Kill Today... | 2013/06

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


MARK IS みなとみらい

★…MARK IS みなとみらいに行ってきました。正直アパレル関係はイマイチ。なんだかどの店も似たようなテイストの服ばかりな気がする〜。そして、どの店もちょびっと観葉植物置いたり、雑貨置いたりしてオサレ気分を出してる似たような店構え(…でも買う気を起こすほどの雑貨ではない)。今は大にぎわいだけど、そのうちアパレル系は淘汰される店が出てきそうだなー。

ジャックモールがなくなっちゃったので、ノジマとダイソー、ABC MARTなどがこっちに入り、その他にも3COINSとかユニクロとか、ふつーーの文房具屋とかHACドラッグとかが入ったのは良かったかも。ダイソーはちっちゃくなっちゃって、残念だけど。食品スーパーも入ったし、近隣に住む人には有り難いでしょう。コスメ系はLUSHとボディショップとまかないコスメとLAURELが同じフロアにあるという…笑 ナチュラルローソンもあるんだけど、コンビニなのに結構早じまいしちゃうっぽい。

1階はオサレな感じで、ロン・ハーマンとかが前評判高かったけど、ここも「買う!」まで行かない感じだった。中山政七商店は、たまに「ピーナツハニー」が無性に食べたくなると買う店ですが、色鮮やかなふきんが出ていて購入。

ふきんだけで今日は帰るのか私、と思っていましたが、地下に行って雲行きが変わる。笑 神戸から出店、というワッフルの店でクッキータイプ2種類と抹茶のワッフルケーキを買い、Vege Kitchenで夕食にアボカドと小エビのコロッケ、夏野菜マリネを買い、LAURELでちょい珍しい冷感ハンドクリームとミストを購入。食べきりサイズのシフォンケーキも今度買ってみたい。

それにしても、親子連れが多くてビックリしました。近場の人も来ているんだろうけど、「親子で楽しめる」というコンセプトにならったかのように、わらわらと。笑 私も今度、姪っこと甥っこ誘ってみようかな。

白雪姫には死んでもらう

★…これ、原題を直訳するとたぶん「白雪姫は死なねばならない」だと思うんだけど、それをこの邦題に訳したセンス、素敵。タイトルだけで「おっ」と思う。

ドイツのネレ・ノイハウスによるオリヴァー&ピアシリーズ、第4作。ナチスの影を描いた前作から1年半くらい後。1日、1日、登場人物たちの行動や心情を丁寧に追い、積み上げていくような書き方をする作家だと思います。ちょっともどかしいと感じるときもあるけれど、後半、真相が見えた後さらに積み重ねられる展開は、本当にドラマか何かを見ているよう。映像が浮かぶんですよね。

ピアは直感で動くタイプの女性刑事で、上司のオリヴァーは冷静なタイプ、という設定のようなんだけど、今回はそのオリヴァーの結婚生活に一波乱。…だけどなー、後半、彼が取った行動はちょっとどうなのよ、という感じ。人間らしいといえば人間らしい、のかな。

これから最初の2作が訳されるのか、それとも続編なのか。いずれにせよ、邦訳が出たら買うつもりです。

| Books > Novels | - | - | top | admin
ロティスリー・ティーズ・レイでランチ

★…最近、妹や母とたまにランチしているみなとみらいのロティスリー・ティーズ・レイ。ここはロースト/オーブン料理がメインで、休日のランチだと2000円前後でボリュームのある料理の選択肢が多く、しかもガッツリ食べられます。前回は牛肉の赤ワインソースにしたけど今回は信玄鶏のもも肉のスパイシーロースト。母は前回の妹と同じく子羊肉のロースト&煮込みクスクス添え。

…しかし、鶏肉の大きさは半端じゃなかった。笑 前菜兼サラダもいろいろな盛り合わせで、メインも肉ガッツリなので、デザートはプチサイズで十分かも。+300円でひな鳥のロースト、というのが選べるんだけど…よく見えなかったけど頼んでいる女性がいて、たぶんあれはひな鳥まるまるローストされて出てきたたっぽいです。HPにもローストされている丸鶏の写真があるんで、アレかも知れん。笑

この店、ひとつ難があるとすればフォカッチャ。かたいんですよ。出てきた時から、小さくちぎるのもタイヘンなくらい固くて、しばらく置いておくともう乾燥しまくりのカチカチパンみたいになる。電子レンジでチンしちゃったんじゃないか、と思うくらい。キハチイタリアンのフォカッチャの方が美味しいなぁ。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
特濃ミルク8.2 抹茶カプチーノ

★…仕事で書き物したり、集中して資料作成したりする時に欠かせない甘いもの。ひとくちサイズのチョコレートは定番だけど、抹茶味のあれこれが出回った時に買ってはまったのがコレ。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
銀漢の賦 by 葉室麟

★…葉室麟の時代小説。10代の頃に友情を育んだ武士と農民の幼なじみ3人は、ある出来事がきっかけで一人は死に、二人は絶縁状態に。それが50代を迎えた頃になって再び交流が…という、松本清張賞受賞作。

続きを読む>>
| Books > Novels | - | - | top | admin
Hacoa @ KITTE

★…今週は、会社の同僚の非常識な転職騒ぎでなんだか精神的にぐったり。上司に言う前に次の職が決まったと言いふらし、最終出社日も決めているという…他にもあれこれ迷惑こうむりましたが、まあ、彼女が次に行く広告代理店が可哀想、ということで残される者達は納得するのでした。

…で、ちょっとむしゃくしゃしていたのもあり、昨日は仕事を定時で切り上げて別部署の先輩と東京のKITTEに行きました。郵便局の入っている建物のモールの名称にKITTE。このセンス、なんか好きだ。笑 木製雑貨の店Hacoaではウォールナットのコースターを買ったんですが、iPhone5ケースも素敵だった。…まだiPhoneに切り替えていないんだけど、あれは欲しいなぁ。雑貨系の店が特に面白くて、北麓草水のハンドクリームと小豆のネックピロー、蜂蜜と柚子皮のジャムも購入。昨日はこのネックピローを肩に乗っけていたら眠くなり、またソファで寝ちゃったよ…。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS