Kill Today... | 2010/10

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


実物のMacBook Air

★…MacBook Air、会社で早速購入した人がいたので見せてもらいました。…指先でつまんで持つのはアメリカ人だからできるのかな、と思っていたけど、私でもできました。笑 11インチ、いいわー。海外出張に行け、と言われたら、あれを買って行くかも。Windows環境も入れて。

| Interest > Others | - | - | top | admin
「前回までの…」

★…「前回までの…」という出だしで始まる海外ドラマは割とあるけど、AXNのFlash Forward、字幕版なのに「前回までの」だけ吹替え版で、すっごい力入ったベンフォードの声で始まるのって、どうなんでしょう。後半戦スタートからこうなったんだっけ?正直、要らない…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
今この世界を生きているあなたのためのサイエンス

★…講義を書籍化したらしく、読みやすかったです。でも2冊に分けなくてもなぁ…ちょこっとぼったくられた感も(笑)。テロリズムの章と地球温暖化の章が特に良かった。

| Books > Misc | - | - | top | admin
MacBook Air

★…Macから11インチのノートが出るなんて…重量が1キロで「軽い」と思ってしまいました。ドライブが別売りでも、出張とかに持って行くなら要らないかも知れないし(一応買うだろうけど…笑)、今すぐ海外出張に行くような仕事だったら、買っちゃうだろうな。今年はMacBook Proを買ったのでお預けですが、1年後くらいにもしマイナーアップデートしたら、買うかも。

しかし、Appleの製品紹介ページに、iPadから学んだことの集大成とした、みたいな表現があり、まるでiPadが過去の遺物のように言われていて「いいのか?」と思ってしまいました。笑

| Interest > Others | - | - | top | admin
毎日のひそかな楽しみ?

★…みなとみらい地区で開催される11月のAPECに向けて、横浜駅やらみなとみらい周辺は最近、警察官で溢れています。どのくらい沢山いるかというと、ランドマークタワーの中で3人ほど集まって井戸端会議して、ひとしきり話したら敬礼して散る警察官とか、朝や夜は「おはようございまーす、いってらっしゃい」「こんばんはー、おかえりなさい」と声かけてくれる警察官とか…そして皆さんの着ている制服には、静岡、福島、群馬、岩手などなど、全国津々浦々の県警のお名前が。笑 知人は広島県警を見かけた、といってました。

毎日いろんな県警さんがいるので、ひそかにすれ違うのが楽しみになってきました。先週見かけた微笑ましい?シーンはこんな感じ。

  • 観光客に道を聞かれ、通りがかりの近所にお住まいの(多分)おじさんに「遠くから来てるんだから、道聞かれても困るよねぇ」と助けてもらうお巡りさん。「すみませんっありがとうございますっ」と恐縮しきり。
  • 人通りが少ないときに歩道脇のみなとみらい周辺地図で道を覚えるお巡りさん。
  • 車椅子のみなとみらい住民の方が連れている介助犬に、思わず「偉いねー、頑張ってるねー」と声をかけ、触りに行きかけ、そこまでしちゃいかん、と気付いたのか「ごめんねー」と犬に謝る、たぶん犬好きのム○ゴロウみたいなお巡りさん。介助犬や盲導犬はお仕事中に声かけたらダメなんだよね、確か。

真面目な話、横浜がテロの標的になる恐れは十分にあるので、あちこちでお巡りさんが目につくのは牽制にもなるのでしょう。警備のために立っているのであって、道案内ではないのだけど、そこは日本のお巡りさんだから、観光客もつい道を聞きたくなっちゃうんでしょうね。笑 ずっと立って警備しているのも大変そうです。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ゆらゆらチェブのその後

★…いやー、昼間は「カッタカッタ」なかなかいい音を立てて、ずーっとゆれてました、チェブ。ちょっとうるさい壁掛け時計くらいの音がします。笑 夕方になると少しずつ揺れがおさまってきて、ダウンライトの光では殆ど揺れない。いやはや、光に忠実なソーラーパネルですこと。笑

| Interest > Others | - | - | top | admin
ゆらゆらチェブラーシカ
ゆらゆらチェブラーシカ
ゆらゆらチェブラーシカ
有限会社ブルー・ウェーブ

★…今度公開されるチェブラーシカの映画は日本製と聞いて、薄汚れたロシア製の人形チェブが好きな私としてはちょっと…と思ったのだけど、コレは一目見て衝動買いしてしまいました。ソーラーパネルでずっとゆらゆら動くチェブ。…しかし、夜はダウンライトしか付けていない我が家のリビングでは「しーん」となってしまうので、あえてMacのあるデスクのライトを(普段はつけないのに)つけて、ゆらしています。でも、光源に向いていないとやっぱり「ゆらっ…(しーん)…ゆらっ」くらいしか動かないのであった。笑

| Interest > Others | - | - | top | admin
ゴーゴーミッフィー展

★…姪っこと母と一緒に、横浜そごう「ゴーゴーミッフィー展」最終日に行ってきました。私が行きたかったんだけど(笑)、姪っこも最近イラスト描くのが好きみたいなので、結構楽しめたようです。グッズも買ってあげました。私の分も買いました。笑 デルフォニクスとのコラボは、やばいでしょ。オレンジのブルーナ・カラーのボールペンとか、付箋とか、ロルバーンの超ミニ手帳も、ふつうのなら買わないけど亀に乗ったミッフィーと小鳥のデザインは思わず購入…。

あと、事前の期待に違わず図録も充実かつ素敵なデザインで、良かったです。いちばん良かったのは、ディック・ブルーナさんが実際に描いているところのビデオが見られたこと。ポスターカラーの黒&筆で、少しずつ少しずつあの太い描線を描いていくんですね。大きさは、絵本とホントに同じくらいの大きさなのね。ドガ展では素描の多さにちょっとガッカリだったのだけど、ブルーナ展は原画やトレーシングペーパーの線画は新鮮でじっくり見てきました。

| Interest > Others | - | - | top | admin
戦争における「人殺し」の心理学

★…こんなの読んでいるの、変ですかね。でもこの本自体は、邦題はちょっとドキッとさせられるけれど、大真面目に戦争の中での殺人というものに相対するときの人間の心理を分析していて、良い本だと思います。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Wii Resort

★…会社の先輩格の方の自宅で夕食会に招いて頂きました。皆で美味しくワインや食事をいただき、お土産で買ったブドウを食べながらWii Sports Resortでボウリング。ちゃんと普段からボウリングやってる人が上手いから、モーションプラスの威力は凄いんでしょうね。楽しくて何だか欲しくなっちゃいました。単身赴任中の50代後半のおじさまが夜にひとりで遊んでいるところを想像すると…別にアリかな、と。笑 楽しければ。

| Interest > Others | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS