Kill Today... | Interest::English

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


Let's England - コリン・ジョイス

★…NEWSWEEK日本版を定期購読していた頃から、コリン・ジョイス氏のコラムは好きでした。最近はラジオ英会話のテキストにもコラムを書いていて、楽しみにしています。で、彼の本はHow to JapanとEnglishman in N.Y.に続いて3冊目。まだ半分くらいですが、Expressing Englishの章の冒頭に、「アメリカ人じゃない外国人が明らかにアメリカ英語のアクセントで、アメリカ英語っぽい表現を使っているのを聞くのは嫌だ」といったことが書かれていて、複雑な気分に。なぜなら、日本で英語を学習しようとすると、教材からしてアメリカ英語的なアクセントだったり、表現だったりすることが多いと思うから。そもそも、自分の話しているアクセントがイギリス英語寄りなのかアメリカ英語寄りなのか、単語の選び方すらとっさにどっちなのか、分かりませんけども…笑

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
今年のTOEICスコア

★…2年ぶりに受けたTOEICスコアは930点でした。リスニングが490、リーディングが440。長文読解には結構自信があるが、知らない形容詞の穴埋めとかはダメですね、確かに。仕事で和訳をすることがなくなったので、英語力をどうやって維持していくかが課題。また英会話スクールに通うのもなー、と思うし。

自分の記事を見返したら、2年前のスコアは書き込んでいなかったみたい。ちょっとずーつ下がっているのが残念なかんじ。

| Interest > English | - | - | top | admin
英語の話

★…テレビで流れてくるたびにチョット「いらっ」とするCMが、COCO塾。あの英語ペラペラの犬に話しかけてる男の人の発音がなんか癇に障る…笑。そもそも犬に話しかけたりとか、ひとつ前のCMのバラの花ゆずってくれ、という時のまわりくどい台詞が日本人離れしていて嫌な感じ。英語は学ぶけど欧米人になりたいわけじゃないのよ、という人には合わないのかも。笑

| Interest > English | - | - | top | admin
今年のTOEICスコア

★…11月初めに受けたTOEICのスコアがもう戻ってきました。会社で受けたIPテスト、今年は950点。ヒアリングがちょっと聞き取りにくい…と思ったけれど、結果としてはヒアリングは495点の満点。985の前は955だったので、これがまぁ実力値なのでしょう。

| Interest > English | - | - | top | admin
英会話スクールやめることに…

★…もう5年目だった英会話スクールに通うのをゆめることにしました。会話の練習の場として割り切って通ってはいたものの、途中で講師が変わったり、その講師がなんかいい加減な人だったり、教材は急に値上げになったり、受付の説明は全然的を得ないし…で、モチベーションが続かなくなってきた、というのがあります。特に最後の方は受付の人が最悪だった。スクールに行ったときに説明し 忘れたことを、休日に電話してきたり、前の受付とは違う対応だったので質問すると前の受付の人の名前を聞き出そうとして、その人を悪者にしたり。最後に変わった先生は良かったんだけど、受付のひどい対応が重なると気持ちも重くなり、距離徒歩6分でも足が向かなくなってしまうんですよね。無理することない、とも思ったので、この際すっぱりやめると宣言。英語の勉強は何らかの形で続けたいけど…うーん、何だか悔しいなぁ。

| Interest > English | - | - | top | admin
BBCのPodcast

★…最近、通勤中はBBCのPodcastを聴いています。ニュース2種類、1週間に一度更新の6分間英語教室2種類。聞き流している感じだけれど、耳が慣れる、という感覚は確かにあり、英会話でもスムーズに英語が出てくることが多くなりました。もともと話すのは苦手だし、日頃は話す練習はあまりできないので、聴いてリズムに慣れて何とか話すしかない。iPod nanoで聴いているのだけど、数種類あっても全部いっぺんに聴けないのが面倒。

iPod nanoといえば…新しく出たビデオカメラ付き、別にビデオはいらないけど(笑)気になります。筐体がきれいかも。

| Interest > English | - | - | top | admin
今年のTOEICスコア

★…今年のTOEICスコア。リスニング満点、リーディング485点の合計980点、でした。正直、リスニングはともかくリーディングは去年より難しいと感じたのでちょっと意外な結果。企業で受けるIPテストなので、通常のテストとは微妙に難易度が違う、かも知れません。うちの会社はTOEIC満点とった人がいるので、目指せ、その人。

| Interest > English | - | - | top | admin
TOEIC

★…2年ぶりに受けたTOEICの結果が返ってきました。前回920点だったから、さすがに超えるのは無理かな…と思っていたら、955点。リスニングが何と満点の495点でした。…自分でもちょっとビックリ。満点990点なので、リーディングで35点足りなかった、てことですね。まぁTOEICの点数が良くても必ずしもスラスラ喋れるわけではないんですよね、トホホ。

| Interest > English | - | - | top | admin
焼き芋の歌

★…英会話の先生の発言で久々にヒットした、日本に関するとある感想。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
2005年のTOEICの結果

★…10月に受けたTOEICの結果がやっと戻ってきました。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
X-ファイル効果

★…今日は久しぶりに英会話行ってきました。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
Small anouncement

★…金曜日、英会話の先生が授業の始めに「イギリスのニュースを見たか」と聞きました。「英語を学ぶ人間に関係のある、ちょっとしたニュースがあったんだ」と言うのです。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
NEWSWEEKで英語の勉強

★…私は毎週、上司が定期購読しているNEWSWEEKを回してもらっているんですが、毎号楽しみにしているコンテンツがあります。

NEWSWEEK Japan Online
続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
New Headway
New Headway English Course (NEW HEADWAY ENGLISH COURSE) New Headway English Course (NEW HEADWAY ENGLISH COURSE)

★…結局、クラスの相棒(?)が変わったのをきっかけにテキストを変更することになったんですが、テキストは自前で調達することにしました。New Headway English Course、レベルは今のところUpper-Intermediateです。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
ポーランドの名前

★…今日は死ぬほど翻訳しました。昼間は他のメンバーの仕事もチェックしたり打ち合わせしたり、があるので落ち着かないものの、いまだかつてないくらいのペース…それに3時間残業して。…やっぱりですね、いままで残業して片付けていた仕事が突然期末になったからって減らせないわけです。しかも企業広告の仕事まで引き継ぐことになっちゃったし…泣

…さて、タイトルの「ポーランドの名前」の記事は、実は早めに送ってきてくれた来月分なので、さーっと英語記事を読んだだけ。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
英語クリーシェ辞典--もんきりがた表現集
英語クリーシェ辞典--もんきりがた表現集 英語クリーシェ辞典--もんきりがた表現集

★…柴田元幸監訳だそうです。ちょっと高いなぁ、と思ったのだけど、きょうこさんのToday's Specialで紹介されていたので買ってみたんです。もちろんまだ全部は読んでいませんが、なかなか面白い。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
誤訳をしないための翻訳英和辞典
誤訳をしないための翻訳英和辞典 誤訳をしないための翻訳英和辞典

★…アマゾンで買ったら、中に思い切り穴が開いていて交換に出していたものがやっと届きました。帯に「電子辞書はなるべく使わない」とあって、先日新しいのを買ったばかりの私は「なんで?」と思ったりするわけですが…

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
パンケーキの日

★…社内報用に届いたイギリスからの記事で面白かったものを紹介します。「パンケーキの日」…正式にはShrove Tuesday(告解の火曜日)、キリスト教の慣習で、イースター(復活祭)から47日前にあたる日、とかなんとか。翻訳したのは10日だったんですが、今年はイギリスでは2月8日だったようです。

「パンケーキ」というから何となくホットケーキのようなものを想像していたら、ライターが参考にしたらしきBBCのページによるとクレープみたいな感じ。

200502_pancake.jpg

BBC-Food-News and Events-Pancakes

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
ロバート・フェルドマン氏

私は夜11時からのWBS(ワールド・ビジネス・サテライツ)を見るのが好きなんですが、週替わりのゲスト・コメンテータの中でも、特に好きなのがロバート・フェルドマン氏だったりします。今週ちょうどゲストで、今までなんとなく見ていたんだけど経歴を調べてみました。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
SEIKO IC DICTIONARY SR-T6700
SEIKO IC DICTIONARY SR-T6700 電子辞書 SEIKO IC DICTIONARY SR-T6700 電子辞書

★…電子辞書、3年ぶりくらいに新しいのを買っちゃいました。決め手は収録辞書。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
英字新聞

★…英会話の宿題に、また「英文記事を見つけて2分間くらいでその内容を説明する」というのが出ました。今まで、2回ともBBCのサイトから適当に見つけた記事を使ったのだけど、「最近は日本でもいろんなニュースがあるよね」と…それはつまり、何か日本の記事を見つけて来い、ということか。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
機械翻訳は本当に信用ならない

★…いえ、使ってみてその凄い翻訳ぶりを笑って遊ぶのは人の勝手なんですけれども…1000ワードくらいありそうなヨハン・ヴォルフガング・ゲーテを紹介する素人原稿を翻訳し始めてみたら、「どう考えてもあなたこれ機械翻訳でドイツ語から英語にしたでしょう」、なすっごいめちゃくちゃ英語だと気付いた時のげんなり度といったら…。原稿を一所懸命書いてくれた熱意は伝わるのだけど、いかんせん「彼」とあるべきところがitだったり、機械が翻訳しきれなかったドイツ語がそのまんま原稿の中に残っていたりするわけです。しかも半端じゃない量で。語順もね、ドイツ語とおんなじ、てのはまだいいんだけど、あるべきところに動詞が無いってのはどういうわけだ。号泣

…そんなこんなで、自分でゲーテの生涯やら著作やら調べて、半分想像で翻訳するしかない。その後、その翻訳と勘に頼って英語を書き直し。本人に「ちょっとこれ、書き直し」と言おうにもヨーロッパの拠点はクリスマス休暇だし、書き直してもらうにも限界があるわな。でなけりゃ最初から機械翻訳使わないよね。…長文だけどまともな英語なら1、2時間もかからずに訳せたはずのお持ち帰り仕事に、とんでもない落とし穴がありましたです。

…そんなわけで、時々サイトの更新とかここの更新とか、逃避してしまうのでした…。

| Interest > English | - | - | top | admin
Eats, Shoots & Leaves
Eats, Shoots & Leaves: The Zero Tolerance Approach to Punctuation Eats, Shoots & Leaves: The Zero Tolerance Approach to Punctuation

NEWSWEEKで紹介されていた文法本。表紙からしてユーモラス。これは、punctuation…日本語で言えば句読点についての本で、it'sとかI'mなどのアポストロフィや、コロンなども含まれています。私もネットでいろんな人の書く英語を読むうちに、ネイティブでも意外とこの句読点の使い方がいい加減な人が多いことに気付いていました。句読点だけじゃなく、二重否定の使い方や言い回しなど、話し言葉の世界では徐々に変わりつつあるのは、英語も日本語も同じなんでしょうね。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
TOEICの結果

★…今年は850点でした。ちょっと下がった。LISTENING 440、READING 410。900点の壁をいつか超えたいものです…。

★…英会話の宿題、Limerickをひとつ作ることなんだけど、ちっとも浮かばない。ネットを検索してみても、1行目は人+地名には限らないようなんだけど、先生はそう主張するんだよねぇ。地名で動詞や名詞と韻を踏んでいるところを探すのは結構難しい。普段そんな意識で地名を見てないし。勿論難しくなければ勉強ではないんだけど、詩や小咄を作るシュミは全く無いので、正直辛いです。苦笑

★…本日のコーヒー消費量:2杯。急いでフィルタ買わないと淹れられません。

| Interest > English | - | - | top | admin
limericks

★…昨日の英会話では、limerickてのをやりました。

limerick noun [C] a humourous poem with five lines
From Cambridge Dictionaries Online

SPACE ALCの英辞郎にはには意味が載ってなくて、実際私も初耳。リズムと韻を踏む法則、一行目は「どこそこから来た誰々」から始まる、という決まりごとに合わせて作られる5行詩で、poetryは芸術だけどlimerickは「ただの言葉遊びだ」と言う人もいるとか。笑

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin
フランス宗教シンボル禁止法

★…英会話の宿題で、何か記事を見つけて、分からなかった言葉を説明して口頭でサマリーを話し、ディスカッション用の質問を用意する…というものが出てまして、私はそのテーマに「フランス宗教シンボル禁止法」を選びました。9月に導入された法律で、ちょうど、ベルギーを旅行していた時にTVで「ヘッドスカーフをした女の子で退学者が出た」ことが報道されていたので、関心はあったんです。でもこういう機会でもないと「よっしゃ調べよう」てことになかなかならず…。記事として選んだのはBBCのTurbans get Sikhs expelled。髪を伸ばし続けるしきたりからターバンを巻いているシーク教(インドの宗教のひとつ)の生徒も3人退学になった、というニュースです。

続きを読む>>
| Interest > English | - | - | top | admin

ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS