Kill Today... | 2010/06

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


インターネット故障

★…MacBook Pro到着に喜んだのもつかの間、室内の機器の故障で数日間インターネットが使えませんでした。何もしていないのに機械が壊れて、出張料金だけで1万円以上なんて、腑に落ちない…けど仕方在りません。機器の修理費も含めたら2万円近くいっちゃったりして。会社からも有休もらって、午前中じゃ原因が分からず午後にかかってやっとこさ修理、という時間の無駄っぷりもね…。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
iPod nanoのその後

★…iMacに繋げていたときは、エラーが出て「壊れた」んだと思っていたiPod nano。MacBook Proに繋いだら、ふつーにPodcastの更新も曲の更新もできました。これって、iPod nanoではなくiMacが壊れていたってことなんでしょうかね??数%、iPhone4購入が遠のいたかも。笑

MacBook Proの難点がひとつ。17インチは快適だしSSDのおかげか静かで高速(ログイン項目の開く速さが目にも留まらぬって勢いでビックリ)だけど、でかさ故に、左手にしているバングルが当たってしまいます。これ、腕時計とかでも同じでしょうね。いずれはキズがついてしまいそうなので、最初からハンカチを左手の下に敷いて使うことにしました。見かけ、結構かっこわるいです…。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
MacBook Proから

★…予定通り中国から届いたMacBook Pro。移行アシスタントで移行しようとしたら、Amazonで鵜入したFireWireケーブルでのターゲットモードが効かず、Ethernetでつなぐことに。それも、なかなか認識されなくて、ケーブルの抜き差しでなんとか移行が始まりました。残り1分未満で、これまたうんともすんともいわなくなって、途中でキャンセルしてしまいましたけど…なんとか移行できたようです。メールもウェブサイトのソフトも繋がったから一安心。しかし、何度も認識にトライしてやり直したり、ほったらかしにしていた時間も入れたら5時間近くかかったよ…。

Macbook Pro、それにしても解像度高いので文字が小さいです。笑 目が疲れちゃうかな、やっぱり。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
買っちゃった…MacBook Pro

★…「欲しいときが買い時」。MacBook Pro 17"買っちゃいました。初めて17"のMacBookが出たときは「まな板みたい」と酷いこと言っていた私ですが、15インチで私の20インチiMac G5 iSightと同じ解像度モニタ、17インチでそれを遥かに超えるMacBook Proの実物をアップルストアで見たら、17インチでもいいかな、と。キーボードが黒いのもいいんだよね、今のMacBook Pro。届くのは週末ですが、それを励みに今週は頑張れます。笑

| Interest > Internet | - | - | top | admin
iPhone4とtalby

★…いまだにtalby使っている私は、そもそも携帯電話にあまり興味がない&電話が好きではないのですが、iPhone4にはかなり惹かれています。iPodとしても使えるし、面白そうなアプリがいくつかあるし。家族みんなauなんだけどね…。電話あまりしないから、auの無料通話も有り難いんだけどね…。どのみち、2012年になったら使えなくなるらしいから、それまでtalbyで頑張るか、iPhone4に切り替えるか、はたまた2台維持するか。壊れていないtalbyに未練たっぷり、というのも事実。iPhone4にするにしても、予約も中止されてしまったし、白の発売は未定らしいので、ゆっくり考えられそうですけど(黒と白のどちらにするかでまた迷いそう)。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
茅の舎の野菜だし

★…六本木ミッドタウンで、同僚に教えてもらった茅の舎の野菜だしを購入。早速簡単な玉ねぎスープを作ったのですが…これが凄く美味しい!だし、といっても、袋を破って中味を全部出してみると、みじんぎりの野菜がまざっているので、コクのある味わいに。淡い塩味もちゃんとついているので、スープとしてなら塩いらず。でも他にもいろいろレシピが用意されていて、そういう気配りも良い。すっかりファンになってしまいました。実は茅の舎だし、というふつうのだしは買わなかったので、今度はそちらも買ってみたい。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
iPod nano壊れる&Mac Book Pro

★…と言っても、iTunesで同期しようとすると「問題有り」メッセージが出て、つなぐたびに復元しちゃう羽目になるだけで、聴くのは大丈夫なんですけど。まー、時間はかかるし、Podcastの更新は毎日はできないですね。時間なくて。iPod nanoについては、9月に新しいのが出るかも知れないから、しばらくは我慢です。iPhone 4にもぐらつくけれど、我が家族は皆au…。

今日はアップルストアに行って、Mac Book Proをじっくり見てきました。電源交換後、順調に動いているiMacちゃんですが、やはり今後が気になる。8月まで下取りキャンペーンもやってるし、2代目ノートに切り替えようかな、と…。昔、17インチのノートが出たときに「まな板」みたいだと評した私だけど、ユニボディの筐体はとてもキレイでスマートで、うっとりものでした。…でも持つとどっしり。持ち歩かなければ17インチだなぁ。15インチの高解像度ディスプレイだと、今使っているiMac iSightと同じ解像度ってのが驚きで、しかし言い方をかえれば今のマシンより広くなるわけじゃない。やはり、17インチのディスプレイの解像度って魅力なのです。

実物を見て悩ましいのが、光沢と非光沢液晶、どちらを選ぶか、ということ。一瞬キレイに見えるのは光沢だけど、とにかく映り込みが激しくて…見づらいかも。非光沢は見やすいのですが、枠が銀色になってしまうんだよね…。うーん。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
iMac G5 電源故障…

★…iMac G5、電源スイッチが調子悪いときが何度かありましたが、ある日突然うんともすんとも言わなくなりました(涙)。宅配便で修理に出して、あっさり直って戻ってきたけれど、さすがにその間、iBookではできることが限られてしまいました。iBookをサブマシンにするのももう限界かー。

今回、修理に出すのも一苦労だったので、iMacはやめてMacBook Proにしようかと思案中。15インチにするか、どうせ持ち出さないから17インチにするか。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS