Kill Today... | 2011/09

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


iPhone5がKDDIから?

★…意を決してINFOBAR A01に乗り換えたのに、iPhone5がauから出るという日経の報道。マジか。苦笑 もし本当だとしたら、SBにはザマミロだけど私も複雑だわ。笑 WindowsPhoneもAndroidもiOSも…って、auは何でもアリな方針なんでしょうかね。iPhone5がまだどんな形になるのか分からないから微妙だし、もっと微妙なのはソースが日経しか無いってことだけど(今のところ)。たまーに、誤報やらかすよね、日経って。その後なにごとも無かったかのようにやり過ごすけど。

→Yahooみたら、フジサンケイビジネスアイのニュースも載ってました。ホントにホントか?笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
テンペスト

★…仲間由紀恵が好きなので、BS時代劇の「テンペスト」を観ていたんですが…なんか色んな意味で面白かった。笑 時々急に「3年後」なんて展開が今までもあったけど、最終回は15年後&5年後。琉球処分→沖縄県になった、の流れの写真つなぎは何なんだ。あれ、きっと一応は動画も撮ったんでしょうね。でも原作は癖がありそうで、ちょっと読むのためらう。

| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin
玄米の炊飯に期待

★…今使っているマイコン炊飯ジャーでは玄米モードがありません。散々吸水させて、3分づき米と半々にして炊いてみたけど、固い…。で、コレを買ってみました。3合炊きだから今までのスペースにもちゃんとはまる。まだ冷凍ご飯が残っているので、消費したら炊いてみます。楽しみ〜。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
それでも変わるものは変わる

★…先日、文化庁の日本語調査で「姑息」という意味が誤って認識されている、という内容のニュースが流れていました。それに対して、Newsweekのサイトで次のようなコラムが掲載されていました。

文化庁の「正しい日本語原理主義」が「姑息」である理由

世論を調べておきながら「その日本語は間違っている」と指摘する文化庁を、この人は「偉そうだ」と言っています。しかし、私は果たしてそうだろうか、と思います。誰かが「それ、本来の意味と違うよ」と時々指摘してくれれば、「ああそうだったのか」と気付くきっかけにもなるし、それでも変わってしまう言葉は、日本語として変化を受け入れればいいだけではないか、と思います。昔から使われている日本語を大切に想う気持ちと、存続させようという努力は重要なのではないか。ちょっとした流行言葉や誤用で、簡単に日本語の意味を変えてしまっていいのか。日本語は日本人としてのアイデンティティのひとつであり、「こういう風に使う人が多いから、この言葉はこれからはこういう意味ねっ」という多数決で安易に変えてしまっていいものではないはず。

まぁ、この人もそこまで極端なことを述べたいのではないかも知れませんが、こういう調査なら、時々税金使ってもらってもいいんじゃないか、と私は思います。以前、「豹変」という言葉の誤用について知ったのもこの手の誤用クイズ(?)だったし、「ら抜き」言葉はつられることも多いけれど、できるだけ使わないようにしているスタンスなので。

| Books > Misc | - | - | top | admin
彼方なる歌に耳を澄ませよ

★…カナダに移り住んだハイランダーの子孫の現在の暮らしを、過去とともに語るアリステア・マクラウドの長編。語り手である私ことアレグザンダー・マクドナルドが、兄を訪ねるシーンから始まって、そこまでに至る「私」とその家族に起こったできごと、家族が語った祖先のエピソードが綴られる。短編と同様に、ひとつひとつの描写に見落としてはならないと思わせるような情景や心象風景が含まれていて、じっくり読む時間がとても貴重な気がしました。もっと読みたい、と思わせる作家だけれど、とっても寡作。次の作品は果たしていつ読めるのかしら?

続きを読む>>
| Books > Novels | - | - | top | admin
新潟銘菓

★…先週は仕事でいくつか地方拠点に出張。かなりの強行軍だったので、最後の訪問先の新潟でなんとかお土産を買う時間ができました。テレビで紹介されたというお菓子もあって迷ったけど、結局買ったのは万代太鼓。なつかしいなー、と思ったら自分よりも長い歴史を持つお菓子だったのね。自分ち用に6個入りも購入。洋菓子なのにホント、素朴というか懐かしい味がしました。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ルイボスティー

★…最近のお気に入りはルイボスティー。マイボトルで会社に持って行くのもコレにしています。はとむぎ茶とか、オイシックスのつぶまるという麦茶も好きだけど。紅茶を会社の給湯器のお湯で入れたときに、すっごくカナ臭い味がしたことがあって、以来、冬でも冷たいお茶を持参することにしています。ありゃ、絶対ただの水道水だな。もしくは浄水器自体が古くなっているか…(コワい)お茶って、水の味がてきめんに出るみたいですね。

| Interest > Foods | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS