Kill Today... | 2013/07

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


オランダ宿の娘

★…時代小説の面白さは、史実とフィクションの絡み合い。葉室麟氏の描く女性キャラクターは、か弱いようでいて芯の強いしっかりした女性が多くて、それが楽しみでもあります。「オランダ宿の娘」は、シーボルト事件を中心に据えているのだけど…主人公であるオランダ宿の娘たち、るんと美鶴の物語と、シーボルトの物語がちょっとどちらも中途半端かなぁ。娘による放火、という題材も微妙に中途半端。だけどそれでも清々しい読後感なのは葉室氏ゆえに、かしら。

正直、シーボルトさんの「動機」はもっとどろどろしていて良かったのでは。バレたらいろんな人が処分されるのは分かっていて然るべきで、功名心の犠牲者に対して気に掛ける優しさよりも、功名心が勝った、という描写がはっきりしていたほうが納得できたかなー。

| Books > Novels | - | - | top | admin
ブレスレット…というか腕輪の話

★…ちょっと前に念珠ブレスレットの話を書きましたが…最近、パワーストーンを使ったブレスレットをしている人が増えている気がします。通勤中、つり革を握っている手元にゴロンとした丸玉の石を使ったブレスレットを2本とか3本とかしている人を男女問わず見かけます。あれ、特定のブランドか何かではやっているんですかね。水晶に限らず色んな色石を見かける。うちの会社でも、結構ごろんごろん着けている人がいるのだけど…正直、つけてる石の色合いがそれぞれあっていないと、どうなのかなー、と思います。ブレスレットの域を超えて「腕輪」がふさわしい感じというか(言葉の意味はおんなじでも雰囲気が違う〜)。パワーストーンとして身につけるにしても、ちっとはおしゃれに見えないと。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
世界を回せ by コラム・マッキャン
世界を回せ 上
世界を回せ 上
河出書房新社
世界を回せ 下
世界を回せ 下
河出書房新社

★…オリーブ・キタリッジのような、という書評をどこかでみて買ったのだけど、良い意味で裏切られました。

続きを読む>>
| Books > Novels | - | - | top | admin
念珠ブレスレットとTHANNの練り香水

★…最近のハマりもの。ちょっと前に買った松風堂の念珠ブレスレットと、THANNの練り香水

緑檀を使った二連の念珠ブレスレットは、写真で見るよりもきれいで、平たいビーズの連なりが、よく見る丸玉の水晶のブレスレットや数珠ブレスレットみたいな「おまもり」くさくないところが良いです。おまもりがわりな気分で着けているんですけどね。完全な仏教徒じゃないけど、死んだら仏教のならいに従って葬ってもらうんだから、いいかな、と。(でも海外に行ったら大聖堂巡りする。)

THANNの練り香水は、既に持っていたSignatureの香りのアロマキャンドルが大好きなので、オンラインショップで探して見つけました。これ、定番の香りとしてもっと色々作ってくれないかしら。なんともいえない良い香りで、癒されます。すっきりするけどミントほどではなく、甘いけどフラワー系とは違う。病み付きです。笑

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
橘花抄 by 葉室麟

★…葉室麟氏の時代小説、私は文章がすごく好きです。そして、出てくる人々の潔さ、清々しさ。実在の人物、史実をもとにフィクションを織り込み、淡々とした記録しか残っていない人々の心情を、この物語では「香道」と「和歌」を使いながら描いています。主人公、卯乃をはじめとする女性達の芯の強さ、健気さも印象に残る。ちょっとまだ余韻に圧倒されている感じなので、あーだこーだ感想に落とすことができないでいます。

| Books > Novels | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS