった。

で、横浜美術館で3月から始まった「魅惑のニッポン木版画」展に行ってみました。昔懐かしい木版画の世界…面白かったのはやはり江戸〜明治のあたり。特に美人画の髪の表現、まるでペンで描いたかのような細さと版画での再現性は本当に素晴らしい。昔の日本人の技術と美的感覚、すごいなぁ。蔦重の教えの中にもそんな描写がありました。正直、現代作家の版画は「それ、木版画でやる必要ある?」な作品が殆どで、感慨も何も受けなかった。技巧と芸術性って単純に同一線上で語れないことだと思うけど…。

続きを読む>>
| Books > Novels | - | - | top | admin
フラテイの暗号

★…アイスランドという、私にとっては馴染みの薄い国が舞台のミステリー。名前が独特で、登場人物、誰が誰か、をクリアにしながら読む必要あり。「フラテイの書」をめぐる謎解きの答えがちゃんと日本語で展開されていて、よく作ったなぁ、と感心。前半は非常にのんびりと進むのだけど、後半、急展開で謎と登場人物達の関係が氷塊していく。…でもあまりにも偶然が過ぎて、アイスランドにはそんなに人が少ないのか、とさえ思ってしまう。驚いたけど、ご都合主義と思えなくもない。

| Books > Novels | - | - | top | admin
NHKパペット・エンターテイメント「シャーロック・ホームズ」

★…twitterでも思わず書いたけど…NHKの人形劇「シャーロック・ホームズ」、何故にわざわざ学園ドラマに置き換えたんだろう?少なくともホームズのルックスは生徒じゃないし。ワトソンは誰かに似ててもうその人にしか見えないし。三谷幸喜、と聞いて楽しみではあるのだけど…原作とあまり異なる設定はどーなのか。キャラクターを犬にするだけ、とかの方がまだいいかもだ。

| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS