Kill Today... | 2013/10

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


昔話と日本人の心

★…この本、だいぶ昔に買ったまま積ん読状態だったのですが、時代小説を最近多く読んでいるので、あらためて手にとり読了。学術文庫だけあって河合氏の本でありながらも表現は少々固いですが、日本の昔話とその背景にある日本人の心理、暮らし、考え方をひもとき、時にはグリム童話など西洋の昔話との比較にも触れてあって、面白かったです。

実は本文中に触れてある馬場あき子氏の「鬼の研究」もだいぶまえに買って積ん読状態。これを機にいよいよちゃんと読んでみようかな。てもとの葉室氏の本がなくなったら、になるかも知れないけど。

| Books > Misc | - | - | top | admin
陽炎の門 by 葉室麟
陽炎の門
陽炎の門
講談社

★…最近4日ごとに違う本を読んでいるので、感想が追いつかない。陽炎の門は「氷柱の主水」と呼ばれるような冷徹な印象をまわりに与える主人公で、かつて自らの手で介錯した親友の娘を妻にしているという複雑な境遇。37歳の若さで藩の執政に出世したところに、自分の証言で切腹するはめになった親友の死の原因となった事件が冤罪だという話が持ち上がり…と、物語も登場人物もなかなか複雑。以下、ちょいネタバレ。

続きを読む>>
| Books > Novels | - | - | top | admin
さわらびの譜 by 葉室麟

★…葉室麟の最新刊、「さわらびの譜」。女性ながら父に弓を教え込まれた伊也と、流派の違う弓の名手 清四郎、その許嫁になった伊也の妹 初音。…これが単純な三角関係の話にならないのが葉室氏の物語の面白いところ。性格の違う姉妹が、反発するのではなくむしろ互いを思いやるのがいい。そのぶん、恋にかかわる描写がますます切なくなるけれど。藩主の行動や藩内の派閥やら政治的な思惑が絡んだりしながらも、最後は押し付けられた無理難題に女性ながら果敢に挑む伊也の姿、それが素晴らしい。

葉室氏の小説、女性が主役格で出てくる物語は特に良いな、と思います。また、実在の人物より今回のように架空の人物が主役のほうが面白い。やっぱり自由度が高いからかな。ツイートでも書いたけど、もしコレ実写化するなら新納左近は堺雅人氏でお願いします。笑 「半沢直樹」は殆ど観てなかったけど、顔の演技とか喋り方とかハマると思うわー。そもそも実写化するとしたら、屋敷を襲ってきた刺客と弓で戦う伊也の姿を是非観てみたい。

| Books > Novels | - | - | top | admin
Jesus Jones : Liquidizer (Live)

★…Jesus Jonesが閉店することが決まった思い出のライブハウスBull & GateでLiquidizerの楽曲をフル演奏する、という企画。CDとDVDの2枚組で、1時間14分のライブがアンコール2回分までフルに収録されています。特典はJesus Jones Story Part1。…Part1ということは…本編の最後に「次回お楽しみに」とDoubt小僧が出てきたからね、Doubtフル演奏、という企画をやってくれることを期待してしまいます。

リージョンフリーなので日本のBlu-rayプレーヤーでも問題なく観られたのですが、インタビューだけは音声が出ませんでした。もう一台のDVDプレーヤーで観たらOKでしたが…。なんかすんごい昔の写真も挿入されていて、あれは仕事が一段落ついたらもう一回観たい。笑

18年ぶりってホントかな…時間経つの早い。18年前に脱退したJesus Jonesのオリジナルメンバー、Genがゲスト出演したところもひとつのハイライト。そうそう、このDVD、コメンタリー入りってのも収録されていて、Genの独特なドラミングスタイル、スティックが目の前をパラパラ動くのを指摘していた気がする。

エンドロールに、この企画を成功させるためにちょびっと余分に「出資」するセットを買った人の名前がExecutive Producersとして載っているんですが、私の名前もちゃんと載っていました。日本人の名前、他にも結構載っていましたね。

アンコール、珍しく2回あって最後の曲はWho Where Why? …なんかもう、ダイブする人達もおっさんですよ。笑 マイクの声は最後までよくのびてました。はー、彼らのライブ、やっぱりまた生で観たいです。

| Interest > Music | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS