Kill Today... | 2009/09

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


エスターハージー王子の冒険

★…ゾーヴァの挿絵本の1冊目に選んだのが、1989年のベルリンが舞台の物語だったとは…。オーストリアの高貴な貴族であるウサギ(笑)、エスターハージー王子。祖父であるエスターハージー伯爵の命でベルリンに行き、身体の大きなお嫁さんを見つけに行く。ベルリンには大きな壁があり、ウサギ達もそこに…と教えられていたけれど、なかなか壁には辿り着けず、エスターハージー王子はベルリンの街の中を転々とする…。以下はネタバレ。

続きを読む>>
| Books > Misc | - | - | top | admin
ミヒャエル・ゾーヴァ再び

★…姪のピアノ発表会に付き合った帰り道、横浜に寄り道したのでもう一度ミヒャエル・ゾーヴァ展に行ってきました。セゾンカードで無料だし。原画と印刷の違いって、元の絵が小さいだけに結構差が出て厳しいものもあるなぁ、とあらためて思いました。気に入った絵の中にエスターハージ王子があるのだけど、ポスターのエスターハージーはかなり赤い色が強くなってしまってる。直筆サイン入りの版画はかなり良い再現性。エスターハージーは本もついでに購入してきました。ちいさな王様とか、箱船も欲しい。箱船は、全部入れられそうなのに何故か「部分」収録の絵があるみたいで、謎。でも包帯した猫の絵が気になるー。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
CSI: Miamiシーズン5フィナーレ

★…カリーとデルコはこれからどうなるのか、とか、ウルフ、しぶといな、とか色々思うとこあったけど、最後まで見て一言いいたくなったのは、ホレイショ・ケイン、何でそんなとこ登ってるんですか、です。高いとこ好きだよね。確かシーズン初めでもメキシコだかどっかの観光名所でポーズとって俯瞰で撮影していたような。呼応しているのかしら。ビルの屋上にうんせ、と登っていくチーフの姿を想像すると笑えるけど。

| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin
ミヒャエル・ゾーヴァ展

★…「アメリ」の美術も手がけたミヒャエル・ゾーヴァ展に行ってきました。原画の殆どがすーごく小さくて、緻密で、それでいてクスっと笑ってしまうようなユーモアと微妙な毒が入っている絵の数々。殆どの人が原画に触れんばかりに近づいて、眼鏡の人は眼鏡を動かしながら見てました。笑 画材について何も解説が無かったのだけど、あれは全部リキテックスなのかしら。それとも一部は油彩もあるのかしら。上塗りを延々と…なんて説明があったので、リキテックスかな。箱船なんかは大きいけど、箱船の中の動物がちいちゃーく、ちゃんと描き込まれているんですよね。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
gentenのバッグ『ドライシープ』

★…今日から横浜元町チャーミングセール。元町のgentenでもセールをやると聞いて、初めて行ってきました。もしかしたら、以前あれこれと買った大好きなシリーズ、ドライシープの在庫が出てくるかも、と思って。あまり期待していなかったけれど、ありましたよドライシープ。私が買った形は無かったけど、当時迷った斜めがけも出来る大きいタイプのと、2度目のシリーズで出た小さめのが、色違いでありました。同じシリーズで型違い買うのどうかとも思うけど、半額だし、最近の傾向だとなかなか出て来ないかも…と思い、大きいのを購入。色は今持っているのと同じ濃茶で。

ショルダーは裏の処理がされていないので(ザラザラ)パッドの無いところは服を擦ってしまいそうだけど、やっぱりこのシリーズ、手触りと香りが何ともいえず素敵。愛用してきたトートと並べると、革ってホントに育つんだなぁ、としみじみ。ツヤや色合いが変わるんですよね。新しい方も交代で使って、育てて行きたい。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
クリスピークリームドーナツ

★…みなとみらい、横浜CIALと、続々オープンのクリスピークリームドーナツ。…キケン。笑 シャーロットで食べ、お土産にもらって食べ…の2回しか食べていないオリジナルグレーズド、できたての味はホントに美味しかった。カロリー表さえ見なければ、3つくらい食べられる。笑(アメリカの同僚は確か早朝から2つぺろっと食べてた…スリムな人だったけど)

| Interest > Foods | - | - | top | admin
BBCのPodcast

★…最近、通勤中はBBCのPodcastを聴いています。ニュース2種類、1週間に一度更新の6分間英語教室2種類。聞き流している感じだけれど、耳が慣れる、という感覚は確かにあり、英会話でもスムーズに英語が出てくることが多くなりました。もともと話すのは苦手だし、日頃は話す練習はあまりできないので、聴いてリズムに慣れて何とか話すしかない。iPod nanoで聴いているのだけど、数種類あっても全部いっぺんに聴けないのが面倒。

iPod nanoといえば…新しく出たビデオカメラ付き、別にビデオはいらないけど(笑)気になります。筐体がきれいかも。

| Interest > English | - | - | top | admin
トゥルーブラッド2 歪んだ儀式

★…シリーズ第2弾。これはドラマのシーズン2の原作になっているらしい。…でも、おそらく被害者とかは違うみたい。シーズン1の段階から出ているスーキーの友人タラとか、ラファイエットとか、キャラクター設定も変わっているみたいだし。正直、この本を読んで何が残る、というわけではないけれど、ドラマ化されても面白い要素は確かにたっぷり持っている、と思う。日本ではあと1冊、連続で出る予定になっている。そのあとはどうなるのかな。

| Books > Novels | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS