Kill Today... | Interest::Foods

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


ごぼう茶買いました

★…「病気にならない!」は大げさかも知れませんが、この正月食べ過ぎた〜、と思う私には身につまされる本でした。でも朝くらいにしか好きなパンを食べるタイミングってないのよね…。ヨーグルトもね…。で、前から気になっていた「ごぼう茶」も買ってみました。ごぼうの香りと味わいがするので、「ごぼう大嫌い」な人には無理だと思いますが、ごぼうの甘みがあって私は美味しく飲めました。コーヒーは休みの日も一日2杯までにして、残りはルイボスティーとコレにしよう。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ロティスリー・ティーズ・レイでランチ

★…最近、妹や母とたまにランチしているみなとみらいのロティスリー・ティーズ・レイ。ここはロースト/オーブン料理がメインで、休日のランチだと2000円前後でボリュームのある料理の選択肢が多く、しかもガッツリ食べられます。前回は牛肉の赤ワインソースにしたけど今回は信玄鶏のもも肉のスパイシーロースト。母は前回の妹と同じく子羊肉のロースト&煮込みクスクス添え。

…しかし、鶏肉の大きさは半端じゃなかった。笑 前菜兼サラダもいろいろな盛り合わせで、メインも肉ガッツリなので、デザートはプチサイズで十分かも。+300円でひな鳥のロースト、というのが選べるんだけど…よく見えなかったけど頼んでいる女性がいて、たぶんあれはひな鳥まるまるローストされて出てきたたっぽいです。HPにもローストされている丸鶏の写真があるんで、アレかも知れん。笑

この店、ひとつ難があるとすればフォカッチャ。かたいんですよ。出てきた時から、小さくちぎるのもタイヘンなくらい固くて、しばらく置いておくともう乾燥しまくりのカチカチパンみたいになる。電子レンジでチンしちゃったんじゃないか、と思うくらい。キハチイタリアンのフォカッチャの方が美味しいなぁ。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
特濃ミルク8.2 抹茶カプチーノ

★…仕事で書き物したり、集中して資料作成したりする時に欠かせない甘いもの。ひとくちサイズのチョコレートは定番だけど、抹茶味のあれこれが出回った時に買ってはまったのがコレ。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ピエール・マルコリーニがルミネ横浜に!

★…ピエール・マルコリーニがルミネ横浜に出店。3月28日開店だそうです。Pierre Marcolini、ベルギーで買うとあの美味しさでこのお値段!と感動ものなんですが、それ知ってるだけに日本では高く感じてしまうんですよねー。35個入りで30ユーロとか。ああでも話しているだけでチョコレートの香りを感じてしまう。梅干し並み。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
3000円のチーズ…

★…オイシックスの宅配を利用しているんですけど、ベルギーチーズなるものにショコラってのがあって…これが3000円以上するんですよね。150グラムで。ワインにあわせて食してみたいと思うけれど、た、高い…。でも私が買い物かごに入れられた時にはたまたまキャンセルが出ていて、他のベルギーチーズは既に売り切れ。ま、迷う…。申し込み締め切りまでずっと迷うことにします…。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ゴールデンアッサムの紅茶

★…最近、コーヒーの合間に紅茶もよく飲んでいます。以前はリーフティーに凝ったこともあったけど、今は手軽にティーバッグ。賞味期限切れそうなブルックボンドのを慌てて飲んでいたら、なんだか紅茶もいいな、と思えてきて、某ブランドの三角のティーバッグのを買ったんです。…しかし、コレが美味しくなくて…つーか正直、味がないと思えるほどまずくて、びっくり。たかがティーバッグ、されどティーバッグ。味のよしあし、好き嫌いってあるんだなぁ。ブルックボンドのセイロンかダージリンを探したけどネットでは見つからず、トワイニングのゴールデンアッサムを買いました。コレが当たり!で、濃いめに出てストレートでも美味しい。ミルクを入れても負けない味で、はまりました。

でも、コリン・ジョイスのエッセイ読んでいたらリーフティーもたまには飲みたいな、と思えてきました。ティーポットから買わないとダメなんだけど。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
サンクゼールの秋ジャム

★…サンクゼールでぶどうと栗(渋皮入り)、紫芋のジャムを購入。紫芋と栗はペーストもあったけど、とりあえずジャムにしておきました。朝食のプチ楽しみ。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
カップヌードルミュージアム

★…姪っこ甥っこが行きたいというので調べてみたカップヌードルミュージアム。チキンラーメン手作りというアトラクションが要予約で、しかも大人気なので土日の予約がホントに厳しいようです。でもラッキーなことに、9月に予約ができました。母と一緒に4人組で行く予定。私はフードコードが楽しみだ。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
がっかりな店

★…恵比寿の個室ダイニングの某店に行ったんだけど…なんかガッカリ。個室というから期待したら、箱みたいな小さい部屋に、テーブルぎりぎりに扉をつけただけ。鍋ものは頼まないのにカセットコンロは出しっぱなし、予約した人が待っているわけでもないのに時間が来たら、食べている最中なのにしょっちゅう追い出しに来る。料理はそこそこだったけど、なんかそこらの居酒屋と変わらなくて、テレビとか雑誌の評価もあてにならないなぁ、と。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
全粒粉入りレーズンパン

★…また写真撮るの忘れて切ってしまいましたが、今日は全粒粉入りレーズンパンを焼いてみました。ちゃんと白神こだま酵母を溶く水の温度を35度にして、バターも入れた(笑)からか、すんごい膨らみ方で、びっくり。ちょっとだけ味見してみたら、耳カリカリ、中はなかなかきめ細かくてふんわり、と美味しく焼けました。…しかし、食パンカットガイドも買ったのに、うまく切れませんでした。もっと冷まさないと切れないのかしら。今度は実験で、白神こだま酵母をドライイースト自動投入機能使って焼いてみようかな。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
レーズンパン

★…レーズンパンを早速焼いてみました。…が、白神こだま酵母を溶いたお湯の温度が高かったのか、バターを入れ忘れたからか(苦笑)、焼き上がりはなんだかフランスパンのようになってました。お湯の温度をはかるクッキング用温度計買うか。ハードパン好きだから皮のパリパリ具合は好きだけど。パンを切り分けるのも大変だったので、ガイドも買うつもり。パンが焼き上がるときの何ともいえない良い香りは、癖になりそうです。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ホームベーカリー購入

★…とうとう買ってしまいました、ホームベーカリー。前から欲しかったんだけど、置く場所をどこにするか悩んでなかなか踏み切れなかったのでした。でも、無駄遣いにうるさい母が今回は背中を押してくれた形で、購入。意外と小さいので、モロッコのスツールに置いています。笑 土曜日にまずは基本の食パンを焼いてみるつもりですが、目当てはハードパン。美味しく焼けるといいんですが。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
玄米の炊飯に期待

★…今使っているマイコン炊飯ジャーでは玄米モードがありません。散々吸水させて、3分づき米と半々にして炊いてみたけど、固い…。で、コレを買ってみました。3合炊きだから今までのスペースにもちゃんとはまる。まだ冷凍ご飯が残っているので、消費したら炊いてみます。楽しみ〜。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
新潟銘菓

★…先週は仕事でいくつか地方拠点に出張。かなりの強行軍だったので、最後の訪問先の新潟でなんとかお土産を買う時間ができました。テレビで紹介されたというお菓子もあって迷ったけど、結局買ったのは万代太鼓。なつかしいなー、と思ったら自分よりも長い歴史を持つお菓子だったのね。自分ち用に6個入りも購入。洋菓子なのにホント、素朴というか懐かしい味がしました。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ルイボスティー

★…最近のお気に入りはルイボスティー。マイボトルで会社に持って行くのもコレにしています。はとむぎ茶とか、オイシックスのつぶまるという麦茶も好きだけど。紅茶を会社の給湯器のお湯で入れたときに、すっごくカナ臭い味がしたことがあって、以来、冬でも冷たいお茶を持参することにしています。ありゃ、絶対ただの水道水だな。もしくは浄水器自体が古くなっているか…(コワい)お茶って、水の味がてきめんに出るみたいですね。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
横浜ベイシェラトンでブッフェランチ

★…今日は家族と横浜ベイシェラトンホテルのブッフェランチを楽しんできました。…最初の30分で十分お腹いっぱい食べて、あとはのんびりコーヒーとデザート。で、落ち着いたあとにもう一回ローストビーフ食べた。笑 甥っこは小学3年生ですが、ローストビーフ3枚しょっぱなから食べてました。そのあとフライドチキンも2つくらい食べてたな。…すごいわ。笑 で、飽きるのも早いので、残り20分くらいでレストランを出ました。写真を撮ろうと思っていたけれど、あんまりキレイに撮れそうになかったので(皆食べるベース違うから、食べ散らかしっぽくて…)やめときました。

横浜のホテルランチ、みなとみらいのランドマークの70階ってのも一度行ってみたいんですよね。母と一緒に行ってみようかな。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ぷかり桟橋でランチ

★…ぷかり桟橋のレストランで食事したい、との母のリクエストで、姪っこも一緒にピア21でランチ。週末限定のランチセット、私はシーフードカレーで姪っこはマグロ漬丼、母は姪っこが迷っていたシーフードドリアを選択。このレストラン、海に浮かんでいるのでホントに揺れます。笑 前菜は正直なところ見た目が「おいっ」とツッコミ入れたくなるくらいしょぼかったけど、野菜スープとカレー、デザートは美味しかったです。姪っこは小学5年生なんですが、パンもふたつとも食べ、漬け丼完食、母のシーフードドリアも味見と、さすが育ち盛り。会うたびに背が伸びてて驚きます。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ホワイトアスパラガス

★…今年もオイシックスでホワイトアスパラガスが売られ始めたので、早速注文しました。今年同封されている作り方では数分ゆでて…とあったけれど、私はくたくたにゆでたものを塩こしょうとオリーブオイルで食べるのが美味しいと思います。今日は生ハムの切り落としが残っていたので、下に敷いて熱々のアスパラを載せて、塩こしょう&オリーブオイルをたらし、ハムが柔らかくなったところを一緒に食べました。この季節に欧州に行って、レストランとかで食べてみたいなぁ。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ひらしげのおにぎり

★…母と姪っこが遊びに来て、昼ご飯は母が買ってきてくれたおにぎりと卵、お吸い物と簡単に。…といっても、「ひらしげ」というところのおにぎり2個はかなり食べごたえがあります。イクラはふつーに美味しかったけど、私の好みは鮭と玉ねぎのマヨあえ。美味い〜。タラコマヨがもう一個あるので、この後の夜ご飯に食べるつもり。結構大きなおにぎりなので、1日ではたしてご飯を何膳食べたことになるのか…笑。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ルクエでパスタ

★…ルクエでパスタを初めてゆでてみました。土曜日のランチはちょっとレンジの時間が足りなかったようで、日曜日のランチは少し長めに。やっぱり、ゆで時間より少し短め程度はチンしたほうがいいみたいです。ルクエの扱いに気をつけないと、ふにゃふにゃなので残った湯で火傷しそうでしたが、手軽なのは確かです。長いパスタもふたつに折れば大丈夫かな。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ドミニク・サブロンのラスク

★…ピカソ展で買ったラスクが美味しかったので、他のシリーズも買ってみました、ドミニク・サブロンのラブ・アンド・ラスク。ロイヤルミルクティーがちょっと人工的な甘さでイマイチ…。ホワイト・チョコは甘いけど好きかも。一番はビターなチョコレートかなぁ。密閉容器に入れておかないと、湿気てしまいそうですが、これだけ乾燥していたら大丈夫かしら。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
グランド・セントラル・オイスターバー&レストラン

★…昨日はグランド・セントラル・オイスターバー&レストランで牡蠣を堪能。生牡蠣の食べ比べがとっても贅沢な気持ちにさせてくれました。白ワインがすすむ…。クラムチャウダーはイマイチだったけれど、シーザーズサラダやクックド・オイスターの盛り合わせも美味しくいただいて、最後にデザートを頼んだら…これまでアメリカン・サイズで、野球のポールくらいの大きさのバニラアイスを食べてしまった…。他の人が頼んだチーズケーキも馬鹿でかい。あれはちょっとなー。アイスは残さず食べられるけど、あのケーキのサイズは残す人も多そう。勿体ないです…。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
年越し

★…もう2010年が終わるなんて信じられません…。今回の正月もオイシックスのおせちを買って、それとは別に家族と集まってカニ食べる(笑)ことに決まっています。それ以外は、大掃除するほど汚れているわけでも無いし、捨てるものも無いので(いや、細かい物は増えているけど…)ごろごろ引きこもりな年末年始になりそうです。エーコとカリエールの対談本は本当に面白くて、ページをめくる手が止まらない感じ。本を読む楽しさが手触りからも伝わってくる本。この正月のうちに読んでしまい、もう1冊くらい別の本を読みたいかな。

そういえば、オイシックスのおせちは何で30日着なのかしら。あんなでかいもの、冷凍庫には入らないので、24時間で解凍してしまうと大晦日から食べることになっちゃうんですけど(食べるつもりだけど)。大晦日からおせちを食べる地域もあるようですけどね。それと、今回はおせちを買った人への還元がイマイチで、高いものを買わないとお金が戻ってこない感じ、しかも毎日のようにカニの宣伝メールが来てうざったかった。来年はぎりぎりまで購入を待って、ポイントバックか金額の割引を狙うかな。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
マイベストなパン

★…テレビが壊れたので、家にいてもしょうがないや、と髪を切りに行きました。帰りに横浜に立寄って、そごうのLOFTで腕時計の電池交換。これ、TicTacで3000円とかいうぼったくり(?)な値段を言われたものですが、以前確認した通り、1500円で済みました。もうTicTacでは時計買わない。

で、タイトルのパンについて。横浜に立寄ると横浜駅ルミネの下にあるアフタヌーンティー・ベイカリーで必ずと言っていいほど黒糖食パンを買います。他のパンには目もくれないので、店員さんが戸惑い気味なのがちょっと困るのですが…。行列できるほど混んでいることもあるこの店、皆さん菓子パンや食事パンをたくさん買ってらっしゃる。でも私の場合、消費期限内に食べきれないのは分かっているのと、あんまりここの食事パンに食指が動かないのとで、決まって買うのは黒糖食パンだけ。笑

パンの特集が雑誌でやっていると、つい買ってしまうこともあるのですが、マイベストは実は成城石井のボッカブレッド。ここ最近不動です。ちょっと小さめサイズだけど、朝はあんまり食欲ないのでそれがかえってちょうどいい。トーストにすると、カリッともっちりの両方がちゃんと味わえる、美味しいパンです。10枚入りを置いている店が少ないのは成城石井に文句いいたいところですが。笑

で、2位が実はアフタヌーンティー・ベイカリーの黒糖食パンなのでした。あんまり横浜駅に寄り道することはないので、たまに途中下車すると「買わねば」と思ってしまうのです。例え冷凍庫がいっぱいでも。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
えがおの青汁

★…青汁飲んだ方がいいよ、という母のアドバイスに、選んだのは「えがおの青汁」。まずいのは絶対続かないので、ネットでちょっと調べて、いちばん美味しいと思われるものにしました。…いや、そういうランキングが載っているサイトがあったんですよ。ネットってすごいわー。

水100ccで作るのですが、コレは本当に美味しいです。そんなに濃い味でもなく、ほんのり甘い感じ。昔、祖母が手作りしていたのはリンゴを入れてくれないと飲めませんでしたが、コレなら続けられそう〜。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
マンゴーチャツネのドレッシング

★…オイシックスで買ったマンゴーチャツネで、玉ねぎドレッシングを作りました。…美味。最近は生野菜のサラダではなく軽くチンするか炒めるかすることが多いけど、そんな温野菜でも結構あいます。なかなか減らない酢の消費にもちょうどいいです。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
はらドーナッツ行きそびれ

★…夏休み中に、9月に切れてしまうパスポートを更新しなくては、と山下公園の前のパスポートセンターに行ってきました。混んでいましたが、窓口も増設しているので割と早く申請できました。…サインがイマイチ納得できなかったけど、仕方ないか。

で、帰りに元町に寄り道しようとてくてく歩いて行ったのですが、genten、やる気無かったな…笑 客も少なかったけど、店員も、年配の店長?らしき人も含めて説明する気無し。元町の店よりそごうの店の方が見やすくて好きかも。はらドーナッツに行きたかったけど、地図をちゃんと見ておかなかったので、どこだか分からず、しばらくうろうろして帰ってしまいました。…元町のかなりはずれなのね。元町はセールでも無い限りあまり行かないかも。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ハバネロボンレス@ケンタッキーフライドチキン

★…姪っこ、甥っこが遊びに来たので、一緒にケンタッキーフライドチキンをテイクアウト。クーボンがあったので、ハバネロボンレスを試してみたんです。…が、全然「激辛」のレベルではありませんでした。ソース付けても、「からーい」と思うような辛さではありません。私の味覚が鈍いのかしら…。辛いもの好きで期待したのですが、ちょっと残念。でもまぁ、久しぶりに肉をいっぱい食べて満足。笑 ケンタッキーって、時々食べたくなる味ですよね。

姪っこ達が我が家で飲食したのは初めてですが、まあ、許容範囲の食べ散らかし具合でした。笑 ソファのムートンが気に入ったようで、「ふわふわー」と言いながら寝転がって、もうちょっとで寝てしまうところ。ムートンは、夏でも冷房を入れるので結構使えるんですよね。意外と熱がこもらないし。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
茅の舎の野菜だし

★…六本木ミッドタウンで、同僚に教えてもらった茅の舎の野菜だしを購入。早速簡単な玉ねぎスープを作ったのですが…これが凄く美味しい!だし、といっても、袋を破って中味を全部出してみると、みじんぎりの野菜がまざっているので、コクのある味わいに。淡い塩味もちゃんとついているので、スープとしてなら塩いらず。でも他にもいろいろレシピが用意されていて、そういう気配りも良い。すっかりファンになってしまいました。実は茅の舎だし、というふつうのだしは買わなかったので、今度はそちらも買ってみたい。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
MOLESKIN レシピジャーナル

★…本屋で特設コーナーがあり、迷った挙げ句やはり買ってしまった、モレスキンのレシピジャーナル。…モレスキン、高いよね、しかし…。Amazonでは割引していて、後で気付いてちょびっと悔しかった。笑

ちょうどELLE a tableとかオレンジページとかでたまっていたレシピも含めて、気に入ったレシピを少しずつ、抜き出して張ったり書き写したりしています。まだ作ったことのないレシピは今までのファイルに入れておいて、作ってみた中でのお気に入りをモレスキンに移していくことにしました。昔ファイリングしたレシピを見ているうちに、カレーピラフが食べたくなり、今日の夜ご飯はマッシュルームとツナ、レーズン、玉ねぎの入ったカレーピラフを作りました。いつも塩加減が難しいのだけど、今日はなかなかうまくいきました。弁当に持っていこう。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ケーク・サレ作りました

★…購入したレシピ本は、カフェ・ド・ヴェルサイユの出たばかりのこの本。本屋で中味を見て、作りやすそうだったし具材のバリエが美味しそうだったから。基本の生地にマヨネーズを使うんです。うちはマヨネーズの消費量が少なかったので、残り物処分にもいいかも。笑 パウンドケーキ型と、大きな泡立ても無かったので購入。でも揃えたのはコレだけで、あとはいつも買う具材で作れそう…というのも魅力。

最初に作ったのはスモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ。Kiriのクリームチーズが、これまた余っていてなかなか減らなかったのでちょうどよかった。笑 ベーキングパウダーはケンコーコムでアルミフリーのを買ったのだけど、到着が明日だったので重曹を使いました。…これが十分膨らんで、ベーキングパウダー買う必要なかったかもー。

最初に作ったケーク・サレ。もう少し塩気があっても良かったかな?と思いましたが、とっても美味しいです。ワインにもあいそう。チーズを沢山使うので、まぁカロリーはそこそこありますが、作る楽しみと食べる楽しみを味わえ、だけど簡単、というのがなかなかいいです。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ケーク・サレ

★…ケーク・サレ、キッシュとかが好きな私には、レシピを見るとちょっと気になる。自分で作る前に食べてみたいんだけどなー…。近くに美味しいケーク・サレが売っている店があればいいんだけど。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
新じゃがのガレット

★…一度作ってみたかった、新じゃがのガレット。いよいよ季節になったのでオイシックスで注文して、作り方通り、バターで焼いたのだけど、分量通りのバターではちょっと多かったみたいで、若干胸焼け〜(汗)。でも、かりかりに焼けたところはなかなか美味しかったです。

新じゃがは、ルクエのスチームケースの小さいサイズでちょこっと水を入れて、電子レンジの根菜モードでチンすると一番らくちん。あとはバター乗せるか、塩こしょうして食べるだけ。

私が持っているのは黒のアナスタシア、です。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
村嶋の梅しろっぷ

★…今週、オイシックスで再び販売されているので買いだめします。笑 これがあれば、「ワイン飲みたい」病に打ち勝てるかも知れない〜。黒糖梅酒を買おうかしら、なんて思っていた矢先でした。しかし、年始までのご馳走生活から、家飲みをやめているおかげ(?)で、たまーに食べ過ぎることがあっても体重は落ちてきました。毎週、オイシックスでワインが割引になっていたり、新しいものが入荷したりするたびに買い物かごに入れるのですが、注文締め切りの直前で誘惑に勝ち、かごから出しています。家にあったら飲みたくなっちゃうし。

梅しろっぷ、安くはないけれど水と氷を入れて割って飲むだけで何だかホッとするので、凄く楽しみです。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
村嶋の梅シロップ

★…オイシックスで購入した村嶋の梅シロップ。限定350本で、その週のうちに売り切れてしまったようだけど、コレは美味しい。4〜5倍に薄めるどころか、ちょっとだけ入れて氷も水もたっぷり、で割っても味と香りがしっかりしていて贅沢な気分になります。買いだめしておけば良かった。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
おせちが届いた

★…2010年のお正月は、オイシックスのおせち料理を注文してみました。2〜3人前の「高砂」、和洋折衷のおせち料理です。冷蔵庫で24時間の解凍中〜。実家では2日にかに三昧になる予定で、自宅ではこのおせちでワイン飲む、つもり。母が食べに来るかもしれないけど。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
クリスマスメニュー

★…せっかくクリスマスっぽいメニューを作って楽しんだのに、写真を撮るのをまた忘れました。今流行の料理ブログ、できそうに無いな…。今年は、ケンタッキーのチキンはやめてオイシックスで購入した神山鶏のローストレッグをメインに、ローズマリーポテトと皮なしキッシュと牡蠣のベーコン巻きを作り、デザートはアンリ・シャルパンティエのケーキ。ミニ・ブッシュドノエルのマロンとストロベリー、クリスマスツリーという白いケーキなどを買いました。25日だから少しマシかと思ったら、凄い人だかりだったな…。どんどん段ボール箱から補充されるケーキにちょっと引きましたが、やっぱりアンリ・シャルパンティエのケーキは美味しいです。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
お弁当づくり

★…夏になる前に片手で数えられるくらいチョットだけ弁当作っていたのだけど、ここ1ヶ月ほど弁当作り復活。週に2回ずつくらい持っていっています。それができるのは、前日のうちにおかずを詰めちゃって、冷蔵庫から出してそのまま持って行けばいいや、と割り切ったから。ご飯は週末につくっておいた炊き込みご飯を朝にチンして詰めるけど、保温できるタイプの弁当箱なので「冷ましてからフタをする」必要がないのもラク。…まぁ、昼にはそんなに冷たくない程度に冷めちゃってますが。

たいしたおかずじゃなくても夜、準備するのはちょっと楽しいです。料理って何となく気分転換になるので。だから置き換えダイエットってできないんだよねぇ。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
牡蠣めし

★…ちょっと前にショップチャンネル(笑)で買った大粒スチーム牡蠣を使って、入っていたレシピ通りに牡蠣ご飯を作ってみました。ショウガの千切りを入れるので、炊いているときからいい香り。今日はそれほどでも無かったけれど、冬になって寒くなってくるとショウガは効きますね。油断するとすぐ手足が冷たくなるので、意識的にショウガを料理にとりいれたり、ショウガスープ飲んだり。

母も来たので今日は夜ご飯として牡蠣ご飯をごちそうしました。昼に山のようにシーフードと野菜のトマトブイヤベース、みたいなものを作ったので、それも食べてもらいました。和洋折衷。笑

クリスマスが近くなり、ワインへの渇望がますます…。オイシックスでクリスマス用に食材も予約しちゃった。こうしてプチ断食ダイエットの効果は消えていく。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
今日こそドーナツ

★…母がうちに来るときに、20分待ちで買ってきてくれたクリスピークリームドーナツの「オリジナルグレーズド」。…2人で食べるのについ5個買ってしまった、という母。コレ、並んだ時間が勿体ないからつい…という心理そのまま、ですね。笑 1個220kcalのドーナツを2つずつ食べて、1つは明日に残すことにしました。

1個目はそのまま、2個目はHPにあった通り、レンジで8秒ほどチンしてみました。…やっぱり温めたほうが、アメリカでできたてを食べたときを思い出させてくれるふんわり感。シュガーコーティングのところはちょっとできたてとは違う感じ?もしたけど、美味しかった。しかし、3時に食べたのにまだお腹空きません。明日休みで良かった。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
クリスピークリームドーナツ

★…みなとみらい、横浜CIALと、続々オープンのクリスピークリームドーナツ。…キケン。笑 シャーロットで食べ、お土産にもらって食べ…の2回しか食べていないオリジナルグレーズド、できたての味はホントに美味しかった。カロリー表さえ見なければ、3つくらい食べられる。笑(アメリカの同僚は確か早朝から2つぺろっと食べてた…スリムな人だったけど)

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ロータスのカラメルビスケット・スプレッド
090629_2322~001.jpg

★…成城石井で買ったコレ、珈琲好きならおなじみ?のカラメルビスケットの、なんとスプレッド版。正直、カラメルビスケットは食べ飽きてしまったけれど、このスプレッドはカリッと焼いたトースト(成城石井のポッカプレッドがお気に入り)か、バゲットに塗って食べると美味い〜。ブリュッセルでもこんなスプレッドやチョコレートスプレッドをブランチの時にパンに塗って食べたっけ。カロリーがちと気になるけれど、美味いものはやめられません。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
安物のワイン

★…安物のワインで悪酔い、ってどこかでよく聞くようなフレーズですが…。家飲みをすると、つい食べ過ぎ・飲み過ぎになるので、今うちにあるワインが無くなったら飲むのは外だけ、にしようと思っていました。で、最後の一本の赤ワインはオイシックスで買った安いもの。…安くても以前飲んだとき美味しかったし、同じシリーズの白ワインのほうは1本(おいおい)飲んでも翌日けろっとしていたんですよね。

しかし、先週はテレビ取材の調整が2件重なり、殆ど一日立ちっぱなし、てのが2日あり、他にもあれこれ会議があったりしたので、疲れがたまっていたんだと思います。ボトルの半分くらいいったところで、「うわ、酔った」とソファに寝転がったところまでちゃんと覚えていたんだけど、そのまま寝てしまって起きたのは朝の5時。よかった、翌日が土曜日で。

土曜日は結局昼過ぎまで気持ち悪くて…二日酔いなんて今まで殆どしたことないんですけどね。外で飲んだら量はセーブするし。「肝臓さんごめんなさい」と頭の中で繰り返しながら寝転がっていました。とほほ。家にお酒を置くのは、友達が来るとかそういう時だけにするぞ。でもって、次の人間ドックまでマイナス2キロ目標。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
母の日

★…母の日ってことで、母とキハチイタリアンに行きました。でも日曜日ではなく土曜日に。最近、母もお気に入りらしい…シーズンごとにシェフのオススメメニューが変わり、どれも美味しくて見た目もきれい、量も満足。パンもグラスワインも結構美味しい。難を言えば、そこそこいいお値段なのにこの店って手をふくナプキンが袋入りのペーパータオルなんだよね。なんか、それだけが貧弱。

まぁとにかく、今回はメインの魚メニュー、ホタテや海老、サーモンの包み揚げ+巨大アスパラの皿が特に最高でした。年に数回はこんな贅沢もいいかな、と思ってしまいます。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
弁当作りにチャレンジ…しようかな

★…朝はゆっくりしたいのだけど、料理するのも気分転換にいいので、なんとなく最近弁当作りに挑戦してみたくて仕方在りません。LEEのこの本、弁当に限らずひとり暮らし用にちょっとおかず作るヒントにもなって、見ていると楽しい。…で、なんだか余計に弁当が気になる。つい作り過ぎて2、3日おなじおかず食べていることも多いし。問題は、弁当箱。おにぎりケースとおかず用の小さい弁当箱でいいかな、と思いつつ、前日から用意しておいても安心な真空の弁当箱も気になる。ただ、形がふつー過ぎて詰めるのがあんまり楽しそうじゃ無いし、鞄にも入れづらい、かも。保温弁当箱も気になるな〜。なかなか悩みます。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ルクエ スチームケース

★…前から欲しかったルクエのスチームケース。レンジで野菜を蒸すためのグッズはセキチューで買ったんだけど、二重の入れ物になっていて穴が開いている…ので調味料をかけてそのまま蒸し料理を作るのには向いていなかったんですよね。私が買ったのはアナスタシア・ブラック。スチームケースには元々ある赤と、半透明っぽい白(ライスホワイト)があるのだけど、黒は結構料理の色が映えそうだな、と思って。タラの切り身とかホタテとかが冷凍でまだ残っているので、野菜と一緒にイタリアンハーブとかかけて蒸してみたい〜。届くのが楽しみです。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ビスコッティ:リベンジ

★…前回は成形にイマイチ失敗したビスコッティ、今回は最初から2本に分けて成形して、乾燥のために焼く時間も10分追加してみたらなかなかサクサクに仕上がりました。部屋の中がチョコレートのいい香りでいっぱいに…。なかなか減らない小麦粉も消費できたし、よかったよかった。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
レンズ豆の煮込み

★…豆を食べなきゃ、と思って買っておいたレンズ豆(皮むいたオレンジのもの)。ニンニクとブロックベーコン、人参、玉ねぎと一緒にコンソメで煮込んでみました…が、20分ことこと煮たらもう半分溶けかけてました。ほくほく、崩れたじゃがいもみたいで美味しいけれど、豆食べてる感じはしない〜。しかも大量に出来てしまい、4食分冷蔵庫に保存することになってしまった。笑 ご飯に添えて食べてみるか。インドカレーも作ろうと思っていたけれど、これは溶けるからダメですね。グリーンの皮のついたままのレンズ豆を買ってこよう…。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
Toshi Yoroizukaのケーキ

★…誕生日にToshi Yoroizukaのケーキをいただきました。恵比寿の店は、手書きのリストから選んで購入するんたよね。細かい手書きのリストが結構あじがあって、好きだったりする。部内のメンバー全員分買って食べたけれど、やっぱり美味い〜。私は和風のさつまいもとほうじ茶クリームのにしてみた。タルト生地がちょっと固くて食べにくかったけれど、どっしりしてて美味かったです。誕生日のことは考えないことにする。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
13日の金曜日…

★…今年は2月13日は金曜日、で14日は土曜日。これを機に義理チョコはやめようかな、と。今の上司と元の上司にあげるのが殆どだけど、渡すのが微妙で、堂々と「はいどうぞ」って渡すのもなー、と毎年社内メール便に乗せたりして。私だけでなく他の女性社員も直接渡しにいくことも少ない、といううちの会社。先輩は13日まで出張なので昨日あげてるのを目撃。…それもなんだか…。今年から思い切ってすっぱりやめてみるか。

実は今週は決算の関係で会社出るのが11時、という毎日で今日も外出する気になれず、買いに行く暇がなかった、というのも理由。自分用に珍しいチョコを物色したい気持ちもあったんだけどー(泣)

| Interest > Foods | - | - | top | admin
チョコレート・ビスコッティ
090131_1558~001.jpg

★…フリーマガジンに載っていた、柳谷晃子さんの「チョコレート・ビスコッティ」レシピ。あまりにもカンタンなレシピの内容と、普段お菓子なんか作ったことのないうちでも揃っている材料に、思い立って作ってみました。ベーキングパウダーだけ無かったので、重曹で。コーヒーに浸して食べることも無いと思ったから粉と砂糖の少なめなほうでやってみました。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
A Happy New Year

★…2日は実家に戻っておせち料理を食べましたが、今年はカニ三昧&ローストビーフで、雑煮が入る余地がありませんでした。うちの雑煮は四国出身の祖母の影響であんこの入った白い丸餅を白みそベースでいただく、毎年一度は必ず変なユニークな雑煮としてテレビで紹介される、アレです。でも私はさすがに自分で作ったことはありません。子供の頃は、餅つき器で大量に白い丸餅を作り、雑煮用にその丸餅の一部を餡餅にする作業を年末に手伝いました。ああ、懐かしい。

090103_1132~001.jpg
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
天むすとビーフシチューとスープの話

★…たまーにSHOPチャンネルで冷凍食品を買います…最近のヒットは、キッチン飛騨のビーフシチュー(レトルト)と、「元祖めいふつ 天むす」。小さいとき、親の転勤で三重県に住んでいたことがありますが、その時も今に至っても、天むすなんて食べたことありませんでした(コンビニにたまに売ってますけど買ったことない)。なんとなく、正月前に届くとお休みのときに手抜きしたいときにいいかな、てのと、海老の味付けが美味そうだったので買ってみたんだけど…これはハマります。笑 5個入りだけどひとつが小さいので、2つずつくらい食べられるな〜。レンジ調理なので、慎重にチンしないとご飯がちょっと固くなってしまうのが難しいところ。でも美味しいです。SHOPチャンネルじゃなくても、楽天他で買えるみたいですね。

あ、ビーフシチューはこれまたお肉が柔らかくて美味しくて、一食ずつのレトルトなので便利でした。先日のクリスマスでなくなっちゃいました(笑)。

スープの話は、続きにて。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
お腹いっぱい…

★…飲み会で、もつ鍋屋に行きました。恵比寿の某有名店なのだけど、正直私はもつなんて食べたことない。脂身嫌いだし…だけど、この店のは美味しかった。さすがに、自分の食べた脂身の量を考えたら今頃ちと気持ち悪くなってきたもんですが。コラーゲンでお肌つるつるになっても、お腹もぷよぷよになったら嫌だよねぇ。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
キハチイタリアンの謎

★…また母とキハチイタリアンでディナー。8周年記念のコースメニュー、美味かった〜。特にメインのホタテと牛肉のステーキ、黒にんにくの風味がとってもよかった。前回食べたときは黒にんにくの冷製パスタが出たんだよね。

さて、ディナー2回目にしてふと不思議に思ったのが…

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ファッロ(スペルト小麦)にハマる

★…成城石井で買った「ファッロ(スペルト小麦)」。シーフードミックスをニンニクとオリーブオイルで炒めて白ワイン入れてフタしてアルコールを飛ばし、トマトソースを入れて軽く煮たあとに20分ゆでたファッロを入れて、ベビーリーフに乗せて食べてみました。…この食感、確かにハマる〜。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
キハチで母の日ディナー

★…母の買い物につきあい、そのあとキハチイタリアンでディナー。母の日なので今日は私がごちそうすることに。母は先日ここの店がテレビで紹介されていたのを見て行きたい、と言っていたんですが、実に美味かった。シェフの特選コースにしたんだけど、野菜のゼリー寄せやホタルイカののった冷たいパスタ、魚と肉の両方が楽しめる主催にトマトを使ったミルフィーユのデザート、フォカッチャとクルミパン、かなり満足いく内容でした。私としては、頼んだイタリアのグラスワインも凄く好みの味で満足〜。母も満足してくれたようで。さて、これで今週もなんとか一週間頑張りますか。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
タイカレー

★…SHOPチャンネルで買ったタイカレー3種セットが届き、たまらずに早速食べてみました。今日はイエローカレー。…鶏肉が美味い。柔らかくて皮もはいってなくて(私は肉の脂身と皮は苦手)まろやかな辛さ。明日はレッドとグリーンのどっちか(または両方)を食べるぞ。

食べ物話でいえば、オイシックスで買ったオーガニックのポテトチップスが美味くて、かなりの勢いで食べてしまいました。家ではあんまり間食しない私、それこそワイン飲みながらご飯のあとにデザートがわり(違)でパリパリと。止まらなくて危険な状態でした。…また買いたい。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
プルーンとリンゴのワイン煮

★…あんまり好きってわけでもないけれど、大粒で柔らかいというふれこみで「身体のために」と買ったプルーン。…結構固くて、しかも種がでっかいので食べにくい。そこでリンゴと一緒にワインで煮てみた。10個分種をスプーンでくりぬくのは結構重労働だったけど、部屋中ワインの香りでいっぱいでうっとり…(笑)。鉄分は摂らないと、ということで。

自炊で揚げ物は面倒なのでつくらないのですが、冷凍食品の揚げ物で美味そうなのを見つけるとつい手が出てしまいます。最近のヒットはキッチン飛騨の、飛騨牛とナントカ豚の合挽メンチカツ。チキンナゲットとかも常備してしまいます。…また体重が戻りそうで怖い。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
今年のチョコレート

★…髪を切りに行ったついでに、今年も義理チョコ&家族チョコ&自分用(笑)を買ってきました。

今年も姪っこ、甥っこにはB.B.Chocolatのクマチョコ、弟にもB.B.Chocolat、義理の弟にはCaffe Tasse。会社用の義理チョコはPlazaに出ていたMichel Cluizel。フランスのチョコだそうで、じーっと見ていたら「試食いかがですか」とその場で商品を開けて食べさせてくれたのには驚いた(笑)。でも、それでこのブランドを選んだんだのだから店員さんの作戦勝ち、かしら。自分用にも試食したやつをひとつ。あ、あとリキュール入りのチョコも、お酒好きな先輩用に買いました。笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ホタテとほうれん草のキッシュ

★…を午前中に作ってみた。…なんか、癖になりそう。ちょっと時間はかかるけど、皮なしキッシュうまくできました。でも、イッタラの角ディッシュは微妙に大きくてふたつは入らない。パイレックスのガラスの器が大丈夫かイマイチ不安なんだけど、次はそっちで試してみようかな。

成城石井で買ったチョコレートラズベリーチーズケーキ、かなり期待はずれ。ラズベリーじゃなくてブルーベリーだったらまだ良かったかも。母もあんまり好きではないはずだけど、明日無理やりごちそうしちゃおうかな。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
海老天ソバで年越し

★…今夜は年越しソバも兼ねて夕飯は海老天ソバ。例によって揚げ物をしない私、風邪ひいて以来外出する気力が湧かないので海老天は母が作ってくれました。母にはかわりにオイシックスで届いたバナナをあげた。笑 バナナ好きじゃないので…。

麺つゆに水を足して、ネギと鰹節と油揚げを入れて煮立たせたものを海老天とゆでたほうれん草とソバにかけただけだけれど、久しぶりにおソバを食べたので美味しかった。それと、へにゃ、となっちゃった水菜をタマネギとブラウンマッシュルームとIKEAで買った冷凍甘エビと炒めてこれまためんつゆで味付けしたものをムシャムシャと。胃腸が本調子じゃないのに食い気はあるのでした…。

食事といえば、ヒストリーチャンネルでやっていた「アメリカ人が食べてきたもの」シリーズが面白かった。バーベキュー、ノース・カロライナでランチをごちそうになった時に食べたけど裂いた牛肉が美味でした。あれは本物だったのかも。これ書いている今は祝祭のごちそうで、クランベリーソースとか七面鳥についてやってます。食のこだわりも文化の違いが色濃く出て、面白いなぁ。

今年もこれでおしまい。Web拍手でメッセージくださった方、ありがとうございました。迷惑コメントが無ければコメント機能も復活させるんですけどね。古い記事にさかのぼって投稿するこすからい迷惑コメントが多いので、うんざりです。何かありましたらWeb拍手かメールでお願いしますです。良いお年を。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
1日200キロカロリー分のナッツ

★…1日200キロカロリー以内のナッツ類を食べると身体にいい、という日経の記事を読んで、以来毎日とはいかないけれどナッツをつまむようにしています。

食べているのは無塩のカシューナッツとアーモンド、クルミ、松の実。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
世界43か国のサラダレシピ114

★…前から気になっていたこのレシピブック。いろんな国のサラダレシピが載っているんだけど、どれもそんなに凝った材料を使っているわけじゃないし、ドレッシングが応用効きそうだし、オードブルにピッタリのオシャレな感じのレシピも多そうなので、購入。何しろ、この内容で1050円って安い。そして、何といっても「日本図書館協会選定図書」ですから!(笑)

| Interest > Foods | - | - | top | admin
ナッツを食べる

★…2週間くらい前の土曜の日経に、ナッツ類を食べることを薦める記事がありましたよね。太りそう、と思われがちだけど良質の油脂なので摂取したほうがいいと。アーモンドとかクルミ、カシューナッツを買っておきながら食べてなかったんだけど、可愛い瓶に詰め替えてテーブルの上に置いておくとちょっとつまむのにいい感じ。松の実はサラダの時によく食べているんですが、これからはなるべく少しずつ食べよう。…一日200キロカロリー分まで、22粒くらいアーモンドを食べると一日分のビタミンEが摂れるそうだけど、200キロカロリーは多いかも。笑

そのアーモンド、ドライいちじくを半分に切って、2、3個詰めて食べると美味しいです。ワインだけでなくコーヒーにもあうとか。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
マックフルーリーとピタマック・タンドリチキン

★…暑さと「タンドリ」という響きに負けて、マックフルーリー(キャラメルオレオ)とピタマックを買って来てしまいました。普段、ほとんどマックで食べないんだけど…。でも意外とピタマックは美味しかった。マックフルーリーは…カロリー高そうだったな…笑

| Interest > Foods | - | - | top | admin
クリスピー・クリームドーナツ

★…日本初上陸のクリスピー・クリームドーナツ。…私、食べたわアメリカで。9月の欧州・アメリカ出張の最後の日に。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
お腹いっぱい…

★…今年のクリスマスの過ごし方は、イギリス風にただひたすら食べたというかんじ。笑 苦しい〜。ただし、チキンは食べたけど、ケーキその他はイギリス風ではありませんでした。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
Mochi Cream

★…髪を切った帰り道、横浜駅に出来たクイーンズ伊勢丹に寄ってみました。家へのお土産に買ったのがMochi Cream。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
フィグ・ブランシュ

★…枝付き干しぶどうを買うときに、同じブランドの「フィグ・ブランシュ」も買ってみました。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
枝付き干しぶどう

★…成城石井のレジ近くに積んであって、まんまと戦略にはまって買ってみた「枝付き干しぶどう」。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
マンゴースムージー

★…冷凍マンゴーが冷凍庫の奥から出てきたので、夜中だというのに即席スムージーを作って飲んでます。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
マイルドチキンカレー

★…前から気になっていたこの本。いちばん最初に載っているマイルドチキンカレーを土曜日のランチに作りました。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
中華春雨 海老カツバーガー

★…モスバーガー好きな私。今回の期間限定「中華春雨 海老カツバーガー」も試してみました。しかし…

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
アンリ・シャルパンティエ PARIS COLLECTION No 10

★…写真撮る前に食べてしまいましたが(笑)、2006年春のアンリ・シャルパンティエ パリ・コレクションから2つ買ってきました。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
じゃがポックル

★…私の最近のはまりものお菓子「じゃがポックル」。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
千疋屋でランチ

★…を時々するんですが、良いところとイマイチなところが両方あります…。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
雪花風月

★…今日は母と一緒に「梅の花」で豪華に夕食を食べてきました。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
お正月のごちそう

★…妹一家がやってきて、お正月のごちそうを食べる。今年のメインはタラバガニと…

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
茯茶(フーチャ)

★…Shopチャンネルの今日のお買い得、茯茶をつい購入してしまいました…。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
抵抗できなかった…
200511_henri.jpg

★…友人へのお土産だけ買うつもりが、我慢できずについ…。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
カゴメのサルサ

★…久しぶりに成城石井によったので、前に買ってみて美味しかったアボカドチップスをワインを購入。ついでにカゴメから出ているノンオイル&ローカロリーのサルサを買ってみた。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
Good Food

★…普段、ほとんど料理をしない私ですが、料理の本を見るのは好きです。一時期パスタとリゾットづくりにははまってたこともありますが。笑

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ソニプラのお菓子

★…久しぶりにソニプラでお菓子をゲット。今日つい買ってしまったのは、プリングルスのChili Cheese、PodsのMars、PlantersのHoney Roasted Peanuts。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
じゃがポックル

★…北海道限定お菓子の「じゃがポックル」なるものを頂きました。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
トラットリア・パッパ

★…千趣会「生パスタの会」、8月は大阪の「トラットリア・パッパ」。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
生パスタの会 7月

★…千趣会「生パスタの会」、7月はリストランテ・アクアパッツァ。2品目は赤ピーマンのピュレ・アッラ・アマトリチャーナ。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
生パスタの会 7月

★…千趣会「生パスタの会」、7月はリストランテ・アクアパッツァから2品。まずは仔牛と茸の煮込みソース リングイネ。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
水の摂りすぎに注意?

★…暑いからと水をがぶ飲みしていたら、かえって調子が悪くなった気がする…。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ショコラ・テ・ノワール by ぶどうの木(金沢)

★…千趣会「チョコレートケーキの会」、7月は金沢の「ぶどうの木」のショコラ・テ・ノワールです。

200507_cake1.jpg
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
カボチャのラビオリ、ゴルゴンゾーラソース

★…ベルメゾンの「生パスタの会」6月、リストランテ・カ・アンジェリのラビオリです。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ホタルイカとアンチョビトマトソースのタリオリーニ
200506_pasta1.jpg

★…写真を撮る前に食べちゃったので、パンフの写真でシツレイ。千趣会「生パスタの会」、6月はリストランテ・カ・アンジェリの「ホタルイカとアンチョビトマトソースのタリオリーニ」と「カボチャのラビオリ、ゴルゴンゾーラソース」。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
Brun Torte by ブランブリュン(京都)
200506_brun.jpg

★…千趣会「チョコレートケーキの会」、6月は京都の「ブランブリュン」のブラントルテ。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
スナップル

★…Bagle & Bagleの売り場でずーっと気になっていた飲み物。SnappleのIced Tea "Peach"(ピーチティー)を買ってきました。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ワインテイスティング

★…久しぶりにワインテイスティングに行ってきました。テイスティングと言っても、うんちくは無視。笑

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
アジアンヌードル

★…味の素の「アジア麺」シリーズのカップ麺、ベトナムフォーと四川坦々麺(でも麺はフォー)が好きだったのですが、近くのイトーヨーカ堂では手に入らなくなってしまいました。で、先日久しぶりに同じ売り場に行ってみたら、カップ麺のフォーが復活していたのであまりよくみずに購入…(閉店間際だったもんで)。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
クー・フリボール by ジェラール・ミュロ(福岡)
200505_cake.jpg

★…千趣会の「チョコレートケーキの会」、今回は福岡のジェラール・ミュロという店の「クー・フリボール Coeur frivole」です。見かけは期待大。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ルタオ ドゥーブルフロマージュ
200505_letao1.jpg

★…妹がTVで見て1ヶ月待ちで購入したという、LeTao Fromage Double。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
RF-ONEのお総菜

★…今日の夜はひとりご飯だったので、アンデルセンでパンを適当に買い、RF1で久しぶりにサラダ2品を購入。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
龍's食堂のカスタードプリン

★…今日はちょっと残業してお腹が空いたので、アトレ恵比寿の中にある「香港ダイニング 龍's食堂」で食事して帰ってきました。メニューを見たら、プリプリ海老ワンタン麺とかあっさり鶏のフォーとかピリ辛茄子麺など、惹かれるものばかり…結局私は「海鮮たっぷりのあん掛け揚げ焼きそば」、同僚は期間限定のつけ麺に。ミニ点心とか腸粉とかも惹かれたんだけど、麺類は量が多そうだったので取り合えず我慢。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
Kit Kat期間限定「カフェラッテ仕立て」
200504_kitkat1.jpg

★…コンビニで目に留まって、つい購入してしまいました。ネスレのKitKat、期間限定のカフェラッテ仕立てです。深煎りコーヒー&北海道ミルク使用だそうだ。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
La gouttelette
200504_cake.jpg

★…千趣会「チョコレートケーキの会」、今月は富山のパティスリー・ジラフ「La gouttelette」です。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
キッチン飛騨のカレー

★…同僚がSHOPチャンネルで購入したという「キッチン飛騨」のビーフカレー。缶詰になっていて、温めればOK、というものです。レトルト等のお手軽カレーで美味そうなのがあるとつい試したくなる私、この缶詰も前から気になっていたのですが、同僚が一缶譲ってくれたので早速食べてみました。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
アジアめんが美味い【追記】

★…夜、帰宅が遅い時は最近春雨ヌードルを食べたりしているんですが(プチダイエットでもある)、最近のヒットは味の素の「アジアめん」シリーズ。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
久しぶりにチーズ

★…この週末は何となくワインが飲みたい気分だったので、成城石井に寄り道してチーズを買ってきました。初めて買ってヒットだったのは…

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
Patricien by Les entremets
200503_cake.jpg

★…千趣会の「チョコレートケーキの会」、3月は東京の「レ・アントルメ国立」のパトリシアン。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
神戸テイストカレーシリーズ

★…MCC エム・シーシー食品株式会社から出たカレーのレトルトは、どうやら神戸テイストカレーシリーズと言うらしいです。トップページからも家庭用商品からもリンクが張ってあるんだけど、さっき観たら残念ながらリンク先がNot Foundでした…。

…「野菜のスープカレー」がむちゃくちゃ美味しかったので、さらに欧風ビーフカレーやきのことビーフのカレーも買ってきました。(ひき肉のはまた今度)欧風ビーフカレーもなかなか独特な味で、とろとろの野菜の風味が美味しい。スパイスの味もちょっとばかり個性的な気がします。

…しかし、ちょっと気になることが。笑

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
キャフェ・キャラメル
200503_cafe.jpg

★…千趣会「チョコレートケーキの会」2月に届いていたCafe Caramel(キャフェ・キャラメル)。2月末は誕生日のアンリ・シャルパンティエのケーキと重なったので、今ごろ解凍しました。東京のリュー・ド・パッシーのケーキです。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ボンヌママンのレモンタルト

★…昨日、レトルトカレーと一緒に、前から気になっていた、Bonne Mamanのレモンタルトを成城石井で買ってきました。昨日はお総菜&カレーで食べ過ぎたので、今日の食後のおやつにしました。笑

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
レトルト万歳

★…外ではあんまりカレーを食べる機会無いんですが、成城石井とかに寄ると、ついついレトルトのカレーを買い込んでしまいます。タイカレー、マレーシアカレー、欧風カレー…ポーク以外は割と何でも、その時の気分で買います。他の家族はエスニックな香りが強い料理は苦手なので、一人分のレトルトってちょうどいいんですよね。今日は、成城石井だけじゃなくて無印良品でも買ってしまった。笑

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
Calendaire

★…2月25日は誕生日でした。母がアンリ・シャルパンティエのカランデールを買ってくれました…22日と25日の両方が赤いのは、弟の誕生日も2月だから。

20050225.jpg
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
NESTEA Tottemo世界旅行!

★…NESTEAのTottemo世界旅行シリーズで、また新しいシリーズが出ていたので買ってみました。Tottemo Sakura Milk Tea。さくらんぼ風味のミルクティーです。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
Toshi Yoroizuka

★…えー、今日はバレンタインですね。なんかもう、B.B.Chocolat Premierの検索でうちにしては凄い人数の方がここを覗きに来ていらっしゃるようです…。まともな情報が無くてスミマセン。実は私も更新する時にB.B.Chocolatについて調べたんだけど、オフィシャルサイトのようなものは見つからなかったんですよね。

…さて、世の流れにさからい義理チョコは全くする気のなかった私ですが、結局、同僚と相談して甘いもの大好きで情報通の別の部署の部長にはあげよう、ということで、同僚が買ってきてくれたのがToshi Yoroizukaのチョコレート。残念ながら私はどんなチョコレートなのか未見です。笑

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
B.B. Chocolat Premier
200502_bb1.jpg

★…さて、昨日つい「買っちゃえ」とソニプラのフェアの店先で決断させられた原因のチョコレートが、これ。何種類もパッケージの種類があったんですが、私&家族用には奮発していちばんでかいのを買っちゃいました。笑(何せ5000円使ったからね、私…汗)

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
テオブロマのショコラオレ

★…チョコレートの話は続く。…と言ってもお昼休みに買った飲み物の話。テオブロマと協力し北海道乳業がつくった、という「ショコラオレ」、黒いパッケージに惹かれて買ってみました。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
Maxim's de Paris苺シャンパントリュフ
200502_maxim.jpg

★…ハッキリ言って日本の「バレンタインには女性が男性にチョコを」ってノリには刃向かっている私ですが、日本の菓子メーカーが作り出したこの日本的習慣のおかげで、この時期海外のチョコも目白押しなのは嬉しい。今日も、ソニプラのフェア会場をうろうろ…。GODIVAがでーんとありましたが、今日は素通り。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
最近お気に入りのワインのつまみ

★…書こう、書こうと思いながらつい忘れていたこのネタ。ダイエットの話を誰かしていなかったかね、というのは置いといて、最近お気に入りのワインのつまみがコレです。何に見えますか?

200502_yakko.jpg
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
GODIVAの限定チョコ
200502_godiva.jpg

★…忘れていました。金曜日、恵比寿のアトレに入っているGODIVAの前を通りかかったら、試食していたんです!通り過ぎかけた足も止まりましたよ。笑

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
アンリ・シャルパンティエ
200502_henri.jpg

★…母が横浜のアンリ・シャルパンティエで買ってきました。欲望に負けて何個も買ってしまう私と違って現実的な数ね…。でもまぁ、これでも1つ多いんですが、それは私が2ついただくということで。笑

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
TITLE「ショコラの楽園へようこそ!」
title0503.jpg

★…TITLE 2005年3月号の特集はずばりチョコレート。思わず買ってしまったのだけど、なんか見ているうちに拷問のように思えてきました…笑。

本屋で表紙を見かけつつも、一度は購入を見送った雑誌なんだけど、やっぱり買ってみた理由は…

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
マンゴーラッシー

★…コンビニで昼休みに買った500ミリリットル紙パックの「マンゴーラッシー」。メーカーは…失念してしまいました(汗)が、エルビーだったかなぁ…。ラッシーとはインドのヨーグルトドリンクのことで、インドカリーの店に行くと大抵あるようです。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
KitKat パッションフルーツ
200501_kitkat2.jpg

★…KitKat、宇治抹茶味は食べたことありましたがパッションフルーツ味は初めて。パッケージにはLe Patissier TAKAGI タカギオリジナル パッションフルーツとあります。早速食べてみた。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ロワイヤル
200501_royal.jpg

★…千趣会「チョコレートケーキの会」、1月はパティスリー・グレゴリー・コレ(神戸)の「ロワイヤル」

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
グリル満天星 at 丸ビル

★…27日、買物仲間の同僚に誘われて、丸ビルに行ってきました。実は、東京駅方面にわざわざ行くことって普段の生活では無いので、今回初めて。買物した後、グリル満天星でディナー。

丸の内ビルディング
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
杏仁ミルクティー

★…以前コンビニで見つけて以来お気に入りなのが、ネスティーの杏仁ミルクティー、500mlパック。これ、期間限定で世界の紅茶を紹介するシリーズ(?)で、パッケージも可愛いんだけど、ネスティーのサイトは閉鎖してしまったようだ…。

ネスレ Nestea
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ダイエットという程ではないけれど

★…あるある大辞典でも取り上げられていた「低炭水化物ダイエット」も私の生活では難しそう(昼はコンビニ、外食でパスタやご飯もの、パンを食べるのは必至)。で、以前に比べて見かけからして痩せた会社の同僚に聞いたのをちょっと試してみようかと。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
アンリ・シャルパンティエ
200501henri.jpg

★…エッシャー展をみたあと、閉店ぎりぎりだというのに欲望のおもむくままにアンリ・シャルパンティエに寄り、ケーキを買ったら6個も買ってました…。え〜と、我が家は今3人しかいないんですけどね。でもって6つ中5つは絶対味見したいやつなんですけど。笑(弟はモンブランと決まっておる)

手前の左端が∪波瓦580円、税金入れると600円超という「ロートレック」。以前も1度食べたんですが、そごう閉館間際にいったら1個だけ売れ残っていたのでつい…。つーかもう一度勝って、写真撮りたかったんです。勿論お味がいいのがいちばんですが、ケーキに関しては目でも楽しませてくれたらそれも付加価値かな、と。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
抹茶シェイク @ モス

★…最近好きなのが、モスバーガーの抹茶シェイク。これが飲みたいから週末のランチにモスバーガーにしちゃってるという気も…。実は昨日も今日もブランチがモス。笑 我ながら「ダイエットはどうした」とツッコミ入れてしまいます。

MOS BURGER
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
匠味アボカド山葵
MOS BURGER

★…休日は昼ご飯がわりにモスバーガーのテイクアウトにしてしまうことが多い我が家。まぁ、私が食べたいな、と思っているんですけど(笑)…「抹茶シェイク」にはまってしまいまして(カロリー的に危険)。バーガーは、いつもなら「マスタードチキンバーガー」なんだけど、今日はちょこっといつもより自宅から遠い店で念願の「匠味アボカド山葵」を食べてみました(自宅近くの店じゃ扱っていませんのよ、ええ)。

ニッポンのバーガー匠味 アボカド山葵
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
新年会
050107_gwine.jpg

★…今日は自分とこのグループメンバーと近くにできた新しい焼き鳥屋さんで飲み会。なるべく仕事の話をしない、のんびりな新年会になりました。上の写真は「いったいどんなもんだろう」と頼んでみた「がぶ飲みワイン」。ジョッキに氷とワインが入ってるんですが、「なつかしい感じの甘い葡萄酒」はぶっちゃけて言うと安そうな味だった。笑 でも冷たいのでジュース感覚でぐびぐび飲めてしまい、日本のビールはジョッキでは飲み切れない私も全部飲んじゃいました。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
アンリ・シャルパンティエ

★…ファンサイトのようにターゲットが決まっているものと違って、日記やニュース引用&その感想が多いブログの中からお気に入りを見つけることって意外と少ないな、と思っていたのですが、最近になって私が好きなタイプのブログが何か気付きました。それはFood Blogs。Kill Todayのトップに置いてあるSurf Blogsにもカテゴリ作っていくつかブックマークしていますが、レストランのレビューにしろ、手作りの記録にしろ、素敵な(美味そうな)写真がたくさん載っているブログは毎日のようにチェックして、更新を楽しみにしてしまいます。…やっぱり私って食い意地張ってるんでしょうね。笑

★…そういえば今年のクリスマスは、自宅用にはケーキを買いませんでした。買うとしたらアンリ・シャルパンティエで、なんて思っていたのですが…。クリスマス仕様のケーキは何かあったのかな、と思いつつ検索して覗いてみたサイトで、こんなのを見つけました。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
Figue Chocolat
figue_chocolat.jpg

★…ベルメゾンのチョコレートケーキの会 第2回目。今回はフィグ・ショコラです。誘惑に負けて夜の11時過ぎにコーヒーと一緒に食べてしまいました。笑 量は中に入っていたカードの見本写真の半分以下にしときましたが。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
梅の花で夕食

★…今日は梅の花で母と夕食を食べて来ました。梅の花については以前、GW頃に行った時に日記にも書いたと思いますが、湯葉と豆腐の懐石風料理の店です。本当は鎌倉に行こうと思っていたのだけど、昨日とうってかわって今日はどんより暗い空、しかも寒い!何だかやっと12月らしい寒空になった、と言うべきかも知れませんが…笑 でも美味しいものは食べたい。で、夏のパンフレットを見ながらちょっと奮発して8000円の懐石を、と思い母が予約したところ、「メニューが変わって、懐石はカニ鍋が中心になった」と言われたそうです。私も母も鍋物はあまり好きではないので、母は「季節の懐石で」と予約したんですね…。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ポン・デ・リングとモッチリング

★…ミスタードーナツ、ごくたまに利用します。昔からフレンチクルーラーとオールドファッション、それらのチョコバージョンあたりは凄く好きで、飲茶系は食べたことありません。最近のお気に入りはポン・デ・リング。なんで急にミスタードーナツの話を始めたかというと…今日、母が買ってきた菓子パンの中に、「モッチリング」つーのがあったんですね。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
チロルチョコ

★…面白いサイト見つけたよ。さんで以前紹介されていたチロルチョコ大人買い。それには到底及びませんが、ampmでチロルチョコ50個入りクリスマスパッケージがあったので買ってみました。525円で、10円の小さいサイズのチロルチョコがいろいろ入っています。別にお安くなっているわけじゃありませんが、50個まとめて買えると何となく得した気分。笑 自宅に持って帰ると一人で食べちゃいそうなので、職場のおやつにしていますが、食べるの本当に久しぶり…。ホワイトチョコ&苺とココアがお気に入り。

| Interest > Foods | - | - | top | admin
コーヒーの話

★…もう2年近く前から、コーヒーはFRESH ROASTER珈琲問屋という所で調達しています。その頃、自宅でカプチーノが飲みたくて、エスプレッソマシンを買うかどうか迷っていまして、コーヒー関係の通販サイトや情報サイトをあちこち回っているうちに見つけたサイトです。ここのいい所は、というと…

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
恵比寿でパスタ・ランチ

★…火曜日だったかな、いつも長い行列で敬遠していた恵比寿の「アンクルトム」というスパゲティ屋さんでランチを摂りました。店内もあまり広くないので、「あ、今日は行列が無い」と思って行ってみても行列のいちばんになっただけだった。笑 ただ、回転が早いのですぐに座れましたけど。パスタ好きな人には結構有名な店かも知れませんね。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
SUBWAY

★…DoCoMoショップに携帯電話を解約に行く途中、久しぶりに前を通りかかったSUBWAY。11月17日から販売されているゴルゴンゾーラ入りクリームチーズローストチキンが美味しそうで惹かれてるんですけど…。クリスマス限定サンドイッチだそうです。会社からはちょっと遠いが、今度昼にでも食べてみようかしら。

続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
ボージョレ・ヌーヴォー
★…よしみさんのBlogにちようざっか発見。フランス語の発音からすると、「ボジョレー」ではなく「ボージョレ・ヌーヴォー」が正しいそうです。私の記憶違いかも知れませんが、最初に話題になった頃、「ボージョレ」だったこともありませんでした?いつのまにか日本ではボジョレーで定着したようですが。
で、我が家も1本買ってきました。美味しいヤツだといいな。
【追記】飲みやすくて甘すぎもせず、美味かったです。
★…よしみさんのサイト:Maison d'Obsession
| Interest > Foods | - | - | top | admin
Fondant Chocolat


★…一度頼んで見たかった、ベルメゾンのチョコレートケーキの会。頼んじゃいました、へへへ。どのケーキもサイズを見ると直径13センチとか15センチとかで、送料込みとしても3000円てのは高いなぁ…と今までしり込みしていたのです。第1回目の今回は、東京「バリ セヴェイユ」のフォンダンショコラ。直径13.5センチです。
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
Stroopwafelsが来た!
★…HollandbyMailから、来ました来ました、Stroopwafels!Macだと注文時にクレジットカード情報がうまく伝わらないことがある、と注文後に記述に気付きまして、「もしかして…」と問い合わせメールを送ったばかりなのに…。笑
★…20箱買ったんですが(おい)、送り状に9.6kg、charges48ユーロとありました。本体のワッフルが多少割高だったけど送料20ドルですんだのはかなり良心的かも〜。会社に持っていくのも一苦労ですが、とりあえず無事届いて良かった良かった。これで毎冬の楽しみがまたひとつ…。
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin
成城石井が好き。
★…帰り道に寄りやすい横浜駅に夜11時まで開いてるから、てのもありますが、ルミネカードで5%オフ、の恩恵を得ているのは最近成城石井が殆どです。あとはたま〜に、FrancFrancとか…。
★…で、今回買ったもの。
続きを読む>>
| Interest > Foods | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS