Kill Today... | 2011/03

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


何でこんな非難が出るのか…

★…分からないなぁ、この記事。

なぜ、アンジーやブラピ、ジョージ・クルーニーは日本の被災者支援寄付に動かない?

寄付や義援金は個人や企業の善意によるもので、援助する、しないで「俳優」という仕事している人が非難される筋合いは全く無いと思うんですけど。人助けが仕事じゃないでしょ、この人達は。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
地震酔い

★…地震ではないのに揺れているような感覚、「地震酔い」だとテレビで観ました。他にもそう感じている人いるんだな、と思うとほっとして、気にならなくなるかも。一週間、何とか出社して、仕事して。幸いうちの会社の事務所は被害が少なかったけれど、社員には自宅が被災した人もいます。会社からの義援金と、社員からの有志の義援金の話は早速出ていますし、関西から物資を調達して、輸送手段があれば輸送する…ということもやっているようです。

計画停電の対象地ではないのだけど、昼間から電気つけて、という近隣からの苦情もあり、できるだけ各フロアの照明を落として仕事をしました。…会社の事務所って、ほんっとに採光悪い。ブラインドを全開しても奥の机の人は電卓の字が見えないので(しかもソーラー電卓だし…)、蛍光灯を外して部分的に照らしたりして。自然光がうまく入る事務所なら、そもそも昼から電気つけなくてもいいんですよね。そんな簡単なことも今まで気付きませんでした。エコをうたった最近の建築による事務所は、こういうことを考慮して昼間は電気つけなくてもいいようになっているのかしら。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
東北地方太平洋沖地震

★…11日、私は東京に勤務しているので、外出中に地震に遭いました。山手線が動き出す前だったので、揺れている間とにかくじっと電車の中だったのだけど、あの揺れの中、パニックになった人が改札に走り出す様子の方が怖かった。何ともぞっとしました。それに、震度5強という強さも、外で立っている時に大きな地震を体験したのは初めてでした。

…しかし、駅員さんの「宮城で震度7」という声に私も一瞬「このあとどうしよう??」と頭の中が真っ白になりかけました。会社に戻って、次第に被害の様子がテレビで報道されるようになったら、もう…本当に、何といえばいいのか分かりません。あれほど広域な範囲で被害に遭われた方がいるとは…。昨晩は会社に待機して、朝7時過ぎに帰宅したところ、横浜の自宅は震度4だったこともあって、開けっ放しだったはず部屋の扉が閉まりかけていたくらい、物が倒れたり落ちたりすることはなかったようです。

余談ですが、東京の私鉄はどんどん復旧の努力を重ねているのに、早々に「ムリ」とさじ投げたJR東日本。事務所に戻れた人ばかりじゃないのに…なんか、やっぱりさすが元国鉄というか、J○Lと一緒?というか。一部でも動いたら、途方にくれる人が少しは減ったでしょうに。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ひらしげのおにぎり

★…母と姪っこが遊びに来て、昼ご飯は母が買ってきてくれたおにぎりと卵、お吸い物と簡単に。…といっても、「ひらしげ」というところのおにぎり2個はかなり食べごたえがあります。イクラはふつーに美味しかったけど、私の好みは鮭と玉ねぎのマヨあえ。美味い〜。タラコマヨがもう一個あるので、この後の夜ご飯に食べるつもり。結構大きなおにぎりなので、1日ではたしてご飯を何膳食べたことになるのか…笑。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
春にして君を離れ

★…アガサ・クリスティーが別名儀で書いた、ミステリでは無いのに心理的に追いつめられるような怖い本。…これ、1944年の作だそうです。舞台は第二次世界大戦が始まる前、イギリスからはるばる中東まで娘を見舞った母ジョーンが、悪天候で足止めをくらった宿泊所で何することなく自分を見つめ直すうちに、穴からトカゲが出てくるように今まで信じていたことがガラガラと崩れていく…ような話。裏表紙にロマンチックなんとか、なんて書いてあるけど、ちっともロマンチックじゃない。ジョーンがクライマックスの後、帰国してふたつの道からひとつの選択を迫られる場面、その後のエピローグ…ジョーンのように自分のことしか考えない人間の、まわりの人間が気の毒だと思う反面、面とむかって告げることを無意味と考えるまわりの人間達もどうよ、とも思う。ジョーンが思い切って別の道を選んでいたら、彼女と彼女の家族の人生は変わったのかしら、と真剣に考えてしまいます。この後も、時折読み返して自分自身も見つめ直したくなります。

| Books > Novels | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS