Kill Today... | Thinking Aloud

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


ピーター・ウィングフィールドのサイト再開、ブログ移転

サイトを移行することにしました。こちらの更新はこれで最後です。新しいKill Today...はこちら。

Peter Wingfield - Being Many Things ピーター・ウィングフィールド のサイトも再開しました。まだ旧サイトのファイルから記事を移行している状況ですが、ぼちぼちやっていきます。

このサイトはあと1年くらいは置いておく予定。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
猫ちゃんず

★…妹宅に会いに行ってきました。可愛かった。警戒心は強いし逃げ足というか身の翻し方はさすがだったけど。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
「友達はまだ読んでないからこの痛み誰もわかってくれない」

★…あんまりぐさっときたんでリツイートしたコレ。いやまだ後からでも読んでくれればいいですよ。本に限ったこっちゃない。海外ドラマとか俳優さんとかキャラクターとか漫画とかバンドとか、微妙に流行りを外れたとこにハマるとね…。

海外ドラマだって、英会話の先生とか欧米の人にクライムドラマが好き、というと、例に挙がるのはCSIとかだし。いやCSIは好きだったけど(主任時代が)、POIの名前出してもわかってくれたひと現実の世界ではいないのだった。

今までもそんな沼ばっかりにはまってきたけど、今度はポルダークだよ。原作の邦訳も日本盤DVDも民放での放映も無いよ。エイダン・ターナーはなんだか知名度上がっていきそうだけど。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ハヤカワトールサイズのカバーとPoldark原作
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
岩崎俊一さん、2014年12月20日ご逝去
幸福を見つめるコピー
幸福を見つめるコピー
東急エージェンシー
大人の迷子たち
大人の迷子たち
廣済堂出版

★…今月20日、いつものように東急沿線の情報マガジンSALUSをピックアップして、週末わくわくしながらページを開きました。チョコレート特集と、岩崎俊一氏の連載を。…ところが、連載のページが見当たりません。最後の方に編集部からの謹告があり、初めて岩崎俊一氏が12月20日に逝去されていたことを知りました。

年末年始には池袋西武で昭和を代表するイラストレータの方のイラストとのコラボ展があったはずですが、それをご自分の目で見ずして亡くなったことになります。訃報に全く気付かなかったとはいえ…年末年始の展示、行けば良かった。20日といえばSALUSの発行日なので、先月号の最後の連載記事をわくわくしながら読んでいたときにはもう…。

仕事で付き合いのある広告代理店が出してくるコピーにはなかなか納得いくものに巡り会ったことがなく、正直コピーライターの言葉なんて、と思っていたんですが、このかたの文章を読んで、そしてあらためて「幸福を見つめるコピー」を読んで、温かな言葉を紡ぎ出すことができる人の文章は、コピーだろうとエッセイだろうと温かさがにじみ出るんだなぁ、と納得。うわっつらだけカッコいいだけの、商業ベースなテキストとは違います。

「大人の迷子たち」が出た時のインタビューもネットで見ていたし、まだ療養中とエッセイの中にもあったので、写真を見て痩せてらっしゃるのも無理なし…と思ってはいましたが、まさかの訃報。突然の死に残念で仕方ありません。著作は時々読み返していきたいと思います。心よりご冥福をお祈り致します。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
A Happy New Year

★…あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2015年、起きて最初に観たのは「ひつじのショーン」でした。笑 顔の黒い羊、大好きです。昨日は年納めに「華氏451度」「鬼はもとより」を読了。華氏451度のなんともいえないスピード感は良かった。「鬼はもとより」は…うーん、私はちょっと主人公がダメ。今読みかけているのは池上彰の「新・戦争論」。2014年の復習みたいな意味合いで。

冬休みも折り返しにきちゃいましたが、今日はオイシックスのおせちとワインでのんびりしながら本を読み、クリミナルマインドのシーズン6の最新エピとイギリス版ハウス・オブ・カードを見ようかと。精神的にはあんまりよろしくないチョイス。笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
つぶやきとブログ

★…最近はブログよりもFacebookとTwitterが主流なのかな、と思うことが多々ありますが…気に入って覗いていたブログが、いつのまにかTwitterのまとめしか載っていないページになっちゃうと、どうかなぁ、と正直残念な気持ちがします。内容が抜粋されてるわけでもなく、ホントにただ単に「まとめ」で、コピペしてあるだけ、なんですよね。…まぁある意味、ブログを見ていればフォローしなくても済む、という考え方もありますが。笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
大晦日

★…もう大晦日…今年を振り返るとどっぷりPerson of Interestにはまり、ブログも作り、POIのためにtwitterも始めたような気がします。さすがにFacebookはまだ手を付けていません。どうもインターネットの世界で本名さらすというのが合わなくて…まぁ偽名で登録する人もいるんでしょうけど。

POIの他には、葉室麟氏の小説を片っ端から読んだ1年でした。全部ではないけれどほぼ網羅。日経の書評のおかげ、でした。翻訳ものばかり読んでいましたが、葉室氏の小説で日本語の文章の簡潔さ、美しさも再認識。翻訳ものの登場人物が女言葉話す…という雑学本読んだこともあり、ちょっと気になるようになってしまったのも事実。笑

来年にはまた京都行きたいな。POIも楽しみです。こちらのブログも覗いてくださっている方には感謝です。よいお年を。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Mark'sのEDIT見てみた

★…表参道ヒルズに行ったとき、MARKSのショップがあったのでEDIT見てみました。…例の新しく開発したという手帳の紙、あまりにも真っ白でつるつるで、イマイチでした。しかもネットで使い勝手を検索してみたら、裏抜けするらしいし…。Hobonichi Plannerをポチった後も気になっていたけど、目が覚めました。10月の発送を楽しみに待とう。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
来年の手帳

★…Hobonichi Plannerの詳細がやっとこさ発表されて、改悪されることもなかったので来年もMarksのEDITではなくHobonichi Plannerを買うつもり。カバーはやめとこ、と思っていたのに、ARTS & SCIENCEの青系のプエブロレザーと、カバー裏のベルトの取り付け部分のデザインが気に入ったので買うつもり…。昨年のプエブロのダークブラウンも、表面がなめらかになっていい質感になってきているんですけどね。青のプエブロは持っていなかったので、どんな変化をするか楽しみ。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
煙霧

★…既にニュースでも報じられていますが、「煙霧」という現象を初めてこの目で見ました。東京のほうにいる人がTwitterでつぶやいていたと思ったら、横浜の方も窓の外が黄色く濁っていき…黄砂じゃないの?と思ったんだけど、地表のホコリが舞い上がってああなったのだとか。朝から凄い風だなー、とは思っていたんですけどね…。外に出る用事がなくて良かったです。しかし、今週は一週間お休みで、週の半ばには京都に行く予定。黄砂の影響でけぶる京都、こないだ報道されてましたよね。アレルギーは今の所無いのだけど、ハードコンタクトな私には「砂」「ホコリ」「まつげ」「モヘアのセーター」は天敵なのでございます。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
暗黙のルール?

★…Twitterって、なんか暗黙のルールみたいなものあるのかしら。鍵付けなくちゃいけないツイートとかさ。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
雪!

★…うわー、カンベンしてください、雪…積もると明日の通勤で地獄を見る。会社に至るまでの坂道が(恐)。

…その後、大雪警報だのなんだのでしっかり積もってます。明日会社休みたいわ。ニュースでは渋谷で塩化カルシウムが凍結防止のためにまかれている、とやっているのだけど…私の会社のある駅にもまいて欲しい…涙

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Happy New Year 2013

★…毎年、横浜港の汽笛を聴くと「ああ新年ね」と思うのですが、割とふつーに過ごしてしまう年末年始。でも昨年の年明けから、新春ラジオ体操(笑)をまず行うのが楽しみになっていたりして。毎朝出てくるセンセイとお手本のお姉さんたち、そしてピアノ伴奏の方々がフル出演。今年はお姐さん達のインタビューもあった。笑 毎日続けようと思いつつ、さぼってしまう朝もあるけれど、健康第一なので今年もちゃんと毎朝録画して体操しようっと。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
台風17号

★…ただいま通過中。展示会の準備で朝から会社に行ったんだけど、会場には行かずそのまま帰ることにしてホントによかった。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
スペースシャトルをおんぶ

★…すごいです。スペースシャトルをおんぶして飛ぶジェット機。

Wall Street Journalスライドショー
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
緑内障確定

★…以前から通っていた眼科がなんだかやぶっぽい、というかあまり深刻に考えてくれていないような診察体制なので、地元で探した眼科に行きました。コンタクトと眼鏡の処方もついでにお願いして3時間。左目はやっぱり緑内障だそうです。正常眼圧だけど、視野の一部が欠けている。検査結果ではちょびっとだけど、そこそこ進んでいると言わざるを得ないらしい。もらった目薬を夜、左目だけに点眼するのですが、コレの副作用が色素沈着と目のまわりが毛深くなるだか、睫毛が伸びるだか、だそうで…パンダ目になるから点眼したあと10分くらいしたら顔を洗うかお風呂に入るように、とのこと。一生この薬と付き合うのかなぁ…。ちなみにこの眼科さん、「睫毛が伸びる」薬も売っているんですけど、この点眼薬の仲間じゃないでしょうね。笑

まー、想像はしていたけれど診断が下ると、さすがにちょっと飲みたくなって、帰りに成城石井でワイン買っちゃいましたよ…。

コンタクトはアイシティで買ったけど、眼鏡はどこで買うか迷っています。999.9からメガネスーパーまで…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
無事スカパー!HDに移行

★…はっと気付いたのですが、Shelock日本盤、DVDじゃなくてBD買えばよかった…。BDの方が高いんだけど。スカパー!HD、画質がきれいで感動ものです。接続も無料&サービスでやってもらえました。自分でやってたら、分配器をもう一個買っていたかもだ。笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
スカパー!HDに移行

★…DMでキャンペーンを知り、ハイビジョンに移行。ダブルチューナー&録画機能つきチューナーに変更することにしました。でもって、ブルーレイレコーダーもとうとう買うことにしました。チューナーがパナソニックなので、DIGAに決定。設置もタダだそーで。

郵便によるDMっていまどき…と思っていたけれど、ネットにつないでいるだけでは今回のキャンペーンも知らずじまいで終わっていたでしょう。5月からやってたなんて知らなかったし、そもそもハイビジョンに切り替えられるなんてことも知らなかった。アナログな方法も侮れません。私みたいにコレがきっかけで切り替える人、他にもいるのでは。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
観たい美術展…などなど

★…Bunkamuraでやっているレオナルド・ダ・ヴィンチ展。あまり噂を聞かないのはイマイチだからなのか、たまたまなのか…?「ほつれ髪の女」は観たいけれど、公式サイトで裸のモナ・リザがグッズになっているのはちょっと閉口したわ。笑 横浜美術館のマックス・エルンスト展は、そんなに好みではないけれどせっかく近くでやっているので観ようかな、と。でも天気が悪くてすっかり出不精な9連休。ちょっと買い物に行き、そごうの北海道物産展を観たりしたけど(笑)なぜか財布のヒモが締まってしまうのでした。そごうには銀のぶどうのシュガー・カフェとシュガー・ファースの両方の出店で、それぞれ限定のセットが出ていたので、会社のお土産もかねて購入しました。私の好きなアンリ・シャルパンティエの店構えがなんとなく縮こまっちゃったのが残念な感じ。最近、あんまりパッとしないもんね、ケーキのラインナップ。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
なんと

★…ホイットニー・ヒューストン急逝。驚きました。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
新年の誓い

★…ためにためてるNHKの実践ビジネス英語とラジオ英会話を何とかしなければ、と、新年から12月のテキストを学びました。…で、新年の誓いがテーマのひとつにあったんで、私は今年こそ歯医者に行くぞ、と誓いました。笑 もー、何年行ってないんだろ。コワいくらい行っていないです。自宅の近くの歯医者で口コミがいいところを探して、来週土曜日の午後に予約を入れました。あー、こわい…。

英語の勉強もちゃんと続けることが、今年の目標。聞くのはともかく、話すのがねぇ…。健康面では、眼医者にも行くことと、もしかしたら労作狭心症かも知れないから人間ドックで相談すること。坂道が辛くてね…朝のテレビ体操も続けないとね…苦笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Happy New Year 2012

★…昨年は3.11から時間が加速度的に過ぎ去った気がします。今年は良い年になりますように。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
寒い!

★…ネットの天気予報見たら、今日は「完全防備で」と書かれていました。…当たってる…。寒かったです。昨日から、さすがに床暖房を断続的に入れています。今日はみなとみらいで食事したのですが、駅に近いビルでハートがふたつ、表示されていました。古典的に、各フロアの電気をつけて、ブラインドか何かで他の窓を閉じたりして表示していたらしい。あれこそ電気の無駄遣い、なのでは。みなとみらい駅の某社のデジタルアートフレームの広告スペースも、震災後は電気を切られていたのが、最近は復活。なのに、一部の上りエスカレータは止めたままなのね。年配の人には、必要だと思うんだけど。

…なんてことを話しながら歩いていたのですが、価値観が変わったんだなぁ、と思います。ギフトでデジタルフォトフレームもらったことがあるけれど、今は飾ろうとも思わない。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
時間が経つのってはやい

★…姪っこも、もう小学5年生。ついこないだまで、可愛いシールとか喜んで受け取っていたのに、オイシックスのオマケのくまのジャッキーのシール見せても困った顔されてしまった。苦笑 愛想でもいいからもらってくれたらいいのに…そこは子ども、正直です。いらないものはいらないのね。最近は嵐の櫻井くんが好きらしい。買い物に行ったら、ピアノで弾く嵐の楽譜をねだられました。…一所懸命練習して、5年近くいる初級クラスを脱出してね。笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ほぼ日のカバー VOLUME…

★…ほぼ日のカバーをHenry Beglin(アンリ・クイールの)が作っていたなんて、知らなかった…。すっごい可愛い…けど時既に遅し。来年の分のカバー&手帳は予約・抽選、とっくに終わっていました。まー、いまだにHenry Beglin(ブランドの)のシステム手帳使っているから、間に合って申し込んで当たっていたらホントにほぼ日使うことにしていたかは微妙。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
iPhone5がKDDIから?

★…意を決してINFOBAR A01に乗り換えたのに、iPhone5がauから出るという日経の報道。マジか。苦笑 もし本当だとしたら、SBにはザマミロだけど私も複雑だわ。笑 WindowsPhoneもAndroidもiOSも…って、auは何でもアリな方針なんでしょうかね。iPhone5がまだどんな形になるのか分からないから微妙だし、もっと微妙なのはソースが日経しか無いってことだけど(今のところ)。たまーに、誤報やらかすよね、日経って。その後なにごとも無かったかのようにやり過ごすけど。

→Yahooみたら、フジサンケイビジネスアイのニュースも載ってました。ホントにホントか?笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
INFOBAR A01ゲット

★…色は錦鯉。talby、今までありがとう!これからは目覚ましとしてよろしく。笑

実はtalbyは赤外線も無いしデータが移行できないので電話帳はあらためて登録しないといけないのでした。…コレは大変だけど、何に機種変更しても待っていた運命だから、仕方ない〜。たまたま在庫があったところを見つけたので、カバーとか保護シートとかが未入手。カバー届くまで、会社携帯だけ持ち歩くつもり。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
悩む…

★…INFOBAR A01。iidaというブランド名が嫌いで、ホントはiPhone使いたいけどソフトバンクだからひっかかって、でもtalby2はもうありえないだろう…と思うと、コレかな、とグルグル。色もばしっと決めきれないのが悩み。錦鯉はあまりにも朱色っぽいしなー。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Jesus Jonesのチケット購入

★…買いました、ちゃんと。一般発売だけど。何年ぶりのライブだろう…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
見るとイラっとするCM

★…引越のサカイの「もしかして、シャチョウが女性なのでわ〜?」ってヤツ。笑 「だから何?」っていつもツッコミ入れたくなります。あのサービスは、シャチョウさんが全部考えたんでしょうかね。そうだとしても、CMでのあの売り込み方は、なんかすっごく短絡的に見えます。それこそ、男性が脚本考えたんじゃないの?みたいな…。笑

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ディズニーランド…

★…再開するつもりなのか…。自家発電でもしてくれるならいいけど。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
一番困る贈り物

★…の類いをまたもらってしまった。個人の描いた絵。会社OBで、水彩画を始めた方がいる。教室にも通い、仲間ができ、何年か経ってグループ展を開くようになった…まではいいんだけど、時々絵をプレゼントしてくれるんだよね。展覧会に見に行くのは知人友人、後輩としてであって、他の美術展に行くように作品に惹かれて、では無い。褒めるけど、それは冷静に見てであって、個人的に水彩画を部屋に飾りたいとは思わない。「要る?」と聞いてくれるならまだしも、結構一方的に、額縁付きで送られてきたりするから、尚困る。もうこれで3枚目。今回は人事異動に対するお祝い?だとか。

そういえば、今回の被災のようなケースで困る贈り物について、新潟の地震で実家が被災した人がぼそっと言っていたことがある。それは千羽鶴。これは人によって意見が異なるかも知れないけど、想いが込められているから捨てられない、でも場所をとる、そもそも困窮した状況では他にもっと欲しいものがある…と。NYで子供達が千羽鶴を折っているニュースに対して思ったそう。そういえば某芸能人が自分の描いた絵を贈っていたような…。販売して売上げを寄付とかではなく、絵、そのもの。…うーん…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
何でこんな非難が出るのか…

★…分からないなぁ、この記事。

なぜ、アンジーやブラピ、ジョージ・クルーニーは日本の被災者支援寄付に動かない?

寄付や義援金は個人や企業の善意によるもので、援助する、しないで「俳優」という仕事している人が非難される筋合いは全く無いと思うんですけど。人助けが仕事じゃないでしょ、この人達は。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
地震酔い

★…地震ではないのに揺れているような感覚、「地震酔い」だとテレビで観ました。他にもそう感じている人いるんだな、と思うとほっとして、気にならなくなるかも。一週間、何とか出社して、仕事して。幸いうちの会社の事務所は被害が少なかったけれど、社員には自宅が被災した人もいます。会社からの義援金と、社員からの有志の義援金の話は早速出ていますし、関西から物資を調達して、輸送手段があれば輸送する…ということもやっているようです。

計画停電の対象地ではないのだけど、昼間から電気つけて、という近隣からの苦情もあり、できるだけ各フロアの照明を落として仕事をしました。…会社の事務所って、ほんっとに採光悪い。ブラインドを全開しても奥の机の人は電卓の字が見えないので(しかもソーラー電卓だし…)、蛍光灯を外して部分的に照らしたりして。自然光がうまく入る事務所なら、そもそも昼から電気つけなくてもいいんですよね。そんな簡単なことも今まで気付きませんでした。エコをうたった最近の建築による事務所は、こういうことを考慮して昼間は電気つけなくてもいいようになっているのかしら。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
東北地方太平洋沖地震

★…11日、私は東京に勤務しているので、外出中に地震に遭いました。山手線が動き出す前だったので、揺れている間とにかくじっと電車の中だったのだけど、あの揺れの中、パニックになった人が改札に走り出す様子の方が怖かった。何ともぞっとしました。それに、震度5強という強さも、外で立っている時に大きな地震を体験したのは初めてでした。

…しかし、駅員さんの「宮城で震度7」という声に私も一瞬「このあとどうしよう??」と頭の中が真っ白になりかけました。会社に戻って、次第に被害の様子がテレビで報道されるようになったら、もう…本当に、何といえばいいのか分かりません。あれほど広域な範囲で被害に遭われた方がいるとは…。昨晩は会社に待機して、朝7時過ぎに帰宅したところ、横浜の自宅は震度4だったこともあって、開けっ放しだったはず部屋の扉が閉まりかけていたくらい、物が倒れたり落ちたりすることはなかったようです。

余談ですが、東京の私鉄はどんどん復旧の努力を重ねているのに、早々に「ムリ」とさじ投げたJR東日本。事務所に戻れた人ばかりじゃないのに…なんか、やっぱりさすが元国鉄というか、J○Lと一緒?というか。一部でも動いたら、途方にくれる人が少しは減ったでしょうに。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
余計なお世話

★…IMDBで検索すると、わざわざ邦題をローマ字で表示してくれる。コレ、余計なお世話だと思いませんか。先日録画したアイアンマンを検索して、Aianmanと表示されるものだから、最初気付かなかった…。ふつーに英語で検索したい人のためにモードを切り替えるとか、できないかしら。

アイアンマン、割と評価高かったようですが、私はロバート・ダウニーJr.を見るとついチャップリンを思い出してしまう(古っ)ので、何かイマイチ…。物語的にもイマイチ…敵に追いかけられているのにスタスタ走るヒロイン、グウィネス・パルトロウもイマイチ。敵の言う通り、武器を売るのをやめると言いながら自分で勝手に「敵」と見なした相手を片付けに行くなんていう発想についていけません。苦笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin

★…昨日はずっと雪が降っていたので、今朝はさぞ積もっているかと思ったら…晴れていて、既に道には乾いているところも。今はまた曇っているけれど、まぁ大雪というレベルにならなくて良かった。とにかく会社に行く日に大雪はカンベンして欲しいものです。駅からオフィスまでの道が結構な坂道なので。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Happy New Year

