Kill Today... | Interest::Home & Kitchen

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


LAMYの2014限定色、ネオンコーラル

★…LAMYの限定色ネオンコーラル。ペンだけ見たときは、蛍光色だし…と物欲をぐっとこらえたのですが、ボトルインクも限定でコーラルが出ていると知って、購入決定。LAMYで限定色のインクが出てるの、あまり見たことないんですけど…気付いていないだけでしょうか。まあ、ネオングリーンとか出ても買わないと思うけど。

普段はブルーブラックを使用しているけれど、これ、手帳にも赤っぽい色で強調したいときに使える〜。フリクションは好きではないので(業務上は使用しているけど)手帳には今度からコレ使うことにします。

【追記】届いたので早速コンバータに入れてみました。ちょっとオレンジっぽいけど良い〜。万年筆でこういう明るい色を使うのって考えたことなかったけれど、気に入りました。

香丁木

★…形が気に入ったので買ってきた、香丁木のミニ盆栽。鉢の部分はちょっけい5センチくらいですかね。かわいいです。春と秋、花が咲く木だそうですが…果たしてうまく育てていけるでしょうか。

kochogi.jpg
今週買った植物たち

★…アイビーと峨眉山とエアープランツの「イオナンタ イオナンタ」。Lentoで撮影。峨眉山は店員さんが値段が分からず底を見ようとひっくり返し、土がちょっと減ってしまった。笑 値段が底に張ってあったのはエアープランツだけなんですけど…。

lento_20140726175446.jpg
クレバーコーヒードリッパー

★…とても美味しくコーヒーが淹れられる、と聞いて買いました。ハリオの円錐型のドリッパーを愛用していましたが、ギミックの効いたコレで淹れるコーヒー、なかなかこっくりしていて美味しいです。まあ、豆の量もできあがりも2人分って感じですけどね。大きいマグならちょうどいい。アメリカ的な量ってことかしら。

Dr. Vranjes FirenzeのRosso Nobile(ディフューザー)

★…IDEE SHOPではまったルーム・フレグランス。ドットール・ヴラニエスのROSSO NOBILE、このブランドの最高級ラインだそうでお高い…でもショップで離れ難いほどいい香りでした。IDEEのオンラインストアで限定セットがあり、購入。ブランドの方にもオンラインストアがあって、リフィルがあるのでたまの贅沢で買ってしまいそう〜。

MARK IS みなとみらい

★…MARK IS みなとみらいに行ってきました。正直アパレル関係はイマイチ。なんだかどの店も似たようなテイストの服ばかりな気がする〜。そして、どの店もちょびっと観葉植物置いたり、雑貨置いたりしてオサレ気分を出してる似たような店構え(…でも買う気を起こすほどの雑貨ではない)。今は大にぎわいだけど、そのうちアパレル系は淘汰される店が出てきそうだなー。

ジャックモールがなくなっちゃったので、ノジマとダイソー、ABC MARTなどがこっちに入り、その他にも3COINSとかユニクロとか、ふつーーの文房具屋とかHACドラッグとかが入ったのは良かったかも。ダイソーはちっちゃくなっちゃって、残念だけど。食品スーパーも入ったし、近隣に住む人には有り難いでしょう。コスメ系はLUSHとボディショップとまかないコスメとLAURELが同じフロアにあるという…笑 ナチュラルローソンもあるんだけど、コンビニなのに結構早じまいしちゃうっぽい。

1階はオサレな感じで、ロン・ハーマンとかが前評判高かったけど、ここも「買う!」まで行かない感じだった。中山政七商店は、たまに「ピーナツハニー」が無性に食べたくなると買う店ですが、色鮮やかなふきんが出ていて購入。

ふきんだけで今日は帰るのか私、と思っていましたが、地下に行って雲行きが変わる。笑 神戸から出店、というワッフルの店でクッキータイプ2種類と抹茶のワッフルケーキを買い、Vege Kitchenで夕食にアボカドと小エビのコロッケ、夏野菜マリネを買い、LAURELでちょい珍しい冷感ハンドクリームとミストを購入。食べきりサイズのシフォンケーキも今度買ってみたい。

それにしても、親子連れが多くてビックリしました。近場の人も来ているんだろうけど、「親子で楽しめる」というコンセプトにならったかのように、わらわらと。笑 私も今度、姪っこと甥っこ誘ってみようかな。

UP

★…ブレスレット型の生活&健康記録グッズ(?)「UP」が欲しい…のだけど、私のスマホはデフォルトでイヤホンプラグが無い。早くiPhone 5S出ないかな。そろそろ替え時かも。

歯医者さん

★…家の近くの歯医者さんから、レビューの良いところを選んで通い始めて3回目。久しぶりに通うので、先週は下、今週は上と別々にお掃除して、やっと来週から治療です。前歯がね…ちょうど歯医者に行く前の週からどうやら知覚過敏気味で、時々「きーっ」てなるくらい、痛いです。涙 ナノテクトって歯磨き粉を買って、磨くようにしていますが、歯石などクリーニングした後もちょっと腫れたりしているので、あちこちチクチクしています。

以前職場の近くに通ったときは、何週間もクリーニングで引き延ばされて途中で嫌になってやめてしまったけど、今回はテンポ良く進めてくれる感じなので、最後まで治療して、定期的に検診に通うようにしたいです…。

スチームクリーム

★…渋谷の東急東横店で期間限定ショップが出ており、缶の可愛さについ衝動買い。

STEAM CREAM

日本製だけど、香りのレシピはイギリス由来だとか。ラベンダー、ネロリなど4種類の香りのブレンドらしいけど、ラベンダーが強く香るような気がします。でも割とすぐに香りは飛ぶので、そんなに気にならない。触感というか、使用感がべたべたしていないので、手や顔、首、身体にもどんどん使えそうです。

私が買ったのは、BRUGGE(ベルギーのブリュージュのこと)、KOKU、ANIKA。ANIKAは妹にあげようと思っています。ブリュージュは行ったことがあるから、なんだか愛着を感じて、つい。

掃除機に見えない掃除機、Orb

★…つい買ってしまいました、掃除機。エルゴラピードとダイソンに続いて3台目…。ホントに小さいので、本棚の一角においておけるのが便利。私としては、ダイソンがA4サイズではないタイプなので、どうにかしたいところ。でもダイソンはダイソンだから、勿体ない…ダイソン買ったら古いタイプは引き取ってくれる、とか、公式ストアでやってないかしら。

オーブントースターで目玉焼き

★…最近、ミニサイズのフライパンのフッ素加工がはげてきたみたいで、朝目玉焼きを焼いたりするとイライラする。洗うのもちょっと大変だし(出かける前に洗い物しないと気が済まない)。で、コレを買ってみました。思ったよりすっごい小さかったけれど、目玉焼きを1個、パンと一緒に焼くにはちょうど良い。鉄板なので熱いから注意が必要だけど、まん丸い目玉焼きが焼けます。ちょっとだけ油ひいたほうが、皿に移すときにらくちんかも。明日試してみよう。

イッタラのマグの使い道

★…イッタラのマグやボウルなどをいつも購入している楽天の店で、オリジナルの木の蓋を作って売り出しています。…といっても、大人気で3個買ったときはすぐに売り切れ。2月上旬に再入荷するらしいです。とりあえず買ったその木蓋、使わずに置いてあったんですが、サイトにあった「塩と砂糖を入れてみる」というアイデアにピンときて、試してみました。赤は会社で使っているので、オリーブグリーンとブラウンとサンドで(元の容器に砂糖がたくさん入っていたので、1つのマグでは収まらなかった…)。

よくあるプラスチックの入れ物より、絶対マグに入れて並べた方がオシャレ。笑 それより何より使いやすいです。一応、多少の密封性はある構造の蓋だし、マグの取手も掴みやすいし。プラの容器ではあっというまに湿気てしまった砂糖、アイスピックで氷割る勢いで崩して移しましたが、今度はそんなにすぐに湿気ないことを祈ります。

シリコンスチームなべ

★…最近、シリコンのスチームケース付きレシピ本が何冊か出ていますが、いちばん良さそうなのがコレ、と聞き、会社の人からも使いやすいと聞いて買おうと思ったら、Amazonでは1月末入荷予定…本屋で山積みされていたときに買えばよかった、とちょっと後悔したものです。

…しかし、チェブ展に行ったときにパルコの本屋で「再入荷!」の文字とともに山積みされているのを発見。オサレな本屋だから、飛びつく人も少ないのか、夜なのにあんまり買われた様子がありませんでした。笑 入荷したばかりだったのかな。買いましたけれども。エーコとカリエールの対談本と買うという、ミスマッチな買い物でした。

笑ったのは、マストラッドのケース付きのレシピ本もあったこと。マストラッドもルクエも、セキチューで買ったオレンジのフタのレンジ調理ケースも持っているけれど、一番使えないのがマストラッド。2個セットで買ったのだけど、小さ過ぎて、野菜たっぷりの温野菜サラダとか作ろうにも量が物足りない。吹きこぼれやすい。フタに重みがないのでルクエより扱いにくいです。シリコンスチームなべ、本のオマケなのか本がオマケなのか分かりませんが、なべの使い勝手はとても良いです。クリスマスのご馳走?にエビチリでも作ろうかと思っています。

LAMY2000 ローラーボール

★…LAMY2000のラインナップにローラーボールが増えたことを知って、前々から欲しかったのだけど、ついに購入。…想像はしていたけど、やっぱり書き文字は太かった。笑 スイフトと同じくらいかな。英数字を書く場合はこれくらい太いほうが使いやすいのかしら。私はメモをとったり雑文を書いたり、手帳に書き込むことが多いのですが、LAMY2000のローラーボールはメモはともかく手帳は無理…。でもホントに、デザインは素晴らしい。持っているだけで満足できてしまう。落ち着いたデザインに、自分も落ち着ける、というか。買ってよかったです。

スヌーピーの家計簿

★…レタスクラブの付録に来年の家計簿がついてまして、それがスヌーピーだったのでつられて買ってしまいました。家計簿、続かないから今年は買わずにベルメゾンのオマケ手帳で始めたのだけど、やっぱり続かなかった(苦笑)。レタスクラブの家計簿はなんだか仕分けが単純で、続けられる…かも。

jiwari good night

★…twodoというデザインユニットが出している照明、jiwariシリーズ。good nightという、本当に小さな灯りを購入しました。寝るときに、居間で電気を消して暗い中を携帯電話の明かりを頼りに寝室まで移動していたので、この「まわりの明かりが消えたら点いて、30秒ほどでじわりと消える」という機能、まさに求めていたものです。

jiwari moonlightという、大きめの照明にもウォールナットがあって惹かれましたが、壁にとりつけるのはどうかな、と思い、お手頃価格でもあるgood nightに。でもこっちでホントに良かったです。

モロッコ雑貨

★…自宅ではスリッパがわりにモロッコのバブーシュを愛用しています。これ、引越する前に出会ったモロッコ雑貨の店では定番の商品で、革製なので1〜2ヶ月使用したら捨てる、のはちょっといいお値段だけれど、はき心地が良いのでやめられません。

で、そのおなじみの店が恵比寿でイベント出店したので、わくわくしながら行ってきました。もう、素敵なシルバープレートやらアラビアンミラーやら、オットマンやら定番のバブーシュやらが並ぶ中、私の目を引いたのは小さなシルバー合金の蓋付き壷とアイアンのキャンドルスタンド。ごろごろっと壷を並べたり、わざと扉を開けてキャンドルスタンドを飾ったりすると、なかなか雰囲気が出て良いです。ランプシェードも可愛い。いろいろ買い込んでしまいました。

一日の歩数

★…夜11時をまわって、やっとこさ6300歩超えたところです。1万歩は無理だな…苦笑

万歩計を買ってみた

★…土曜日に届いた万歩計。午前中に届いたので早速ポケットに入れて家事をしたのですが…ダメだ、家事するくらいじゃ1日、2000歩も行かないはずだ。笑 踏み台昇降運動とかその場で駆け足とか、いろいろやってみて感度チェックしたりして。

日曜日はスーツのパンツの裾上げを依頼しに出かけることにして、そのついでに散歩でも、とコレット・マーレに行くことに。Marks & Webでの買い物も目当て。…しかし、ふらっと入った貴和製作所は凄かった。結構な広さ一面にピーズやら半貴石やら、ビーズ細工?の材料がたんまり。男性のお客さんも結構いて、何を作るのか聞いてみたくなりました。ビーズ細工する人には夢のような場所…と思われる。笑 

さすがに2時間も外を歩いていたら、歩数をかせぐことができ、今の段階では7777歩です。明日は、会社でデスクワークしているとだいたい何歩なのか計測してみます。

タオルのたたみ方

★…我が家のタオル類は、最初に揃えたMarks & Webのタオルはベージュとダークブラウン、ホワイトの3色を購入。でももらいものも増えて何だかリネン棚が雑然としてしまい、三つ折りにくるくるっと巻いて収納していても油断すると倒れてきてしまうのが気になっていました。で、あらためてホテルとかのタオルのたたみ方ってどうなのかな、と調べてみることに。

よく見つかったのが、縦に三つ折りにして、端から向かい合わせで1回、2回とたたむ、というもの。確かに、これで全部揃えて積むと倒れにくいし見た目もスッキリ。バスタオルはちょっと面倒ですけども。

セダム・マキノイ・バリエガータと姫蔓蕎麦

★…なんだか立て続けに購入してますが…セダム・マキノイ・バリエガータと姫蔓蕎麦を購入。ぽんぽんみたいにかわいい花を付けている姫蔓蕎麦は、しかし、本当は外で育てたほうがいいらしい…?どっちもグラウンドカバーに良い、とあり、丈夫には違いないらしいけど。セダムのほうはかなり育っていて、こんもり、もっさりしていてかわいい。飾りにチェブラーシカの人形飾りたい。笑

マーガレットアイビー

★…マーガレットアイビーの鉢植えを購入。これ、アイビーに似ているけれど多肉の仲間だとか?三角っぽい葉っぱがかわいい、斑入りのものを購入しました。マーガレットに似た花が冬から春にかけて咲くそうだけど、私が買ったものはこれから咲くのかな。花といえば、ベランダのナスタチウムが頑張って冬を越していて、ちょっと暖かくなった何日かの間に勘違いしたのか、花が1つだけ咲いていました。でもさすがに元気無い花ですが。

カリタのナイスカットミル

★…シルバーの改良版?が出ているのを知ってから、ずーっと欲しかったナイスカットミル。今まではパーフェクトタッチIIというのを使っていたのですが、細かい粉が飛び散ったりこびりついたり…がちょっと酷くなってきて、最近はたまーに空回りすることもあったので、そろそろ変え時だな、と思っていたのです。昨日届いて、もう何度か使ってみているのですが…いやー、買って良かった♪音も落ち着いたものだし、粉も出てくるところに付着するのがちょっと気になるくらいで、綺麗に使えます。満足できる買い物でした。

セダム

★…日比谷花壇で年末から「セダムの箱庭」というシリーズと、セダムの鉢植えや多肉植物の寄せ植えが売られていて、特にセダムがずっと気になっていたのですが、箱庭は可愛いけれど重過ぎる、でか過ぎる…。しばらく躊躇していました。しかし、だんだん商品が少なくなってきたので(セダムよりも多肉ばっかりになってきた)「このままだと無くなるかも」と思い、一番可愛いと思った「トリカラー」と「ゴールデンカーペット(…の緑色の方)」を購入。今日はセキチューでゴールデンカーペットの黄緑のヤツと、万年草の一種を買ってきましたが、この2つはカップがディズニーでね…(涙)。使っていないミニ鉢に植え替えようかと。ベランダに放置してある、グンバイにやられたガザニアの鉢を再利用して、セダムの寄せ植えにしたいなぁ、と思っています。ついでにミニチュア椅子とか置いて、ホントに箱庭風にしてみたい。

明日から仕事始め

★…休日ってあっと言う間に過ぎますね。2010年に入り、明日もう仕事初めです。12月は、それまでしばらく我慢していたワインを解禁してしまい、あちこちで買ったのを結構なペースで飲んでしまったので(会社でも飲み会が多かったし)、しばらく自宅飲みは我慢することにします…買わなきゃいいんですよね(苦笑)。12月はおせちも買ったので、オイシックスの請求も多い〜。

そういえば、おせちはなかなか美味しかったです。そこそこ薄味で、和洋折衷なので飽きずに食べられました。でも来年もまた買うかは…お値段がいいだけに、どうかなぁ。しばらくはお弁当も頑張って作って、健康的な食生活で体重とお腹周りをすっきりさせたい。笑

製氷機が壊れた…らしい

★…冷蔵庫の自動製氷機が壊れたらしい。最近、氷が割れずに製氷皿の形のまま「ごっとん」と落ちてくることが多くて「なんじゃこりゃ」な状態が続いていたんだけど、とうとう氷が落ちてこなくなりました。…おいおい。製氷皿を買うしかないか。ルクエのシリコン製のものでも買おうかと思案中です。

イッタラの赤

★…この季節になると出てくる、イッタラの赤。ガラスボウルの赤と、念願のマグカップを購入しました。こっくりとしたイッタラの赤、本当に惚れ惚れしてしまうんですよね。

eneloopランプ

★…9月に発売される、というニュースを6月だか7月に知って、手帳にまで書いて楽しみにしていたのがコレ、eneloop lamp。発売されたらしい、けれども現物を見ることがなく、ネットでも入荷未定とか在庫切ればっかりだったのだけど、やっと購入しました。なんか、ハクション大魔王とか出てきそうな感じ。笑

続きを読む>>
コプロスマ「夕焼け小焼け」

★…観葉植物購入。コプロスマ「夕焼け小焼け」という名前がついた、寒さにあたると葉が紅くなるという種類。…なんか一目惚れしてしまって、でも紅葉したあと葉が落ちたらやだな、と思って(店員もよく知らなかったので)昨日は我慢してネットで調べて、「やっぱり欲しい」と購入してきました。葉はつやつや、斑入りの葉がなんともかわいい。フィカス・ウンベラータを買いたいなー、とずっと思っていたけれど、しばらくお預け〜。

IHの油汚れを磨く…

★…オイシックスの割引で買っておいたコレで、ふとIHクッキングヒーターの油汚れを拭き始めたら止まらなくなり、30分近くかかってピカピカにしました。調味料のボトルが反射してる!そんなに汚れているように見えなかったのに、油汚れの薄い膜がところどころにあったのね…ちょっと反省。ちょっと拭くくらいでは、手入れが足りなかったのを実感です。今日はあまり暑くなかったので冷房を入れずに磨いていたら、結構いい汗かきました。音楽聴きながらお風呂入ろうっと。笑

ノーリツ juke tower(防水MP3プレーヤー)

★…もっと早く買えばよかった、防水MP3プレーヤーのjuke tower。これでバスタブに20〜30分浸かるのもそんなに苦じゃなくなります。笑

私はド近眼なのでお風呂の中で本は読めないし、なんとなくぼーっとしているだけじゃ、健康のためとはいえ20分以上もたなかったのですが、コレ買って早速使ってみたら…やっぱり好きな音楽聴いていると時間の経ち方が違います。…しかし、お風呂の中で聴くのと通勤中に聴くのとでは曲の好みが変わるからちょっと不思議。風呂の中では何となくPerfect Circleは聴きたくない。笑

続きを読む>>
人間ドック

★…今年も行ってきました、人間ドック。昨年は胃カメラの麻酔で気絶、いや寝てしまって、知らないうちに終わっていたのだけど、今年は寝られなかったので辛かった…。目を開けていると、自分の内臓の中味を映し出すモニターが目の前にあるってどうよ。そういや昨年はコンタクト外していたので見えなかったんだな。今年はコンタクト、入れてしまっていたのでした。ちょっと検査しなくちゃならない組織があったようで、プチって切り取ったとこも見てしまった…。その後、眼科の定期検診もついでにやって、散瞳検査もしたのでなんかぐったり。

まあとにかくほっとして、星占いにあった通りスープカレーを夜に食べてしまった…刺激物はダメ、とあったのに。ちょっとヤバいかしら。

ガザニア

★…母が持って来てくれたルッコラとシソを植える植木鉢を買いに近所のホームセンターへ。そこで見かけたガザニア(勲章菊)が可愛くて、衝動買い。鉢3つに土2つ、ついでにムシコナーズも買い(笑)、フラフラしながら帰宅。ガザニアは黄色とオレンジと濃い赤紫色を買ったのだけど、鉢に対してまだ苗が小さいので写真はやめときます。夜になったら花、つぼんじゃったし。

ベランダには今、シソとナスタチウム2鉢(3色)、バジル、ユーホルビアセリーナにガザニア、パセリがあります。でも、パセリはどうやらうどんこ病にやられてしまった苗だったようで、様子見てダメだったら廃棄することになりそう。食べるものだから、薬をまくのは嫌だし。

ドライヤーから煙…

★…いや、びっくりしたのなんのって…クレイツのイオンドライヤー(スーパーモイスト)を数年使っていたのですが、先日突然、スイッチ入れたら「プシュッ」と音がして煙が出てきて、ご臨終。…火花でも出てくれたらメーカーに文句の一言でも、と思うのだけど、ドライヤーって数年が寿命なんですかね、やっぱり。買い替えたのはナノケア。最新のモデルはあまりにも高いので前の型で。それでもちょっと高いよねぇ。

イッタラ Kartioレッド

★…3000円もする値段に一瞬ひるむも、限定色、しかもレッドというのに惹かれて購入。…届いて開封して「買ってよかったー」としみじみ思ってしまいました。深い赤、透明度は他の色合いのグラスよりは少なくて、すごい存在感。デザインがシンプルだから飾っておくような雰囲気はないけれど、食事のときに使うと幸せ〜な気分になります。Maribowlの赤も欲しい、と思ったけれど、今は在庫が無いようで。Maribowlのデザインなら、そのまま飾っておけるよなぁ。

最近気になるCM

★…というか、もう「カンベンしてくれ」と思ってしまうCMが、「ぱっくり割れ」とか「またぱっくり…」とか言ってる、アカギレに効く薬に関するもの。水仕事が辛くなるこの時期、確かに各メーカーこぞって宣伝したくなる気持ちはわかるけど、見るだけ、聴くだけで怖いんだってば。あの映像、ホラー並みに怖いよ。ハンドクリームで自衛しているけれど、ときどきヒリヒリしたりして…するとあのCM思い出して「自分もああなったらどうしよう!」と、ぞっとしたりするのでした。

100万人のキャンドルナイト

★…今年、初めて電気を消してキャンドルだけにしてみた。結構な数のキャンドルを灯したのだけど、暗くてさすがに本を読むとかは無理。写真もうまく撮れなかったのが残念。ご飯は殆ど食べ終わっていたので、ゆっくりワインの残りを飲んで、ソファに移動してぼーっとしてました。

100万人のキャンドルナイト
ラテカップ&ego(追記)
Melitta ラテカップ MJ-0304
Melitta ラテカップ MJ-0304
Melitta (メリタ)

★…置く場所が無いので諦めているエスプレッソメーカー。ラテアートの記事なんか見ると、また再燃してしまったりするのだけど、とりあえずカプチーノは飲みたいな…と思って、あまり期待せずにクリーマーを買ってみた。メリタのラテカップ、その名の通りクリーマーとカップがセットになっているので使いやすいかな、と思って。…期待以上にこってりクリーミーな泡が立って、大満足〜。イッタラのego、スープにばかり使っていたけどここに来てたっぷりサイズのカプチーノに大活躍、です。ま、どんなに上手く注いでもラテアートは無理そうだけど。笑(3月20日)

続きを読む>>
ジュエルオーキッド

★…眠くて仕方ないけれど、一言。アフタヌーンティーリビングで、ジュエルオーキッドの鉢植えを買いました。…可愛い、可愛いすぎる…。葉脈が金銀って、本当に本物の植物なの?と思ってしまいます。

花を飾る

★…ガーデニングではだいぶ先輩の母と一緒に妹の車で園芸&花の店に。以前フィッカスプミラやバジルの苗を買った店で、目移りするくらいたくさん置いてあるので随分長居してしまいました。バジルを植えてあった鉢を活用しようと思って、ジュリアンを3色買ったのだけど、それ以外にもインテリアグリーンを3つ、ジュリアンのちょっと渋い色合いのをひとつ、八重咲きのジュリアンもひとつ。そんだけ買っても3000円。インテリアグリーンは、ホントはハイドロカルチャーが欲しかったのだけど、いいのが無くて結局土に植えてあるものに。虫がわきませんように…

080114_1707~001.jpg
どこまで伸びる?
carrot

★…一ヶ月ほど前に、試しにマグカップで育て始めた(?)人参ちゃん(右)。左はグリーンドラムです。土台はお気に入りのアフリカの椅子。グリーンドラムは夏の間もちょっとしか伸びなかったのに、人参ちゃんのこの成長具合はどうですか。笑 キッチンガーデニングもどきを勧めてきた母に見せたら、「ここまで伸びたことはない」とビックリしていました。2007年の年末は熱が出て寝込んだりしてイマイチだったけど、2008年はいいことがありますように。

ル・クルーゼのマグカップ

★…アンダルシア特集が気になり購入したFIGAROをのんびり見ていたら、ル・クルーゼのマグカップが…。ル・クルーゼのチェリーレッド、大好きなのです。しかもSサイズの容量は今いちばん気に入っているのと同じくらい。衝動買いです。笑

続きを読む>>
買ってみた、バネルヒーター

★…床暖房を入れれば暖かいのは分かってはいても、昼間から18畳の広さで床暖房ってちょっと抵抗が…(リビングと書斎がわりのスペースとキッチン・ダイニングとが一続きって、こういうときちょっと損)。で、日中のパソコン作業用に机の下に置こうと思って、パネルヒーターを買ってみました。カーテンとの間に遮るものがあるだけでも違うかと思って。

使い始め、ちょっとくさい(笑)んだけど、じんわり暖かい。焦げるようなものは周りにも何もないし、ちょっと様子観。

IKEAに行って来た

★…やっと行ってきました、IKEA。なんか入り口がよく分からなくて、1階のレジを突き抜けて倉庫みたいなところからまわったのは失策でしたが(笑)、噂に違わぬインパクト、でした。

続きを読む>>
モンステラ・ミニマ

★…以前購入したモンステラ・ミニマ。…なんかもう、わしわし新しい葉っぱが生えてきて、可愛いです。高さもプラス20センチくらい高くなったような…。全体的な形はまとまりが無くなってきちゃいましたが。笑

ダークブラウンのリビング扇風機

★…無事、届きました。早速、汗を流しながら組み立て。リビング用なので大きめですが、ダークブラウンの色合いはウォルナットの色合いのフローリングや家具ばかりの部屋にはバッチリ、です。変に浮かないのでストレスも感じない。ちょっとコードが短いので、あちこち移動させるのは辛いけど。…でも、気温自体が高くなってきたときは脳みそがうだるので、冷房入れたほうがいいかもね…。

買ってしまった…扇風機

★…冷房を付けたり消したり、1500円くらいで買った小さな卓上扇風機で頑張ったりしてきましたが、やっぱり買ってしまった、扇風機。機能は多分五十歩百歩、デザインもどれも似たようなものばかり、でイマイチ踏み切れなかったのだけど、こんなダークブラウンな扇風機を見つけたら、つい。

Garnie Hillの新作

★…引っ越す前、Garnet HillのEileen Fisherの寝具のシリーズに一目惚れして、クッションカバーを4枚購入しました。カシミヤのスローとかも欲しかったけれど、予算的にちょっと…てことで、この時はクッションカバーだけ。

続きを読む>>
グリーンドラム

★…購入したグリーン、2個目。「グリーンドラム」という可愛い鉢植えです。ウォーターサンドだから扱いも簡単そう。モンステラ・ミニマもこういう土だったら楽だったかもな〜。

モンステラ・ミニマ

★…子バエ発生に負けて、バジルの鉢植えはベランダで成育中なんですが、どうしても部屋の中にグリーンが欲しくて、「モンステラ・ミニマ」を購入。

続きを読む>>
坊さんが気絶した茄子
ウケるひと皿
ウケるひと皿
メディアファクトリー

★…このレシピ本に載ってた、坊さんが気絶した茄子…というトルコ料理。作ってみたくて先週買ってきました。

続きを読む>>
グリーンを飾る
flower

★…自宅に来た友人にフラワーアレンジメントをもらって、長持ちさせるために翌日に分解してあちこちに飾りました。

使ったのはこれ。イッタラのタンブラー、花器を買わなくてもしばらくコレでいいかも。もう1セット欲しい…飲むのに使うために。笑

体重計

★…引っ越し後まもなく1ヶ月。やっと体重計買いました。でもって、測ってみた。

続きを読む>>
スポンジワイプ
スポンジワイブ

★…いつか使おうと思っていたスポンジワイプ、使い始めたら便利でいろんな絵柄を買い込んでしまいました。

続きを読む>>
引っ越し完了

★…引っ越し完了しました。部屋がすごいことになっています。かなり頑張って梱包を解いたのですが、まだ衣類の一部と本は箱に入りっぱなし…。本棚、ふたつも注文しちゃいましたよ。うまくはまればいいんですが。キッチンの天板の上に電子レンジとオーブントースターの両方は乗らなくて、コーヒーのグラインダーとか炊飯器とかを置く台は必要ということに気づきちょびっとショックだったもので。

続きを読む>>
新居から初日記

★…といっても、引っ越しはこの週末です。今日は家具の納品があるので、ついでにiBookを持ってきて初の光ケーブルの速さにトライ。…しかしiBOOKは重かった…。やはりモバイル用とはいえないよ、iBOOK。も少し軽いのが出ないかなぁ…。

続きを読む>>
誕生日に買ったプラズマテレビと冷蔵庫

★…プラズマテレビ、Pioneerにしようと思っていたんですがなぜかWoooを買ってました。冷蔵庫は日立に決めてた。でもワンランク下のハイクラス〜にしようかと思ってたけど、使い勝手を考えてこっちに。頑張って自炊しよう…。

コードレス電話

★…先週に引き続き、ヤマダ電機でお買い物してきました。先週は冷蔵庫とプラズマテレビでしたが、時間切れで電子レンジ買えず。しかし電子レンジの前に、電話が目に入った私…。

続きを読む>>
やっぱりこっち…

★…仕事しながら、ビデオのダビングを再開しようとしたのですが、やはりくじけてしまいました。10年近く前のビデオでも再生には問題ないわけで、そうするとJesus Jonesのライブビデオ…必死に海外から通販でゲットした、決して合法とは言い難い(笑)ビデオの数々を捨てるに忍びない。で、多分新しいHDD&DVDレコーダーはこっちにすると思います。

パイオニアのスグレコ

★…3月の引っ越しに備え、そろそろ家電を物色しなくてはなりません。新居は地デジ対応なので、今使っているHDD&DVDレコーダーは妹に譲り、新しく買う予定。ビデオは思い切って捨てて、これを買おうかな、と。

イッタラの12cmプレート

★…いったん廃盤になったイッタラのteemaシリーズの小皿。「スコープ」という店が別注でつくっちゃったとか。

イッタラteema 12cmプレート10枚セット
続きを読む>>
クラウンのティッシュボックス

★…これ、便利でお気に入りです。クラウンのティッシュボックス。

クラウンティッシュボックス

陶器製で、ポケットティッシュを袋から出して陶器の蓋の下に入れて使います。

続きを読む>>
ダッチハンガー

★…クローゼット用のハンガーをいつか揃えたい、と思っていて、「すべらない」ことで有名?なMAWAハンガーにしようと思っていたんだけど、こんなのを見つけました。

続きを読む>>
Pottery Barn - bedrooms

★…Pottery Barnはアメリカのインテリアショップ。アメリカに出張した際にモールにあった店も、よくよく名前を見たらPottery Barnでした。ホームページで見ると、ちょっとベタで重い感じの趣味ですが、雑貨は面白いものも。

続きを読む>>
サンライズのワインセラー

★…最近飲んでいるワインは、たいていサンライズのカベルネ・ソーヴィニヨン。

続きを読む>>
イッタラegoシリーズ

★…12月中に使わなくてはならないクーポン券が13000円分。母と一緒に買い物に行き、戦利品はイッタラのegoとウサギ型のコショウひき。

続きを読む>>
Designerguys DGIII

★…「スティーブとクリスのインテリア改造作戦」、その後。スティーブとクリスは3シーズン続き、その後はデザイナーガイズが3人になってのセカンドシーズンの放映が始まっています。

続きを読む>>
ベッド、ラグ、テレビボード

★…今日のお買い物。

続きを読む>>
いろいろ購入…

★…来年引っ越す新居に必要なもの、あれこれあります。

続きを読む>>
フィベールクッション
Danfill 丸洗いOK フィベールクッション 60×63cm PUS613
Danfill 丸洗いOK フィベールクッション 60×63cm PUS613
Jorck & Larsen (ヨーク&ラーセン)

★…読書のときに欲しかった、フィベールの60センチ×63センチの大型クッション。

続きを読む>>
Orange Ginger and Kashwere

★…アメリカ出張で忘れられなかったもの。

続きを読む>>
ソファを買う…つもり

★…今日は自由が丘のHUKLAのショールームに行ってきました。

続きを読む>>
ヨーガンレール

★…以前、雑誌で見た「ヨーガンレール」の小さな椅子に惹かれて、サイトを覗いたときから欲しいな、と思っていたもの…

続きを読む>>
週末のお楽しみ

★…最近の週末のお楽しみは、自分でも意外なことに料理。インド料理のマイブーム、まだ続いています。スパイスの調合?にちゃんとした計量スプーンが欲しかったので、これを買ったのでした。笑

続きを読む>>
表参道ヒルズ

★…に行ってきました。金曜日だったので、セールが始まる前日でしたが(涙)。

続きを読む>>
もうひとつ買いました

★…これ。

Danfill 丸洗いOK 快適 フィベール 枕 PUS461
Danfill 丸洗いOK 快適 フィベール 枕 PUS461
Jorck & Larsen (ヨーク&ラーセン)
続きを読む>>
FrancFranc

★…日曜日、久しぶりにFrancFrancに行ったら、インテリア本や収納tipsで見かけるオイル・ビネガー入れやガラスのキャニスターなどが売られていて、びっくり…。

続きを読む>>
Your Home as a Sanctuary
Your Home as a Sanctuary
Your Home as a Sanctuary
Ryland Peters & Small

★…結局、もう5日間うっとうしい髪型に我慢することにして、ピザトーストとベトナムコーヒー片手にゴロゴロ読書しています。最近はまっているインテリア関係の本ですが、これは写真だけでなく内容が面白い!

続きを読む>>
枕届きました
Danfill 丸洗いOK 快適 フィベール 枕 PUS461
Danfill 丸洗いOK 快適 フィベール 枕 PUS461
Jorck & Larsen (ヨーク&ラーセン)

★…年末に購入したいろいろの中から、フィペール枕が届きました。

続きを読む>>
THANN

★…もうすぐAYURAのシャンプー&コンディショナーが無くなる…。で、結局以前ミニサイズを買って気にいったTHANNのシャンプー&コンディショナーを購入。

続きを読む>>
年末のお買い物
Danfill 丸洗いOK 快適 フィベール 枕 PUS461
Danfill 丸洗いOK 快適 フィベール 枕 PUS461
Jorck & Larsen (ヨーク&ラーセン)

★…大掃除というほどでもないけれど、なんとか家の中を片付け終わった後、なぜか母とamazonでのちょっとした買い物に盛り上がってしまった…。

続きを読む>>
Colour Inspiration
Colour Inspiration
Colour Inspiration
Conran Octopus

★…インテリア関係の本に最近興味があるんですが、この本は中でも「当たり」と思って購入しました。

続きを読む>>
Living With Books
Living With Books
Living With Books
Soma Books

★…Alan PowersのLiving With Books。邦訳もあるようですが洋書で購入。見た目もアルファベットのほうが美しい。

続きを読む>>
| Books > Misc | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS