Kill Today... | 2011/11

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


スペース1999

★…Super Drama TVで完全版が放映中のスペース1999。どうせなら全部字幕で放映してほしかった。どう考えてもはちゃめちゃな設定のSFだけど、イーグルとアルファ基地の造型は今見ても結構かっこいいんじゃないか、と。子どもの頃に見て影響を受けた海外ドラマのひとつ。懐かしいです。テーマ音楽は結構ポップだったのねー。

| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin
スティーブ・ジョブズ

★…これ、まだ読んでいる最中ですが、すごく面白いです。原書も買おうかな、と思うくらい。若い頃のジョブズの惨憺たる描写がどんな英語で書かれているか、知りたいわ。笑 いやー、身近に若い頃のジョブズみたいな人いたら、ちょっと、いやかなり嫌だ。笑 性格的に残酷なところがある、というのは何だか想像していた通り。

YouTubeのおかげで、1984年のMac初登場のプレゼンの様子を、本を読んだ後にすぐ映像で見られます。一番最初のMac、そのデザインはやっぱり今見ても可愛い。だけど、このプレゼンの裏にあんな状況が…と思うと、Macを見る目がちょっと変わる。

今のMac製品は、昔のMacほどかわいげがなくなったように思うけど、どうだろう。デザインは素晴らしいけれど、使い勝手という意味では、直感的に使えないところも多々あるような気がする。

| Books > Misc | - | - | top | admin
全粒粉入りレーズンパン

★…また写真撮るの忘れて切ってしまいましたが、今日は全粒粉入りレーズンパンを焼いてみました。ちゃんと白神こだま酵母を溶く水の温度を35度にして、バターも入れた(笑)からか、すんごい膨らみ方で、びっくり。ちょっとだけ味見してみたら、耳カリカリ、中はなかなかきめ細かくてふんわり、と美味しく焼けました。…しかし、食パンカットガイドも買ったのに、うまく切れませんでした。もっと冷まさないと切れないのかしら。今度は実験で、白神こだま酵母をドライイースト自動投入機能使って焼いてみようかな。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
レーズンパン

★…レーズンパンを早速焼いてみました。…が、白神こだま酵母を溶いたお湯の温度が高かったのか、バターを入れ忘れたからか(苦笑)、焼き上がりはなんだかフランスパンのようになってました。お湯の温度をはかるクッキング用温度計買うか。ハードパン好きだから皮のパリパリ具合は好きだけど。パンを切り分けるのも大変だったので、ガイドも買うつもり。パンが焼き上がるときの何ともいえない良い香りは、癖になりそうです。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ホームベーカリー購入

★…とうとう買ってしまいました、ホームベーカリー。前から欲しかったんだけど、置く場所をどこにするか悩んでなかなか踏み切れなかったのでした。でも、無駄遣いにうるさい母が今回は背中を押してくれた形で、購入。意外と小さいので、モロッコのスツールに置いています。笑 土曜日にまずは基本の食パンを焼いてみるつもりですが、目当てはハードパン。美味しく焼けるといいんですが。

| Interest > Foods | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS