Kill Today... | 2010/12

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


年越し

★…もう2010年が終わるなんて信じられません…。今回の正月もオイシックスのおせちを買って、それとは別に家族と集まってカニ食べる(笑)ことに決まっています。それ以外は、大掃除するほど汚れているわけでも無いし、捨てるものも無いので(いや、細かい物は増えているけど…)ごろごろ引きこもりな年末年始になりそうです。エーコとカリエールの対談本は本当に面白くて、ページをめくる手が止まらない感じ。本を読む楽しさが手触りからも伝わってくる本。この正月のうちに読んでしまい、もう1冊くらい別の本を読みたいかな。

そういえば、オイシックスのおせちは何で30日着なのかしら。あんなでかいもの、冷凍庫には入らないので、24時間で解凍してしまうと大晦日から食べることになっちゃうんですけど(食べるつもりだけど)。大晦日からおせちを食べる地域もあるようですけどね。それと、今回はおせちを買った人への還元がイマイチで、高いものを買わないとお金が戻ってこない感じ、しかも毎日のようにカニの宣伝メールが来てうざったかった。来年はぎりぎりまで購入を待って、ポイントバックか金額の割引を狙うかな。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ヒューマン・ファクター

★…初めてのグレアム・グリーン。スパイものであることとか、何十年も前に出版された本であることを感じさせない、面白さでした。じっくり、ゆっくり話が進むのに、ページをめくる手がとまらない感じ。スパイものだけれども、007みたいな暴力はない。物語の中でもそれは揶揄されていて、そこはちょっと笑える。あの結末のあと、幸せな結果は訪れるのだろうか。何年か、それとも何十年あとか分からないけれど、訪れてほしい。しみじみ思ってしまいます。

| Books > Novels | - | - | top | admin
シリコンスチームなべ

★…最近、シリコンのスチームケース付きレシピ本が何冊か出ていますが、いちばん良さそうなのがコレ、と聞き、会社の人からも使いやすいと聞いて買おうと思ったら、Amazonでは1月末入荷予定…本屋で山積みされていたときに買えばよかった、とちょっと後悔したものです。

…しかし、チェブ展に行ったときにパルコの本屋で「再入荷!」の文字とともに山積みされているのを発見。オサレな本屋だから、飛びつく人も少ないのか、夜なのにあんまり買われた様子がありませんでした。笑 入荷したばかりだったのかな。買いましたけれども。エーコとカリエールの対談本と買うという、ミスマッチな買い物でした。

笑ったのは、マストラッドのケース付きのレシピ本もあったこと。マストラッドもルクエも、セキチューで買ったオレンジのフタのレンジ調理ケースも持っているけれど、一番使えないのがマストラッド。2個セットで買ったのだけど、小さ過ぎて、野菜たっぷりの温野菜サラダとか作ろうにも量が物足りない。吹きこぼれやすい。フタに重みがないのでルクエより扱いにくいです。シリコンスチームなべ、本のオマケなのか本がオマケなのか分かりませんが、なべの使い勝手はとても良いです。クリスマスのご馳走?にエビチリでも作ろうかと思っています。

チェブラーシカ展

★…渋谷PARCOのロゴスギャラリーで行われているチェブ展に行きました。ギャラリーの入り口には巨大なチェブ。…あの、でかすぎて可愛いと言い難い…。撮影に使われた人形はやはり可愛かった〜。…しかし。いろんなバリエーションのチェブは、なんつーか、怖いものあり「ダメだろ、こりゃ」なものあり、凄かったです。ロゴスのショーウィンドーにもいっぱい飾られているチェブたち、撮影可能だったのでtalbyで撮ってきました。デジカメ持って行けばよかったよ。笑

続きを読む>>
| Films & TV > Films | - | - | top | admin
Alex James

★…キリスト教特集で購入したPenの記事で何が驚いたって、元Blurのベーシスト、アレックス・ジェームズがチーズ農家として有名になりつつある、というニュースですよ。なんか、時の流れを感じる…でも写真で見る限り、当人はあまり変わってなさそう。昔からちょっとカッコいい感じでした。

| Interest > Others | - | - | top | admin
マイベストなパン

★…テレビが壊れたので、家にいてもしょうがないや、と髪を切りに行きました。帰りに横浜に立寄って、そごうのLOFTで腕時計の電池交換。これ、TicTacで3000円とかいうぼったくり(?)な値段を言われたものですが、以前確認した通り、1500円で済みました。もうTicTacでは時計買わない。

で、タイトルのパンについて。横浜に立寄ると横浜駅ルミネの下にあるアフタヌーンティー・ベイカリーで必ずと言っていいほど黒糖食パンを買います。他のパンには目もくれないので、店員さんが戸惑い気味なのがちょっと困るのですが…。行列できるほど混んでいることもあるこの店、皆さん菓子パンや食事パンをたくさん買ってらっしゃる。でも私の場合、消費期限内に食べきれないのは分かっているのと、あんまりここの食事パンに食指が動かないのとで、決まって買うのは黒糖食パンだけ。笑

パンの特集が雑誌でやっていると、つい買ってしまうこともあるのですが、マイベストは実は成城石井のボッカブレッド。ここ最近不動です。ちょっと小さめサイズだけど、朝はあんまり食欲ないのでそれがかえってちょうどいい。トーストにすると、カリッともっちりの両方がちゃんと味わえる、美味しいパンです。10枚入りを置いている店が少ないのは成城石井に文句いいたいところですが。笑

で、2位が実はアフタヌーンティー・ベイカリーの黒糖食パンなのでした。あんまり横浜駅に寄り道することはないので、たまに途中下車すると「買わねば」と思ってしまうのです。例え冷凍庫がいっぱいでも。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
テレビが壊れた

★…日立のWoooプラズマテレビ、いきなり壊れました。電源を入れても音しか聞こえない…。どうやら、裏のファンの片方がホコリがたまってまわらなくなっているみたいです。…しかし、もともと裏蓋外せない構造なので綿棒つっこんで掃除しても掃除機で吸っても限界があり、実は前々から「ここ、もっとちゃんと掃除しなくて大丈夫?」と不安に思っていたのでした。不安的中。つーか、保証切れてから動かなくなるの止めてくれ。苦笑

カスタマーサポートに電話しましたが、サービスセンター自体は土日は休みのようなので、最短でなんとか火曜日、とお願いしても回答は月曜日。とほほ。観られなくなってあらためて実感する、自分のテレビっこぶり。MacBook Proに音楽鳴らしてもらって気を紛らわせたり、これから髪でも切りにいくか、と思っているところです…。

| Films & TV | - | - | top | admin
捜査官ガラーノ

★…パトリシア・コーンウェルは、検死官シリーズの途中からのはちゃめちゃで、見限った作家ではあるのだけど、初めて映像化された作品、ということで観ました。原作は未読。

続きを読む>>
| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin
「フロスト警部」、まさか最後に…

★…見終わりました、フロスト警部。足がけ何年観てきたんでしょう。最終話のほんとに最後のシーンはほのぼのでしたが…以下ネタバレ。

続きを読む>>
| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin
チェブラーシカ…

★…日本が作る新チェブラーシカ、18日から公開ですが…ロシア語版は六本木だけ??とな。チェブはロシア語のあの台詞回しが可愛いのに…。バッタリ倒れ屋さんでチェブラーシカってとこも、日本語だとどうなるのよ、え? と文句言いたくなるのでした。

| Films & TV > Films | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS