Kill Today... | 2009/08

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


IHの油汚れを磨く…

★…オイシックスの割引で買っておいたコレで、ふとIHクッキングヒーターの油汚れを拭き始めたら止まらなくなり、30分近くかかってピカピカにしました。調味料のボトルが反射してる!そんなに汚れているように見えなかったのに、油汚れの薄い膜がところどころにあったのね…ちょっと反省。ちょっと拭くくらいでは、手入れが足りなかったのを実感です。今日はあまり暑くなかったので冷房を入れずに磨いていたら、結構いい汗かきました。音楽聴きながらお風呂入ろうっと。笑

ノーリツ juke tower(防水MP3プレーヤー)

★…もっと早く買えばよかった、防水MP3プレーヤーのjuke tower。これでバスタブに20〜30分浸かるのもそんなに苦じゃなくなります。笑

私はド近眼なのでお風呂の中で本は読めないし、なんとなくぼーっとしているだけじゃ、健康のためとはいえ20分以上もたなかったのですが、コレ買って早速使ってみたら…やっぱり好きな音楽聴いていると時間の経ち方が違います。…しかし、お風呂の中で聴くのと通勤中に聴くのとでは曲の好みが変わるからちょっと不思議。風呂の中では何となくPerfect Circleは聴きたくない。笑

続きを読む>>
ぼくと1ルピーの神様
ぼくと1ルピーの神様
ぼくと1ルピーの神様
ランダムハウス講談社

★…映画「スラムドッグ$ミリオネア」の原作。映画は見そびれてしまったけれど、原作に劣らず評判よかったみたいなので、見ておけばよかった。

続きを読む>>
| Books > Novels | - | - | top | admin
柳宗理展

★…横浜美術館で8月31日までやっている柳宗理展にやっと行ってきました。地元だけど、「行くぞ」と気合い入れないとなかなか週末出かけられない。苦笑

横浜美術館の出し物ってイマイチ、いいと思ったことが無いけれど、これは良かった。スープスプーンとかトングとかお玉とか、カトラリーとキッチンツール系をいくつか持っているのだけど、横浜市民としては横浜市営地下鉄の見慣れたあれこれが柳宗理の手によるものだとは最近まで知らなかったのでした。ベンチもちょっと使いづらい背もたれサポーター(という名前らしい)も、レトロな感じの水飲み場もそうだったんだね。柳宗理の作品で再現されたダイニングスペースとか、思わず見とれてしまった。特にデスクライト、欲しい…。バタフライ・スツールもやっぱり実物見ると欲しくなってしまいます。ちょこんと置いて、ちょこんと座りたい。

ミュージアムショップで、上のエッセイを見つけて、中味を見て買うことに。Amazonで気になっていたので中味が確認できて良かった。明日から仕事だけれど、もう少しだけ休みの余韻にひたって読書したい。

| Interest > Others | - | - | top | admin
メテオライトとラブラドライト

★…某百貨店のイベントで出ていた天然石のアクセサリーショップで、デザインに惹かれてメテオライトとラブラドライト、ブラックスピネルで作られたブレスレットを購入。ヒロ・カワバタのスモーキークォーツのブレスレットにもラブラドライトが入っていたので、重ねてつけてもいい感じで気に入っています。アイアン・メテオライトは要するに隕石だそうで、石のパワーだ何だ、ということには余り関心が無いけれど、本当に惑星を思わせるようなデザイン。なかなか消えないなぁ、物欲…。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
一九八四年

★…SF好きなら、もっと早く読んでおくべきだった。新訳が出たことをきっかけに今読んでいます。この小説に影響を受けた近未来ものの映画、もしかしてあれも、これも…と思えてきました。ハマります。…しかし、この新訳版、内容と全然関係ないとこでダメ出しするとしたらハヤカワepi文庫なるシリーズの「トールサイズ」ってやつ。文庫なのに微妙に縦が長くて(たった数ミリ、みたいな中途半端さ)手持ちの文庫カバーが使えない。かろうじてひとつだけ、ぎゅうぎゅうに詰めこんではまった帆布のカバーを使っているけれど、文字が大きい、とか言ってもたいして大きくないし、こんなサイズにした意図が全く不明です。

続きを読む>>
| Books > Novels | - | - | top | admin
NCIS @ FOX

★…FOXのCMセンスってホントに「いい」と思ったことが無いんだけど、NCISのシーズン4の予告も凄いの見てしまった。ギブスの吹替え、あれは何なのよ…。どんな年寄りかと思ったわ。

| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin
花火大会

★…横浜の神奈川新聞花火大会を観に行きました。いつも、音は聞こえていたけれど行きそびれていた花火大会、今年は母がちょうど遊びに来たので、一緒に。通行止めの道路に座る人、通路の端に身を寄せて警察官の「通路あけてくださーい、立ち止まらないでー」に負けず見る人といろいろ。しかし、そんな通行止めの中具合が悪くなった人がいたようで、救急車が…。座り込む人達に声をかけて、必死に道を作ろうとする警察官。すっごい立ち往生していたけれど、運ばれた人は大丈夫だったのかしら。道の空けさせ方が慎重過ぎて、サイレンも鳴らさなかったので、サイレン鳴らして徐行すれば自然と人はどいたんじゃないか、と思ったり…。警察官が最後に「無事通れました!」とお礼を言いに来たときには拍手。笑

久しぶりに見た花火、風向きのせいか煙で半分かくれることもしばしばだったけれど楽しめました。土曜日に花火大会ってのはいいな〜。

| Interest > Others | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS