Kill Today... | 2009/06

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


ロータスのカラメルビスケット・スプレッド
090629_2322~001.jpg

★…成城石井で買ったコレ、珈琲好きならおなじみ?のカラメルビスケットの、なんとスプレッド版。正直、カラメルビスケットは食べ飽きてしまったけれど、このスプレッドはカリッと焼いたトースト(成城石井のポッカプレッドがお気に入り)か、バゲットに塗って食べると美味い〜。ブリュッセルでもこんなスプレッドやチョコレートスプレッドをブランチの時にパンに塗って食べたっけ。カロリーがちと気になるけれど、美味いものはやめられません。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
単純な脳、複雑な「私」

★…ただひとこと。この本、面白い!高校生相手の講義を1冊の本にまとめたもので、脳の不思議さに釘付け。脳の話ばかり読んでも…とは思うけど、この著者の本はあと1、2冊読んでみたい。…ただ、面白いだけに誤植(文字抜け)を既に2つ発見しちゃったのが、なんか悲しい。

なんか、最近テレビで字幕とか見ていてもミスが多いような。誤訳は問題外だけど、内臓を内蔵、とか内蔵を内臓、とか、単純な変換ミス…。気付くとなんか気になる〜。

| Books > Misc | - | - | top | admin
読んでいない本について堂々と語る方法

★…kさんのブログで知った「読んでいない本について堂々と語る方法」。バビロン・ベイビーズを半分まで読んだところで、段々辛くなってきて、ちょっと気分を変えてこちらを読んでいます。結構これが面白い。私は毎日のように何かしら本を持ち歩いて、電車の中で読んでいる(けど途中で寝ることしばしば)のだけれど、〈流〉とか〈忘〉とかマーク付けたくなる本、たくさんあるわー。この本自体、もしかしたら一度読んでその後は〈忘〉マークついちゃうかも知れないけど、まだ語る方法を全部読んでいないからな〜。

次に読みたいのは、単純な脳、複雑な「私」。…バビロン・ベイビーズには戻れないかも知れないな…5、6年前に読んでいたら感想も違ったかも知れないけれど。

| Books > Misc | - | - | top | admin
ガザニア

★…母が持って来てくれたルッコラとシソを植える植木鉢を買いに近所のホームセンターへ。そこで見かけたガザニア(勲章菊)が可愛くて、衝動買い。鉢3つに土2つ、ついでにムシコナーズも買い(笑)、フラフラしながら帰宅。ガザニアは黄色とオレンジと濃い赤紫色を買ったのだけど、鉢に対してまだ苗が小さいので写真はやめときます。夜になったら花、つぼんじゃったし。

ベランダには今、シソとナスタチウム2鉢(3色)、バジル、ユーホルビアセリーナにガザニア、パセリがあります。でも、パセリはどうやらうどんこ病にやられてしまった苗だったようで、様子見てダメだったら廃棄することになりそう。食べるものだから、薬をまくのは嫌だし。

安物のワイン

★…安物のワインで悪酔い、ってどこかでよく聞くようなフレーズですが…。家飲みをすると、つい食べ過ぎ・飲み過ぎになるので、今うちにあるワインが無くなったら飲むのは外だけ、にしようと思っていました。で、最後の一本の赤ワインはオイシックスで買った安いもの。…安くても以前飲んだとき美味しかったし、同じシリーズの白ワインのほうは1本(おいおい)飲んでも翌日けろっとしていたんですよね。

しかし、先週はテレビ取材の調整が2件重なり、殆ど一日立ちっぱなし、てのが2日あり、他にもあれこれ会議があったりしたので、疲れがたまっていたんだと思います。ボトルの半分くらいいったところで、「うわ、酔った」とソファに寝転がったところまでちゃんと覚えていたんだけど、そのまま寝てしまって起きたのは朝の5時。よかった、翌日が土曜日で。

土曜日は結局昼過ぎまで気持ち悪くて…二日酔いなんて今まで殆どしたことないんですけどね。外で飲んだら量はセーブするし。「肝臓さんごめんなさい」と頭の中で繰り返しながら寝転がっていました。とほほ。家にお酒を置くのは、友達が来るとかそういう時だけにするぞ。でもって、次の人間ドックまでマイナス2キロ目標。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
バビロン・ベイビーズ

★…映画の公開にともない、原作もようやく邦訳が出た。原作は今読んでいるのだけど、カソヴィッツ映画であっても映画はちょっと観る気がしないなぁ…。テレビで放映されたら観る、かも。

| Books > Novels | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS