Kill Today... | Interest::Fashion

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


M+(エムピウ) NOMADE 追記

★…エムピウ、という独特な形をした財布が有名ですが、札入れの形が好きになれなくて…でも気になっていたブランド。トートバッグのLサイズ、十字形に革のベルトで鞄の口をしめられるのでサイズほど見た目がかさばらないのが良いなー、と思って購入。大きなバッグが好きな私としては大満足ですし、ポケットも多くて良かったです。なんといっても革のてざわりと香りがよい。今はマットな感じですべすべしているけど、経年変化したら艶が出てきたりするのかな。若干重いけど、dan gentenで買った青い馬革のバッグほどではない…。あれも気に入っているけど、ポケットが少ないのが玉にキズ。

【追記】使って数週間でベルトにほつれが出て、ポケットのホックが外れるという事態に…勿論メーカー修理です。がっかり。dan gentenに戻ります。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
紺色のバルキーマフラーと透かし編みのストール

★…ほぼ日で買った編物キット。紺色のバルキーマフラーと透かし編みのストール、できました。今シーズン、あとどれくらい使うチャンスあるでしょうか。ピンクのストールの方は黒っぽい色の洋服の上に着けると毛糸くずがついてちょっと目立ってしまいます。でもどっちも毛糸の質がとても気持ち良くて、編んでて楽しかった。

20150315_knits.jpg
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
コーヒー豆の指無し手袋
20150221_coffee.jpg

★…ほぼ日のキットで、ウン十年ぶりといっていいほど久しぶりに編物しました。しかも初めての編み込み。説明が分かりやすいので、私でもちゃんと編めた…けど、最初に編んだ右側はゲージがちょいゆるかったみたい&親指の拾い目もへたくそで、小さな穴が開いてます。笑 ゴム編み間違えてねじれてるところもある。だけどジェイミソンの毛糸の質感と暖かさが心地よくて、気に入っています。

マフラーのキットも買ったのですが、いやはや、テレビ観るのと同様に目を使う趣味、身体には悪いかも。ストレス発散にはなりますが。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
WOLF & DOG

★…今週(7月24日)買ったもの、もうひとつ。

lento_20140726181336.jpg

WOLF & DOGのボストンバッグ。ホースレザー、色はネイビーブルーで、手触りと軽さ、形に一目惚れ。ほんとうはショルダートートの一番大きいやつを目当てに見に行ったのだけど、実物を持ってみるとかなり大きい(縦50センチ!)。ボストンバッグの方も実は幅が50センチあり、電車の座席に座ると女性にはかなり大きいかも…。でも質感は本当によいです。ワックスがとれて経年変化でどんな色に変わって行くか、楽しみ。

【追記】ふつうに撮った写真はこちら。ホントはもう少し渋い色。1週間使って、裏の身体にあたるところのポケットは既にワックスが取れかかって少し濃い色になっています。キズっぽく白いあとがついたところをこすっても消えないのが、gentenとは違うところ。

wolf_and_dog_bag.jpg
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
Forget-Me-Knot by Georg Jensen (V. Torun)

★…今月、迷った挙げ句ジョージ・ジェンセンで復刻されていたForget-Me-Knotシリーズのバングルを購入。トールン女史のデザインは、まさに1本のシルバーを見事にひねって結び目を作っています。留め具の捻りの片方が常に手首にあたってしまうので、ちょびっと付け心地は気になるけど、結び目の造形を見るだけで何だかわくわくさせられます。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
ブレスレット…というか腕輪の話

★…ちょっと前に念珠ブレスレットの話を書きましたが…最近、パワーストーンを使ったブレスレットをしている人が増えている気がします。通勤中、つり革を握っている手元にゴロンとした丸玉の石を使ったブレスレットを2本とか3本とかしている人を男女問わず見かけます。あれ、特定のブランドか何かではやっているんですかね。水晶に限らず色んな色石を見かける。うちの会社でも、結構ごろんごろん着けている人がいるのだけど…正直、つけてる石の色合いがそれぞれあっていないと、どうなのかなー、と思います。ブレスレットの域を超えて「腕輪」がふさわしい感じというか(言葉の意味はおんなじでも雰囲気が違う〜)。パワーストーンとして身につけるにしても、ちっとはおしゃれに見えないと。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
念珠ブレスレットとTHANNの練り香水

★…最近のハマりもの。ちょっと前に買った松風堂の念珠ブレスレットと、THANNの練り香水

緑檀を使った二連の念珠ブレスレットは、写真で見るよりもきれいで、平たいビーズの連なりが、よく見る丸玉の水晶のブレスレットや数珠ブレスレットみたいな「おまもり」くさくないところが良いです。おまもりがわりな気分で着けているんですけどね。完全な仏教徒じゃないけど、死んだら仏教のならいに従って葬ってもらうんだから、いいかな、と。(でも海外に行ったら大聖堂巡りする。)

THANNの練り香水は、既に持っていたSignatureの香りのアロマキャンドルが大好きなので、オンラインショップで探して見つけました。これ、定番の香りとしてもっと色々作ってくれないかしら。なんともいえない良い香りで、癒されます。すっきりするけどミントほどではなく、甘いけどフラワー系とは違う。病み付きです。笑

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
Hacoa @ KITTE

★…今週は、会社の同僚の非常識な転職騒ぎでなんだか精神的にぐったり。上司に言う前に次の職が決まったと言いふらし、最終出社日も決めているという…他にもあれこれ迷惑こうむりましたが、まあ、彼女が次に行く広告代理店が可哀想、ということで残される者達は納得するのでした。

…で、ちょっとむしゃくしゃしていたのもあり、昨日は仕事を定時で切り上げて別部署の先輩と東京のKITTEに行きました。郵便局の入っている建物のモールの名称にKITTE。このセンス、なんか好きだ。笑 木製雑貨の店Hacoaではウォールナットのコースターを買ったんですが、iPhone5ケースも素敵だった。…まだiPhoneに切り替えていないんだけど、あれは欲しいなぁ。雑貨系の店が特に面白くて、北麓草水のハンドクリームと小豆のネックピロー、蜂蜜と柚子皮のジャムも購入。昨日はこのネックピローを肩に乗っけていたら眠くなり、またソファで寝ちゃったよ…。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
KANIKAN Parisのサイト

★…以前、KANIKAN Parisの白翡翠のブレスレットをSPIRAL Marketで購入したことを書きましたが、最近久しぶりに検索してみたら本国のサイトを見つけました。

Kanikan - Jades

UKの国旗マークあるんだけど、英語で表示されません。笑 トップページのブレスレットの数々…可愛いんだけど、腕は男性??と思ってしまった。手タレは使っていないのね、きっと…。私が持っているのはコレです。いろんなデザイン、見るのは楽しいけれど、着けるとしたらやっぱり自分の持っているのが一番着けやすいかも。良かった。笑

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
dan gentenの鞄、続き。

★…しばらく底板を入れて使っていたdan gentenの鞄ですが、奥行き19センチは通勤電車ではちと辛い。男の人の鞄って割と薄マチが多い中、この厚みはどういうコンセプトだったのかなぁ。弁当&マイボトル派には嬉しいんだけど、この余裕。来週は底板無しでいくか…と外してみたら、購入当初よりも何となく革がしなやかに。まー、型はちょっと崩れるけど、くたっとさせるのもいいかも。弁当の重みで底が抜ける、なんてことがなければいいや。笑

gentenと言えば、先日お店で新しいレーザーカットのシリーズの小物を見せてもらいました。三つ折り財布、可愛かったんだけど…札を入れる方向が左側。これって、左利きの人仕様?それとも右利きの人も左側から札の出し入れする人、いるの?デザイナーさんが左利きなのか。謎ですが、店の人も「逆ですよね、たまにうちの商品にあるんです」と言ってました。言われてみれば以前もあったかも。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
dan gentenのトートバッグ

★…dan gentenの焦げ茶のトートバッグを購入。NIKKEI MAGAZINE STYLEに載っていたもので、リザードの型押しとスムースレザーのコンピ。ちょっと重いけど…実物見たらやっぱりかっこよくて、物もたくさん入って満足。底板はあえて外して使ってみているんだけど、型が崩れたりするかなぁ。少しでも軽くしたいし、マチがあるので底板の存在感がちょっと強過ぎなんですよね。

dangenten_lizard.jpg

【追記】底板の重さを真剣に測ってみました。…133グラム。あら意外と軽かった〜。来週はちゃんと入れて使ってみるつもりです。上の写真はlentoで撮ったもの。ふつーに撮ったものより、何故かこっちの方が色合いとか雰囲気が本物に近い感じ。ちょい黄色みがかってますが。くたっと経年変化したらこんな感じになるかなぁ。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
NOMOSの腕時計のベルトを交換

★…昨年の夏頃、展示会で仕事中に腕時計の電池が切れて途方にくれてから、NOMOSの腕時計ORIONを使っています。ボーイズサイズまたは女性向けと言われている33mmのモデル。ただこれ、ベルトがヌバックで、案の定数ヶ月使っていたら劣化が目立ってきました。

で、カミーユ・フォルネのDバックルは先に使っていたのですが、前から気になっていたクロコダイルの革ベルトを購入。つけかえて使用しています。色はボルドー。紫系の服装やグレー系、モノクロのスーツにも合います。

NOMOSの腕時計は自動巻ではなく手巻。たまーに巻きが足りなくて止まったり、なぜか竜頭を引き出してしまって時間狂わせちゃうことがあるんだけど、シンプルなデザインは本当に気に入っています。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
Georg Jensenのクロスペンダント

★…久しぶりにシルバーのペンダントを購入。Georg Jensenの2012年の新作、クロスペンダント。

CROSSペンダント@Georg Jensen

最近はMargo Morrisonのカラーストーンのネックレスばかりつけていたので、ボリュームのあるシルバーは新鮮。コードが長くて、いろんな付け方ができるけれど、とりあえずコードの先についているシルバーのチャームもかわいいので前で結んでたらす感じがいいかも。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
革小物

★…最近はまっているのがプエブロレザーの革小物探し。Hobonichi Plannerのカバーがプエブロらしい、という発見から始まって、同日に買ったsotのブックカバー、二つ折り財布は今も愛用中。けっこう経年変化の兆しが出てきています。キーケースは…フックが数日で取れてしまい、なんかガックリして今はお休み中。Ryuというブランドがコレットマーレにできて、ちょっと見てみたけれど、鞄は小さいものが多くてやめました。

ほぼ日手帳の専用カバーをプエブロレザーで作っているところもあり。イタリアのバダラッシ社という、ミネルバボックス等を出しているブランドの革だそうで、少しずつ取扱店が増えているような気がします。コチネッラの色の小物でいいのが見つかったらほしいな。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
genten

★…gentenの秋冬のカタログもらったのですが…gentenのラインはデザインがすっごくつまらなくて、チェルキのラインで個性のあるラインを打ち出しているっぽい。今後この方針で行くのかしら。高品質の鞄がお手頃価格で、というのがgentenの良さだったのに、チェルキのかるく10万円超える金額は単に利益追求にしか見えないわ。フィレンツェから輸入しました、というのも別に魅力に感じないし。日本国内の職人さんが作っている鞄で十分素晴らしかったのになぁ。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
Hobonichiその後の感想

★…いらんかも、糸井氏のお言葉のわざわざ英訳したヤツ。なんで手帳に載せるかな。つくづく日本語版でなくて良かった。英語なら、読めば意味は分かるけど日本語と違って自然にはアタマには入って来ない(無視しやすい)。デザインとしては嫌いじゃないけどね、こういう引用が入ったものは。このブログにもQuote of the Day入れてるし。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
NOMOSとLAMYのコラボ

★…Hobonichi Plannerを無事ゲットした後、DELFONICSに寄ったら、LAMYのボールペンの中にNOMOSのロゴ入りボールペンが。即購入です。こんなコラボ製品あったのかー。NOMOSのノベルティじゃないでしょうね。笑

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
Hobonichi Planner / sot leather goods

★…たまたま有楽町で仕事があり、終えた後に東京に寄り道して…買ってしまいました、Hobonichi Planner。開店直後だったから、他の店は人もまばらな状態なのに、ARTS & SCIENCEの店の中にありえない行列が。ほぼ日のサイトで事前に見た時から店舗限定のダークブラウンに確定!と決意して行ったけど、ブラウン(キャメルっぽい)もなかなか良かったです。電話もひっきり無しにかかっていて、地方のお客さまからの通販を受け付けていたようです。

店の人はヌバックみたいな加工がしてあって…というような説明をしていたけど、ヌバックではないですよね。実は、その後立ち寄った新丸ビルのsotでゲットしたレザーグッズ「プエブロレザー」の革と同じなのでは?と思います。色も黒、ダークブラウン、キャメル(明るいブラウン)の3色でそっくり。sotで経年変化の見本を見せてもらいましたが、キャメルも色が濃くなって表面のざらっとした感触がなくなり、ツヤツヤになっていました。Hobonichiのカバーもそうなるとしたら…すごく楽しみ。

正直、Hobonichiの1日1ページ手帳をどこまで使えるかは疑問。今の所仕事でのスケジュール管理は、エンリー・ベグリンのシステム手帳で片側1ウィーク、片側メモのリフィルを使ってちょうどいい感じだし、日頃のアレコレは別のノートに書いたりしているので。しかし、英語オンリーの手帳のデザインはシンブルで、日本語でごちゃごちゃ(失礼)書かれたオリジナルが好きになれなかった私は一目惚れでした。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
The Edge Nailのジェルカラー

★…ショップチャンネルで衝動買いしたエッジ社のジェルカラーキット。LEDライト付きで、先行発売らしいです。さっそくやってみたけど、なかなか満足。ちょっと爪を短く切り過ぎてしまったのと、はみ出したところのジェルの拭き取りが足りなかったな、という部分もあったけど。マニキュアタイプのボトルで扱いやすいのも良いです。行きたいと思っていたサロンの予約がなかなか取れずに面倒で、凝ったアートにもそんなに興味なかったのでセルフでちょうどいい。でも、ちょっとアートもやってみたくなりますね。

しかし、ジェルネイルやってる人がちょい不便だと言っていた、爪の先の厚みのことが身をもって分かりました。スマホの充電コネクタのフタが開けにくい。笑 

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
NOMOSの腕時計

★…先月、とある展示会の企画責任者としてブースにずっといたんですが、昼ごはんを食べている時に突然腕時計の電池が切れました。苦笑 「あれ、食べるの遅い私なのにまだこんな時間?」とすぐに気付かないくらい突然に。その後の半日、不便で不便で仕方なく…。前から欲しいな、と思っていたNOMOSの手巻き機械式腕時計を思い切って購入しました。手巻きだから電池が切れることはない!笑 33シリーズという少しこぶりなタイプのORIONというもので、ドイツ製のNOMOSはどのシリーズもデザインはいたってシンブル。私の買ったものは日付表示もないので、時間をあわせるのもらくちんです。ヌバックの革ベルトが標準なので、ステンレスの替えベルトも買ったけど…正直、いらなかったかも。はめてみると意外とヌバックのカーキベージュっぽい色が肌色にもあい、しっくりきます。革ベルトの腕時計も久しぶりです。夏は汗でいたみやすいと聞くので、ディプロイメントバックルっつーものを試してみようかと思っています。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
滑り込みセーフ

★…何かというと、gentenのレッジェーロの大型トート、色違いの濃茶も購入したのでした。でも、そのすぐあとにオンラインストアにもレッジェーロ2が入荷し、初代のバッグは跡形も無く消えた…間に合ってよかった〜。2の方は革の質が全然違うので、本当に良かった。同じ型で色違いを買うのって、勿体ないかなぁ、と思ったのですが、やっぱり濃茶は好きな色だし、定番の革ではないことは分かっているので「最後の贅沢」くらいのつもりでポチっ。グレージュは一ヶ月で良い具合にくたくたに。もう少ししたら、濃茶に切り替えてこちらもくたくたにしてみたいです。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
ヒカリエ

★…先週、初めてヒカリエに立寄りました。前評判、というよりもオープン時の行列がとにかく凄かったので、期待もあったのですが…正直なところ、「こんなもん?」という感じ。洋服買いたいモードの時に行ったらまた変わるかなぁ。雑貨に期待モードで行ったのですが、コレ買う!と思えたものがなかった。デルフォニクスの文房具屋が近くなったのは嬉しいか。まだ食品のフロアに行っていないので、仕事が早めに終わったらよりたいと思います。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
gentenレッジェーロ その2

★…gentenのレッジェーロ、一番大きなサイズのトートバッグも購入してしまいました。色はグレージュ。1週間使ってみて、弁当箱は入るし水筒も入るし、トートなので口は全開ですが鞄内部の大きなファスナーポケットに鍵も財布もぜーんぶ入るので日本国内なら安心して持てる(笑)、なかなかの使い勝手。大き過ぎると電車で邪魔かしら、と思ったけれど、布のようにしなやかで柔らかい革なので、隣の人に当たらないように端を折り畳めます。笑 dan gentenの方の同じ革のコインケースと二つ折り財布も購入しました。コインケースをポイントカードケース代わりに使っています。長財布と迷ったけれど、私はやっぱり二つ折り派。

そういえば、昨日の「所さんの目がテン!」で財布がテーマでいろいろ実験していたけれど、札を崩したがらないのに男女差があるか、という実験にランニング後の飲み物購入をするかしないか!?で実験するのはどうかと思うわ。脱水で体調おかしくなったらどうするんだ。笑

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
ヒナ デイグリーン

★…って不思議な名前だなぁ、と思っていましたが、前からちょっと気になっていた靴のブランド。先日買ってみて、GWに散歩ではいてみたのですが、気に入りました。革の柔らかさとちゃんとヒールのあるサンダル、休みの日のちょい歩きに最適。足の爪が変形しかかっているのでオープントウではないものを選んだのだけど、それでも大丈夫でした。デニムにもよくあう感じです。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
genten レッジェーロ

★…gentenのレッジェーロの革が凄く気に入り、斜めがけショルダーと大型トートバッグを購入。春夏の新作ではずっと「スオーロ」の編み込みバッグを楽しみにしていて、実はレッジェーロを見送っていたのだけど、gentenにしては珍しいグレージュの色がずっと気になっていました。…で、スオーロも買ったのだけど、コレが使い勝手が実はイマイチ。こういうの、買う前に気付けばいいんですけどね…。なんでかな、と思ったら、トートだけどショルダー部分の持ち手が2本あり、もたつくから。たったこれだけのことでも荷物の出し入れとかに邪魔になります。しかし、編み込み部分はさすがの手仕事。迫力です。

その後、慌てて買ったレッジェーロの斜めがけは、持つと自然にフタの部分が締まり、個人的にはファスナーの開け閉めができた方が良いと思う私でも安心?して持てます。グレージュは無くて、濃茶を購入。とにかく軽いし、乾いた手触りも良いけれど、弁当箱が入らないのがちょい悩み。この形でもっと大きいのがあれば…でも大きいと斜めがけは不便なのか…。大型トートは、これはホントに大きくて、グレージュの色味でないと存在感が強過ぎるかも。物はたんまり入ります。

レッジェーロ第一弾の革は、今後はもう同じような質では作れないかも、とのことです。同じ型で5月以降に再入荷するらしいけど、そっちは革の質が異なるとか。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
gentenのバッグ MISTO

★…gentenの秋冬新作第一弾(かな?)のMISTOを購入。濃茶の一番大きい2wayトートで、吸い付くような手触りと収納力が気に入りました。もうひとつ、携帯電話を入れられるポシェットをハンドルに巻き付けているディスプレイが気に入って、INFOBARが入るのを確認して買いました。

マイクロファイバーのクロスも一緒に、ぎりぎり入ります。ディスプレイうまかったなー。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
KANIKAN Parisの翡翠ブレスレット

★…ちょっと前に、KANIKAN Parisの翡翠ブレスレットを購入しました。コレ、ネットで検索しても日本からだとカニ缶じゃないか、と聞かれてしまう(笑)のですが、画像検索すると可愛いバリエーションがいっぱいヒットして羨ましい。私が買ったのは、丸いディスク状にカットされたものを繋げたシンブルなもので、白と緑の2種類のうち白を選びました。白いジェダイトって、いかにも翡翠、という感じでなくて、かえって付けやすい。特にこれから夏なので、爽やかでいい感じです。ジェンセンのシルバーバングルと違って寝ている間もつけっぱなし、とはいかないけれど、翡翠にはお守りの意味が強いそうだから、できるだけ付けておこうかな、と思います。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
WORKSのパンプス
[ワークス] WORKS パンプス

★…パンプス、と呼ぶにはちょっとごついデザインだけど、初めてjavariで靴を購入しました。今、ちょうど10%オフなのでラッキー。WORKSの靴は、以前買ったものが結構足にあっているので、通販でも大丈夫かな、と。javariなら室内の試し履きまでは返品可能だし。この秋冬のWORKSの靴は、気になるデザインが何足かあって、誘惑に負けてしまいそうです。笑

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
gentenの秋冬

★…gentenの秋冬新作、アボルジェを見に行ったんだけど…革はとても好きな感じだけれど、デザインが今ひとつ納得がいかなくて、今回は購入見送り。明日、新聞に載るってサイトに掲載されているから、人気は出そうだけど。でも買うとしたら、4ウェイバッグかなあ。あまり重くない、とサイトにあるけど、そんなこたーない、十分重いよ。笑 特にバッグ・イン・バッグがあるトートは、いざ使うとなると重いと思う。弁当持参が最近多くなって来た私には、ちょっと…。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
SKAGEN

★…Paul Smithの新作ウォッチ、気に入っていたのにメタルブレスで金属アレルギーが出てしまいました。これ、夏になると時々出てしまうんですよね。シルバーは平気ですが、混ぜ物がある腕時計のブレスなどでは赤い湿疹がぷつぷつと…涙。で、前から気になっていたSKAGENのチタニウム製ウォッチを買うことにしました。これでもまた湿疹が出るようなら、夏の間は腕時計ができないということですね…。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
キャス・キッドソンの折り畳み傘

★…GW中も出勤日が2日あったので、なんとなくいつもと違うことがしたい、と思い、いつもは立寄らない文房具屋さんに寄り道。会社に近いので、物色していると同じく帰宅途中の社員の人と目があいそうだったので。笑 GW中の出勤日なら、人数も帰る時間もまちまちだったのでそんな心配も無し。

なんか、置いてあるのは殆どがDelphonicsとか他の輸入文具取扱店と同じようなものなので、ピンと来なかったのだけど、折り畳み傘で目をひいたのがキャス・キッドソンのデザイン。ひとつだけ、ロンドンの町並みのようなかわいいのがあって、一目惚れしてしまいました。4800円と高かったけどね…。軽量タイプなので日頃持ち歩くにもいい感じ。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
Paul Smith New Closed Eyes

★…Paul Smithの腕時計、使いづらい文字盤も含めて4本持っていましたが、久しぶりに一目惚れして買ってしまったのが、Closed Eyesの新しいもの。以前のデザインはイマイチ、ピンと来なかったけれど、羅針盤のようなデザインは一目で気に入りました。特に、パープルの色合いは渋くて、ネイビーや濃いグレーのスーツが多い私にはちょうど良いかも。

Paul Smith New Closed Eyes
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
色石のリング

★…某セレクトショップのセールで、NYのCrownというブランドの一点ものリングを3点、購入。40%オフって大きい…。ちょっと早いけど自分への誕生日プレゼントってことにしておこう(笑)。何とも言えないイチゴ色のピンクトルマリン、蛍光色のかったアクアマリン、オイルのようなインクルージョンが印象的な濃い黄緑のペリドット。どれもリング部分のデザインが石のカットにあわせて異なっており、さりげなく個性的。アクアマリンは何種類かあったけれど、透明度の高いものより蛍光色のかったものに惹かれて決定。暗めの部屋で照明が当たると、なんともいえない感じで光ります。イチゴ色のピンクトルマリンは、なんだかこの色にあうネイルを探し回りたくなります(笑)。身につけていないときは、一列に並べて飾っておきたいかも…と、こんなリングケースを買うつもり、です。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
+J

…★今日から春夏の販売開始だそうで。たまたま午前中サイトを見て、ジャケット2種類とカシミヤのニットを購入。さすがに、新聞の広告に載っていたアシンメトリーのジャケットやコートはあっというまに無くなってしまったようです。あ、あとヒートテックのインナーもまた購入した。笑 暖冬という割には寒い日が続くので。ホントはハイソックスが欲しかったけど、もう無かった…。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
手織りのマフラー

★…以前、手織りをならっていた先生の個展に行き、また2本購入。やっぱり、月謝払って習って自分で作ったものより、先生の作品を買ったほうが暖かくて肌触りも良くて、幸せ〜。笑 作る楽しみも良かったけど、大きな機織りを使うのは準備もかなり時間がかかって、大変でした。だからこそ、先生の作品はお買い得〜、と思ってしまうのだけど。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
genten レザーアルハンブラ

★…gentenのレザーアルハンブラ、チャーム付きと編み込みに惹かれて被せ&がま口の財布とパスケースを購入。パスケースは正直、今まで使っていたものも無駄の無い薄いもので良かったのだけど、革はあまり変化が無かったのでした。たまには革が育つ楽しみを味わうのもいいか、と思って購入。

財布も、今までのgentenのがま口の方が使い勝手は良さそうだけど(がま口と札入れの仕分けがある分)、手触りが全く違うので新鮮、です。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
噂の+J

★…ユニクロ+ジル・サンダーの「+J」、オンラインストアで新作が入って来ても「お、これいいかも」と思うものは次々に無くなっている…。でも今日は、シンプルなラインのブレザータイプのジャケットとカシミヤのニットが気に入って、初購入。昼間にぽちっとして、先ほど見に行ったらジャケット無くなっていたので、やっぱり回転早い…。スーツに出来そうなジャケットだけど、同様の素材使ったようなパンツは消えたまま、復活せず(同じ素材だったかは不明)。どんな感じか、届くのが楽しみです。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
gentenのバッグ『ドライシープ』

★…今日から横浜元町チャーミングセール。元町のgentenでもセールをやると聞いて、初めて行ってきました。もしかしたら、以前あれこれと買った大好きなシリーズ、ドライシープの在庫が出てくるかも、と思って。あまり期待していなかったけれど、ありましたよドライシープ。私が買った形は無かったけど、当時迷った斜めがけも出来る大きいタイプのと、2度目のシリーズで出た小さめのが、色違いでありました。同じシリーズで型違い買うのどうかとも思うけど、半額だし、最近の傾向だとなかなか出て来ないかも…と思い、大きいのを購入。色は今持っているのと同じ濃茶で。

ショルダーは裏の処理がされていないので(ザラザラ)パッドの無いところは服を擦ってしまいそうだけど、やっぱりこのシリーズ、手触りと香りが何ともいえず素敵。愛用してきたトートと並べると、革ってホントに育つんだなぁ、としみじみ。ツヤや色合いが変わるんですよね。新しい方も交代で使って、育てて行きたい。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
メテオライトとラブラドライト

★…某百貨店のイベントで出ていた天然石のアクセサリーショップで、デザインに惹かれてメテオライトとラブラドライト、ブラックスピネルで作られたブレスレットを購入。ヒロ・カワバタのスモーキークォーツのブレスレットにもラブラドライトが入っていたので、重ねてつけてもいい感じで気に入っています。アイアン・メテオライトは要するに隕石だそうで、石のパワーだ何だ、ということには余り関心が無いけれど、本当に惑星を思わせるようなデザイン。なかなか消えないなぁ、物欲…。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
ORISビッグクラウン・ポインターデイト

★…前からずーーーーっと欲しかった、ORISのビッグクラウン・ポインターデイト。ついに購入。amazonからではないけど。店で見たときも思ったけれど、実物は写真よりずっときれいで、うっとりです。いつもなら黒文字盤×シルバーを買うんだろうけど、これに限っては黒の文字盤の数字が気に入らない&ゴールドとシルバーのバランスが絶妙なので、コンビのこのタイプにしたのでした。自動巻の腕時計はこれが初めて。明日はベルトのコマ詰めしてもらわないと〜。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
ジョージ・ジェンセン

★…ジョージ・ジェンセンの作品は、うっかりするととても手が出ないような(私にとっては)値段のものがふつーに買えそうなものの中に混じっているので油断がならないのですが、見慣れてしまうと、5万円超えていないと「あ、安い」と思ってしまう怖さがあります(笑)。…でも、前から気になっていたガーネットとローズクォーツ(かな?)の2本セットのリングと、魚の尾ひれのようなパーツがリンクされたブレスレットを購入してしまい、久しぶりに大きな出費をしてしまいました…。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
gentenの小物

★…ドライシープのシリーズに使われている革があまりにも気に入ったので、gentenに再び買い物に行き、小銭入れとポーチを購入。お財布は常に手で持つので欲しかったのだけど、小銭入れの向きが、私の手癖にはあわない(小銭落っことしそう)ので、アンティーク風のツヤあり牛革を使ったOKOSHIのシリーズのがま口にしてみました。手触りと香りがよくて、手で編み込んだ取っ手も凝っていて、とにかくずっと触っていたいと思える鞄や小物に出会ったのは久しぶり。今までgentenの定番はちょっといいな、と思っても肩にかけられなかったり、上が全開のトートでちょっと使い勝手が…と戸惑っていたけれど、今シーズンの新作はホント、好みのものが多い…やばい(笑)。「育てる」タイプの革はもともと好きなので、しばらく店を見かけてはフラフラっと入ってしまいそうです。

| Interest > Fashion | - | - | top | admin
gentenの鞄

★…初めてgentenの鞄を購入。牛革のベルトや凄く手の混んだ編み込みで作られている取手、柔らかくてつやのある羊革の本体と、なんだかもう一目惚れ、でした。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
ヒルズ

★…なんか週末にまとめ日記みたいになってますが、今週は水、木と六本木&表参道ヒルズのプレセールに行ってきました。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
チャドウィック・クラシック

★…今までサンダルとかミュールとかは買ったことがなかったんですが(会社にもミュールは履いて行かないし)、「ちょっとゴミ出しに」とか「郵便受け見に」という時に履こう、と思って買った「チャドウィック・クラシック」。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
1月1日からって…

★…イタリアンブランドのC.P.Company、お気に入りなんだけどユーロ高の影響でシーズンをおうごとに高くなる。そうすると狙い目はセール時なんですが、六本木ヒルズから届いたセールのご案内は1月1日から開始、だそうです。…最近はホントに年始から物欲の誘惑がいっぱいなのね…笑。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
リーフ&ボタニクス

★…私はMarks&Webのクレンジングジェルのファンだったのだけど、最近Marks&Webはロフトなどの小売りから撤退して、インターネットと直売店のみの販売になってしまったようです。そのかわり松山油脂から出てきたブランドが、このリーフ&ボタニクス。amazonで買えるようになってて、しかも今なら5000円買ったらその場で1000円引きらしい。引かれる。笑

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
シルバークリーナー

★…シルバー好きな私としては、悩みはシルバーの黒ずみ。以前から欲しいと思っていた、液体のシルバークリーナーを購入しました。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
コスメって難しい…

…以前、MARKS & WEBというブランドのコスメがパッケージなどがきれいで気になっていると書きましたが…

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
スペクトロライト

★…既に日本から撤退してしまったロバート・リー・モーリス(RLM)のアクセサリーの中で、いちばん気に入っているのが「スペクトロライト」という青い石を使ったリングとネックレス。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
luna-di-miele
200506_luna1.jpg

★…日曜日、表参道に寄り道。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
エンリーベグリン再び

★…木曜日、展示会に行ったあと新しいボスも直帰をOKしてくれたので(笑)残業続きで出来なかった英語の宿題をしなければ…と思いながらも、足はふらふらと帰り道とは違う方向へ。笑 いつも一緒の買い物仲間は今回、仕事の都合で展示会の見学には行けず。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
エンリーベグリンの鞄と小銭入れ

★…先週の日曜日に買ったHenry Beguelinの鞄と小銭入れ、写真を撮ってみました。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
エンリーベグリンとアンリークィール

★…以前から気になっていた革製品のブランド、エンリーベグリン Henry Beguelin。今日、やめときゃいいのに表参道の店に行ってしまいました…。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
エジェリ・ディヴィーヌ
200504_egerie.jpg

★…手織りを習いに行った後、ついついお買い物。Egerie Divineのホワイトゴールドのリングに一目ぼれしちゃいました。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
Robert Lee Morris【追記】
Robert Lee Morris: The Power of Jewelry Robert Lee Morris: The Power of Jewelry

★…ロバート・リー・モリスはアメリカのジュエリーデザイナーで、、以前ヴァンドーム青山経由で日本でも彼の作品が販売されていました。これは、2004年11月に出たというロバート・リー・モリスのアートブック。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
Nico Taeymans
Nico Taeymans. Jewellery and Other Stories Nico Taeymans. Jewellery and Other Stories

★…Nico Taeymansはベルギー旅行の際に見つけたアントワープを拠点とするジュエリー・デザイナー。ロバート・リー・モリスのサイトを見ていたら他にもお気に入りジュエリーを見たくなって、オフィシャルサイトを覗いてみたのでした。すると…

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
C.P. Company

★…実は水曜日にまた六本木ヒルズに行って、お買い物&食事して来ました。今回は…買い物熱がはじけちゃいました…っていつものことか…。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
卑弥呼の靴もう1足
200503_himiko.jpg

★…前に買った時に迷った定番の7センチヒールの方を購入しました。定番、とは言っても人気があるだけに、サイズがすぐに無くなってしまう、とはお店の方の弁。実際、サイズ直しを依頼していた30分の間に別のサイズが売れてしまい、在庫はまたもや22.5センチだけ、となってしまったとか。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
m.s.p.c.のバッグ
200503_mspc.jpg

★…毎週、日曜日は片道2時間かけて手織りを習いに行っているんですが、会社の買い物仲間な同僚と一緒なので、帰りについつい新宿でお茶をし、その後にあちこち寄り道してしまいます。今日はルミネに寄り道。豆乳ティラミスとカフェラテでお茶した後、Delfonicsの文具などを扱っているSmithであれこれ購入。…で、その後ぱっと店構えを見ただけで気になった「m.s.p.c. (master-piece」で写真の新着のバッグを購入しちゃいました。笑

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
卑弥呼の靴
200501_himiko.jpg

★…卑弥呼の靴を買いました。ここ3年くらいの間、定番デザインの7センチヒールを2足買っているのだけど、これは通りかかるたびに気になっていた今シーズンのもの。英会話の後に寄り道してお買上げ〜。これは8センチヒールだそうです。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
仕事納めにお買い物
200412_shop.jpg

★…咽喉が痛いのは前に医者にもらった抗生物質飲んだらラクになりました。このまま完治してくれればいいんですが、微妙な感じ。さて、年賀状もまだ書いてないし(私は毎年こんな調子…涙)おとなしく早めに帰ろう…と思っていたものの、正午から始まった納会に出て、なんだかんだやっていて仕事や掃除が片づいたのは午後4時。同じ時間まで残っていた買物仲間な同僚と出掛けることにしました。

…で、行ってきたのは六本木ヒルズ。今月はお買い物、ちょっと我慢していたので、久しぶりに物欲が爆発してしまった。笑 写真は収穫品の一部。ええ、他にもあるんでございます。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
Hello talby
200411_au.jpg

★…ご近所のau Shopで買ってきました、talby。ショップに辿り着くまで、Hornet GreenとHole Blackのどちらにしようか迷っていたんですが、ショップでモック見たら、Hornet Greenのキーの文字が見づらかったのでHole Blackに即決。ついでにDoCoMoの方を解約しようとしたら、ショップじゃなくてスポットだったので解約ができなかった…悔しいのでサヨナラする前に記念撮影。笑 これがマトリックス第1作公開時に買ったNokiaの超年代物携帯電話です。スライドは手動なのでマトリックスもどき。左はショップでもらったメモ帳。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
Nico Taeymans / talby

★…こちらがベルギーのアントワープで買ってきたNico Taeymansのリング。Nico Taeymansには他にゴールドコレクションの店があって、そちらはとっても高そうだったんですが、シルバーコレクションは値段も手ごろのシリーズでした。この写真のカーネリアンのリングは、さすがに石付きのせいかちょっと値段が高かったんですが。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
きれいな色のショール

★…私は結構巻き物が好きです。とは言ってもスカーフを仮面ライダーみたいに(?)室内にいる時もオシャレとして付けたりはしないし(元スチュワーデスの同僚は決まってるが…)、ストールなどの大判を上着代わりに、みたいな使い方は好きではありません。あくまでも秋冬の外出時に首の周りに巻くだけ。笑 マフラーできれいな色や個性的なものを見つけると惹かれる私、恵比寿のギャラリーでやっていた織物作家さんの展覧会でこんなのを買ってきました。

続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin
Georg Jensen 100 Years
★…ジョージ・ジェンセンの100年展を六本木の森美術館で観て来ました。シルバージュエリーの好きな私としては、絶対行きたい、と思っていたので。シルバーの中でも、ずっしりとした重みと同時に柔らかい曲線で構成されたジュエリーデザインが好きなんですが、リングの他は凄く素敵なものがいっぱい。ショップでペンダントが欲しくなったけど、ここでは我慢。笑 カタログに使われていた、ムーンストーンを使ったブローチも、ストーンの青が微妙な色合いで凄く良かった。
写真をもっと多く収録したカタログか、ジュエリーの写真のポストカードがもっとあれば良かったんですけどね。
続きを読む>>
| Interest > Fashion | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS