Kill Today... | Interest::Others

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


カンダミサコの手帳カバー、2年分の経年変化

★…2014年1月から使い始めたカンダミサコの文庫版サイズ手帳カバー、ミネルバボックスのグリージオ。水拭きしてみました。光に当たりやすい表側と裏側の差が歴然。裏側はまだグリーングレーっぽいです。

@garniejpが投稿した写真 -

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
裏抜けしなくなったEDiTのA5リフィル購入

★…2014年版の「改良」されたEDiTの紙が裏抜けしまくり、というのをネットでも文房具屋の試し書きでも確認済みでしたが、来年2015年版の紙は改善されている、というのをネットで見ました。でも、B6版の手帳はカバーの関係からも使う予定がなかったので「ふーん」だったのですが…LOFTでなにげなく手帳コーナーを見ていたらA5の1日1ページに目が止まりまして。

しばらくHENRY CUIRのカバーに入れたMDノートに雑文を書き込んでいたのだけど、万年筆だとなんかザリザリした書き心地。うーん、これ、好み分かれそう。私はだんだん抵抗を感じるようになってきた。…という所だったので、思い切ってEDiTのA5、1日1ページ版リフィルを購入しました。Hobonichi Plannerはスケジュール管理もする持ち歩き用として使うけど、A5のHENRY CUIRはどうしよう。EDiTにしたことで、仕事用の置き手帳にする、というのもアリかなぁ、と。迷うなー。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Henry CuirのDESTIN

★…Henry Cuir×ほぼ日手帳の「手帳カバー」、今年はデザインが新しくなり、ペンホルダーがバタフライストッパーから普通のホルダーに。それだけなら迷わず応募していたかも…なんだけど、Henry Cuirといえば、のワンちゃん刺繍ではなくビーズの飾りに変更されていたことがちょびっと引っかかっていました。

それが、10月に店舗限定版としてA6、A5両サイズの手帳カバーが発売され…文房具熱が急速にアップ。もう、迷う迷う。来年も手帳はカンダミサコ氏のカバー+Hobonichi Plannerでいくつもりで、もとよりカズンは日本語のお言葉が邪魔なので買うつもりは無かったのだけど、A5サイズのノートは仕事でも日常でも割と使うし、そもそもA6サイズは文庫本カバーでも代用できるけどA5サイズのカバーは代用がきかないでしょ。…と考え、A5サイズのDESTIN店舗版を購入決定。清水の舞台から飛び降りました。幸せだから財布の紐切れても痛くありません。

henrycuir_destin.jpg

Henry Bequelinのシステム手帳6穴ミニは何年も使って、今も大切に保管してますけど、革の質がまた異なるHenry Cuirの商品はこれが初めて。想像していた以上に革がしっとり。色はこっくり。三つ編みの栞もワンちゃん刺繍も気に入りました。メールオーダーではとってもきれいに梱包してくれて、まさに自分へのご褒美。笑 自宅で使うか会社で使うか迷い中。会社だとさすがに置き手帳になっちゃうしなぁ。

中味はとりあえずミドリのMDノート方眼にしました。LIFEノート/Schoepferの方眼ノートの在庫もあるけど、見返しの紙がしっかりしていて使いやすそうだったので。

| Interest > Others | - | - | top | admin
ミネルバボックスの手帳カバー

★…ミネルバボックスの手帳カバー、購入。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
早くも来年の手帳が気になる季節

★…9月から、いよいよ来年の手帳が本格的に売り出されますし、来年はどうしようか、と気になります。今使っているのはHobonichi Planner。書き込むたびに英文のお言葉をつぶし、残すのはたぶんエンリー・ベグリンさんの言葉だけ。ホント、このお言葉さえ無ければHobonichi Plannerはほぼ文句無しなんですけどね。お言葉無しだとHobonichiじゃなくなるのか。笑

ARTS & SCIENCEのカバーはいい具合にエイジングしているので、来年もHobonichi Plannerで、という選択肢はアリなんですが、とにかく改悪されていないことを祈るのみ。月ごとに色分けしちゃうとか、お言葉を毎日入れちゃうとか。笑 マークスのEDiTは文庫サイズよりも一回り大きく重いのが難点だったのですが、2014年版は新しい紙を採用して10グラム軽くなっているらしい。それでもHobonichiよりも数十グラム重いけど、大きいから仕方ない。プエブロレザーのカバーが手に入るなら、EDiTもアリかなぁ。文庫と同じサイズで出してくれれば、文庫を読むことの多い私としてはベストなんだけどなー。

| Interest > Others | - | - | top | admin
ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家(横浜美術館)

★…横浜美術館で1月26日から開催中の「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展に行ってきました。

公式サイト
続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Thousand Foot Krutch

★…たまたまネットで巡り会ってあっと言う間にハマる音って、たまにあります。歌詞がいいんだ、これが。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Waterboys: The Hosting of the Shee

★…ふとした拍子でYouTubeでWaterboysのビデオを発見。彼らはまだ活動を続けていたんですね…。健在マイク・スコット、たぶん54歳。Don't bang the Drumの演奏を遥か昔、夜中のテレビで見て以来の衝撃を受けたのが、コレ。

早速iTunesでアルバムを購入しました。イェーツの詩をマイク・スコットが旋律をつけた…のかな。

| Interest > Others | - | - | top | admin
RUSH: タイム・マシーン・ツアー2011

★…ライブ映像って荒れて当然、と思っていたけれど、今はHDの時代なのね…ブルーレイプレーヤー買ってよかったー。それにしてもRUSH、ホントに凄いわ。映像がきれいでも演奏に狂いがあれば「生演奏だから仕方ないよね」と思うんだけど、歌も演奏も素晴らしい。チョットCDと違うかな、という程度の差しかないボーカルって…。二部構成のそれぞれにコメディ映像みたいなのもあって、メンバーが嬉々として演じています。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Crispin Hunt, there you are!

★…なんと、Howie B, Crispin Hunt & Will O'DonovanのプロジェクトったらいつのまにかMayonnaise IIIまで出してました。だけど何でずっとアルバムタイトルがマヨネーズなの?笑

Howie B, Crispin Hunt & Will O'Donovan

アルバムはiTunesから購入できます。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Rush / Clockwork Angels
クロックワーク・エンジェルズ
クロックワーク・エンジェルズ
ワーナーミュージック・ジャパン

★…ふと思い立って検索すると出ている、Rushの新作。即購入です。

| Interest > Others | - | - | top | admin
レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想展

★…人混みの中を行けども行けども、ダ・ヴィンチの作品が無い。…なんて意地悪な見方もできる展示会でしたが、「ほつれ髪の女」とデューラーの紋を観られただけでいいや、と思ってしまいました。ダ・ヴィンチ以外のモナ・リザ オンパレードも面白い趣向。だけど、裸のモナ・リザはやっぱりねぇ…グッズにするほどかねぇ…使いにくいわ。笑 ほつれ髪の女をクリアフォルダにしたものが、質感もマットでこれまた飾っておけるグッズだった。

次回開催のクライドルフの世界展が実はすごく楽しみです。こんな作家がいたんだ。花や草木、昆虫を擬人化した世界、なんだかとても惹かれます。前売りを購入。

| Interest > Others | - | - | top | admin
kotoriのイヤホン

★…前々から、kotori101のイヤホンが欲しいな、と思っているのですが、デザインを作り始めていつもくじけます。いっそ、Appleのサイトに売っているデザインから選ぼうかと思うのですが、それも踏み切れず…。

kotori101
| Interest > Others | - | - | top | admin
噛み合わせ

★…歯医者の通院、あっけなく4回で終わったんですが、最近テレビやフリーペーパーの健康ネタなどの記事でよく目にする「噛み合わせ」が、気になり出しました。パソコンはよく使うし、時々ほおづえつくし、口をとじているときに歯が触れてしまっている癖(Tooth Contacting Habitと言うそうだ)も時々ある気がする。顎が小さいというか、歯並びが鋭角で舌が常に歯に触れているのも、舌ガンなどの口腔の病気の特集でよくないとされていたし、なんだかコワいです。

自己啓発ものの本で、よく「ダメな人の働き方」とかそういう書き方の本がありますが、「コレをするとダメ」というリストを目にしてしまうと、逆にそういう行動をとってしまいそうで、読みたくありません。…が、健康ネタに関しては「コレをしたら危ない」という情報、いろいろ集めたくなってしまいます。なんて自分で書いた内容を読み返して確認するときに、ほおづえついてました。うーん、キケン。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Jesus Jones : The Collection

★…Jesus Jonesの2枚組CD、The Collectionが届きました。初回注文なのでメンバーのサイン入り!特筆すべきは2枚目のレアものを集めた盤で、知らない曲がちらほら…。今でも新鮮に聴ける楽曲が手に入るなんて、嬉しい限りです。注文はJesus Jonesの公式サイトから。最近、彼らはFacebookでもよく更新しているようです。オープンだからアカウント持っていなくても見られます。殆どはIainの書き込みなのかな?

| Interest > Others | - | - | top | admin
POSTALCO

★…しばらく前にブックマークして、気になりながらもメールオーダーがまさに「メールで」やるので面倒だったPOSTALCO。思い切って、注文してみることにしました。きっかけは、A4サイズの裏紙をファイルして使えるSnap Pad。

POSTALCO Snap Pad A4

最近、ちょいとおしゃれな文房具屋でクリップボードをいいお値段で売っているのを目にするし、会社の別部署の人が実際に使っているのを見て、私もどうしようかな、と思っていたんですが、クリップのでっぱりが何となく気に入らないのと、横にして使いたいのとで、躊躇していました。コレは、二穴パンチで穴開けてファイルして使い、使わないときは表紙でカバーできるというのが良いです。もー、一目惚れ。赤を買うことにしました。

Travel WalletとPostcard Walletあたりが有名かも知れませんが、正直、値段は高いです。笑 パスポートケースは他にももう少し安いのがいろいろありそうだけど、でも鳩目の部分が気に入っちゃったら、コレしか目に入らないかも。3つのパートに別れているのも、使い勝手がよさそうです。

POSTALCO envelopes

A4サイズのlegal envelopeもいいけど、ちょっとでか過ぎるんですよね。鞄に入れづらい。文房具モードにはまると、なかなか抜け出せないです。今年も買い物は続けちゃう私…。

| Interest > Others | - | - | top | admin
横浜トリエンナーレ

★…先週、姪っこと母と一緒に行ったんですけどね…無茶苦茶、つまらない内容でした。今の私の好みと全然あわないんだろうな。姪っこもテレビで見た面白そうな作品が見つからず、残念がっていました。だいたい、美術館の中で行列しながら見るって、パンダとか遊園地のアトラクションじゃないんだから…。あんな内容だったら、安野 光雅の絵本展をそごうに見に行けばよかった。見そびれてちょっと悔しい。

| Interest > Others | - | - | top | admin
フレデリック・バック展

★…仕事が忙しくてなかなか行けなかったフレデリック・バック展に、駆け込みで行ってきました。フレデリック・バックといえば「木を植えた男」。この映画、大学の自然科学概論で見せてくれたんだっけ…ナウシカは確かに講義の中で観た記憶があるんだけど(笑)。今思うと、大学の時に取った講義って面白いのが多かったな。

アニメーション作品だけでなく、若い頃の素描から、その迷いのない勢いのある線と濃淡が凄く気持ち良くて、惹かれました。コラージュとかグァッシュを使った絵とか、何だかまた絵を描きたくなってきてしまう、質感。複製も多かったけど、あれだけの数の作品を一度に観られたのは本当に良かったです。人気なのか、会期も1日伸びた模様。カタログはちょっと高いけれど、あれだけの作品が収められていることを考えれば、買わねば損、です。

しかし、東京都現代美術館のある所はなんだか寂しいところでした…。帰り道はもう暗かったんだけど、いやはや、人のいないこと。「ひったくりに注意」とか書いてあって、こわいっつーの。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Jesus Jones!

★…行って来た、Jesus Jones @ 赤坂ブリッツ。ライブなんてどんだけぶりだろう…Jesus Jones、もう20年以上経ったとは思えないパワーと曲。布袋さんが来ていたようで、Twitterに写真が投稿されていました。

Twitter: マイクと布袋さん

…うーん、写真で見ると老けた感が否めない、マイク。だけどステージでは昔と全然かわってなかった。むしろ、歌は上手くなっていたのでは…(って失礼)。アランのムキムキっぷりには驚いた。イアンはちょっと太っちゃった?かも知れないが、ジェリーとアランはTシャツ脱いでプレイしても許せるわ。笑

セットリストをばーっと配ってくれて、でも私はもらえなかったので、近くの方のを写真に撮らせてもらいました。後でサイトにアップしたいです。

…そういえば、やっぱりCulture Vultureは知らない人多かったみたい。残念。マイクもちょっと残念だったのか、Thank you for your patience、と言ってた…(涙)私はRight Decision期待してたんだけどなー。

| Interest > Others | - | - | top | admin
パウル・クレーおわらないアトリエ

★…パウル・クレーおわらないアトリエ展、22日に行ってきました。制作過程を解説したコーナー分けはちょっとマニアックで、ついていける人と若干ぐったりしている人と迷子になっている人(私はなりかけた…笑)がいたもよう。「花ひらいて」と「襲われた場所」、「蛾の踊り」などが好き。多くの作品に、実は水彩が使われていたことにちょっと驚き。意外にぼろ切れお化けは人気ないみたいだ。笑

夕方から行ったので、子ども連れのお母さんもいたんだけど…近くのお母さんが子どもに絵の名前を読んであげるときに、「素描」を「そが」って言ってまして…教えるべきだったかしら…子どものためにも。でも、素描くらいまともに読んでもらいたいわ、美術館に来るなら。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Jesus Jonesが来る

★…Jesus Jones来日決定、らしい。しかし、たった1日のFarewall Liveってどういうこと?何でこのタイミングで来日するのか、最後だと言い切るのか知りたい…。

| Interest > Others | - | - | top | admin
ミネルバボックスのノートカバーとポーチ

★ミネルバボックスのノートカバー、届きました。赤の色がとても気に入って、ポーチと名刺入れも購入。

MB

早く使い始めたいけれど、会社で使っているノートが半分近く残っているので、タイミングを思案中。今中におさめているのは、雑誌クーリエジャポンのオマケのロディアノートで、その下にLIFEの薄い方のノート(シェプフェル)2冊。もう1冊、薄いものなら収められそうなので、ツバメノートのジャーニーあたり、買おうかな。

| Interest > Others | - | - | top | admin
A5ノートカバー

★…会社でスケジュール以外のメモを取るのにシステム手帳を使っていましたが、異動で仕事の内容がちょっと変わってから、ぶあついA5のシステム手帳を使うのが重くなってきました。で、メモから落書きまで多目的に使うためにリングノートを買ったのだけど、コレもカラフルな表紙が魅力的で、かえって皆が使うようになってしまって、つまらない。やっぱり革製品が好きなので、A5のシンプルなノートカバーを探して、ミネルバボックスという革のパパベロ(赤)のカバーを注文。ちょい派手?でも先に買っていたペンシースの赤がとても気に入っているので、良しとしました。今週末までには届くかな。

で、問題は中にセットするノート。2冊セットして、片方はメモして切り取ったりできるようにしたいのだけど、ロディアのような縦開きはセットできない。ロディアは小さいので十分。探しているんだけどリングノート以外で切り取れるようになっているノート、意外と無いんですよね…。ライフのシェプフェルの方眼と無地を買うかな…。

| Interest > Others | - | - | top | admin
スヌーピーハッピーパーティー展

★…今日が最終日の横浜そごうのスヌーピーハッピーパーティー展。ほとんど姪っこ(と付き添いの母)につきあってもらった形で、私が行きたかった(笑)展覧会ですが、いやはや、展示内容をじっくり楽しむどころではない人混みでした。シュルツさんが描いているところのビデオとか、ちゃんともっと観たかったよー。雑貨もいろいろあり、こちらがメインかな、という感じでしたが、私は60周年記念の新聞柄のマグカップを購入。姪っこも別のマグとタオルハンカチとペンを買ってあげました。母は孫用にレトルトカレーを買ってました。笑

| Interest > Others | - | - | top | admin
Alex James

★…キリスト教特集で購入したPenの記事で何が驚いたって、元Blurのベーシスト、アレックス・ジェームズがチーズ農家として有名になりつつある、というニュースですよ。なんか、時の流れを感じる…でも写真で見る限り、当人はあまり変わってなさそう。昔からちょっとカッコいい感じでした。

| Interest > Others | - | - | top | admin
健康体操?

★…日曜日の日経新聞に載っていた健康体操「真向法」という記事を読んで、試してみた人もいたんじゃないでしょうか。…で、私のように油断して「いてててててて」となった人もいたのでは。笑(特に後ろに行く第4体操はキケン)

基本的に4種類の体操しかないのに、その完成形に近づくにはほど遠い、と感じてしまいます。身体が柔らかい人なら大丈夫かも知れませんが…。4つしかないのと、1回ずつトライするだけで記事にあるように「痛気持ちいい」と感じて身体の固さを思い知ることができるので、続けてみたくなります。

| Interest > Others | - | - | top | admin
実物のMacBook Air

★…MacBook Air、会社で早速購入した人がいたので見せてもらいました。…指先でつまんで持つのはアメリカ人だからできるのかな、と思っていたけど、私でもできました。笑 11インチ、いいわー。海外出張に行け、と言われたら、あれを買って行くかも。Windows環境も入れて。

| Interest > Others | - | - | top | admin
MacBook Air

★…Macから11インチのノートが出るなんて…重量が1キロで「軽い」と思ってしまいました。ドライブが別売りでも、出張とかに持って行くなら要らないかも知れないし(一応買うだろうけど…笑)、今すぐ海外出張に行くような仕事だったら、買っちゃうだろうな。今年はMacBook Proを買ったのでお預けですが、1年後くらいにもしマイナーアップデートしたら、買うかも。

しかし、Appleの製品紹介ページに、iPadから学んだことの集大成とした、みたいな表現があり、まるでiPadが過去の遺物のように言われていて「いいのか?」と思ってしまいました。笑

| Interest > Others | - | - | top | admin
ゆらゆらチェブのその後

★…いやー、昼間は「カッタカッタ」なかなかいい音を立てて、ずーっとゆれてました、チェブ。ちょっとうるさい壁掛け時計くらいの音がします。笑 夕方になると少しずつ揺れがおさまってきて、ダウンライトの光では殆ど揺れない。いやはや、光に忠実なソーラーパネルですこと。笑

| Interest > Others | - | - | top | admin
ゆらゆらチェブラーシカ
ゆらゆらチェブラーシカ
ゆらゆらチェブラーシカ
有限会社ブルー・ウェーブ

★…今度公開されるチェブラーシカの映画は日本製と聞いて、薄汚れたロシア製の人形チェブが好きな私としてはちょっと…と思ったのだけど、コレは一目見て衝動買いしてしまいました。ソーラーパネルでずっとゆらゆら動くチェブ。…しかし、夜はダウンライトしか付けていない我が家のリビングでは「しーん」となってしまうので、あえてMacのあるデスクのライトを(普段はつけないのに)つけて、ゆらしています。でも、光源に向いていないとやっぱり「ゆらっ…(しーん)…ゆらっ」くらいしか動かないのであった。笑

| Interest > Others | - | - | top | admin
ゴーゴーミッフィー展

★…姪っこと母と一緒に、横浜そごう「ゴーゴーミッフィー展」最終日に行ってきました。私が行きたかったんだけど(笑)、姪っこも最近イラスト描くのが好きみたいなので、結構楽しめたようです。グッズも買ってあげました。私の分も買いました。笑 デルフォニクスとのコラボは、やばいでしょ。オレンジのブルーナ・カラーのボールペンとか、付箋とか、ロルバーンの超ミニ手帳も、ふつうのなら買わないけど亀に乗ったミッフィーと小鳥のデザインは思わず購入…。

あと、事前の期待に違わず図録も充実かつ素敵なデザインで、良かったです。いちばん良かったのは、ディック・ブルーナさんが実際に描いているところのビデオが見られたこと。ポスターカラーの黒&筆で、少しずつ少しずつあの太い描線を描いていくんですね。大きさは、絵本とホントに同じくらいの大きさなのね。ドガ展では素描の多さにちょっとガッカリだったのだけど、ブルーナ展は原画やトレーシングペーパーの線画は新鮮でじっくり見てきました。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Wii Resort

★…会社の先輩格の方の自宅で夕食会に招いて頂きました。皆で美味しくワインや食事をいただき、お土産で買ったブドウを食べながらWii Sports Resortでボウリング。ちゃんと普段からボウリングやってる人が上手いから、モーションプラスの威力は凄いんでしょうね。楽しくて何だか欲しくなっちゃいました。単身赴任中の50代後半のおじさまが夜にひとりで遊んでいるところを想像すると…別にアリかな、と。笑 楽しければ。

| Interest > Others | - | - | top | admin
ドガ展

★…横浜美術館で始まったドガ展に行ってきました。今年の目玉くらいに、楽しみにしていたのですが…ちょっと期待し過ぎたかな?「エトワール」の実物は、本当に素晴らしかったです。意外とサイズは小さくて、それでも輝くばかりの踊り子の美しさと、黒いリボンと顔の見えない黒スーツの紳士の不気味さ。この作品を初めて知ったのは、確か「悪魔の花嫁」だったような…(笑)

ただ、他の作品は素描が多くて、それもホントにいかにも習作がたくさんあったので、ちょっとガッカリ。作品数が多くても習作ばかり4、5点続くとね…緊張感が薄れます。有休が取れたので、人ごみを多少は避けられたのは良かったけど。あ、しかし、肖像画を見て「わ、かっこつけ」とか、マントを着た少女の写真を見て「頭でかくない?」とか、アホなコメントを連発しながら見ている女性二人組が…何を観に来たんかね、あの人達は。苦笑 その後の会話が耳に入らないようにすぐに離れたけど。

何となくしっくり来ない後味だったので、図録ではなくポストカードを買って、会場を後にしました。オリジナルグッズといえば、パステル3本で10500円、てのは誰か購入したのかしら。笑 もったいなくて使えない…。閑散としていたキタムラのグッズはね…なんかコレでいいの?というデザインでしたね…。

| Interest > Others | - | - | top | admin
フラン!
レコーダー
レコーダー
ホステス

★…フランちゃん(懐かしい呼び方)がソロ・アルパムを出すそうです。何やってて見つけたのか忘れてしまったけど、とにかく嬉しい発見。早速予約注文しました。iTunesでは買えなかったので、CDで。カタカナでレコーダー、となってしまっているけど、スペルはWreckorder。Podcastで見つけたフランのインタビューでは、アクセントにちょっとこだわってました。

| Interest > Others | - | - | top | admin
iPod nano 5G整備済み製品

★…Apple Storeで出ていたiPod nano 整備済み製品、ブルーを買ってしまいました。…多分、この形にはnanoは戻らないかもな、と思って。iPod nanoの6Gは、デブったnanoと同じ末路になるんじゃないかと思うけど、どうなんでしょう。あれ、せめて長方形だったら、ミニtouchみたいで可愛かったかも知れない。正方形って、本当は小さいはずなのに大きく見え、両手で操作するときはもたもたしそうな気がする。

| Interest > Others | - | - | top | admin
iPod nano(涙)

★…iPod nanoが出たら買おうと思っていたんです。…新作の写真を見たとたん、脱力。ずっと待っていた時に限って、こんなのかー。いっそiPod touch買うべきなのかー。涙

| Interest > Others | - | - | top | admin
Karl Hyde展

★…カール・ハイドが日経の夕刊に載っていてビックリ…で、Underworldの新作が出るという情報だけでなく、ラフォーレでカール・ハイド展が開催されることを知りました。これは観たい。25日はライブ・ペインティングもするそうだけど、その日は残念ながら会社を休んで私用をあれこれ片付けることになっているのでした…。それにしても、図録が1000部限定って、少ないんじゃ??

| Interest > Others | - | - | top | admin
ペプシネックスのイッタラコレクション

★…猛烈に欲しいんですけど、ペプシネックスのイッタラコレクション。12種類コンプリしたい〜、と思っても会社の近くのコンビニにはまだ売っていませんでした。車持っている妹に、売っているところ見つけて大人買い(=ケース買い)しておいて、と頼みました。ダイエーとかジャスコとか?にあるらしい…。

| Interest > Others | - | - | top | admin
ポスト印象派展

★…六本木でやっているポスト印象派展に行きました。徒歩5分、とあったのに、地上に出たら「美術館まで約500メートル」の標識みつけてくじけそうになった。笑 日経や雑誌でも力入れて取り上げられているせいか、久しぶりに混雑した美術展に行き…ちょっと疲れました。人ごみの隙間から絵を見られるポイントを探して鑑賞するって、ストレスたまります。ゴッホやセザンヌ、ドガ、ルドン、モローが目当てでしたが、ドガは横浜美術館で秋に展示が予定されているので、そっちも楽しみです。

モローやゴッホ、ルドンも、やはり実物は筆や質感が感じられて、印刷とは全然違う印象を受けます。

図録の他に何枚かポストカードと、展覧会グッズで定番になっているクリアフォルダを買いました。笑ったのは、iPhoneカバーまで売っていたこと。結構良いお値段でした。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Running Up That Hill

★…テレビ東京で観ているCSIシーズン8の2話の最後で流れた曲…懐かしいな、誰の曲だっけ、と探して辿り着いたのが、ケイト・ブッシュ。CSIで流れたのはPlaceboのカバーでした。(PlaceboはNumb3rsでも気になった曲があったっけ)

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
ピカソと20世紀美術の巨匠たち

★…そごう美術館のピカソと20世紀美術の巨匠たち展に行きました。クレーの絵もあるというので、それを目当てに。うーん、だいたい半分くらいは良かったかな。現代の抽象やポップアートは、正直なところ好みとは言い難い。学生の頃とは好みが変わってきたな、とも思うけれど、ダメなものはあいかわらずダメ。ポール・デルヴォーは特に苦手。

| Interest > Others | - | - | top | admin
鎌倉の大銀杏の木

★…強風でバッタリ倒れた鎌倉の大銀杏。最近いちばん驚いたニュースはコレかも。授業で水彩スケッチに行ったのは小学校だったか、中学校だったか…?何とか再生して欲しい。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Diarpellのリフィルについて

★…コメントにDiarpellのリフィル(イタリア製のシステム手帳用リフィル)について非公開希望でご質問がありましたので、お答えします。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
プチ断食ダイエット

★…某通販番組で購入した、プチ断食ダイエットを2日間してみました。有機野菜や果物のジュースかスープしか飲まず、一日のカロリーが200キロカロリー代、というやつです。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
エッシャー展

★…gentenに行った後、横浜そごうのエッシャー展に駆け込み。以前のエッシャー展と同じ作品もあったけれど、初期の木口版画の一連の作品がとても良かった。騙し絵的な作品は、じっと観ているとその不思議な空間のつながりに脳みそが刺激される感じがします。グッズ類は、ミヒャエル・ゾーヴァ展と違ってダメダメな感じでしたが。笑 ハウステンボス、という表示があちこちくっついているのはどうかと思うよ。

【追記】もしかしたら、前回と同じ作品ラインナップだったのかしら?カタログ、どうも見覚えがあって買わなかったのだけど案の定おなじでした。うーん…。さすがに前回どんなだったか、細かいところまでは覚えていないです。

| Interest > Others | - | - | top | admin
ミヒャエル・ゾーヴァ再び

★…姪のピアノ発表会に付き合った帰り道、横浜に寄り道したのでもう一度ミヒャエル・ゾーヴァ展に行ってきました。セゾンカードで無料だし。原画と印刷の違いって、元の絵が小さいだけに結構差が出て厳しいものもあるなぁ、とあらためて思いました。気に入った絵の中にエスターハージ王子があるのだけど、ポスターのエスターハージーはかなり赤い色が強くなってしまってる。直筆サイン入りの版画はかなり良い再現性。エスターハージーは本もついでに購入してきました。ちいさな王様とか、箱船も欲しい。箱船は、全部入れられそうなのに何故か「部分」収録の絵があるみたいで、謎。でも包帯した猫の絵が気になるー。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
ミヒャエル・ゾーヴァ展

★…「アメリ」の美術も手がけたミヒャエル・ゾーヴァ展に行ってきました。原画の殆どがすーごく小さくて、緻密で、それでいてクスっと笑ってしまうようなユーモアと微妙な毒が入っている絵の数々。殆どの人が原画に触れんばかりに近づいて、眼鏡の人は眼鏡を動かしながら見てました。笑 画材について何も解説が無かったのだけど、あれは全部リキテックスなのかしら。それとも一部は油彩もあるのかしら。上塗りを延々と…なんて説明があったので、リキテックスかな。箱船なんかは大きいけど、箱船の中の動物がちいちゃーく、ちゃんと描き込まれているんですよね。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
柳宗理展

★…横浜美術館で8月31日までやっている柳宗理展にやっと行ってきました。地元だけど、「行くぞ」と気合い入れないとなかなか週末出かけられない。苦笑

横浜美術館の出し物ってイマイチ、いいと思ったことが無いけれど、これは良かった。スープスプーンとかトングとかお玉とか、カトラリーとキッチンツール系をいくつか持っているのだけど、横浜市民としては横浜市営地下鉄の見慣れたあれこれが柳宗理の手によるものだとは最近まで知らなかったのでした。ベンチもちょっと使いづらい背もたれサポーター(という名前らしい)も、レトロな感じの水飲み場もそうだったんだね。柳宗理の作品で再現されたダイニングスペースとか、思わず見とれてしまった。特にデスクライト、欲しい…。バタフライ・スツールもやっぱり実物見ると欲しくなってしまいます。ちょこんと置いて、ちょこんと座りたい。

ミュージアムショップで、上のエッセイを見つけて、中味を見て買うことに。Amazonで気になっていたので中味が確認できて良かった。明日から仕事だけれど、もう少しだけ休みの余韻にひたって読書したい。

| Interest > Others | - | - | top | admin
花火大会

★…横浜の神奈川新聞花火大会を観に行きました。いつも、音は聞こえていたけれど行きそびれていた花火大会、今年は母がちょうど遊びに来たので、一緒に。通行止めの道路に座る人、通路の端に身を寄せて警察官の「通路あけてくださーい、立ち止まらないでー」に負けず見る人といろいろ。しかし、そんな通行止めの中具合が悪くなった人がいたようで、救急車が…。座り込む人達に声をかけて、必死に道を作ろうとする警察官。すっごい立ち往生していたけれど、運ばれた人は大丈夫だったのかしら。道の空けさせ方が慎重過ぎて、サイレンも鳴らさなかったので、サイレン鳴らして徐行すれば自然と人はどいたんじゃないか、と思ったり…。警察官が最後に「無事通れました!」とお礼を言いに来たときには拍手。笑

久しぶりに見た花火、風向きのせいか煙で半分かくれることもしばしばだったけれど楽しめました。土曜日に花火大会ってのはいいな〜。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Falling Down by Oasis
Falling Down
Falling Down
Big Brother

★…私は実はOASISは好きじゃない。印象的な旋律を作るのが上手いバンドだと思うときもあったけれど、あの兄弟のことが好きになれないんだから、しょうがない。意地はって買わない、てところもあるかも。…だけど、正直、この曲は好きだ。日本のアニメの主題歌になるってのは、あの兄弟の計算にあったんだろうか。笑 夜更かししていて、偶然聴いて、曲名調べたらOASIS。迷ったけど、YouTubeでPV見て、シングルの曲目見て、買うことに決めた。…だって、The Prodigy Versionのリミックスが聴きたかったから。

| Interest > Others | - | - | top | admin
All The Plans by Starsailor
オール・ザ・プランズ
オール・ザ・プランズ
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)

★…待ってました、Starsailor。数少ない、今でもずっと新作を待ち続けているバンドのひとつです。日本盤は私の誕生日に出ていたのね。でも私はバンドからのメルマガにあった、アコースティックver.の特典ディスク入りを買ったので、昨日やっとイギリスから届きました。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
ピカソとクレーの生きた時代

★…Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ピカソとクレーの生きた時代」を観てきました。パウル・クレーが好きで、以前ヨーロッパに旅行した時にゲットしたポストカードをIKEAのアイアンのカードホルダーに飾っている私。これは絶対行かなきゃ、と思っていたけれど、2月中旬までは決算の関係などで、21時まで開館している金曜日もなかなか早くあがれず、やっとこさ行けたのです。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Diarpellのリフィル

★…いまだに普段のスケジュール管理はヘンリー・ベグリンの黒のシステム手帳を使っています。エンリー・ベグリンの手帳に関する記述は2005年にあります…結構長続きしているなぁ。

Sunday 26th June 2005 | エンリーベグリンの手帳

久しぶりにDiarpellのサイト覗いてみたら…更新されてるじゃないですか!

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
LAMY safari 2008
Pen (ペン) 2009年 2/1号 [雑誌]
Pen (ペン) 2009年 2/1号 [雑誌]
阪急コミュニケーションズ

★…LAMYのsafariの2008年限定版がPenの表紙に載っていて、今まで我慢していたのだけど誘惑に負けてネットで注文してしまいました。万年筆とボールペンのセット、ペン先はFにしておいた。Penの表紙、safariのライムグリーンの色とタイトル文字の色をあわせていることでいくつか並んだ文房具の中でもsafariが主役に見えてくる。…もちろん、この面子からいくと主役なんだろうけど。で、まんまと引っかかって購入しちゃった私…笑。

| Interest > Others | - | - | top | admin
プリンタ、これ買いました

★…スキャナと一緒になった複合機を買うのも考えたのですが、スペースと使う頻度を秤にかけて、結局コレに。邪魔にならなくていいです。最近はレシピ打ち出したりする程度だし。取り急ぎ、12月は年賀状という年中行事が待っていますが。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Starsailor Are Back

★…というタイトルのメールニュースが届きました。待望の新作情報!待ち遠しい。Travisの新作も買ったら、Chinese Bluesのピアノの旋律が頭の中をぐるぐる…来日公演、行きたいかも。

| Interest > Others | - | - | top | admin
上には上が…

★…safari、昨日バカよばわりしたら今日まとめてRSSの記事を取りに行っていました。何だったんだ、この数日は。

昼休み、Yahoo!のニュースを見ていてビックリしたというか、脱力した記事。野村がリーマンの社員を引き止め、という記事で、リーマンの平均年収が4000万!だと。そんで下のパラグラフには「仕事が無くて暇」とか言ってる社員がいるというのだから、やっぱり世の中どこかおかしいよ。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Shame

★…ここ1ヶ月近く、ずーっと観たくて、でも思い出せなかった曲のPV。やっと思い出しました。Stabbing WestwardのShameだ。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Blood Brother
God's Own Medicine
God's Own Medicine
Umvd Import

★…ここ何日か、テレビのながら族はやめてMacに向かっているときは音楽を聞くことにしている。Coccoは歌詞に気をとられて作業が中断しちゃうので(笑)違う歌を…と思っても、好きな曲は結構英語でも歌詞が頭に残ってしまう。久しぶりに聴いて、引込まれちゃったのがThe Mission U.K. のBlood Brother。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
カウントダウン/Cocco
ベスト+裏ベスト+未発表曲集
ベスト+裏ベスト+未発表曲集
ビクターエンタテインメント

★…むかーし、MTVでCoccoの「カウントダウン」のPV観たとき、言葉も出ないくらい引込まれた。撃ち殺してあげる、だもんな。急に思い立って、iTunesで買っちゃいました。…なんか、さわやかな曲なのかな、と思っても歌詞はすごいことになってる、てパターンが多くて油断がならない。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Linkin Park再び
メテオラ (通常盤)
メテオラ (通常盤)
ワーナーミュージック・ジャパン
ハイブリッド・セオリー(通常)
ハイブリッド・セオリー(通常)
ワーナーミュージック・ジャパン
ミニッツ・トゥ・ミッドナイト
ミニッツ・トゥ・ミッドナイト
ワーナーミュージック・ジャパン

★…結局、アルバム単位で買うことにしてしまったLinkin Park。音の趣味というかマイブームって、自分でもよく分からない波があります。Bleed It Outもどこかで聴いたことがあって、Linkin Parkの曲だと知って「もういいや、買おう」と。笑 すっかりiTunes Storeの世話になっている感じ。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Passive
eMOTIVe
eMOTIVe
Virgin/EMI
Mer de Noms
Mer de Noms
Virgin

★…結局、A Perfect Circleの他のアルバムも聴いてみたくなり、iTunes Storeで購入。Imagineのカバーがあるのは知らなかったので驚き。声潰して歌うような曲、大音響に耐えられなくて振動しているようなスピーカーみたいな音が入った曲ははっきりいって好きではないので、ひととおり聴いて気に入ったものだけiPodにうつすつもり。…例えば、Gimme Gimme Gimmeみたいな曲はかなり苦手だ…。Passiveは気に入った。この歌詞もいろんな解釈できそうだなぁ。「いつかこう言って立ち去ってやる/あんたにはがっかりだ/多分この道あきらめたほうがいいよ」…誰が誰に対して、どういう状況で言っているかがいろいろ考えさせられる。

今日は午後から仕事に行きます。午前中は荷物が届く予定だから、午後からにさせてもらった。姪っこ達と動物園につきあう約束も、この週末は天気がイマイチだから無理そうだし。明日は休めるといいな…(涙)

| Interest > Others | - | - | top | admin
音楽の放つメッセージ

★…FOXでU2のVertigoツアーの模様を見た。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
A Perfect Circle

★…私はToolが正直怖かった。…あのPVが。でもこのアルバムに収録されているThe Nooseを聴いて、静かな旋律なのに最後に「光輪が滑り落ち、今おまえの首を締めようとしている」という歌詞(そう勝手に解釈)にぐっと来て、他の曲も聴いてみることにした。もうひとつ気に入った曲は、Gravity。「重力と見知らぬものに私は屈しようとしている/私を掴まえ/癒し/太陽に向かってもう一度立たせてくれ/私は生きることにした」…もう、何ともいえない。歌詞にとらわれるのって久しぶりだ。

| Interest > Others | - | - | top | admin
チェロでメタリカ?

★…Apocalypticaってバンドのベスト盤を購入。YouTubeでたまたまSomewhere Around Nothingを使ったNumb3rsのイメージビデオを見て、あんまりかっこ良かったもんで(FBIのアクションが満載)買ってみたんだけど…これがチェロ!?って楽曲もあり、つーかエレキなチェロなんだよね…そんじょそこらのボーカル曲よりずっとかっこいい。そんなわけで2枚目のボーカル入りの曲よりはインストの1枚目のほうがいい。メタリカのOneのカバーもあって…好きな曲だけに嬉しかったりして。でも一番はまったのはSomewhere Around Nothingかな。

【追記】Farewell、哀しい旋律が何ともいえない。静かな曲ではこれが一番。

| Interest > Others | - | - | top | admin
今更リンキン・パーク
メテオラ (通常盤)
メテオラ (通常盤)
ワーナーミュージック・ジャパン

★…以前、どこかで聞いて気にはなっていたリンキン・パーク。でもNumb一曲しか聞いたことがなかった。iTunesで1曲ずつ買うことができるようになっていたので、試聴してNumbとWhat I've Doneを購入。…他の曲は試聴した限りではピンと来なかったんだよね…ラップはあんまり好みではないし、歌詞まで頭に叩き込みたいくらい聞きたい、と思ったのはこの2曲でした。What I've Doneはトランスフォーマーの主題歌だった、のかな。

| Interest > Others | - | - | top | admin
Leopardその後
MacOS X v10.5 Leopard
MacOS X v10.5 Leopard
アップルコンピュータ

★…Appleストア、品物の発送だけは本当に仕事が速い。昨日、さっそくアップグレードしてみました。気づいたことは…

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
トラヴィス
12メモリーズ
12メモリーズ
ソニーミュージックエンタテインメント
ザ・ボーイ・ウィズ・ノー・ネーム
ザ・ボーイ・ウィズ・ノー・ネーム
ソニーミュージックエンタテインメント

★…私、前作の「12メモリーズ」を買っていなかったんだ…。必死になって探したけれど無いから、やっぱり買っていなかったんだな…。あのフラン・ヒーリーのいるトラヴィスのアルバムなのに。なんかちょびっと自己嫌悪。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
クーラ・シェイカー復活
ストレンジフォーク
ストレンジフォーク
ソニーミュージックエンタテインメント
リヴェンジ・オヴ・ザ・キング
リヴェンジ・オヴ・ザ・キング
ソニーミュージックエンタテインメント

★…し、知らなかった…クーラ・シェイカーが復活していたなんて…。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
花火

★…昨日は同僚のお宅にお邪魔し、東京湾花火大会を見てきました。彼女の家は天王洲アイルの近くにあるので、マンション敷地の建物の屋上から見られるのですよ。いいな〜。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Switches
Heart Tuned to D.E.A.D.
Heart Tuned to D.E.A.D.
ワーナーミュージック・ジャパン

★…久々に買った、音楽CD。Switches、Drama Queenの派手な楽曲に惹かれて買いました。ちょっとThe Dandy WarholsのBohemian Like Youを思い出した。似てるってわけじゃなくて…発声か?

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Jesus JonesのRight Here, Right Nowに投票!?

★…ヒラリー・クリントンのキャンペーンソング候補に、Jesus JonesのRight Here, Right Nowが挙っています。下のURLから投票できます!

http://www.hillaryclinton.com/action/spotlight/?sc=8
| Interest > Others | - | - | top | admin
Right Here, Right Now

★…バザござの占いによると、今日の魚座はなぜか絶好調。「面白いことはすぐにみんなに教えよう」とあるので、久々のJesus Jonesニュースをここにも。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Crystal Method & Filter

★…もしかして、(私にとって)幻のあの曲のPVがあるかも、と思って検索したら、ありました。

(Can't You) Trip Like I Do
続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
ディカプリオのCM

★…オリックスの西新井のマンションですか、ディカプリオの出ているやつ。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Bluetones、今度こそ?

★…Bluetonesのメールニュースによると、3月2日代官山UNIT、3月3日Studio Coastでライブが予定されています。…今度こそ、来日?!メールニュースのメインはBBC Radio Sessionsの曲を集めたCDリリース、2月26日発売。いろいろ出してくるなぁ。

| Interest > Others | - | - | top | admin
モギーナイト vol.1

★…恵比寿で行われた茂木淳一氏の単独公演、「モギーナイト vol.1」。なんとも妙なひとときでした。笑 この人、「スキージャンプ・ペア」の実況担当している人なんですよね。

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD コンパイルBOX
スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD コンパイルBOX
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
iPod nano届く

iPod nano、Redが届きました。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Jeremy Enigk: World Waits
World Waits
World Waits
Reincarnat
by Jeremy Enigk!

★…もとSunny Day Real Estates、現Fire Theftのボーカル、Jeremy Enigkのソロ第2弾。…世界は待つ。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
The Bluetones
Bluetones
Bluetones
Cooking Vinyl
My Neighbour's House
My Neighbour's House
Cooking Vinyl

★…The Bluetonesが新作を出しましたよ!その名もThe Bluetones。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Mezzanine by Massive Attack
Mezzanine
Mezzanine
Virgin

★…そういえば、「HOUSE」のタイトルソングってマッシヴ・アタックみたいだよな、と思ったら本当にその通りでした。番組の宣伝で確信して、久しぶりにMezzanineを聴く。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Jeremy Enigk

★…音楽関係でもうひとつ。旧Sunny Day Real Estate、現Fire TheftのボーカルJeremy Enigkのソロアルバムが10月17日に出るらしい。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
The Bluetones: My Neighbour's House
My Neighbour's House
My Neighbour's House
Cooking Vinyl
The Bluetones

★…9月18日にリリースされるThe Bluetonesのニューシングル。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
そういえば…

★…私が買ったのはコレですが(amazon、また在庫復活していてビックリ)、Wire In The Bloodのサードシーズン(US盤)も、Highlander; The SeriesのDVDも普通に再生できています。何の警告も出ず。DVDがリージョンフリーだったのか(少なくともHighlanderのDVD-BOXはシーズンによってリージョンフリーとリージョン1が混在しているようで)、それともこのレコーダがリージョンフリーだったのか?…警告でないまま、5回再生したらリージョン1に固定されちゃったりして。それは困る。笑

| Interest > Others | - | - | top | admin
ドイツ戦

金曜日は帰宅後そのままドイツ戦見まして…延長戦にはいった頃には心臓ばくばくで耐えられない、という感じ。…でそのままうっかり寝てしまい、4時に起きて慌ててネットで確認した時の恐怖度は凄かった。笑

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Herbert Gronemeyer

★…Herbert Gronemeyerと書いても一瞬誰か分からないと思いますが…

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
HDD & DVDレコーダー、到着

★…早速セットアップして、ビデオをHDDにダビングしています。ダビング中もCS放送は見られるし、リモコンなどの使い勝手も結構簡単。これで37800円、しかもamazonでは3500円戻ってくるからお買い得でした。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
HDD & DVD -- こっちを買いました

★…安さと性能から、結局こっちを購入しちゃいました。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
これ買う

★…これ、買うつもりです。4月28日発売だそうな。弟が先月買った東芝の「カンタロウ」をやっと繋げまして、彼は私よりもHDD/DVDには疎いんで設定とか手伝ってあげたんですよね。そうしたらすっかり触発されてしまいました。笑

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Fi-Lo Beddow EPプレオーダー

★…The Bluetonesのボーカル、マーク・モリスが始めたらしいバンド、Fi-Lo Beddow。初シングルが2月27日にリリースされます。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
iPod用のヘッドホン

★…偶然見つけたゼンハイザーの白いヘッドホン。これはiPod用にいいかも、と思い購入しました。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
ディアペル

★…結局インターネットでの注文はセキュリティ的に大丈夫なのか、あのサイトでは信用ができなかったので、ベグリンに依頼していた2006年の手帳リフィル。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
オン・ジ・アウトサイド by スターセイラー
オン・ジ・アウトサイド
オン・ジ・アウトサイド
東芝EMI
スターセイラー

★…ついに聴きました、スターセイラーの新作「オン・ジ・アウトサイド」。といっても日本盤の発売は11月9日。DVD付きという魅力に負けて、イギリスの輸入盤を購入したんです。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
気になるスキンケア製品

★…現在、愛用しているのは花王「エスト」シリーズなんですが、まぁこちらのラインナップは値段的に結構なものなので、時々「安くていいものはないかな〜…」なんて思うことがあります。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
VHS一体型HDD/DVDレコーダー

★…どのみち、地上波デジタル対応が普及したら買い替えるつもりで、VHS一体型、VHSからDVDへのダビングがお手軽そうなこれを購入することにしました。…なんか、やっぱりもう少し購入するまでいろいろ調べてみようかと。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
iMac G5 20inch

★…買っちゃった。18日にポチッとしたお買い物第二弾。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
The Bluetones: Serenity Now

★…Townsend Recordsで、ブルートーンズのニューシングルがプレオーダーできます。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Starsailor - In the Crossfire
オン・ジ・アウトサイド
オン・ジ・アウトサイド
東芝EMI
スターセイラー

★…ここでStarsailorのIn the CrossfireとAlwaysを試聴できるけど、方向性としてはいい感じ。アルバムが凄く楽しみになってきた。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
iPod nanoの現物を見た…
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A] Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

★…といいますか、会社の同僚が2GBを購入したんです。先越された〜。笑

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
iPod nano
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A] Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

★…Appleから出たiPod新製品、iPod nano。miniが姿を消して、今度はナノですか。しかも、今回は白と黒の二本立て。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
On the Outside by Starsailor

★…Starsailorのサード・アルバム情報、来る。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
システム手帳のリフィル

★…エンリーベグリンのシステム手帳のリフィルについて、Diarpellのリフィルが手に入るか不安だったのですが…

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Mac mini購入計画

★…AppleがMac miniのシリーズを一新しましたが、その中味はというとメモリが512メガバイトになっただけ、らしい。…それでもTigerがプレインストールされているので買っちゃおうかな、と思ったんですが…

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
懐かしのAmpelmann

★…渋谷パルコのDelfonicsのギャラリースペースで、Ampelmannグッズが展示されていたので、思わず見入ってしまいました。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
4作目はこんな感じ

★…7月3日に織り上がった4作目。仕上げは自宅でやっていたのでアップが遅くなりました。

200507_teori.jpg
続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
182・183
200506_agenda.jpg

★… DiarpellのEuro Time Weeklyを使っていて気付いたこと。182-183…7月1日の日付の下に小さく表示されたこの数字、なんだと思いますか?(上の写真は以前のエントリの使い回し)

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Musical Baton?

★…今日初めてその存在に気付いた「Musical Baton」なるものが、もしかしたらうちにまわって来ているかも知れないのに気付いたのも今日でした。…何のことはない、今週は風邪やら忙しいやらでBloglinesに登録していたお気に入りサイトのチェック、まともにしていませんでしたので…。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
エンリーベグリンの手帳
200506_omni.jpg

★…Henry Beguelinで購入したミニ6穴のシステム手帳。革の手触りも気に入っているのですが、使い始めてますます気に入る一方なのは、Diarpellのリフィルです。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Hold On by Gramercy [ex Longpigs Crispin Hunt]

★…メールで情報をもらった、元ロングピッグスのクリスピン・ハントの近況です。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
六本木ライブラリー

★…「六本木ライブラリー」…同僚に誘われて見学してみたけど、どこがいいのかさっぱり分かりませんでした。近くにお住まいの方ならお金払っても価値があるのかしら。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Chris Brookのカード

★…恵比寿アトレの有隣堂で、現品限りとして販売されているART FILEのChris Brookのカード。ちょっとステキだったので、たくさんある中から3枚購入。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
3作目完成

★…手織り3作目、完成しました。日曜日に織り上がって、房を作って仕上げにぬるま湯につけて乾かしたりしていたので、30日の完成。やっと写真も撮りました。

200505_teori.jpg
続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
With Teeth by Nine Inch Nails
ウィズ・ティース ウィズ・ティース

★…ナイン・インチ・ネイルズの新作、「ウィズ・ティース」。amazonのカバー画像はかなり悪いかもだ。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Bleed Like Me by Garbage【追記】
ブリード・ライク・ミー ブリード・ライク・ミー

★…Garbageの新譜、Bleed Like Me。ファーストアルバムの頃からお気に入りのバンドですが、いつのまにかデビューから10年も経っていたんですね…恐ろしい…。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
手織り2作目完成
200504_teori.jpg

★…手織り2作目、完成しました。幅30センチ弱、長さ170センチくらいのストールです。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
ジーザス・ジョーンズのニュースが…?

CDジャーナルのRSSフィードにジーザス・ジョーンズの名前があり、ビックリして飛びついてみたら…

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
ブンブンサテライツ
フル・オブ・エレベーティング・プレジャーズ フル・オブ・エレベーティング・プレジャーズ

★…Boom Boom Satellitesのニューアルバム。発売されてすぐに聴いたんですが、今ごろ感想です。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
シルバージュエリー作り

★…と言っても、銀粘土で作るやつです。以前から興味あったんですが、会社の同僚がずっと習っていて、ちょっと前にインストラクター(というのか?)の資格を取ったというので、教えてもらおうかと。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
手織り1作目できました
200503_teori.jpg

★…「咲き織り」という卓上手織り機で織った一作目です。幅20センチ、長さ160センチの寸法で織ったけど、仕上げ洗いで縮むので幅は17センチくらいになっています。…なんか、ここの背景色に溶け込んじゃいそうですね。笑

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
文房具にはまる
200503_sta1.jpg

★…最近はまっているのが、Smithやソニープラザなどで扱われている輸入文具。中には日本向けに製品化されたものも結構まじってますが。少しずつ買ってきたのを集めてみたら…やっぱり結構買っているなぁ。笑

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
ホルスト:惑星
ホルスト:惑星 ホルスト:惑星

★…ホルストの組曲「惑星」、ベルリンフィルハーモニー、指揮カラヤン。カバーされてからというものあちこちで飽きるくらいかかりまくっている、「木星(Jupiter)」の原曲が急に聴きたくなって買いました。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
習いごと
はじめての手織り はじめての手織り

★…えー、私は大学時代までは油彩中心、その後も趣味では水彩、アクリル、Macによるイラストなど、徹底的に「二次元アート」な人で、立体は苦手なぶきっちょなんですが、会社の同僚と一緒に思い切って手織りを習いに行き始めました。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Maximo Park
Apply Some Pressure Apply Some Pressure

★…最近、音楽事情にはホントに疎くて、たま〜にスカパーでMTVとか見てる程度(これもやけになれなれしいパーソナリティが出てくるとすぐ変えちゃうから落ち着かない)。さっき観たMAXIMO PARKとかいうバンドのPV…Apply Some Pressureというタイトルで、とりあえず見つけたのは輸入盤だけ。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
広告の話 - LOGANとVisit4info

★…以前、U2出演のiPodのCMがフルで観られる、と紹介したLOGAN。現在は、トップにアップルのiPod ShaffleのCMページにリンクが張ってあります。

iPod U2バージョンのCMは、分かり辛いんですけどサイト内のGFXに置いてあります。iPod U2 2がフルバージョン。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
エッシャーのふしぎ世界展
200501_escher.jpg

★…髪を切りに行った帰り道に横浜そごうに寄り道。そごう美術館で「エッシャー展」をみました。「ハウステンボス・コレクション 迷宮への案内人 エッシャーのふしぎ世界展」というのがフルネーム。エッシャーというと騙し絵で有名ですが、それ以前の風景を題材にしたモノクロの版画も、線ひとつひとつのベクトルが絵の構図を完璧に支配しているというか、なんだか圧倒されてしまいました。リトグラフはともかく、木版てのがまた…。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin
Vertigo by U2: iPod

★…iPodはやっぱり白だ、と思う私ですが、このCMはかっこいい。

アップル TV Ad U2 Vertigo

フルで見たい方はこちらに。

LOGAN

U2のCM製作した所なんでしょうか。VertigoのiPod Ad版ビデオクリップ、つい何度も見てしまいます。

[Source: miya8さん]

| Interest > Others | - | - | top | admin
Hope of the States
ザ・ロスト・ライオット
ザ・ロスト・ライオット by Hope of the States

Hope of the States: 渋谷クラブクアトロにて。先月Havenに行き損ねたので、本当に久しぶりのギグです。

続きを読む>>
| Interest > Others | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS