Kill Today... | 2010/07

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


ペプシネックスのイッタラコレクション

★…猛烈に欲しいんですけど、ペプシネックスのイッタラコレクション。12種類コンプリしたい〜、と思っても会社の近くのコンビニにはまだ売っていませんでした。車持っている妹に、売っているところ見つけて大人買い(=ケース買い)しておいて、と頼みました。ダイエーとかジャスコとか?にあるらしい…。

| Interest > Others | - | - | top | admin
ターミナル・エクスペリメント

★…ある日、死にゆく患者の脳を調べていた科学者ホブソンは、魂らしきものが脳から出ていくのを発見する。ホブソンはそれを魂波(ソウルウェーブ)と呼び…。

ソウヤーの本、2冊目。面白かったけれど、フレームシフトほどではなかったかな。魂波という発想は面白かったけど、正直なところ、脳のニューラル・ネットワークを完全にスキャンして、しかもそこから肉体に関するところだの、恐怖に関するところだの、きちんと切り分け出来るとは思えなかったので、途中からちょっと懐疑的に読んでしまいました。そもそも、自分の複製を作るということの倫理的な抵抗感は無いのか、この主人公は。…と、主人公ホブソンに感情移入できなかったのも大きいかも。殺人の詳細情報をホブソンが知っているように書かれたすぐ後に「知らなかった」という描写がある凡ミス?と思うところもあり、そういうのって気付くと興ざめしちゃいますよね。

| Books > Novels | - | - | top | admin
ハバネロボンレス@ケンタッキーフライドチキン

★…姪っこ、甥っこが遊びに来たので、一緒にケンタッキーフライドチキンをテイクアウト。クーボンがあったので、ハバネロボンレスを試してみたんです。…が、全然「激辛」のレベルではありませんでした。ソース付けても、「からーい」と思うような辛さではありません。私の味覚が鈍いのかしら…。辛いもの好きで期待したのですが、ちょっと残念。でもまぁ、久しぶりに肉をいっぱい食べて満足。笑 ケンタッキーって、時々食べたくなる味ですよね。

姪っこ達が我が家で飲食したのは初めてですが、まあ、許容範囲の食べ散らかし具合でした。笑 ソファのムートンが気に入ったようで、「ふわふわー」と言いながら寝転がって、もうちょっとで寝てしまうところ。ムートンは、夏でも冷房を入れるので結構使えるんですよね。意外と熱がこもらないし。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
iPhone4のBumper無償配布

★…うーん、iPhone4のアンテナ問題、Bumper無償配布ですか。Bumperの色合いがどーも気に入らない私としては、白の購入を考えていたけど、黒でもいいか、とか思えてきました。アンテナ問題って、日本でも再現されているのかな。個人的な好みの問題でしょうが、白にBumper付けると、一気に軽い印象になるというか、カジュアル化するというか…アップルストアの写真を見ていて、イマイチ、と思っていたんですよね。他のカバーを考えていたのに、アンテナ問題があるから装着推奨、ということになると、別に白でなくてもいいかな、と。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
ポスト印象派展

★…六本木でやっているポスト印象派展に行きました。徒歩5分、とあったのに、地上に出たら「美術館まで約500メートル」の標識みつけてくじけそうになった。笑 日経や雑誌でも力入れて取り上げられているせいか、久しぶりに混雑した美術展に行き…ちょっと疲れました。人ごみの隙間から絵を見られるポイントを探して鑑賞するって、ストレスたまります。ゴッホやセザンヌ、ドガ、ルドン、モローが目当てでしたが、ドガは横浜美術館で秋に展示が予定されているので、そっちも楽しみです。

モローやゴッホ、ルドンも、やはり実物は筆や質感が感じられて、印刷とは全然違う印象を受けます。

図録の他に何枚かポストカードと、展覧会グッズで定番になっているクリアフォルダを買いました。笑ったのは、iPhoneカバーまで売っていたこと。結構良いお値段でした。

| Interest > Others | - | - | top | admin
ピクトさんの本
ピクトさんの本
ピクトさんの本
ビー・エヌ・エヌ新社

★…こんな本を買ってしまった…。隅々まで読むと、かえってそんな自分がアホらしくなるので注意。でもピクトグラムをテーマ別に集めるだけでこんなにツボにはまるとは。笑

| Books > Misc | - | - | top | admin
フレームシフト

★…フラッシュ・フォワードの原作が気になって、でも結局そちらを買わずにこっちから読み始めました。…面白かったー。久しぶりに一気に読んだ小説。ヒトゲノム計画、遺伝子、テレパシー、ナチと、盛りだくさんの素材を詰め込みながら、うまくまとめられていて、読みやすい。まぁ、テレパシーとネアンデルタール人は極端かなぁ、と思うし、ナチの残党探しにしても、「そんなにそっくりさんが一杯?」とツッコミたくなった部分はありますが。

| Books > Novels | - | - | top | admin
トゥルーブラッド5 暗闇の狙撃手

★…気軽に読めてしまうライトノベル系のヴァンパイア小説も翻訳が5冊目まで出て、テレビドラマもLaLaTVで放映決定。アンナ・パキン主演ってのが楽しみで読み始めた小説、主人公のスーキーが共感できるキャラクターだから読み続けられるのだけど…なんか、ちょっとモテ過ぎかな。笑

翻訳でちょっと気になったのが、表現に「こじんまり」てのが何回も出てきたこと。本来はこぢんまり、が正しいのでは。こじんまりとする説もあるようだけどね…。一回くらいなら気にならないけど、ひとつの小説に何度も何度も出てくると、例え正しい仮名遣いでも他の表現はなかったのか、と思ってしまったかも。

| Books > Novels | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS