Kill Today... | 2004/11

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< November 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


Sean Bean as Macbeth
Macbeth (Oxford School Shakespeare)
Macbeth (Oxford School Shakespeare)

★…まめおさんの日記で知りました。10月1日に出たOxford School ShakespeareのMacbeth、なんと表紙がショーン・ビーン&サマンサ・ボンド。ちなみに、写真の掲載は表紙だけだそうです…。しかし表紙だけ、でも887円とかなら、買っちゃってもいいかも、と思う悲しいファン魂。

| Films & TV > Sean Bean | - | - | top | admin
SUBWAY

★…DoCoMoショップに携帯電話を解約に行く途中、久しぶりに前を通りかかったSUBWAY。11月17日から販売されているゴルゴンゾーラ入りクリームチーズローストチキンが美味しそうで惹かれてるんですけど…。クリスマス限定サンドイッチだそうです。会社からはちょっと遠いが、今度昼にでも食べてみようかしら。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
Touching Evil [U.S.] Justine

サイトを移転しました。新しいサイトはこちら Peter Wingfield - Being Many Thingsです。






Touching Evil: Set 1-3 (8pc)
Touching Evil: Set 1-3 (8pc)

★…「…え〜、もとはどんなんだっけ」ともう一度ビデオを探そうかと思ったら、オリジナルのイギリス版「捜査官クリーガン」のDVDコンプリートセットが発売されてました。か、買うしか…。ホントに買うならamazon.caで買うのが確実&安いです。11月30日リリースだし。

★…以下、ネタバレってほどではないけどリメイク版の感想。

続きを読む>>
Hello talby
200411_au.jpg

★…ご近所のau Shopで買ってきました、talby。ショップに辿り着くまで、Hornet GreenとHole Blackのどちらにしようか迷っていたんですが、ショップでモック見たら、Hornet Greenのキーの文字が見づらかったのでHole Blackに即決。ついでにDoCoMoの方を解約しようとしたら、ショップじゃなくてスポットだったので解約ができなかった…悔しいのでサヨナラする前に記念撮影。笑 これがマトリックス第1作公開時に買ったNokiaの超年代物携帯電話です。スライドは手動なのでマトリックスもどき。左はショップでもらったメモ帳。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
ルース・レンデル衝動買い
死を望まれた男 死を望まれた男

★…まだ「パイの物語」3分の1くらい残ってるんですが、ふと思い立って未入手だったルース・レンデルのノンシリーズもの(多分)を衝動買い。

【追記】死を望まれた男はウェクスフォードのシリーズでした…。

続きを読む>>
| Books > Novels | - | - | top | admin
Touching Evil [U.S.]

サイトを移転しました。新しいサイトはこちら Peter Wingfield - Being Many Thingsです。


★…アメリカの知人から、ピーター・ウィングフィールド出演作品でDVDやビデオ未発売のものの再放送とかを録画してもらってたんですが、それがやっと届きました。Touching Evil [U.S.]は「捜査官クリーガン(イギリス)」のリメイクです。DVDディスク、エラー頻発だけど、観られなくはないんで良かった、良かった。

続きを読む>>
newsmap

★…以前から、毎日チェックするブックマークに入れているのがこれ。ニュースの見出しが色彩&視覚的に展開されるものです。

newsmap

LAUNCHを押してみてください。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
MOVIE WORLD閉店
MOVIE WORLD

★…だいぶ前から閉店のお知らせを出していた通販サイト、MOVIE WORLD。実質的な閉店まであと4日、メールニュースの配信も今日届いたもので最後だそうです。最近はポイント制じゃななくて予約でそのまま値引きされるamazonを使うことが多かったけれど、最後の最後でMOVIE WORLDに世話になったのが、ピーター・ウィングフィールドの出ている「クィーン・オブ・ソード」シリーズのDVD。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
あくなき物欲〜

★…あ、MONSTER DVD-BOX、ジャケット写真が出てきたようで(→What's Hot for me)。未だに迷ってるんですけど…やっぱり12月引き落としのカードの支払いは目玉飛び出て戻って来ないくらいでした。ベルギー旅行での支払いと鞄とY'sのマッキントッシュコートがまとめて来た。涙

★…買い物はしばらくしないぞ、と思っていたところへ、本日予約していたtalby発売&入荷のお知らせがauから来ました…。何せ数年ぶり、やっとこさ2台目、しかもDoCoMoからauへの変更なので、週末にあれこれ触りたいものですが、引き取りに行く時間あるかなぁ…。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Stargate SG-1

★…一時期ファンサイトも作っていたStargate SG-1。たま〜にしかチェックしてないけど、今日見た第8シーズンの写真はちょっと衝撃的。笑 以下、リンク先は一応ネタバレ注意です。ドイツ語サイトですけど。

続きを読む>>
| Films & TV > TV Series | - | - | top | admin
Hope of the States
ザ・ロスト・ライオット
ザ・ロスト・ライオット by Hope of the States

Hope of the States: 渋谷クラブクアトロにて。先月Havenに行き損ねたので、本当に久しぶりのギグです。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
カンフーハッスル

★…チャウ・シンチーの『少林サッカー』は同僚がビデオを貸してくれました…確か英語字幕入りの怪しげな画質のヤツを。どこで手に入れたんだろう…(彼女は中国旅行でガーフィールドDVDを買ってきて貸してくれたんだが、中国語吹替だった…そして思い切り映画館で撮影したものだった…5分観て返却 笑)。新作『カンフーハッスル』は、サッカーにカンフーを取り入れた前作よりもむしろ正道に戻ったというか(笑)カンフーそのものなのね、テーマが。

続きを読む>>
| Films & TV > Films | - | - | top | admin
Quotes of the Day

BrainyQuote.comより。毎日チェックしようかと。Blogに加えるのも簡単なのでオススメです。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
心に残る言葉

★…私はほぼ毎週、NEWSWEEK日本版を読んでいます。前は自分で買ってたんですが、社内に定期購読している人がいまして、読み終わった後にもらえることに(ありがたや)。いちばん好きなコーナーはPerspectivesだったりするんだけど(笑)。2003年4月頃に書いたメモが出てきて、NEWSWEEKからこんな文章を書き留めていました。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
HLWW Auction#21!

サイトを移転しました。新しいサイトはこちら Peter Wingfield - Being Many Thingsです。






HLWW Auction #21

★…HLWWオークション開催中。…ピーター・ウィングフィールド関係は殆どが10月2日〜10日のフランス・ツアーのもの。#9の写真&石とか、#20のバッジとか、どれもこれも欲しいものばかりなんですけど。笑 そして欲しいものは大抵、既に高値がついている…オークションは土曜日まで続くというのに…。

続きを読む>>
本当に迷惑な迷惑メール

★…ウィルスメールも困ったものですが、大抵送った覚えのないタイトルに「Re:」が付いていたり、宛先不明で戻ってきたメールだったり(勿論私は出した覚えはない)するのでメールソフトでもフィルタリングしやすい。うっかり開いてもMacだし…笑 英語の迷惑メールなんかだとご丁寧にタイトルにspamとか入っていて、タイトル&内容で勝手にメールソフトが「迷惑メール」フォルダに入れてくれるんだけど、最近、このフィルタリングにひっかからない迷惑メールもたまにやって来ます。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
Nico Taeymans / talby

★…こちらがベルギーのアントワープで買ってきたNico Taeymansのリング。Nico Taeymansには他にゴールドコレクションの店があって、そちらはとっても高そうだったんですが、シルバーコレクションは値段も手ごろのシリーズでした。この写真のカーネリアンのリングは、さすがに石付きのせいかちょっと値段が高かったんですが。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
10月8〜10日:ブリュージュ Brugge

★…10月8〜10日:水の都、ブリュージュ Brugge。ブリュージュはフランス語発音で、本来はオランダ語圏のフランドル地方の都市、ブルッヘ、と発音するそうです。3日も行くなら宿泊しても良かったかも…と思ったりしましたが、ベルギーだけでなく欧州各地から観光客が訪れる場所なので、日帰りでちょうど良かったかな。土日は列車の運賃が半額になるので、ヘタすると座席に座れないほどの混み具合です。←日本ならいざ知らず、欧州では珍しいと思う。1等車なら勿論空いてましたけどね。

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
10月7日:アントワープ Antwerpen

★…10月7日:アントワープ。「フランダースの犬」で日本人にはお馴染のアントワープですが、地元民にはこの物語、殆ど知名度ないそうです。ブリュッセルもゲントもブリュージュも、駅は結構地味だったんですが、アントワープの駅はこの迫力。

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
10月5〜6日:ブリュッセル Brussels

★…10月5日・6日:ブリュッセル市内観光。5日は雨だったのと半日ブリュッセル王立美術館で過ごした後は同僚とディナーだったので載せられる写真が見事にありません。6日は幸い良い天気で、市立博物館や聖ミシェル大聖堂、マンガ博物館、ノートルダム・デュ・サブロン教会などを見学。この写真はマンガ博物館に通じる路地の目印的存在でした(ぶっちゃけ、この辺り観光地とは思えないくらい人通りが少なかった…)。

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
ネコ温度計
★…ネコ温度計を設置しました。最新のShockwaveプラグインを入れないと見られないとのこと。しかしまぁとにかくネコのイラストや動きがとても可愛いので、プラグインを入れてでも見て頂きたいです。笑 「今の温度をみる?」を初めてクリックするとダイアログが出てくるので、全てにチェックして「許可する」を押すと今の温度と天気が見られます。今のところ、観測場所は横浜です。ロンドンとかバンクーバーとかも設置したいところですが(理由は聞かないでください…笑)。

★…このネコ温度計、Webページに置くShockwave版以外にパソコンに置けるFlashプロジェクタ版もあるので、興味のある方は↑のリンク先をチェックしてみてください。
続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
Firefox / Behind the Name
Firefox
★…ブラウザFirefoxを導入してみました。safariと似ているから使いやすいかも…でもブックマークの移行を考えると面倒だし、safariよりもここが凄い、というポイントが見つからないと、移行する理由も見つかりませんね。I.E.はできることならとっとと削除したい気分だけれど、残念ながらsafariでは正常に動かないお買い物サイトとかがあったりするんですよね…(涙)。

Behind the Name
★…先日紹介した日本語名変換サイトで遊んでいた時、ふとだいぶ前に見つけたこのサイトを思い出しました。これは純粋にファーストネームの語源を調べられるサイトです。これまた、いろんな名前を入れて探しているうちに時間が経っちゃうんですよね。笑
| Interest > Internet | - | - | top | admin
10月4日:ゲント Ghent

★…10月4日、フランダース地方の町ゲントに行きました。月曜日というのは美術館巡りをするような個人旅行者には辛い日でして、ブリュッセルに残ってお買い物、という手もありましたが来て早々土産物探しという気分にもなれないだろう、と。事前に調べたところ、ゲントの美術館は改装中でどのみち見られない。そこで最初から月曜日はゲントに行こう、と決めていました…天気さえ良ければ。この写真は手前が鐘楼 Belfort、奥が聖バーフ大聖堂です。

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
ボージョレ・ヌーヴォー
★…よしみさんのBlogにちようざっか発見。フランス語の発音からすると、「ボジョレー」ではなく「ボージョレ・ヌーヴォー」が正しいそうです。私の記憶違いかも知れませんが、最初に話題になった頃、「ボージョレ」だったこともありませんでした?いつのまにか日本ではボジョレーで定着したようですが。
で、我が家も1本買ってきました。美味しいヤツだといいな。
【追記】飲みやすくて甘すぎもせず、美味かったです。
★…よしみさんのサイト:Maison d'Obsession
| Interest > Foods | - | - | top | admin
Fondant Chocolat


★…一度頼んで見たかった、ベルメゾンのチョコレートケーキの会。頼んじゃいました、へへへ。どのケーキもサイズを見ると直径13センチとか15センチとかで、送料込みとしても3000円てのは高いなぁ…と今までしり込みしていたのです。第1回目の今回は、東京「バリ セヴェイユ」のフォンダンショコラ。直径13.5センチです。
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
limericks

★…昨日の英会話では、limerickてのをやりました。

limerick noun [C] a humourous poem with five lines
From Cambridge Dictionaries Online

SPACE ALCの英辞郎にはには意味が載ってなくて、実際私も初耳。リズムと韻を踏む法則、一行目は「どこそこから来た誰々」から始まる、という決まりごとに合わせて作られる5行詩で、poetryは芸術だけどlimerickは「ただの言葉遊びだ」と言う人もいるとか。笑

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
再びJJ Chatの話
★…どうやらJesus Jonesのチャット、参加者が少ないらしい。じゃあ試しに夕方4時(イギリス時間)に戻してくれないかなぁ。それでも日本からの参加は辛いものがありますが。問題としては、何度かリマインドがあるにも関わらずチャットの日程を忘れている人がいる、てのもある。笑
続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
自分なりの地震対策
★…新潟県中越地震は、うちの会社でも拠点があったりするので同僚と地震対策について話すことも多いです。いまだに「一人一個避難袋を机の下に」は実現できていませんが、個人的にやるようになったのは、コンタクトレンズのケースと眼鏡を会社にも持っていくこと。ド近眼なもので、眼鏡が無いとホントに足元もぼやけるんです…。社内の地震対策本部の呼びかけで、拠点内の被災者への義援金を集めているけど、こういう時に会社から被災者に出る見舞金?も意外と少ないのを知って驚いた…それ、全社員に知らせてから義援金集めたらどうなんだろう。
★…もうひとつ、個人的にショックだった記事はYahooのこれ。
続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
今日はJJ Chat
★…今日17日は、Jesus Jonesのオフィシャルサイトで恒例のマイク・エドワーズとのチャットがあるんですが…最近、ロンドン時間で夜8時から、というのが定着してしまいましたね。4時からだった時は、日本人でも深夜12時とか1時とかだから参加できたんだけど、さすがに「早朝チャット」は無理です。参加したいのはやまやまですが。
ちなみに、今回のチャットではレア・トラックの情報もマイクから聞ける&その頃にオフィシャルにアップされる…らしい。
Jesus Jones Official Site
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
スクリーンセーバー Holding Pattern
★…前にも紹介したことがあると思うんですが、会社のMacとPCにHolding Patternというスクリークセーバーを入れています。これ、確かJesus JonesのIain BakerのブログWestwayで紹介されていたもの。会社では結構好評で、人によっては自分で撮って来たの?と聞く人も…(そんなわけないし、スクリーンセーバーの作り方もわからん)。じっと見てないと、ブラックなオチも見られないから「ただのキレイなスクリーンセーバー」で済んじゃうんだろうな。笑
★…で、久しぶりに配付サイトを覗いてみました。すると、トップページにLIMITED EDITIONの文字が。
続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
あなたの日本語名は?

サイトを移転しました。新しいサイトはこちら Peter Wingfield - Being Many Thingsです。






Rum and Monkey: Your real Japanese Name Generator!
★…ブックマークの整理していたら、こんなサイトが見つかりました。んま〜、どこで拾ったんでしょう。思い出せない…。
★…「あなたの日本語名蓮?…ということで、アルファベットで姓名の順で名前を入力、性別を選んでポチッと押すと、かなり強引な日本語名が出てきます。笑
続きを読む>>
スーパーサイズ・ミー Super Size Me
スーパーサイズ・ミー

★…1ヶ月間、一日3食ファストフードを食べ続けたら人間どうなるか。そんな恐ろしい人体実験ドキュメンタリー映画がこれ、「スーパーサイズ・ミー Super Size Me」。12月25日より、シネマライズ渋谷他で公開。

続きを読む>>
| Films & TV > Films | - | - | top | admin
文化の違い
★…10月3日は、グラン・プラスやグラン・サブロン(フリーマーケットをやってた)の他にもプチ・サブロン広場や最高裁判所など、歩き回って外から眺める観光を夕方まで続けて、後はカフェで一服。スーザンやその友人達といろいろ話した中で面白かったものを紹介します。
続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
10月2日〜3日:ブリュッセルにて

★…10月2日、KLM航空を使用してオランダ・スキポール空港経由でブリュッセルへ。ブリュッセル空港に到着したのは夕方6時前でしたが、同僚のスーザンが迎えに来てくれて、ホテルまで送ってくれました。スーザンのドイツ人の友人ふたり(サンドラとそのBFカイ)は買い物中なので、私はホテルでちょっと一休みして、あとで夕食を、ということに。…その待ち合わせ時間が8時半というのにちょっと驚いた。笑 ブリュッセルでは外で食事を、というと大抵夜8時くらいからが本格的なディナータイムらしい(その後スーザンから部屋に電話が入り、公園でジョギングしてシャワー浴びたりしたので遅くなるとのことで、9時のピックアップに変更に。活動的な人だ…。)

★…上の写真は、ホテルのすぐ近く、世界遺産にもなっているGrand Placeグラン・プラスの夜景。夕食後に撮ったのでもう11時近かったんだけど、賑やかだったのは実は理由が。

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
ベルギー旅行で撮った変な写真と食事の話

★…ベルギーと言えば小便小僧。手前の方は私ではなく別の国の旅行者の方々です。この他に小便少女なる新しめの像があるんですが、噂通り、写真を撮るのもはばかられるリアルさでございました。笑

★…さて、今回は一人で旅行中に私が撮りがちな写真と、ホントに変だと思った写真をご紹介します。あんまり期待しないでくださる方は下のリンクをクリック。写真がちょっと重いかも、です。

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
Stroopwafelsが来た!
★…HollandbyMailから、来ました来ました、Stroopwafels!Macだと注文時にクレジットカード情報がうまく伝わらないことがある、と注文後に記述に気付きまして、「もしかして…」と問い合わせメールを送ったばかりなのに…。笑
★…20箱買ったんですが(おい)、送り状に9.6kg、charges48ユーロとありました。本体のワッフルが多少割高だったけど送料20ドルですんだのはかなり良心的かも〜。会社に持っていくのも一苦労ですが、とりあえず無事届いて良かった良かった。これで毎冬の楽しみがまたひとつ…。
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
きれいな色のショール

★…私は結構巻き物が好きです。とは言ってもスカーフを仮面ライダーみたいに(?)室内にいる時もオシャレとして付けたりはしないし(元スチュワーデスの同僚は決まってるが…)、ストールなどの大判を上着代わりに、みたいな使い方は好きではありません。あくまでも秋冬の外出時に首の周りに巻くだけ。笑 マフラーできれいな色や個性的なものを見つけると惹かれる私、恵比寿のギャラリーでやっていた織物作家さんの展覧会でこんなのを買ってきました。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
フランス宗教シンボル禁止法

★…英会話の宿題で、何か記事を見つけて、分からなかった言葉を説明して口頭でサマリーを話し、ディスカッション用の質問を用意する…というものが出てまして、私はそのテーマに「フランス宗教シンボル禁止法」を選びました。9月に導入された法律で、ちょうど、ベルギーを旅行していた時にTVで「ヘッドスカーフをした女の子で退学者が出た」ことが報道されていたので、関心はあったんです。でもこういう機会でもないと「よっしゃ調べよう」てことになかなかならず…。記事として選んだのはBBCのTurbans get Sikhs expelled。髪を伸ばし続けるしきたりからターバンを巻いているシーク教(インドの宗教のひとつ)の生徒も3人退学になった、というニュースです。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
成城石井が好き。
★…帰り道に寄りやすい横浜駅に夜11時まで開いてるから、てのもありますが、ルミネカードで5%オフ、の恩恵を得ているのは最近成城石井が殆どです。あとはたま〜に、FrancFrancとか…。
★…で、今回買ったもの。
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ヴァン・ヘルシング & キャットウーマン
ヴァン・ヘルシング コレクターズ・エディション
ヴァン・ヘルシング コレクターズ・エディション

★…2004年12月22日発売。映画は観そびれたけれど、この映画でのヒュー・ジャックマンのルックスは結構好きだし、デヴィッド・ウェナムも気になるので、DVDはちゃんと購入しようかと…。
続きを読む>>
| Films & TV > Films | - | - | top | admin
Georg Jensen 100 Years
★…ジョージ・ジェンセンの100年展を六本木の森美術館で観て来ました。シルバージュエリーの好きな私としては、絶対行きたい、と思っていたので。シルバーの中でも、ずっしりとした重みと同時に柔らかい曲線で構成されたジュエリーデザインが好きなんですが、リングの他は凄く素敵なものがいっぱい。ショップでペンダントが欲しくなったけど、ここでは我慢。笑 カタログに使われていた、ムーンストーンを使ったブローチも、ストーンの青が微妙な色合いで凄く良かった。
写真をもっと多く収録したカタログか、ジュエリーの写真のポストカードがもっとあれば良かったんですけどね。
続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
National Treasure
Sean Bean with Lorna and Molly
★…Compleat Sean Beanに、Getty ImagesにアップされたNational Treasureプレミアでのショーン・ビーン&娘のローナ、モリーの写真が掲載されました。場所はカリフォルニア州パサデナ、11月8日のショットだそうで。うわ〜、いい笑顔だな、お父さん。
| Films & TV > Sean Bean | - | - | top | admin
Highlander Worldwide!
★…Highlander Worldwideがリニューアルされました。HLWW7、HLWW Bora Bora、HLWW8の計画もオープンに。Peter Wingfieldサイトを更新しました。
続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
会社から見てみた
★…Winで確認するには、会社のパソコンから見るしかないので休み時間にそっと見てみました。社内LANからだとFirewallのせいなのか、ChatangoとBlogPeopleのリストが使えなかったけど、見かけはそんなに問題なさそう…多分。
続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
戦争のはじめかた Buffalo Soldiers
Buffalo Soldiers
★…ホアキン・フェニックス主演、アンナ・パキン共演のBuffalo Soldiers、「戦争のはじめかた」という邦題で12月に公開されるそうです。「ぴあ」で見つけなかったら絶対気付かない邦題ですね。
続きを読む>>
| Films & TV > Films | - | - | top | admin
Sean Beanサイト更新
★…Sean Beanサイトを更新しました。Jason Salkeyから問い合わせメールがありまして…Harris Videoを申し込んだのにまだ届いていない、という方はいませんか?
  • Sean Bean: The Actor
  • | Thinking Aloud | - | - | top | admin
    Messenger by Lois Lowry
    Messenger Messenger

    ★…Messenger読了。三部作の中では、残念ながら一番釈然としないものがあったかも。 (※2004年6月25日:LiveJournalから移行)

    続きを読む>>
    | Books > Novels | - | - | top | admin

    ENTRIES


    WHAT'S HOT for me
    Degrees
    Degrees
    Dewi Lewis Pub
    X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
    X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
    テロ
    テロ
    東京創元社
    OTHERS