Kill Today... | 2010/03

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


ドッグヴィル
ドッグヴィル スタンダード・エディション [DVD]
ドッグヴィル スタンダード・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント

★…うーん、スカパーで放映されていたのでつい観てしまった。ラース・フォン・トリアー監督の映画ってやっぱり辛いわ。舞台劇のようなセットとナレーションで語られる進行にはすぐに慣れて、自然に観られたのは凄いけれど、人間の醜いところ、弱いところに敢えて爪を立ててむき出しにする、みたいな物語と、最後の最後に権力を握った人間がすることの正当性…このラストにどういう感想を持てば、「良い人間」なんでしょうか。

| Films & TV > Films | - | - | top | admin
オルモスト・ムーン

★…長年介護してきた母を殺してしまった中年の娘のその後の24時間を、娘の回想をまじえて描く本。ラブリー・ボーンの作者による本で、私はこちらの本の方が好き、かも知れない。以下はネタバレ。

続きを読む>>
| Books > Novels | - | - | top | admin
鎌倉の大銀杏の木

★…強風でバッタリ倒れた鎌倉の大銀杏。最近いちばん驚いたニュースはコレかも。授業で水彩スケッチに行ったのは小学校だったか、中学校だったか…?何とか再生して欲しい。

| Interest > Others | - | - | top | admin
タオルのたたみ方

★…我が家のタオル類は、最初に揃えたMarks & Webのタオルはベージュとダークブラウン、ホワイトの3色を購入。でももらいものも増えて何だかリネン棚が雑然としてしまい、三つ折りにくるくるっと巻いて収納していても油断すると倒れてきてしまうのが気になっていました。で、あらためてホテルとかのタオルのたたみ方ってどうなのかな、と調べてみることに。

よく見つかったのが、縦に三つ折りにして、端から向かい合わせで1回、2回とたたむ、というもの。確かに、これで全部揃えて積むと倒れにくいし見た目もスッキリ。バスタオルはちょっと面倒ですけども。

ラブリー・ボーン

★…映画ではなく、小説をまず読んでみました。面白かったです。家族のひとりが殺されて、遺体も一部しか見つからない…という中途半端な状況の中、犯人とおぼしき人物はいるのに確証は出ず、少しずつ家族の関係が壊れていく遺族たち。それを、殺された娘が「天国」から覗き見て語る、という構成も面白い。でも、映画にしたときに、最後のほうの不可思議な展開(あの世とこの世の交流??)とか、再び結びつく家族の絆、みたいなものがちゃんと表現できるのかしら。ピーター・ジャクソンなら出来たのかな。

読み終わって、キャスト見てちょっとビックリ。マーク・ウォルバーグがお父さんでレイチェル・ワイズがお母さん、スーザン・サランドンがおばあちゃまなんだ。彼がパパなら、犯人やっつけてしまいそうじゃん。笑 …スーザン・サランドンのリンおばあちゃまは、しかし、ピッタリか。

アリス・シーボルトの本は、Almost Moonも読むつもり。

| Books > Novels | - | - | top | admin
ケーク・サレ作りました

★…購入したレシピ本は、カフェ・ド・ヴェルサイユの出たばかりのこの本。本屋で中味を見て、作りやすそうだったし具材のバリエが美味しそうだったから。基本の生地にマヨネーズを使うんです。うちはマヨネーズの消費量が少なかったので、残り物処分にもいいかも。笑 パウンドケーキ型と、大きな泡立ても無かったので購入。でも揃えたのはコレだけで、あとはいつも買う具材で作れそう…というのも魅力。

最初に作ったのはスモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ。Kiriのクリームチーズが、これまた余っていてなかなか減らなかったのでちょうどよかった。笑 ベーキングパウダーはケンコーコムでアルミフリーのを買ったのだけど、到着が明日だったので重曹を使いました。…これが十分膨らんで、ベーキングパウダー買う必要なかったかもー。

最初に作ったケーク・サレ。もう少し塩気があっても良かったかな?と思いましたが、とっても美味しいです。ワインにもあいそう。チーズを沢山使うので、まぁカロリーはそこそこありますが、作る楽しみと食べる楽しみを味わえ、だけど簡単、というのがなかなかいいです。

| Interest > Foods | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS