Kill Today... | 2013/01

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニットのジャーナルを設置

★…PERSON of INTERESTのウェブジャーナルを設置しました。個人的に今いちばんハマっているので…

PERSON of INTEREST Surveillance
ブラックアウト by コニー・ウィリス

★…これ、3つも賞を取っている傑作SF、みたいなふれこみだったのでつい購入してしまったのですが…すんごいつまらなかった。…と、最後まで読めなかった人間が言っていいのかどうか分からないけれど。なんだかもう私にはタイムトラベルまでいっちゃうSFは受容できないのかな…。しかし、登場人物達の人物像やらタイムトラベルの背景やらが曖昧なまま数多くの台詞で展開する物語に、ハラハラドキドキするようなスリルは感じられないし、人物の心情やらその時の状況やらに感情移入することもできないわけですよ。SFらしくインプラントだなんだと様々な技術が出てくるけれど、中途半端に言葉だけで出てくるから嘘くさい(いやSFはそもそもフィクションだけれどもさ)。そもそもタイムトラベルしてるのが史学生で、研究のため、というのが軽い。目的はそれだけ?それとも後半まで行けばなんだかすんごい目的が出てくるの?(だったらもうちょっと早めに匂わせてくれないとそのページまで辿り着けないよ)。たかだか研究目的で過去にずかずかと乗り込んだ史学生達が現代に戻って来られなくても、それがどーだっていうの?ってくらい、どーでもいいわ、な気持ちになってしまった。はぁ…。

| Books > Novels | - | - | top | admin
Thousand Foot Krutch

★…たまたまネットで巡り会ってあっと言う間にハマる音って、たまにあります。歌詞がいいんだ、これが。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Feiku shithi: Aru otoko no ruru

★…と書かれているのを見て、すぐ読めますか。

前にも書いたかも知れませんが、IMDBの「勝手にローマ字表記」ホントにやめて欲しい。余計なお世話とはまさにこのことですわ。Shithiの最後のiとかruruの最初のuにはタイ語みたいな記号がついてるしな。ちなみにタイトルの映画はキアヌ・リーブスが出演した映画、邦題「フェイク・シティ ある男のルール」、原題Street Kings。わからんわい。

| Films & TV > Films | - | - | top | admin
FRINGEとLaw & Order Criminal Intentと。

★…ジョン・ノーブルが目当てで見ているといっても過言ではないFRINGE。Person of Interestでジム・カヴィーゼルが188センチ(Jesus JonesのMike EdwardsもHugh JackmanもRichard Armitageもそのあたりだ)で、デカイなーと思っていたらFRINGEのキャストはアナ・トーブが173センチ、ジュシュア・ジャクソンが188センチ、ジョン・ノーブルが185センチ、ブロイルズ役の人は194センチ。あんたらデカイわ…でもジョシュア・ジャクソンは188には見えないなぁ。アタマの大きさかなぁ。

FRINGEは、ピーターとオリビアの恋愛ネタが若干うざくなってきてしまった…。こういう流れがいいな、と思えるドラマと「要らん」と思ってしまうのとがあります。目当てがウォルターに向いてるからいかんのか。笑

身長ネタでは、Law & Order Criminal Intentのシーズン9でメインに出てきたサフロン・バローズはほっそりした女優さんなのに183cm!相棒のジェフ・ゴールドブラムがこれまた194センチだから釣り合っているけれど、このふたりも日本に来たらアタマひとつ突き抜ける印象でしょうね。L&O: CI自体は、ゴーレンだけでなくイームズも出てこなくなっちゃったので、ラストシーズンの二人の復活をただ待つのみ。

| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin
ゴールデンアッサムの紅茶

★…最近、コーヒーの合間に紅茶もよく飲んでいます。以前はリーフティーに凝ったこともあったけど、今は手軽にティーバッグ。賞味期限切れそうなブルックボンドのを慌てて飲んでいたら、なんだか紅茶もいいな、と思えてきて、某ブランドの三角のティーバッグのを買ったんです。…しかし、コレが美味しくなくて…つーか正直、味がないと思えるほどまずくて、びっくり。たかがティーバッグ、されどティーバッグ。味のよしあし、好き嫌いってあるんだなぁ。ブルックボンドのセイロンかダージリンを探したけどネットでは見つからず、トワイニングのゴールデンアッサムを買いました。コレが当たり!で、濃いめに出てストレートでも美味しい。ミルクを入れても負けない味で、はまりました。

でも、コリン・ジョイスのエッセイ読んでいたらリーフティーもたまには飲みたいな、と思えてきました。ティーポットから買わないとダメなんだけど。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
シャーロック・ケースブック

★…SHERLOCKの公式ガイドブック…といってもシーズン2までネタバレ必至だと思うので、観てから買ったほうがいいかも。英語版持ってますが翻訳も買うつもりです。

追記:カバーに誤記があったそうで…ハヤカワからニュースリリースが出ています。希望者には訂正されたカバーを送付してくれるとのこと。

| Books > Misc | - | - | top | admin
雪!

★…うわー、カンベンしてください、雪…積もると明日の通勤で地獄を見る。会社に至るまでの坂道が(恐)。

…その後、大雪警報だのなんだのでしっかり積もってます。明日会社休みたいわ。ニュースでは渋谷で塩化カルシウムが凍結防止のためにまかれている、とやっているのだけど…私の会社のある駅にもまいて欲しい…涙

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Let's England - コリン・ジョイス

★…NEWSWEEK日本版を定期購読していた頃から、コリン・ジョイス氏のコラムは好きでした。最近はラジオ英会話のテキストにもコラムを書いていて、楽しみにしています。で、彼の本はHow to JapanとEnglishman in N.Y.に続いて3冊目。まだ半分くらいですが、Expressing Englishの章の冒頭に、「アメリカ人じゃない外国人が明らかにアメリカ英語のアクセントで、アメリカ英語っぽい表現を使っているのを聞くのは嫌だ」といったことが書かれていて、複雑な気分に。なぜなら、日本で英語を学習しようとすると、教材からしてアメリカ英語的なアクセントだったり、表現だったりすることが多いと思うから。そもそも、自分の話しているアクセントがイギリス英語寄りなのかアメリカ英語寄りなのか、単語の選び方すらとっさにどっちなのか、分かりませんけども…笑

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
Georg Jensenのクロスペンダント

★…久しぶりにシルバーのペンダントを購入。Georg Jensenの2012年の新作、クロスペンダント。

CROSSペンダント@Georg Jensen

最近はMargo Morrisonのカラーストーンのネックレスばかりつけていたので、ボリュームのあるシルバーは新鮮。コードが長くて、いろんな付け方ができるけれど、とりあえずコードの先についているシルバーのチャームもかわいいので前で結んでたらす感じがいいかも。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
AXNの公式サイト

★…AXNでの一挙放送中にも、AXN公式サイトにある「Person of Interest List」を宣伝しているので見てみました。…けど、コレちゃんと更新した方がいいんじゃないですかね。特に、3話から始まる「イライアス」絡みの記述。E・エリアスって誰?証拠箱にはM Eliasってあったんですが…。このエリアスという読み方、この後しばらく使われます。途中からイライアスになるんだけど、毎週別の人が適当に作っているんですかね。

ラミン・ジャワディ:Person of Interestサントラ
Person of Interest
Person of Interest
Varese Sarabande

★…ちょっと印象的なテーマなので、iTunesで全曲プレビューしてみました。いずれもドラマの中でBGMとして使われている旋律なので、ドラマの中に惹き込まれるような感じです。The Machineのテーマというべきか、フィンチのテーマというべきか、回想でもよく使われるWatching with ten thousand eyesもいいけれど、私はリースが無茶苦茶する時に流れるワルそ〜な曲もかなり好きです。Knock Knockの後半かな。iTunesなら1200円で買える。…2013年の初買い物がもしかしてコレか。

ラミン・ジャワディはプリズン・ブレイクのサントラも手がけていたそうで。なるほどね。

ALPHAS Peter Wingfieldゲスト出演の回

サイトを移転しました。新しいサイトはこちら Peter Wingfield - Being Many Thingsです。


★…良くも悪くもPeter Wingfieldは個性が強い俳優だと思います。正直、ALPHASは彼の個性が悪い方向で目についてしまう例だったんではないかしら。娘を誘拐された父親の役なんだけど、最後まで「 いつ正体を現すのかしら」と、誘拐の黒幕なんじゃないかと疑ってしまった…。何もなく終わって「 えっマジか」と素で驚いた。泣 ルックスからして普通・平凡ではない俳優さんがずっとゲスト出演をするのは無理がある。悪役ゲストでもいいから個性を生かして出てきてほしい…。

ALPHASのドラマ自体も、もーちょっと面白いのかなー、と期待していたのだけど、イマイチでした…。ストーリーもキャラもなんとなく中途半端。すぐにメインキャラクターが恋仲になっちゃってるしな。

Happy New Year 2013

★…毎年、横浜港の汽笛を聴くと「ああ新年ね」と思うのですが、割とふつーに過ごしてしまう年末年始。でも昨年の年明けから、新春ラジオ体操(笑)をまず行うのが楽しみになっていたりして。毎朝出てくるセンセイとお手本のお姉さんたち、そしてピアノ伴奏の方々がフル出演。今年はお姐さん達のインタビューもあった。笑 毎日続けようと思いつつ、さぼってしまう朝もあるけれど、健康第一なので今年もちゃんと毎朝録画して体操しようっと。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS