Kill Today... | Travel

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


旅行で気付いたこと

★…そういえば、今回の旅行で気付いたこと…海外からの旅行客が持つ「自撮り棒」ってやつ?あれで写真撮ってる人、結構いました。さすがに日本人観光客と思われる人は殆どいなかった模様。こういうのです。↓

私自身、あんまり自分を入れて記念写真撮ろうと思ったことがないので、最初は「なんだあれ」状態。笑 ちょっと検索してみたけど、結構写真に棒が写り込んでたりしますよね。うーん…まぁスマホで写真も済ませちゃう&自分の写真もちゃんと撮りたい人には便利なグッズ、ではありますね。

| Travel > 京都2014 | - | - | top | admin
京都旅行3日目(2014年10月11日)

★…京都旅行3日目。午前中はのんびりチェックアウト。朝食は洋食のビュッフェにしたんですが…やっぱり和食が良いかも。ビュッフェってなんだかいつのまにか食べ過ぎてる気がする。

続きを読む>>
| Travel > 京都2014 | - | - | top | admin
京都旅行2日目&3日目:加加阿365祇園店

★…2日目と3日目に訪問した、加加阿365 祇園店。茶の菓で有名なマールブランシュの新しいお店ですが…ハマりました。

続きを読む>>
| Travel > 京都2014 | - | - | top | admin
京都旅行2日目(2014年10月10日)パート2

★…宇治から祇園へ移動。ランチは少し遅くなりましたが、八坂神社近くのおじゃこの店「やよい」のカフェに行くことにしました。

続きを読む>>
| Travel > 京都2014 | - | - | top | admin
京都旅行2日目(2014年10月10日)part1

★…京都旅行2日目。もうひとつの目的地、宇治の平等院鳳凰堂。…と、伊藤久右衛門さんとおじゃこの店「やよい」さん。笑

続きを読む>>
| Travel > 京都2014 | - | - | top | admin
京都旅行1日目(2014年10月9日)

★…10月9日から11日まで、京都を旅行しました。目当ては何といっても「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展と宇治の平等院鳳凰堂。修復後の鳥獣戯画全4巻一挙公開、と知って、結構はやいうちから10月に行く、と決めていました。平等院鳳凰堂も4月に修復を終えて公開されたんですよね。

続きを読む>>
| Travel > 京都2014 | - | - | top | admin
5月の京都 2日目

★…5月の京都旅行、2日目です。やはり前回、体調不良で行けなかった東福寺と伏見稲荷にリベンジ!

続きを読む>>
| Travel > 京都2013 | - | - | top | admin
5月の京都 1日目

★…体調不良で幕を閉じた3月の旅行のリベンジ。母の提案で行ってきました。今回は1泊2日、目当ては銀閣寺だったのですが…嬉しい発見がたくさんありました。

続きを読む>>
| Travel > 京都2013 | - | - | top | admin
裏具

★…京都旅行で、町家のいい雰囲気の道を堪能はしたものの目的地だった文房具屋に辿り着けなかった私。行きたかったのは「裏具」さんです。路地の入り口に看板があったらしい…。先にホームページ調べておけば良かった。迷ったら電話してOKとも書いてあったのになー、電話っつー発想がなかった…。オンラインショップもあるけど、GWの再訪で行けるかな。「まめも」が欲しいのです。

| Travel > 京都2013 | - | - | top | admin
京都で買って来た食べ物の話

★…旅行から帰ってきても3〜4日間くらいは本調子ではなかった胃腸。健康って大事だなぁ。ようやく美味しいものを美味しく食べられるようになったので、お土産に買って来た食べ物について書いておきます。

続きを読む>>
| Travel > 京都2013 | - | - | top | admin
京都旅行2日目

★…京都旅行2日目。この日、京都の天気予報では12時から降水確率90%、雷雨にもなるかも…という怪しい雲行き。午前中は曇りでもなんとか持ちそうなので、予定通り、嵐山に向かいました。

続きを読む>>
| Travel > 京都2013 | - | - | top | admin
京都旅行1日目

★…母と一緒に京都へ二泊三日の旅へ。親孝行旅行にするつもりが、実は2日目の夜中から3日目にかけて私がウィルス性胃炎らしきものに罹り、散々な結末になってしまったんですが…久しぶりの旅行なので、写真だけはアップしておこうかと。

使用したデジカメは、このブログにむかーしアップしている欧州旅行で使っていたのと同じ、カシオのエクシリム。今どき4:3の画面で撮れるのでなんか構図が慣れません…。解像度的には(こだわりが無いので)十分だし、電池も長持ちなんだけど、次に旅行するときは新しいデジカメ買おうかな。

続きを読む>>
| Travel > 京都2013 | - | - | top | admin
ユニバーサルスタジオジャパン

★…日帰り(!)で初めてUSJに行く。暑かったけど姪っこも甥っこも楽しかった、と言っていたから行って良かった。でも私は軽い熱中症になっちゃったらしくて、帰りの新幹線で駅弁食べられずにただ寝てました。とほほ。

| Travel | - | - | top | admin
横浜山手散歩

★…横浜に住んでいて、一度も行ったことの無かった(汗)「海の見える丘公園」から外人墓地、西洋館巡り。記憶に残る神戸の洋館見物と比べると、ちょっと物足りない横浜の洋館の数々。元町・中華街駅からJR元町駅側に抜けるルートを歩いたけど、これは母と一緒の散歩だったことを考えると正解でした。元町側から坂道をのぼるの、辛そうだったので…。

元町のカフェ・ラミルでお茶をしたのだけど、ここって今時、喫煙席があるのね。窓があるわけでもないので、禁煙席まで煙が漂っていました。珈琲は美味しいのに、惜しい。また行きたいけど、あれだと行くのどーしようかと思ってしまうわ。

| Travel | - | - | top | admin
トルコに行ってみたい…かも

★…スカパーの山本麗子さんのスペシャル番組で、トルコの旅をやってました。カッパドキアのバルーンツアー見て、ちょっと乗ってみたいかも、と…。でも気球って人間はむき出しなんだよね。高所恐怖症とまでいかないけど、むき出しはちょっと足すくみそう。でも行ってみたい。トルコやモロッコって一度は行ってみたいところです。モスクの建築とかに興味あるので。個人旅行はさすがにためらわれるので、良いツアーを探したいです。

| Travel > Books & Goods | - | - | top | admin
ちょっと遠出

★…同僚がセカンドハウスを借りている東京のとある場所に連れてってもらいました。とても都内とは思えないのどかな田舎の風景。楽しかったのだけど、ひとつだけ、辛かったことが。同僚は犬を飼っていて、車にもよく乗せているんだけど、車で遠出するのに車内を掃除してくれていませんでした。長毛種の犬だから車の中の毛がすごくて(犬の毛を吸い込みそうになったし、洋服にもかなり付着…)、飼い主である同僚夫婦は気づかないかも知れないけれど犬の匂いも結構気になりました。それこそ、犬の匂いも洋服に付いた、かも。飼っている人は「これくらい」と思うかもしれないけれど、慣れていない人には辛い環境だと思うなぁ、あの車は。「今度連れてってくれる時は掃除して」なんて言えないしなー。

| Travel | - | - | top | admin
Moleskine City Notebooks

★…まず、Londonを買いました。Moleskine City Notebook。Londonには特にいいかもー。

続きを読む>>
| Travel > Books & Goods | - | - | top | admin
東風〜kochi

★…飛騨高山のネタが続きます。旅行で気に入った雑貨屋さん、東風。

続きを読む>>
やっぱり土地柄もあるらしい

★…「よろしかったでしょうか」という言葉遣いについて会社で話題になり、飛騨高山に行く途中のJRや旅館でも頻繁に耳にした、という話をしたら、ある人が「中京では結構多いんだ」と言っていました。方言とは言わないまでも、そういう言葉遣いが定着している地域、なんでしょうねぇ。

旅の話@Web拍手

★…あまりコメントまで入ることの無いWeb拍手ですが、飛騨高山の旅記録などにコメント入れてくださった方、ありがとうございました。楽しい旅を。

飛騨高山に行って、火曜サスペンス劇場?の小京都シリーズみたいに、古い町並みが残る場所をいろいろと訪れるのもいいなぁ、と思う今日この頃。倉敷なんかは美術館も気になる。しかしやはり美味しいものは食べないと。笑

場所柄、土地柄なのか?

★…飛騨高山に行って、ひとつ気になった言葉遣いがあります。

続きを読む>>
飛騨高山一泊旅行 その2

★…母との飛騨高山一泊旅行。2日目は濃飛バスの定期観光バスで世界遺産の白川郷へ。

CIMG0617-01.jpg
続きを読む>>
音楽の趣味

★…実は、出張の最後の滞在地アメリカはシャーロットという都市で、むこうの会社の人にいかにもアメリカ、なバー兼レストランでごちそうになったとき、テレビでスーパードームのスペシャル・ライブを見ました。

続きを読む>>
| Travel > Business 2006 | - | - | top | admin
9月16日:モンシューで食べたもの

★…さて、モンシューは小さいながらも観光地なので、ホテル・レストランがたくさんありました。その中のひとつで食べたのが、たまたまこの旅行で一番美味しかったのでした。唯一、友達と一緒だったから「いかにも観光客だけど、料理の写真撮っていい?」といったら「じゃ私も」「僕も」と4人全員写真撮った。笑 私が食べたのは一番目の前菜(サーモンのポテトケーキ…美味!)と4番目のチキン&コロッケ、デザートです。

dish1.jpg
続きを読む>>
| Travel > Business 2006 | - | - | top | admin
9月16日:アーヘン、モンシュー

★…ブリュッセル滞在中、子会社の同僚が土曜日にドイツ国境の町アーヘンと、古い町並みが美しいモンシューに連れていってくれました。この写真はブリュッセルで泊まったヒルトンのバスルームにいたアヒル。笑

Hilton.jpg

そりゃ、連れ帰ってきましたとも。

続きを読む>>
| Travel > Business 2006 | - | - | top | admin
戻ってきました

★…七カ国2週間の旅から。アメリカではショーン特集?と思ってしまった、二日連続でNorth CountryとTroyをテレビでやってました。明日から普通に仕事です…。

| Travel > Business 2006 | - | - | top | admin
13日から行ってきます

★…旅程はちょうど2週間。世界一周チケットで七カ国です。うげ。14日間で10本のフライト、TGV、ユーロスター、ロンドンの地下鉄、ドイツの列車(DB)に乗る予定。タクシーも随時。生まれて初めてビジネスクラスに乗りますです。

続きを読む>>
| Travel > Business 2006 | - | - | top | admin
2006年世界一周

★…ていうのは大げさですが、会社の陰謀によりヨーロッパとアメリカを一気にまわる死にそうな出張をするはめになるかもだ。

続きを読む>>
| Travel | - | - | top | admin
横浜観光

★…日曜日はベルギーからやってきたドイツ人のスーザンを連れて、横浜観光をしました。

続きを読む>>
| Travel > Japan 2005 | - | - | top | admin
海を渡ってきたピエール・マルコリーニ
200506_marcolini1.jpg

★…頼んだわけじゃないのに、同僚スーザンがお土産に選んでくれたのはピエール・マルコリーニ。

続きを読む>>
| Travel > Japan 2005 | - | - | top | admin
ハゲ天でお腹いっぱい

★…って、なんか情けないタイトルですが、今はもうその一言で頭がいっぱい。笑 ベルギーからやってきたドイツ人の同僚かつ友人と一緒に、ちょびっと日本再発見気分。

続きを読む>>
| Travel > Japan 2005 | - | - | top | admin
The German invasion

★…昨年、ベルギーでお世話になったドイツ人の同僚が今日から日本に1週間ほど滞在します。

続きを読む>>
| Travel > Japan 2005 | - | - | top | admin
ベルギーな話…オマケ編

★…思わず会社からMyClipした記事のひとつ。

エビ祭り:北海沿岸の小さな町、オストダンケルクで毎年6月の第3週末に行われます。名物小エビ採り、エビ料理の各コンクールやダンスパーティーのほか、エビに扮装した人々が町をパレードします。海岸では、大型のフランダース産の馬に網を引かせて小エビを採る伝統漁法を披露。この祭りを皮切りに、北海沿岸各地では続々と海祭りが開かれます。

…いや、「エビ祭り」っていう名前だけで期待十分だったんですけど…

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
10月8〜10日:ブリュージュ Brugge

★…10月8〜10日:水の都、ブリュージュ Brugge。ブリュージュはフランス語発音で、本来はオランダ語圏のフランドル地方の都市、ブルッヘ、と発音するそうです。3日も行くなら宿泊しても良かったかも…と思ったりしましたが、ベルギーだけでなく欧州各地から観光客が訪れる場所なので、日帰りでちょうど良かったかな。土日は列車の運賃が半額になるので、ヘタすると座席に座れないほどの混み具合です。←日本ならいざ知らず、欧州では珍しいと思う。1等車なら勿論空いてましたけどね。

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
10月7日:アントワープ Antwerpen

★…10月7日:アントワープ。「フランダースの犬」で日本人にはお馴染のアントワープですが、地元民にはこの物語、殆ど知名度ないそうです。ブリュッセルもゲントもブリュージュも、駅は結構地味だったんですが、アントワープの駅はこの迫力。

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
10月5〜6日:ブリュッセル Brussels

★…10月5日・6日:ブリュッセル市内観光。5日は雨だったのと半日ブリュッセル王立美術館で過ごした後は同僚とディナーだったので載せられる写真が見事にありません。6日は幸い良い天気で、市立博物館や聖ミシェル大聖堂、マンガ博物館、ノートルダム・デュ・サブロン教会などを見学。この写真はマンガ博物館に通じる路地の目印的存在でした(ぶっちゃけ、この辺り観光地とは思えないくらい人通りが少なかった…)。

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
10月4日:ゲント Ghent

★…10月4日、フランダース地方の町ゲントに行きました。月曜日というのは美術館巡りをするような個人旅行者には辛い日でして、ブリュッセルに残ってお買い物、という手もありましたが来て早々土産物探しという気分にもなれないだろう、と。事前に調べたところ、ゲントの美術館は改装中でどのみち見られない。そこで最初から月曜日はゲントに行こう、と決めていました…天気さえ良ければ。この写真は手前が鐘楼 Belfort、奥が聖バーフ大聖堂です。

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
文化の違い
★…10月3日は、グラン・プラスやグラン・サブロン(フリーマーケットをやってた)の他にもプチ・サブロン広場や最高裁判所など、歩き回って外から眺める観光を夕方まで続けて、後はカフェで一服。スーザンやその友人達といろいろ話した中で面白かったものを紹介します。
続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
10月2日〜3日:ブリュッセルにて

★…10月2日、KLM航空を使用してオランダ・スキポール空港経由でブリュッセルへ。ブリュッセル空港に到着したのは夕方6時前でしたが、同僚のスーザンが迎えに来てくれて、ホテルまで送ってくれました。スーザンのドイツ人の友人ふたり(サンドラとそのBFカイ)は買い物中なので、私はホテルでちょっと一休みして、あとで夕食を、ということに。…その待ち合わせ時間が8時半というのにちょっと驚いた。笑 ブリュッセルでは外で食事を、というと大抵夜8時くらいからが本格的なディナータイムらしい(その後スーザンから部屋に電話が入り、公園でジョギングしてシャワー浴びたりしたので遅くなるとのことで、9時のピックアップに変更に。活動的な人だ…。)

★…上の写真は、ホテルのすぐ近く、世界遺産にもなっているGrand Placeグラン・プラスの夜景。夕食後に撮ったのでもう11時近かったんだけど、賑やかだったのは実は理由が。

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
ベルギー旅行で撮った変な写真と食事の話

★…ベルギーと言えば小便小僧。手前の方は私ではなく別の国の旅行者の方々です。この他に小便少女なる新しめの像があるんですが、噂通り、写真を撮るのもはばかられるリアルさでございました。笑

★…さて、今回は一人で旅行中に私が撮りがちな写真と、ホントに変だと思った写真をご紹介します。あんまり期待しないでくださる方は下のリンクをクリック。写真がちょっと重いかも、です。

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
Four Horsemen in Brugge

★…ベルギーのブリュージュで見つけたふたつの「黙示録の四騎士」。 ひとつは、メムリンク美術館所蔵のHans Memling "Tripitiek van Johannes de Doper en Johannes de Evangelist"の右側、ヨハネが観る黙示録のビジョンの中に4人の騎士が描かれています。このモチーフというのは、海外でも人気があるんでしょうか。全体像をポストカードにしたものの他、人気作品にはディテールのポストカードも用意されていたりするんですけど、ばっちり4枚、ありまして…。笑 メムリンクの絵では、右(先頭)から死、ハデス(獣)、秤を持ったHunger、赤い馬に黒い騎士の鎧を着たWar(順番から判断)、白い馬に弓矢を持ったRevolution(順番から判断)が続きます。

(※LiveJournalから移行)

続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
The angel with me
★…私の聞き取りが正しければ、ドイツ人の同僚スーザンに、「ドイツでは旅をする時に天気がいいと、天使が一緒に旅しているという」と言われました。かなりflatteredな気分ですが、普段のあまのじゃく雨女ぶりを考えると(でかい雨傘持ってくると降らず、気を抜くと降る)雨の多いベルギーで殆ど晴れ続き、というのはやはりラッキーでした。それに引き換え日本では…。日本のニュースの入って来ないEuro Newsで、唯一流れたのがF1延期と台風ですから。でもって今も近づいているそうじゃないですか、ふたつも。天使さんはやはりベルギーに残っちゃったのね…笑。
(※LiveJournalから移行)
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
旅行に持っていって良かったもの
★…について話す前に、ホテルの部屋はこんな感じ。



Hotel Arleguinというところです。三つ星ホテルなんですが、コーヒーメーカーは無いし、アメニティも普通、受付の態度も結構事務的で、可も無く不可も無く、という感じでしょうか。ブリュッセルと言えば観光客はここから観光を始める、というグラン・プラスのすぐ側で、危険ではないけれど三つ星のグレードや安心感は無かったな。ただ、朝食のチョイスはかなり幅広くてクロワッサンも美味しかったし、受付でユーロのトラベラーズチェックを換金しても手数料を取られなかったことには驚きました。
(※LiveJournalから移行)
続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
Sense of orientation
★…ベルギーでは何度か地図上の現在地を見失いました。笑 一回はブリュッセルでアポの時間が迫っているときにやらかし、笑い事じゃなく焦りまくり。絶対ホテルから徒歩10分圏内にいるのに迷うんですよ。だって、同じ建物に見えるんですもの。地図にも載ってる有名な大聖堂に辿り着いたときには冗談じゃなく神様に感謝したくなりましたよ。笑
★…今回1番お世話になった同僚のスーザンに聞いたら、英語ではsense of orientationというようです。方向感覚。彼女もあまり得意じゃないとか。スーザン曰く、「一説によると、まだ人類が洞窟に暮らしていたころ、男は外に狩に行き、女は洞窟にとどまって家事をしていたから脳が異なるふうに発達したからだ、と言われているそうよ」だそうで。へ〜。
(※LiveJournalから移行)
続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin
I'm Baaack!... from Belgium
★…とJack風に。10月2日から11日まで(帰国は12日の朝)のベルギー一人旅から帰ってきました。ベルギーでは珍しく晴れ女だった私ですが、その間にこちらではでかい台風が来ていたそうで…。今時差ぼけ、最高に辛いとき。ベルギー時間で徹夜明けしたら今、みたいな…。この週末までは気が抜けませんです。しかし、書きたいこともあれこれ。ブリュージュのアート巡りで2種類のFour Horsemenに巡り合ったこととか!笑
(※LiveJournalから移行)
続きを読む>>
| Travel > Belgium 2004 | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS