Kill Today... | Films & TV::TV Series::Poldark 風の勇士 ポルダーク

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


BBC One Poldark Season2 Trailer

★…「風の勇士ポルダーク」シーズン2、本国イギリスBBC Oneの予告編。9月4日からスタートするシーズン2、日本ではいつ観られるのかな。たぶんその前にUS盤のBlu-ray買うなぁ。

Vogue [UK] September Issue、日本でも

★…ポルダークの特集記事が載るVogue UK 9月号の予告が出ました。早速予約。

Ross Pordark Book1 October 1783 - April 1785

★…風の勇士ポルダークの原作、Ross Poldarkを原著で読み始めました。以下は物語の中の出来事のタイムライン覚書。道のりは長い。[7月25日Kindle版でスタート。8月5日はBOOK ONE読了、BOOK TWOの174ページまで。タイムライン更新しました]

続きを読む>>
BBC One Poldark Season2 trailer

★…BBC Oneのボルダーク予告編。一部、シーズン1からの映像もあるけど。9月4日スタートか…リアルタイムで観たいよ〜。

Vogue UK September 2016

★…Vogue UK版9月号のPoldark特集の写真が美しいです。日本のAmazonからも手に入れられるかな。バックナンバーはあるのでそのうち載ると期待してる。

続きを読む>>
ポルダーク シーズン1トレイラー

★…雷に打たれたみたいにポルダークにハマったんで、今頃YouTube検索したりしてます。BBCのトレイラー、初めて観た。8話までの映像が出てくる。ネタバレにならない程度に、選曲含めてスリリングでうまい。

こっちはアメリカMasterpiece PBS、エイダン・ターナーとエレノア・トムリンソンのインタビュー付き。

VOGUE UK版9月号にポルダークの記事

★…8月4日に出るVOGUE UK版にボルダークの記事。写真も素敵〜。

Demelza's Song

★…ポルダークのサントラに入っていなかった、クリスマスにトレンウィズの屋敷で歌った&シーズン1最終話のエンドクレジットで流れた歌をAmazon Musicで購入。100円でしたがクーポン持ってたのでラッキーでした。どうしてサントラに入れなかったのかなぁ。

ポルダークのキャストにtwitterで質問

★…TCA16開催中に、アメリカでポルダークを放映しているMasterpiece PBSがポルダークのキャストへの質問をtwitterで募集。動画で返信という嬉しい企画。

続きを読む>>
Aidan Turner、Radio TimesのTV Champion優勝

★…これ、トーナメントの途中まで一人1クリックだと思ってた私。笑 ファンの連打攻撃どっちがすごいか、という勝負、まさかのマッツ・ミケルセンに競り勝ったエイダン・ターナー、おめでとう〜。下の写真、結構好き。胸ぺったんこのデメルザが可愛くて。笑

Poldark Series @ Macmillan Collector's Library
poldark_books.jpg

★…届きました! 思ってたより小さいサイズ。文庫本くらいの大きさだけどハードカバーで、小口は金色の装丁です。これで12冊揃えたい。通勤時に読みたいと思ってたんだけど、ちょっと迷います。字が小さいのと、わからない単語をすぐに調べられないので。Kindle paperwhite買うか、iPhoneアプリか。

BBC Oneのトレイラー映像

★…2016年1月にBBC Oneが公開したトレイラー。「ポルダーク」シーズン2の映像も含まれているというので観てみたのですが、なんだか他にも観てみたい作品がたくさん。特にトム・ヒドルストンとヒュー・ローリーが競演するThe Night Managerって贅沢な…日本で放映されないのかな。

Team Poldark

ひげもじゃだ。笑

Poldark The Complete Scripts Series1 by Debbie Horsfield

★…なぜか日本からは注文できなかったので、Amazon.co.ukにオーダーしていたシリーズ1の脚本、ペーパーバック版。原作もKindleで買ったので印象的なシーンを拾い読みすると、脚本にもかなりのセリフがきちんと活かされていることがわかります。だけど、シーンはうまく統合してあったりキャラクターの心の動きを少し変更していたりして、うまいなー、と思います。

ペーパーバックはすぐに背割れするしかさばるし、古くなると黄ばむだろうし、といろいろ問題はありますが、新しい紙の匂いってやっぱり好きです。Kindle版も買っちゃうかもだけど。

Poldarkシリーズ12冊

★…Pan Macmillanのコレクターズエディション2冊は到着するのに時間かかりそうなので、ペーパーバックで揃えようと思ったのだけど、長年愛されてきた作品なのでバージョンが多いのです。それに在庫状況もまちまち。上の2冊はドラマ化のタイアップ。BBCはシーズン3まで更新することをすでに発表していて、おそらく原作を2冊ずつドラマ化していくのでは、といわれていますが、そうなるとタイアップ版で揃えようとしても6シーズン分かかるかも。笑 結局、Kindle版で12冊、まとめ買いしてしまいました。まとめて買えるセットが日本のAmazonにもあるんですよ、商売うまいなぁ。

ついでにKindle Paperwhiteも買うか迷ったけど今の所思いとどまっています。iPhoneのKindleアプリでも画面がきれいだしすぐに翻訳が出るので読めなくはない。

歴史ものなので、会話にしても描写にしてもちょっと馴染みのない単語が出てくるのはチャレンジングですが、その会話が多いところがキャラクターに感情移入しやすくて、引き込まれる理由のひとつかも。ちょっと厄介なのはコーンウォールの訛りをスペリングで再現しているところ。癖をつかむまで時間かかりそう。

The World of Poldark

★…イギリスのAmazonから届きました。キャストのコメントから時代背景、衣装、原作についてなど、盛りだくさん。読み応えあります。ハードカバーだとはわかっていたけどずっしり豪華な本です。

Tim Vicary氏によるPoldark考察

★…ミステリや歴史ものを書かれている作家Tim Vicary氏がブログに書かれた記事が、とても参考になったので紹介します。

  • Why do I love Poldark? 私がポルダークを愛する理由
  • Why did Ross Poldark marry Demelza - and she him? なぜロス・ポルダークはデメルザと結婚したのか - そして彼女はなぜ彼と結婚したのか
  • 特に2つめの記事は、時代的にも文化的にも階級社会の中であんまり迷うことなくキッチンメイドと結婚するロス・ポルダークに、「ちょっとヤケになってる?」「引き止めるほどデメルザのこと好きってわけでもなさそう(少なくとも最初のうちは)」と、もやっと疑問に思っていた部分へのTim Vicary氏の解釈がぴったりはまって、目の前の霧が晴れた感じ。階級、宗教、そういう立派なものの偽善的な部分に反旗を翻す意味合いにも取れる彼らの行動に、「身分を超えた恋愛」みたいな甘いものではない厳しさを感じます。

    そういう深みがもともと原作にきちんと書かれていて、2015年からのBBCドラマにも再現されているんだけど、70年代に大人気を博したテレビシリーズでは残念ながらそこまでの理解がなされず、ロスはデメルザと初めて寝てから2日後には結婚することを決めた、という展開が、デメルザに子供ができたから結婚した、という展開だったとか。それってメイドを利用してた旦那が世継ぎができたんで仕方なく、みたいな…。苦笑 原作者のウィンストン・グレアム氏も不満だったそうです。

    この記事を読んで、ますます原作読みたくなりました。私がハリポタにはまれなかった理由は、原著読んだときになんともいえない「そういう階級だから」という決めつけが鼻についたから。ポルダークはそれとは逆だし、ドラマもキャストも素晴らしいし、それが原作にどう書かれていたのか気になる。

    余談ですが、ウィンストン・グレアム氏ってヒッチコックの「マーニー」の原作者なんですね。驚いた。

    Poldark (2015) サントラ
    Ost: Poldark
    Ost: Poldark
    Masterworks

    ★…メインテーマも美しいのだけど、エレノア・トムリンソン演じるデメルザの歌が素朴で切なくて、ちゃんと聴きたくなって購入。

    Poldarkシリーズ

    ★…BBCのドラマが面白すぎて原作をAmazonで試し読みしたら割と読みやすく、でもKindleはなぁ、と迷っていたら、Macmillan社から出るコレクターズエディションのハードカバー本の装丁が綺麗で、購入してみることしました。7月14日発売、BBCでシーズン1として放映されたのはこのRoss PoldarkとDemelzaのあたり、みたいです。しかし、これ12冊まであるんですよね。大河ドラマですね。


    ENTRIES


    WHAT'S HOT for me
    Degrees
    Degrees
    Dewi Lewis Pub
    X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
    X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
    テロ
    テロ
    東京創元社
    OTHERS