Kill Today... | 2013/12

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


大晦日

★…もう大晦日…今年を振り返るとどっぷりPerson of Interestにはまり、ブログも作り、POIのためにtwitterも始めたような気がします。さすがにFacebookはまだ手を付けていません。どうもインターネットの世界で本名さらすというのが合わなくて…まぁ偽名で登録する人もいるんでしょうけど。

POIの他には、葉室麟氏の小説を片っ端から読んだ1年でした。全部ではないけれどほぼ網羅。日経の書評のおかげ、でした。翻訳ものばかり読んでいましたが、葉室氏の小説で日本語の文章の簡潔さ、美しさも再認識。翻訳ものの登場人物が女言葉話す…という雑学本読んだこともあり、ちょっと気になるようになってしまったのも事実。笑

来年にはまた京都行きたいな。POIも楽しみです。こちらのブログも覗いてくださっている方には感謝です。よいお年を。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
キャッスルの小説がホントに出てました
長い酷暑 (ヴィレッジブックス)
長い酷暑 (ヴィレッジブックス)
ヴィレッジブックス
裸のヒート (ヴィレッジブックス)

★…ドラマ「キャッスル」の主人公リチャード・キャッスルの名義で、ドラマ内に出てくる「長い酷暑」「裸のヒート」の邦訳が本屋さんに並んでいてびっくり。ドラマのノベライズではなく、本当にキャッスルが書いたという設定で中味はちゃんと「小説」してるようです。

| Books > Novels | - | - | top | admin
すらすら読めるシリーズ

★…京都の番組を見ていて出てきた鴨長明の方丈記。古文の授業で出だしだけ知ってる方丈記の現代語訳付き「すらすら読める〜」シリーズ。方丈記がすっごく面白かったので、徒然草も買いました。今だから面白さを感じるけれど、学生の頃にはなかなか面白いと思えなくても仕方ないだろうなー。

| Books > Misc | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS