Kill Today... | 2008/03

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


「川の光」と「冒険者たち」
川の光
川の光
中央公論新社

★…「川の光」を読みました。川辺に住むクマネズミの父子3匹が川辺に開発に追われて新しいすみかを求めて川上を目指す話。…お勧めの書評を見て読み始めてみたのだけど、子供の頃ハツカネズミを飼い、「冒険者たち」を読んで感動した記憶が強い私は、やっぱり冒険者たちには敵わないな、という感想。そこそこ面白かったけれど、人間のいるところを旅する親子の物語というところに、ところどころ「んなアホな」と現実に引き戻されてしまう感覚があったりして…。一番気になったのは、物語の冒頭。長男のタータには2回目の夏…って、寿命数年のネズミが1年以上生きていたら立派な青年、いや下手したら中年です。子供のままなんてありえない。2つ目の季節とか、そんな感じにして欲しかった。寓話的な物語だからところどころの表現は許して、とあるけれど、ネズミやハムスターに愛着を覚える私には、外してほしくない部分だったなぁ。

| Books > Novels | - | - | top | admin
エトルリアの微笑み
エトルリアの微笑み
エトルリアの微笑み
日本放送出版協会

★…久しぶりに本読んで泣いた。途中でもぐっと来るときがあって、電車の中で思わず本を閉じた。最後の部分はとっておいて、家に辿り着いてから一気に読んだ。姪っこがまだ小さい時に亡くなった父をちょびっと思い出した。この本に出てくるブルーノ老人の魅力とはほど遠いけれど。

| Books > Novels | - | - | top | admin
デスパレートな妻たち
デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box
デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

★…LaLaTVで放映の始まった「デスパレートな妻たち」。吹替えに萬田久子が参加しているとは知らなかった。3話目まででは何とも言えない…けどこれって、シーズン3のDVDまで出ているようで。

HEROESもシーズン1を最後まで見たけれど、シーズン2がつまらないのをプロデューサーが謝った、というニュースが気になる…。シーズン3に続くのかしら?「これ」というお気に入りキャラクターがいないのがちょっと…。強いて挙げるとすればニキとチアリーダーの父ちゃんかな(眼鏡のほう)。

| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin
プルーンとリンゴのワイン煮

★…あんまり好きってわけでもないけれど、大粒で柔らかいというふれこみで「身体のために」と買ったプルーン。…結構固くて、しかも種がでっかいので食べにくい。そこでリンゴと一緒にワインで煮てみた。10個分種をスプーンでくりぬくのは結構重労働だったけど、部屋中ワインの香りでいっぱいでうっとり…(笑)。鉄分は摂らないと、ということで。

自炊で揚げ物は面倒なのでつくらないのですが、冷凍食品の揚げ物で美味そうなのを見つけるとつい手が出てしまいます。最近のヒットはキッチン飛騨の、飛騨牛とナントカ豚の合挽メンチカツ。チキンナゲットとかも常備してしまいます。…また体重が戻りそうで怖い。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ドクター・フー
ドクター・フー SeriesII DVD-BOX
ドクター・フー SeriesII DVD-BOX
NHKエンタープライズ

★…NHK、あれで「終了」は無いでしょ…。面白かったのになー。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ヒッチャー 日本語盤DVD
ヒッチャー
ヒッチャー
ポニーキャニオン

★…出ないんじゃないかと思っていた「ヒッチャー」の日本語盤DVD、出るそうで。アメリカ盤見る前に出ちゃうよ…。日本語盤を待てば良かった…。

| Films & TV > Sean Bean | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS