Kill Today... | 2008/05

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


主任警部モース

★…ミステリチャンネルで放映されていたInspector Morse、ショーン・ビーンが出ていたエピソードのあたりから毎週観るようになったので最初の20話くらい見そびれてしまったのですが…最終回は衝撃的でした。なんとなく嫌な予感はしていたけど、そう来たか。ネタバレは続きで。

続きを読む>>
| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin
NUMBERS 〜天才数学者の事件ファイル シーズン1

★…信じらんない…出るのか、日本盤。アメリカ盤買ったばかりなのにー。

思えばスターゲイトもなかなかシーズン3以降のDVD出なくて、イギリス盤とか買ってたら日本盤がまた出始めたんだよね。スターゲイトはイギリス盤でも充分楽しめたんだけど、字幕が無いと太刀打ちできないシーンが多い(字幕あっても太刀打ちできないチャーリー節ってのもある)NUMBERSは、日本盤出たら買っちゃうな…ただ、これまだいつ発売かも不明、なんだけど。多分、本国でシーズン4のDVD出たらそれも買っちゃうかもだ。とほほ。

Full Medical Check-up

★…人間ドック行ってきました。うちの会社はよそより年齢的に早くにドックに行かされるんだよね…。胃カメラ飲んだんですが、なんだか去年よりも麻酔の効き方が強くて、飲んでいる間も朦朧とした(つーか寝た)し、終わったあと休んでもまだフラフラしていました。喉は麻酔のせいなのかカメラのせいなのか異物感が結構続いて、声が出にくかったし。ついでに眼科の定期検診で散瞳までしたので、快晴の中麻酔でフラフラだわ、眩しさで目は開かないわで大変。有休にしといてよかった…。

そうそう、人間ドックといえばメタボ検診。しっかり胴回り計測されましたよ…。メタボには遠いけど、もちっと痩せたい。笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
「数学で犯罪を解決する」読了
数学で犯罪を解決する
数学で犯罪を解決する
ダイヤモンド社

★…これ、純粋に面白かったです。数学は苦手で大学受験の際も最後の最後までじりじりと点数を上げてなんとか受かった私(でも担任は3年間数学の先生だった…)、大学時代にベルリンとドイツの歴史にはまった時と同様、先にこんな本読んでいたら数学の見方も変わったかもしれないのにな、と思ってしまいました。世界史も高校の時まではつまらなかったけれど、自分で歴史を調べるのは面白かった、から。

次はもう一度「Xファイルに潜むサイエンス」を読もうかと。

スーパーナチュラル シーズン2

★…なかなかショッキングな終わり方をしたスーパーナチュラルのシーズン1。シーズン2はまさにその続きから始まるのね。

よくよく考えたらこの話も兄弟ものか…でもこっちはNumb3rsと違ってでかいコンビだな。笑 弟が193センチで兄が185センチ、父ちゃんもそれくらい。例によってIMDBチェックしたら、父ちゃん役の俳優さんは1966年生まれ。ドン兄(の俳優)より若い上に、ジェンセン・アクルスと12歳しか離れていない。えー、それってどうよ、と思ったけど、それだけ老け顔ってことか…。

ショッキングといえば、これの吹替え版はある意味怖くてみていません。シーズン2も同じ配役なのか、やっぱり…?

| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin
Another Life : The last Burke Novel

★…Andrew Vachssの公式サイトから、ついにバーク・シリーズに幕引きが訪れるというお知らせが…。ハヤカワが邦訳を出してくれなくなって久しいアンドリュー・ヴァクスのバーク・シリーズ。ハードカバーが出るたびに購入しているんだけど、なかなか読み進んでいない。これも予約しておくけれど、いつ読めるかな…読み終わったら読み終わったで、なんだか寂しいかも知れない。

| Books > Novels | - | - | top | admin
The X-Files the Movie 2008

★…知らなかった…ホントに公開されるのね、映画。

The X-Files: I WANT TO BELIEVE
続きを読む>>
キハチで母の日ディナー

★…母の買い物につきあい、そのあとキハチイタリアンでディナー。母の日なので今日は私がごちそうすることに。母は先日ここの店がテレビで紹介されていたのを見て行きたい、と言っていたんですが、実に美味かった。シェフの特選コースにしたんだけど、野菜のゼリー寄せやホタルイカののった冷たいパスタ、魚と肉の両方が楽しめる主催にトマトを使ったミルフィーユのデザート、フォカッチャとクルミパン、かなり満足いく内容でした。私としては、頼んだイタリアのグラスワインも凄く好みの味で満足〜。母も満足してくれたようで。さて、これで今週もなんとか一週間頑張りますか。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
Linkin Park再び
メテオラ (通常盤)
メテオラ (通常盤)
ワーナーミュージック・ジャパン
ハイブリッド・セオリー(通常)
ハイブリッド・セオリー(通常)
ワーナーミュージック・ジャパン
ミニッツ・トゥ・ミッドナイト
ミニッツ・トゥ・ミッドナイト
ワーナーミュージック・ジャパン

★…結局、アルバム単位で買うことにしてしまったLinkin Park。音の趣味というかマイブームって、自分でもよく分からない波があります。Bleed It Outもどこかで聴いたことがあって、Linkin Parkの曲だと知って「もういいや、買おう」と。笑 すっかりiTunes Storeの世話になっている感じ。

| Interest > Others | - | - | top | admin
ユーリカ

★…SciFiチャンネルで放映中の日本初放送ドラマ。結局スレッシュホールドとジェリコは何となく脱落して(再放送したら観るかも)観ているのはナイトストーカーとユーリカ。

ユーリカは、軽いノリのSFドラマで、気軽に観られるのもいいんだけど、大きな理由のひとつはジャック・カーター保安官を演じている主演のコリン・ファーガソン Colin Fergusonかな。ええ、顔が長い人好きですから。笑

135551__colin_l.jpg

でも、IMDB見てちょっと驚いた…

続きを読む>>
| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin
思い出した…コンスタンティンだ
コンスタンティン
コンスタンティン
ワーナー・ホーム・ビデオ

★…A Perfect CircleのPassive、どこかで…と思ったらコンスタンティンに使われていたんでした。久しぶりにティルダ演じるガブリエルが観たくなった〜。

続きを読む>>
| Films & TV > Films | - | - | top | admin
Passive
eMOTIVe
eMOTIVe
Virgin/EMI
Mer de Noms
Mer de Noms
Virgin

★…結局、A Perfect Circleの他のアルバムも聴いてみたくなり、iTunes Storeで購入。Imagineのカバーがあるのは知らなかったので驚き。声潰して歌うような曲、大音響に耐えられなくて振動しているようなスピーカーみたいな音が入った曲ははっきりいって好きではないので、ひととおり聴いて気に入ったものだけiPodにうつすつもり。…例えば、Gimme Gimme Gimmeみたいな曲はかなり苦手だ…。Passiveは気に入った。この歌詞もいろんな解釈できそうだなぁ。「いつかこう言って立ち去ってやる/あんたにはがっかりだ/多分この道あきらめたほうがいいよ」…誰が誰に対して、どういう状況で言っているかがいろいろ考えさせられる。

今日は午後から仕事に行きます。午前中は荷物が届く予定だから、午後からにさせてもらった。姪っこ達と動物園につきあう約束も、この週末は天気がイマイチだから無理そうだし。明日は休めるといいな…(涙)

| Interest > Others | - | - | top | admin
羅生門

★…黒澤明監督の「羅生門」を観ました。BSで録画しておいたものです。タイトルは「羅生門」だけど、ベースとなっているのは芥川龍之介の「薮の中」。…この作品を映画化した金城武出演の「MISTY」でひどい目にあっていただけに(DVD持ってるけどさ…)、雲泥の差って言葉が浮かびましたよ…。目が離せない面白さ。ラヴェルの「ボレロ」のような?BGMと、何といっても迫力の京マチ子。古さを感じさせない映画。

| Films & TV > Films | - | - | top | admin
ラテカップ&ego(追記)
Melitta ラテカップ MJ-0304
Melitta ラテカップ MJ-0304
Melitta (メリタ)

★…置く場所が無いので諦めているエスプレッソメーカー。ラテアートの記事なんか見ると、また再燃してしまったりするのだけど、とりあえずカプチーノは飲みたいな…と思って、あまり期待せずにクリーマーを買ってみた。メリタのラテカップ、その名の通りクリーマーとカップがセットになっているので使いやすいかな、と思って。…期待以上にこってりクリーミーな泡が立って、大満足〜。イッタラのego、スープにばかり使っていたけどここに来てたっぷりサイズのカプチーノに大活躍、です。ま、どんなに上手く注いでもラテアートは無理そうだけど。笑(3月20日)

続きを読む>>
DVDプレーヤー到着

★…Pioneerの海外向けHDMI対応DVDプレーヤー到着。これで海外から購入したDVDも42インチで見られるよー。やっぱりMacの画面とにらめっこするよりは全然いい。これでクローズドキャプションのデコーダーが繋げられればな…(泣)

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
音楽の放つメッセージ

★…FOXでU2のVertigoツアーの模様を見た。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
思い切って整理した

★…久方ぶりにGoLiveを起動して、GiGAのサイトを整理した。一番大きかったのはFanlisting「悪役万歳!」とSBMLを閉じたことと、Dark AngelとX-MENのサイトを削除したことか。もちろんバックアップは取ってあるけれど、もう潮時かな、と。ショーン・ビーンのサイトは置いておくけれど、今後どうするかは分からない。なんだかんだ言って10年間サイトを続けてきて、ここまで思い切って削除したことはなかった。広報なんて仕事に関わっていると、仕事にエネルギーを取られて似たような作業は家でできなくなる。発信するのは仕事に任せて、ただひたすら情報を吸収するほうにまわる週末。本もドラマ見るのもやめられない…のは全然仕事に関係ないものを吸収しているから。そのほうが仕事は仕事で割り切っていいものが作れる…ような気がする。それは趣味のほうも同じ、かな。仕事とは無関係に、純粋につくりたいもの、発信したいもの、書きたいものを書くだけ。それが一目に触れるに値するかどうかは、仕事ではないから関係ない。値しないものは外に出さない、それだけ…でもまぁ、趣味ではお金取るわけじゃないからね。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
最高の人生の見つけ方

★…原題、The Bucket List。死ぬ前にしておきたいリスト、熟年おじさん版?テレビで予告を見て、原題見てはたと気づいた。ロブ・モロー(Numb3rsのドン兄役)が出ている映画じゃん…。医師の役で、公式サイトではちゃんとキャスト紹介にも写真のダウンロードもできる。歩いて行ける映画館でも公開されるんだけど、これは行くべきなのかしら…。連休中に公開だったら良かったのに。来週から決算発表を控え死ぬほど忙しいのだ。おじさんの死ぬ前リスト見てるどころじゃないかも。あと、映画館で泣きそうな映画は苦手。笑

| Films & TV > Films | - | - | top | admin
A Perfect Circle

★…私はToolが正直怖かった。…あのPVが。でもこのアルバムに収録されているThe Nooseを聴いて、静かな旋律なのに最後に「光輪が滑り落ち、今おまえの首を締めようとしている」という歌詞(そう勝手に解釈)にぐっと来て、他の曲も聴いてみることにした。もうひとつ気に入った曲は、Gravity。「重力と見知らぬものに私は屈しようとしている/私を掴まえ/癒し/太陽に向かってもう一度立たせてくれ/私は生きることにした」…もう、何ともいえない。歌詞にとらわれるのって久しぶりだ。

| Interest > Others | - | - | top | admin
DVDプレーヤー

★…42インチのテレビで海外のDVDも見たいな、と常々思っていたけれど、HDMIのインタフェースが一個余っているのに気づいて、HDMI対応の海外用のPioneerのプレーヤー購入。HDD付いてない機種は、もうすっかり安くなってるのね…まぁHDMIのせいでちょこっと高いけど。これでリージョン1のアメリカ盤もPALのDVDも見られる…はず。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
タイカレー

★…SHOPチャンネルで買ったタイカレー3種セットが届き、たまらずに早速食べてみました。今日はイエローカレー。…鶏肉が美味い。柔らかくて皮もはいってなくて(私は肉の脂身と皮は苦手)まろやかな辛さ。明日はレッドとグリーンのどっちか(または両方)を食べるぞ。

食べ物話でいえば、オイシックスで買ったオーガニックのポテトチップスが美味くて、かなりの勢いで食べてしまいました。家ではあんまり間食しない私、それこそワイン飲みながらご飯のあとにデザートがわり(違)でパリパリと。止まらなくて危険な状態でした。…また買いたい。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
Numb3rsのDVD

★…ここにはセカンドまでしか無いけど、私が買ったのはサードまでセットになったDVD。アメリカから買ったのでリージョン1、Macでしか見られません。リージョンフリーのDVDプレーヤー、買おうかなぁ…。できれば42インチのテレビで見たい。どうせチャーリーの数学的解説部分は分からないんだから、せめて(特にドンの)映像だけでも楽しみたい。笑

FOX CRIMEではもうセカンドの前半は放映終わっていたので、セカンドの第1話は初めて見るんだけど…ミーガンとコルビーの紹介、無しっすか。笑 噂には聞いていたけど、急にテリーがいなくなっていて変な感じ。放映順が違うんだよね。

X-Filesの時もそうだったけど、海外ドラマに心底はまると集中して観るし、英語のサイトばっかり読んで情報集めたりするので一時的に英語力が上がったりする。でもNumb3rsの場合、聞き取りにくい話し方する人達ばっかりで辛い、かも…。

須賀敦子の文章

★…小説のペースと比べるとすごくゆっくりだけれど、そのぶんじっくり味わって読まねばならない、と思わせる文章。「癖になる文章だ」と書いてあった…のは日経新聞だったかな?須賀敦子全集、今やっと第一巻が終わるところ。エッセイなのに、一番最初の「遠い霧の匂い」読んで涙が出そうになった。実はこの全集の表紙にも一目惚れ、だったりして。この雰囲気、なんとも言えず好きだ。

| Books > Misc | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS