Kill Today... | Interest::Internet

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


Twitterのアカウントを取得

★…今までずっと取得せずに来たTwitterアカウントをここに来て取得。理由はPerson of Interestの情報収集。ええもうどっぷりなんで(笑)。ただ、Kill TodayのアカウントとしてPOI以外の話も書くかも。右側のカラムに貼付けておきます。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
Yahoo!の災害情報

★…Yahoo!の災害情報で、いつのまにか豪雨の警報も機能していたらしく、夜中に警報メールで起こされました。涙 地震と津波は登録しておくけど、豪雨はちょっと…最高レベルで登録残すか迷ったけど、とりあえず登録を解除しました。地域によっては役に立つ警報だとは思うんですけどね。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
やってて良かった、Time Machine

★…PowerPCをばっさり切り捨てたAppleの最新OS、Lion。腹立ったので戻したいと思っていたんですが…そうだ、Time Machineという手があった!ということで、戻しました。またスクロールの方向が逆になって、しばらく慣れるのに時間がかかりそうだけど、GoLiveがまた使えるようになって一安心です。Lionに変えて、良かったと思えることはひとつも無かったもんな〜。2600円損した。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
Mac OS Lion

★…インストールしたら、やられました。Adobe GoLiveが使えなくなった!サイトの管理・更新をPowerPCソフトでやっていた私が悪いのか…でも急に開けません、てのもなー。もとに戻したいくらいだ…。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
INFOBAR A01

★…auの夏モデル、INFOBAR A01に目が釘付け。でもau design projectでINFOBARを蹴ってtalby買った私はちょっと抵抗感が…。INFOBARがスマホで出るならtalbyは出ないかな?涙 発売は7月ってことで、しばらく悩むことにします…。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
見るとイラッとするもの

★…見ただけでイラッとさせられるものって、生理的な嫌悪感なのでどーしようもない。理由もわからない。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
iPhone4の白

★…ホントに出た、iPhone4の白モデル。こんなに時間がかかっても出すところに、Appleの妙な意地を感じる…。ちょっと迷ったけど、もう少し待てばiPhone5とか出そうだし、アンテナ問題は解決しているわけでは無さそうだし(バンパー付けるのはやっぱり嫌だ)、10秒間で冷静になりました。笑

| Interest > Internet | - | - | top | admin
Twitterについて

★…Twitterを始める人が増えて、RSSで購読している媒体や知人のTwitterもいくつかありますが、自分で始める気になかなかならない理由が、他へのRetweet(だっけ)の見え方。あれ、当人同士はやり取りが見えるからいいんでしょうけど、他から見たらわけが分からないし、かといってそのもとになった投稿まで見に行くのもチョット。自分がアカウント取ったとしても、こういう風にバーチャルな会話が他の人にも見えてしまうんだなぁ、と思うと、始める気になかなかなれません。最近のココでの書き込みはTwitterで十分な長さもたくさんありますが。笑

| Interest > Internet | - | - | top | admin
iPhone4のBumper無償配布

★…うーん、iPhone4のアンテナ問題、Bumper無償配布ですか。Bumperの色合いがどーも気に入らない私としては、白の購入を考えていたけど、黒でもいいか、とか思えてきました。アンテナ問題って、日本でも再現されているのかな。個人的な好みの問題でしょうが、白にBumper付けると、一気に軽い印象になるというか、カジュアル化するというか…アップルストアの写真を見ていて、イマイチ、と思っていたんですよね。他のカバーを考えていたのに、アンテナ問題があるから装着推奨、ということになると、別に白でなくてもいいかな、と。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
インターネット故障

★…MacBook Pro到着に喜んだのもつかの間、室内の機器の故障で数日間インターネットが使えませんでした。何もしていないのに機械が壊れて、出張料金だけで1万円以上なんて、腑に落ちない…けど仕方在りません。機器の修理費も含めたら2万円近くいっちゃったりして。会社からも有休もらって、午前中じゃ原因が分からず午後にかかってやっとこさ修理、という時間の無駄っぷりもね…。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
iPod nanoのその後

★…iMacに繋げていたときは、エラーが出て「壊れた」んだと思っていたiPod nano。MacBook Proに繋いだら、ふつーにPodcastの更新も曲の更新もできました。これって、iPod nanoではなくiMacが壊れていたってことなんでしょうかね??数%、iPhone4購入が遠のいたかも。笑

MacBook Proの難点がひとつ。17インチは快適だしSSDのおかげか静かで高速(ログイン項目の開く速さが目にも留まらぬって勢いでビックリ)だけど、でかさ故に、左手にしているバングルが当たってしまいます。これ、腕時計とかでも同じでしょうね。いずれはキズがついてしまいそうなので、最初からハンカチを左手の下に敷いて使うことにしました。見かけ、結構かっこわるいです…。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
MacBook Proから

★…予定通り中国から届いたMacBook Pro。移行アシスタントで移行しようとしたら、Amazonで鵜入したFireWireケーブルでのターゲットモードが効かず、Ethernetでつなぐことに。それも、なかなか認識されなくて、ケーブルの抜き差しでなんとか移行が始まりました。残り1分未満で、これまたうんともすんともいわなくなって、途中でキャンセルしてしまいましたけど…なんとか移行できたようです。メールもウェブサイトのソフトも繋がったから一安心。しかし、何度も認識にトライしてやり直したり、ほったらかしにしていた時間も入れたら5時間近くかかったよ…。

Macbook Pro、それにしても解像度高いので文字が小さいです。笑 目が疲れちゃうかな、やっぱり。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
買っちゃった…MacBook Pro

★…「欲しいときが買い時」。MacBook Pro 17"買っちゃいました。初めて17"のMacBookが出たときは「まな板みたい」と酷いこと言っていた私ですが、15インチで私の20インチiMac G5 iSightと同じ解像度モニタ、17インチでそれを遥かに超えるMacBook Proの実物をアップルストアで見たら、17インチでもいいかな、と。キーボードが黒いのもいいんだよね、今のMacBook Pro。届くのは週末ですが、それを励みに今週は頑張れます。笑

| Interest > Internet | - | - | top | admin
iPhone4とtalby

★…いまだにtalby使っている私は、そもそも携帯電話にあまり興味がない&電話が好きではないのですが、iPhone4にはかなり惹かれています。iPodとしても使えるし、面白そうなアプリがいくつかあるし。家族みんなauなんだけどね…。電話あまりしないから、auの無料通話も有り難いんだけどね…。どのみち、2012年になったら使えなくなるらしいから、それまでtalbyで頑張るか、iPhone4に切り替えるか、はたまた2台維持するか。壊れていないtalbyに未練たっぷり、というのも事実。iPhone4にするにしても、予約も中止されてしまったし、白の発売は未定らしいので、ゆっくり考えられそうですけど(黒と白のどちらにするかでまた迷いそう)。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
safariのバカ

★…と、つい言いたくなってしまう現象が。safariで急に購読していたRSSがエラーで読めなくなってしまいました。なんか、こんな現象前にもあった気がするけど、よくチェックしているサイトは最近RSSでブックマークして、記事が増えたら覗きに行くようにしていたので、すごいストレス…。すぐに元のサイトに飛べるならいいんだけど、いちいちURLを書き換えなくてはならず、それも面倒だー。早く何とかしてほしい…Firefoxに乗り換えちゃうぞ。既に通販関係はsafariでエラーが出て以来、Firefoxでやっていたりするし。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
SFの世界が現実に…

★…すごいなぁ、2010年には発売、とは。

網膜ディスプレイ、ブラザーが2010年に発売へ

…装着イメージもまさにSFの世界。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
思い切って整理した

★…久方ぶりにGoLiveを起動して、GiGAのサイトを整理した。一番大きかったのはFanlisting「悪役万歳!」とSBMLを閉じたことと、Dark AngelとX-MENのサイトを削除したことか。もちろんバックアップは取ってあるけれど、もう潮時かな、と。ショーン・ビーンのサイトは置いておくけれど、今後どうするかは分からない。なんだかんだ言って10年間サイトを続けてきて、ここまで思い切って削除したことはなかった。広報なんて仕事に関わっていると、仕事にエネルギーを取られて似たような作業は家でできなくなる。発信するのは仕事に任せて、ただひたすら情報を吸収するほうにまわる週末。本もドラマ見るのもやめられない…のは全然仕事に関係ないものを吸収しているから。そのほうが仕事は仕事で割り切っていいものが作れる…ような気がする。それは趣味のほうも同じ、かな。仕事とは無関係に、純粋につくりたいもの、発信したいもの、書きたいものを書くだけ。それが一目に触れるに値するかどうかは、仕事ではないから関係ない。値しないものは外に出さない、それだけ…でもまぁ、趣味ではお金取るわけじゃないからね。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
Leopardの影響

★…さて、面倒だけどそろそろ年賀状…と思ってPhotoshopを起動しようとしたら、謎のエラーで立ち上がりません。それまで使っていたバージョンは7.0。…そろそろダメか〜、と、Adobeで思い切ってCS3のアップグレード版を買ってみた結果、問題なく起動しました。今回はダウンロードで購入したので、即インストールできてとても便利でした。900メガくらいあったんだけど。光接続のメリットってこういうところだなぁ。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
カマタスエコさん

★…Moleskineのリンクを辿って見つけたカマタスエコさんのサイトやブログ、好きでした。RSSでブログをチェックしていて、急に更新がなくなったなぁ、と思ったら、2月28日にお亡くなりになったそうです。…毎日記事を楽しみにしていたので、凄く寂しい…。ご冥福をお祈り申し上げます。

カマタスエコのブログ
| Interest > Internet | - | - | top | admin
ホットペッパーのCM

★…「面白い」と薦められてみてみたら、ホントに爆笑ものでした。

ホットペッパー
続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
Web拍手…

★…急に、一日にわたって少しずつまんべんなく拍手が入り、トータル40件以上という日が。いったい何が…。笑

| Interest > Internet | - | - | top | admin
iPhone

★…久々に、Steve JobsのKeynote Addressを見たくなるくらい興奮する新製品、iPhone。噂通り、ホントに出たiPodケータイ!

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
コメント不可→修正

Serene Bachをアップデートしたら、コメントできなくなってしまいました。テンプレートを修正しないといけないそうですが、公式サイトにある説明ではよく分からない(汗)ので、とりあえずそのままにしています。迷惑コメント対策を強化したため、らしい…。よそのサイトさんからテンプレートをダウンロードした人で、こういうのに詳しくない人はあの説明だけじゃ分からないんじゃないだろか。

【追記】その後、テンプレート等を配布しているサイトをまわって修正箇所の説明を見つけました。テストしてみたらコメントも大丈夫、でした。これで迷惑コメントも無くなればいいんですけどね。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
コメント

★…スパムコメントが久々に沢山きました。消していくだけでも結構な時間。腹立ちますねぇ。コメントをナビに表示するのをやめようかと。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
iPod nano (Red) 8GB

★…8GBが出たので、iPod nano、アルミニウムの質感には目をつぶってRedを購入しました。今回も裏に刻印付きで。Jesus Jonesの曲からとってみた。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
iPod nanoショック
Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
アップルコンピュータ

★…旅行中にネットにアクセスして知ったことで、ショックだったこと。それはiPod nano新製品が出たこと。…しかもかつてのminiの質感が復活して。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
スパムコメント対策

★…スパムコメントがついた記事は基本的に「コメントを受け付けない」設定にしたいと思います…すると既についているコメントも非公開になるんですけどね。一度スパムがついた記事は何度も狙われるので、仕方ありません。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
iBook買わなくちゃ

★…さすがに、自宅用のiBookは経済的に買い替えは無理かな、と思いますが、会社で使っている大福iMacは、はやいうちにiBookに買い替えなくちゃ。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
ネコ温度計復活

★…今までsafariではうまく表示できなくなってしまっていたネコ温度計。なんとなく本家本元のサイトさんに行ってみたら、サーバーのリンク先変更のお知らせが。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
ひどいもんです

★…いやもう、スパムコメントが。承認が無いとオープンにならないとはいえ、1日で100件以上かよ!てなもんで。海外からのもので、以前は律儀にいろんな名前が入っていましたがここ数日のは「名称未設定」。gooとかexciteとかのブログにはこういうコメント、来ませんかね?ここ、閉鎖したくなってきましたよ。

| Interest > Internet | - | - | top | admin
Vanity Fairの表紙

★…Vanity Fairの表紙をキーラ・ナイトレイとスカーレット・ジョハンセン(ヨハンセン?)がヌードで飾りましたが…

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
七ならべ

★…NECのパソコンは一度も使ったことありませんが、バザールでござーるの星占いは毎日チェックするのが日課です。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
iMac G5 20" 到着〜

★…新しいMac、10月31日の夕方に到着しました。セットアップする前に、G4 Cubeを初期化して梱包…(泣)

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
ニュートラ:適性・適職判断

★…ちょっと前にネットのあちこちで記事を見かけたこれ、やってみました。結果は次の通り。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
BlogPeopleのLUCKYサイト

★…Modern Syntaxさんからトラックバック頂いて初めて気がつきました。BlogPeopleの「本日のラッキーサイト」に選ばれたそうです。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
BlogをやるならRSSフィードも?

★…以前この記事で紹介したBloglines。購読しているブログが多くなると、新着記事を追っていくにはとても便利で、今も使っています。BlogPeopleだと更新情報が分からないサイトもあるし…。でもBloglinesでもやっぱり新着記事がちっとも出てこないブログがあるんですよね。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
Mac OS X

★…いよいよ4月29日に発売、だそうですね。Mac OS X 10.4、"Tiger"。今回は結構変わるようなので、アップグレードしたいところだけど…Mac miniにプリインストールされてからMac miniを買おうかな、というもくろみもあるのでまだ迷っています。とりあえず、G4 Cubeも対応しているようですけど。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
amaztype

★…amazonのデータベースを使った、ちょっと面白い検索サイト。A Typographic Book Searchとありますが、検索対象を本、音楽、ビデオ/DVD、タイトルや著者・俳優などで限定してサーチできます。お好きなキーワードを入れてどうぞ(ショーン・ビーンやピーター・ウィングフィールドを試したのは言うまでもない。笑)

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
Gmailのその後

★…しばらくMacの標準メールソフト「Mail」と併用していたGmail。最近、「あれ?」と思う現象があり、使用続行を悩んでいるところ。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
面白い日常と面白いサイト

★…昼休み、コンビニの弁当を食べながら同僚の見つけた面白サイトをみていたら、代表電話が鳴りました。隣にいた後輩の女の子、取った途端に固まる。電話番号を調べるために保留を押して一言「…外人です…」。一応、彼女も英会話を習い始めたとかナントカ言っていたけど、海外の拠点の電話番号を教えようとしたら向こうがさらに何か話し始めたらしく、さらに固まっちゃいました。え、私も会話が苦手なので黙って弁当食べてようかと思いましたが、さすがに大変そうだったので電話をかわってあげました。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
Gmailアカウントをゲット

★…ずーっと前に申し込んでいたGmailのアカウント。これ、昨年の4月に発表されて以来、いまだにベータバージョンで、しかも基本的に既に取得済みのユーザーからの招待でなければアカウントをゲットできないというもの。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
Bloglines

★…最近、日本語に対応したBloglines。試しに登録して、お気に入りのブログをあれこれ登録してみました。

Bloglines
続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
今日は1年で最悪の日?
[ロンドン 24日 ロイター] 心の健康にご用心。今日は一年で最も気が滅入る日になるらしい。心理学者のクリフ・アーナルズは入り組んだ数式を用いて、人々の不幸はいまから4日のあいだにピークに達するという結論を出した。クリスマスの思い出は遠のき、お祭り騒ぎの借金がのしかかり、天気は悪く、新年の誓いに破れ、夜は長く暗い。これらが合わさって憂鬱を生む。カーディフ大学で「季節性障害」を研究する専門家は言う。
Excite: 世界びっくりニュース

★…だから、なのかなぁ。Jesus JonesのIain Bakerが彼のブログでこんな書き込みをしていました。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
アクセス解析の話

★…と書いて、「懐石」と最初に変換してしまう私のMacちゃん…。

…気を取り直して、アクセス解析の話。ウェブサイトを運営されている方は大抵アクセス解析を使っているでしょうし、ブログにも標準でカウンタやアクセス解析機能が付いていることが多いんじゃないかと思います。ここで使っているsbというCGIのブログツールにも一応簡単なものが付いていまして1ヶ月分の検索結果を閲覧できます。

最近プラグインを導入して見られるようになったのが、「検索語句」。どんな検索キーワードでこのサイトにやってきたか、というものでして、これ、ちょっと心臓に悪いところもある。今のところ、検索語句でナンバーワンなのは…

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
Trackback People

★…BlogPeopleの「トラックバック・ピープル」リスト。「ショーン・ビーン People」、「海外ドラマが好き」というリストも作成しました。

ショーン・ビーン People

海外ドラマが好き

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
Blog People

★…BlogPeople、時々読み込まれなくて困るのでカテゴリをリンクにしてこっちに移しておきます。…と思ったけど、やっぱりサイドバーにも置いておこうかな…。

続きを読む>>
| Interest > Internet | - | - | top | admin
BMI値をネットで計算してみよう

★…毎日変わるBBC.co.ukのトップ。今日のタイトルはFresh start for 2005で、トップからリンクされていた項目は次の通りです。

  • Make a fresh start
  • Learn a new language
  • Lose weight
  • Quit smoking
  • Change the world around you
  • …で、私が選んだのは迷わずLose weightだったりして…。クリックするとBBC Healthの中に連れて行かれるんだけど、その中にBMI値カリキュレータというものがありました。

    続きを読む>>
    | Interest > Internet | - | - | top | admin
    モニタ無しのMacの噂
    AppleInsider: Apple to introduce headless iMac...

    ★…Mac World in SF (1月10日〜14日)で、モニタ無しのiMac G4が発表されるかも知れない、という噂が登場。…実現して欲しいなぁ。FWが1つしか無いってちょっと差つけられ過ぎな気もするけど。好みのモニタを使いたい、というユーザーには今はホントに選択肢が少ないですからね。G5の筐体デザインは嫌いじゃないけど、とにかくでか過ぎ。

    ★…年賀状は一段落。でもまだ掃除が済んでいません…。のんびりDVDでも観たかったんだけどなぁ。

    続きを読む>>
    | Interest > Internet | - | - | top | admin
    newsmap

    ★…以前から、毎日チェックするブックマークに入れているのがこれ。ニュースの見出しが色彩&視覚的に展開されるものです。

    newsmap

    LAUNCHを押してみてください。

    続きを読む>>
    | Interest > Internet | - | - | top | admin
    Quotes of the Day

    BrainyQuote.comより。毎日チェックしようかと。Blogに加えるのも簡単なのでオススメです。

    続きを読む>>
    | Interest > Internet | - | - | top | admin
    本当に迷惑な迷惑メール

    ★…ウィルスメールも困ったものですが、大抵送った覚えのないタイトルに「Re:」が付いていたり、宛先不明で戻ってきたメールだったり(勿論私は出した覚えはない)するのでメールソフトでもフィルタリングしやすい。うっかり開いてもMacだし…笑 英語の迷惑メールなんかだとご丁寧にタイトルにspamとか入っていて、タイトル&内容で勝手にメールソフトが「迷惑メール」フォルダに入れてくれるんだけど、最近、このフィルタリングにひっかからない迷惑メールもたまにやって来ます。

    続きを読む>>
    | Interest > Internet | - | - | top | admin
    ネコ温度計
    ★…ネコ温度計を設置しました。最新のShockwaveプラグインを入れないと見られないとのこと。しかしまぁとにかくネコのイラストや動きがとても可愛いので、プラグインを入れてでも見て頂きたいです。笑 「今の温度をみる?」を初めてクリックするとダイアログが出てくるので、全てにチェックして「許可する」を押すと今の温度と天気が見られます。今のところ、観測場所は横浜です。ロンドンとかバンクーバーとかも設置したいところですが(理由は聞かないでください…笑)。

    ★…このネコ温度計、Webページに置くShockwave版以外にパソコンに置けるFlashプロジェクタ版もあるので、興味のある方は↑のリンク先をチェックしてみてください。
    続きを読む>>
    | Interest > Internet | - | - | top | admin
    Firefox / Behind the Name
    Firefox
    ★…ブラウザFirefoxを導入してみました。safariと似ているから使いやすいかも…でもブックマークの移行を考えると面倒だし、safariよりもここが凄い、というポイントが見つからないと、移行する理由も見つかりませんね。I.E.はできることならとっとと削除したい気分だけれど、残念ながらsafariでは正常に動かないお買い物サイトとかがあったりするんですよね…(涙)。

    Behind the Name
    ★…先日紹介した日本語名変換サイトで遊んでいた時、ふとだいぶ前に見つけたこのサイトを思い出しました。これは純粋にファーストネームの語源を調べられるサイトです。これまた、いろんな名前を入れて探しているうちに時間が経っちゃうんですよね。笑
    | Interest > Internet | - | - | top | admin
    スクリーンセーバー Holding Pattern
    ★…前にも紹介したことがあると思うんですが、会社のMacとPCにHolding Patternというスクリークセーバーを入れています。これ、確かJesus JonesのIain BakerのブログWestwayで紹介されていたもの。会社では結構好評で、人によっては自分で撮って来たの?と聞く人も…(そんなわけないし、スクリーンセーバーの作り方もわからん)。じっと見てないと、ブラックなオチも見られないから「ただのキレイなスクリーンセーバー」で済んじゃうんだろうな。笑
    ★…で、久しぶりに配付サイトを覗いてみました。すると、トップページにLIMITED EDITIONの文字が。
    続きを読む>>
    | Interest > Internet | - | - | top | admin

    ENTRIES


    WHAT'S HOT for me
    Degrees
    Degrees
    Dewi Lewis Pub
    X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
    X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
    テロ
    テロ
    東京創元社
    OTHERS