★…2011年も年明けから本読むかテレビ観るかしてゴロゴロ、ふつうに過ごしています。年賀状もやっと郵便受けに取りに行きました。お子さんが生まれた友人知人は、年配の方以外だいたい子供の写真で年賀状を作る、というのは巷でも良く言われていることだけど、昨年からもらい始めた会社の部長さん(50歳過ぎ)は、毎年どこかの土地の(へんてこりんな)彫像と一緒に撮った自分の写真で年賀状作っているらしいことが判明。自分の写真送ってくるのって、結婚したばかりの友人が夫婦で、てパターンはあったけど、これは新しいパターンだわ…。笑

住所チェックもしているけれど、ちゃんと「引っ越しました」と書いてくれているのといないのとでは雲泥の差。書いてくれていないと、アドレスブック修正しないで翌年も出してしまい、宛先不明に…なんてことになるもんね。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
モンブラン マイスターシュテック

★…結局、LAMY2000のローラーボールは手帳などに使うには太いので、モンブランのマイシュターシュテック(プラチナ)のローラーボールを購入。初モンブランですが、書きやすいです。最初についてくるのはM(中字)なので、F(細字)の替芯も購入。M字も雑文を書くにはいいので、LAMY2000と一緒に時々交換して使うつもりです。替芯にキャップがついているので、便利。…そういう使い方を想定されているかは別として。笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ウォッチ・ホスピタル?

★…TicTacのウォッチ・ホスピタル、525円で電池交換とあったので「安い〜」と思い行ってみたら…Paul Smithはメーカーでの交換で、しかも3150円/本と言われました。おいおい。LOFTだったら確か1500円くらいだよ…。SKAGENも取扱しているくせに店舗では交換できないそうで、じゃあ、店舗で電池交換できる腕時計ってどれよ?苦笑 

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
「前回までの…」

★…「前回までの…」という出だしで始まる海外ドラマは割とあるけど、AXNのFlash Forward、字幕版なのに「前回までの」だけ吹替え版で、すっごい力入ったベンフォードの声で始まるのって、どうなんでしょう。後半戦スタートからこうなったんだっけ?正直、要らない…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
毎日のひそかな楽しみ?

★…みなとみらい地区で開催される11月のAPECに向けて、横浜駅やらみなとみらい周辺は最近、警察官で溢れています。どのくらい沢山いるかというと、ランドマークタワーの中で3人ほど集まって井戸端会議して、ひとしきり話したら敬礼して散る警察官とか、朝や夜は「おはようございまーす、いってらっしゃい」「こんばんはー、おかえりなさい」と声かけてくれる警察官とか…そして皆さんの着ている制服には、静岡、福島、群馬、岩手などなど、全国津々浦々の県警のお名前が。笑 知人は広島県警を見かけた、といってました。

毎日いろんな県警さんがいるので、ひそかにすれ違うのが楽しみになってきました。先週見かけた微笑ましい?シーンはこんな感じ。

  • 観光客に道を聞かれ、通りがかりの近所にお住まいの(多分)おじさんに「遠くから来てるんだから、道聞かれても困るよねぇ」と助けてもらうお巡りさん。「すみませんっありがとうございますっ」と恐縮しきり。
  • 人通りが少ないときに歩道脇のみなとみらい周辺地図で道を覚えるお巡りさん。
  • 車椅子のみなとみらい住民の方が連れている介助犬に、思わず「偉いねー、頑張ってるねー」と声をかけ、触りに行きかけ、そこまでしちゃいかん、と気付いたのか「ごめんねー」と犬に謝る、たぶん犬好きのム○ゴロウみたいなお巡りさん。介助犬や盲導犬はお仕事中に声かけたらダメなんだよね、確か。

真面目な話、横浜がテロの標的になる恐れは十分にあるので、あちこちでお巡りさんが目につくのは牽制にもなるのでしょう。警備のために立っているのであって、道案内ではないのだけど、そこは日本のお巡りさんだから、観光客もつい道を聞きたくなっちゃうんでしょうね。笑 ずっと立って警備しているのも大変そうです。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
戦争における「人殺し」の心理学

★…こんなの読んでいるの、変ですかね。でもこの本自体は、邦題はちょっとドキッとさせられるけれど、大真面目に戦争の中での殺人というものに相対するときの人間の心理を分析していて、良い本だと思います。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
神国日本…読みたいのだけど

★…クーリエジャポンの綴じ込みに、現代を知るための新・「世界の名著」BEST100というのがあり、「人類が知っていること すべての短い歴史」と「神国日本 解明への一試論」「倒壊する巨塔」が読みたいと思っています。とりあえず「人類が…」から購入したのだけど、「神国日本」は、コレ、文庫とあるのだけど値段が3360円。…ホント?

BEST100の中で既に読んだことがあったのは、「菊と刀」「利己的な遺伝子」でした。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
iPod nano壊れる&Mac Book Pro

★…と言っても、iTunesで同期しようとすると「問題有り」メッセージが出て、つなぐたびに復元しちゃう羽目になるだけで、聴くのは大丈夫なんですけど。まー、時間はかかるし、Podcastの更新は毎日はできないですね。時間なくて。iPod nanoについては、9月に新しいのが出るかも知れないから、しばらくは我慢です。iPhone 4にもぐらつくけれど、我が家族は皆au…。

今日はアップルストアに行って、Mac Book Proをじっくり見てきました。電源交換後、順調に動いているiMacちゃんですが、やはり今後が気になる。8月まで下取りキャンペーンもやってるし、2代目ノートに切り替えようかな、と…。昔、17インチのノートが出たときに「まな板」みたいだと評した私だけど、ユニボディの筐体はとてもキレイでスマートで、うっとりものでした。…でも持つとどっしり。持ち歩かなければ17インチだなぁ。15インチの高解像度ディスプレイだと、今使っているiMac iSightと同じ解像度ってのが驚きで、しかし言い方をかえれば今のマシンより広くなるわけじゃない。やはり、17インチのディスプレイの解像度って魅力なのです。

実物を見て悩ましいのが、光沢と非光沢液晶、どちらを選ぶか、ということ。一瞬キレイに見えるのは光沢だけど、とにかく映り込みが激しくて…見づらいかも。非光沢は見やすいのですが、枠が銀色になってしまうんだよね…。うーん。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
iMac G5 電源故障…

★…iMac G5、電源スイッチが調子悪いときが何度かありましたが、ある日突然うんともすんとも言わなくなりました(涙)。宅配便で修理に出して、あっさり直って戻ってきたけれど、さすがにその間、iBookではできることが限られてしまいました。iBookをサブマシンにするのももう限界かー。

今回、修理に出すのも一苦労だったので、iMacはやめてMacBook Proにしようかと思案中。15インチにするか、どうせ持ち出さないから17インチにするか。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
調子わるい週でした…

★…3月30日くらいから、どうもお腹の調子が悪いです。火曜日には帰宅後、熱が出ているのに気付き、軽く食べて(吐き気は無いもので)休んで、早めに寝ました。翌日には熱もなかったので会社に行ったけれど、午後には片頭痛だか緊張型だか分からない頭痛が…。お腹の調子もなかなか復活せず、今日は大事をとって妹と行くはずだったキハチイタリアンをキャンセル。くやしー。

もしかしてノロウィルスだったのかしら?と思いつつ、しかし吐き気は全くなくて食べるのはふつーにいけるので、原因はよく分かりません。頭痛も、まぁ、たまにはあるけれど、今週は頻度が高かった。片頭痛と緊張型頭痛って、対処が全く逆なんですね。チョコレートとか赤ワインとかお風呂で温めるとか、片頭痛持ちにはホントは良くないらしい。頭痛のときは確かに冷やしたい、と思うけれど…自分がどっちなのか見極めておかないと、全く逆の対処してしまいそう。チョコレートなんて、疲れるとすぐ食べちゃうし。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
メーカーズシャツ鎌倉

★…平日は毎日チェックしているメーカーズシャツ鎌倉のサイト。毎日のように新作が通販サイトに出てくるので。今日はサーバが混み合っていると出て、もしかしてハッカーにでもやられた?なんて思ったら、カンブリア宮殿で取り上げられていたんですね。ここの5250円のシャツ、確かにコレを知ったら他のシャツは買う気がしないかも。私は特にパーフェクトシャツのシルエットが好きです。9号のピッタリしたシルエットで着ると、スーツで動いてもウエスト周りがもたつかない。スーツのインナーがカットソー派からシャツ派になっちゃったくらいです。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
寒い…

★…急に寒くなってびっくり。中綿入りのレザージャケット着ていったのに、それでも寒く感じたし…。思わずカシミヤのブランケット引っ張り出してくるまっています。ちょっとやり過ぎか。笑 手織りのストールも本格的に活躍するシーズンがやってきました。先生の個展が近々あるので、楽しみです。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
生粋の横浜市民は横浜市歌が歌える

★…秘密のケンミンSHOWで、横浜市民は横浜市歌が歌える、というのがあったけど…事実ですね。私も歌える。笑

横浜市歌はここで聴けます

厳密にいうと、今住んでるだけじゃだめ。公立の小中学校通っていたら確実。何せがっちり歌わされるので、正直、校歌は忘れちゃったけど「♪我が日の本は…」というイントロ聴いたら無意識に反応、続き全部歌えます。笑 ケンミンSHOWで出て来た人は意味わからん、て人もいたけど、私は小学校で意味も習った気がする。森鴎外が作詞した、というのはすっかり忘れていましたけど。校内の合唱コンクールのために一所懸命練習したのに、当日風邪で休んだ記憶もある。

…しかし、この前やってた「関西人はなんちゃら、という」とかいうのも当てはまる…のは母親が大阪出身だからなのかなぁ。全然意識してなかった。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ナンバープレース復活!

★…日経Plus1にナンバープレースが復活!!もしかして、私のように土曜日はナンバープレースにトライするのを楽しみにしていた人が多かったのかしら。笑 正直いって、夕刊の漢字クイズの連載はつまらないもんな。久々に午前中にトライして、スッキリ。ネットでもナンバープレースできるサイトがいくつもあるけど、ダラダラ適当にやるより新聞で毎週1回やるほうが気持ち的にスッキリするのは、何故だろう。来週からもちゃんと掲載してください、日経さん。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
日経Plus 1

★…土曜日の午前中は、掃除したりオイシックスの食材待ったりしながらのんびり日経Plus 1のナンバープレース解くのが好きだったんだけど、2月から紙面が整理されて、パズルのコーナーが思い切り削られてる…。TV欄の1週間分を縮めたせいで、ページあわせで無くなったんだろうな。…つまらなーい。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
地震

★…関東で弱い地震が昨日の夜中や朝方にあったようですが、全然気付きませんでした。ある意味幸せだけど…。

昨日作ったビスコッティ、もう少し乾燥させても良かったかも。しっとりしている部分が多くて、いわゆるビスコッティの食感とはちょっと違う〜。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
良いお年を

★…夕食のあと、ご飯のかわりに一応「年越し蕎麦」を食べてお腹いっぱいです。作ると気分転換になるとはいえ、食べ過ぎには注意。来年も健康に過ごせる一年になりますように。皆様も良いお年をお迎えください。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
プリンタ故障

★…CANONのプリンタがとうとう壊れました。前兆も何もなく、とにかく紙がフィードされないからプリントできない。日頃、年賀状以外はレシピとかを打ち出すくらいだったので、数年使ったものの、なんとなく損した気分。しかし、年賀状シーズンの前に気付いてよかったよ…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
地震…

★…今朝は地震で目が覚めて、どうもスッキリしない朝でした。首都直下型の地震がいつ来てもおかしくない、とか言われている中、なんかどこかの予言者の日にちのひとつはとうに過ぎたらしいけど。母がそーいうネタをワイドショーとか井戸端会議で仕入れて教えてくれるもんで、今朝も「地震、とうとう来た!?」と半分寝ぼけたことを考えながら飛び起きましたよ。地震のときに、慌ててしまって地震と直接関係ないことで怪我する人っているけれど、そういう状況、ちょっと理解できるなぁ…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ゲリラ雷雨にしてやられた

★…先週は人身事故、今週はゲリラ雷雨の雷で東横線の信号が停電して電車がとまってしまいました…。先週、とりあえず菊名までは動き始めたので菊名から乗り換えたら、それがかえって時間がかかったこともあり、今週は早めの復旧を信じてしばらく渋谷で電車の中に座ってじっとしていたのだけど、甘かった。少なくとも私が他の線で横浜に就いたときにはまだ菊名〜元町・中華街の折り返し運転から復帰していませんでしたから。すごい混雑で、待っていた時間も入れると会社から自宅に戻るのに2時間半くらいかかった計算に…。「ゲリラ雷雨」とか「ゲリラ豪雨」なんていうネーミングにちょっとどうかと思っていたのだけど、笑い事ではない威力、ですね…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
悲しい…

★…実は月曜日、お気に入りのピアスの片方を落としているのに帰宅後に気付き、火曜日は駅から自宅までの間を目を皿のようにして探したけど見つからず。割と大きいものだけど、フック式でキャッチが無いからふとした拍子に引っ掛けて落としたんだろうな…。電車の中で落としたのかなぁ。個性的過ぎて、二つ穴があいてるほうに片方だけ付けるとしても、なんとなくバランス悪い。無くしてみて、本当にお気に入りだったんだなぁ、と実感してちと悲しくなっているのでした…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
「ゴースト」と「ミディアム」

★…おなじFOXで放映するには、設定が似過ぎてない?

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ルネッサンス
ルネッサンス
ルネッサンス
Happinet(SB)(D)

★…シネフィル・イマジカで放映されたフランス=英=ルクセンブルク制作のアニメ、ルネッサンス。モノクロの映像が美しい近未来SF映画。続きはネタバレ。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
見る気になれないドラマ

★…大ヒットした、と聞いても見る気になれないドラマってあるんだよね。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
誰かに似ている

★…職場やら何やらで誰かが誰かに似ている、という話をこっそりするのが好きな私。まあ「そっくり」というより部分的にしか似てないんですけど…

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
古畑…

★…あれ?古畑の再放送…前後編の後編の放映は…。私の見落とし?

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
iPhoneにはガッカリだ

★…ソフトバンクから出るなんて…。ちっ。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Full Medical Check-up

★…人間ドック行ってきました。うちの会社はよそより年齢的に早くにドックに行かされるんだよね…。胃カメラ飲んだんですが、なんだか去年よりも麻酔の効き方が強くて、飲んでいる間も朦朧とした(つーか寝た)し、終わったあと休んでもまだフラフラしていました。喉は麻酔のせいなのかカメラのせいなのか異物感が結構続いて、声が出にくかったし。ついでに眼科の定期検診で散瞳までしたので、快晴の中麻酔でフラフラだわ、眩しさで目は開かないわで大変。有休にしといてよかった…。

そうそう、人間ドックといえばメタボ検診。しっかり胴回り計測されましたよ…。メタボには遠いけど、もちっと痩せたい。笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
DVDプレーヤー到着

★…Pioneerの海外向けHDMI対応DVDプレーヤー到着。これで海外から購入したDVDも42インチで見られるよー。やっぱりMacの画面とにらめっこするよりは全然いい。これでクローズドキャプションのデコーダーが繋げられればな…(泣)

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
DVDプレーヤー

★…42インチのテレビで海外のDVDも見たいな、と常々思っていたけれど、HDMIのインタフェースが一個余っているのに気づいて、HDMI対応の海外用のPioneerのプレーヤー購入。HDD付いてない機種は、もうすっかり安くなってるのね…まぁHDMIのせいでちょこっと高いけど。これでリージョン1のアメリカ盤もPALのDVDも見られる…はず。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ドクター・フー
ドクター・フー SeriesII DVD-BOX
ドクター・フー SeriesII DVD-BOX
NHKエンタープライズ

★…NHK、あれで「終了」は無いでしょ…。面白かったのになー。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身
文藝春秋

★…一気に読めてしまいました。面白いから一気に読めた、というのはあるけれど、賞を取るほどなのかな?とも…。種明かしにはビックリしたけど、でも大して意外でもなかった。他人への愛のためにそこまで…と、この小説を純愛を描いた本だという評価があるようで。でも、相手を想うあまりに払った犠牲が、自分だけにとどまってりゃいいけど、随分自分勝手な基準だな、と私は思ってしまいます。まぁ、湯川が主役の原作を読むきっかけになったので、いいか。ドラマの福山雅治は、いい具合にキャラクターをものにしたんだなぁ。ドラマのマグカップが汚かったかどうか、おぼえていないけど。笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
腹立つCM

★…最近、流れているのを見るとムカっ腹がたつのがUR賃貸住宅のCM。あの母親の「ふつうさ、人の子供叱る?」と平気で言うのがもう、なんつーか…。自分の子供が悪いことしたのも分かってるのが尚腹立つ。父親はいちおうまとも?な役回りだけれど。モンスターペアレントって奴かしら。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ロイ・シャイダー

★…ロイ・シャイダー、亡くなったんですね…。ブルーサンダー、好きだったなぁ。あの映画でヘリコプターに夢中になったのでした。…へんな子供でした。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ヒース・レジャー
ロック・ユー!
ロック・ユー!
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

★…ブラッド・レンフロは「依頼人」を映画館で観た。ヒース・レジャーはブロークバック・マウンテンも観たし冬休みにロック・ユー!観たばかりだ。…特別すごいファン、というわけでなくても訃報はやっばりショック。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
風邪その後

★…昨日は結局ずっと39度近い熱で殆ど寝込んでしまいました。1日半損した気分。今日もずっと胃が痛くて、お腹も調子悪い状態。ワインもチーズも買い込んだのになぁ…準備万端すぎると、案外こうなるものかも。とほほ。今日良かったのは「コールド・ケース」が思った以上に面白かったこと。明日は頑張って大掃除したい。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
風邪ひいた

★…仕事納めの日に風邪ひいたみたいです。午後、早々にオフィスを出てうきうきしながら(笑)寄り道していたら、ふとだるいなぁ、と思い、疲れだろうと思ってペニンシュラの杏仁豆腐 他を買って帰宅。甘いもの食べたら元気出るかな、と思ったけれどダメ。熱をはかったら38度超えてました。1週間のお休み、すっごく楽しみにしていたのにスタートがこれか…。今も37度超えているのでちょこっとだるいですが、Oisixで頼んだ食材が届く予定なので寝ていられません。早く届かないかな…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
三つ首塔

★…順調に読み進んでいる金田一耕助シリーズ。「三つ首塔」を読んでいて、頭から離れなかった一言とは…

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
NCIS:ネイビー犯罪捜査班

★…最近気に入っているNCIS。マーク・ハーモン、最初これに出ている彼の姿を見た時はいい具合のごま塩っぷりにビックリしたけど、見慣れると渋くていいかも。みっともない老け方ではないし。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
寝ぼけた…。

今日は普段と同じような時間帯に生活を戻して…と思っていたら、朝方の地震に目が覚め、もう一度寝たらいつも起きる時間に夢を見ていたらしく、インターフォンが鳴った、と思い込んで飛び起きてインターフォンのところまで行ってしまった…夢遊病か(苦笑)。結局、もう一度寝て8時50分の目覚ましで目が覚めました。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
暑い…

★…さすがに暑くて、冷房入れては消し、入れては消し。設定温度は28度ですが、入れると弱風にしていても25度くらいまで下がるようです。TANITAの温湿度計買ったのだけど…失敗したのが、これ、壁かけ専用だった。涙。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
夏休み

★…第一四半期の決算発表も、説明会も何とか終わり、しばしの夏休み。一応翻訳を持って帰ってきたけれど、あんまり進まないかなー。明日は以前にも行った同僚のうちに遊びに行く予定なので、仕事のことは忘れようと思います。来週、金曜日は出社日なのがイマイチ、ですが。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ビリーズ・ブート・キャンプ

★…とうとう見ましたよ、ブートキャンプ。これじゃなくて、通販で販売されている日本語字幕入りで、とりあえず1枚目。一応ヨガマット敷いてやれるところからやろうかな、と思ったけど、冷房が効く前に見始めちゃったからただでさえ暑くて…でも引き込まれてしまい、50分くらいそのまんま見てしまいました。笑

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
また地震

★…しかも新潟。会社の事業所が新潟にあるので、明日はまた会議、です。とりあえず殆どの社員の安否は確認できたみたいで、良かったけれど…。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
スーパードラマTVでスーパーナチュラル

★…スーパーナチュラルが、スーパードラマTVに登場。最初の3話を観ていないので嬉しいし、しかも字幕版あり。嬉しいぞ、スーパードラマTV。いっそのこと、民放の放映観るのやめて毎回吹替えに悶死しそうになるのを回避すべきか。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
扇風機

★…扇風機を買いました。…といっても、卓上で威力はあんまりありませんが。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
誕生日

★…昨日は引っ越しのちょうど1ヶ月前でした。荷造りを少しずつ…と思ったけれど、DVD詰めただけで段ボール箱が2箱できたよ…。30箱サービスで良かった、と思うべきか、も少しナントカしろよ荷物持ちな自分、と思うべきか。DVD-BOXとかってかさばるのよねー、とやってるうちに誕生日が来てしまいました。とほほ。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
対決、する。

★…仕事、死ぬほど忙しい中で人は辞めていくし、そういう大変な状況を訴えても休日出勤してカバーしてしまえば「それで回せるんだな」と思われるんだよね。でも、何か間違っている。このままだとこっちが壊れそうなので、本部長と対決することにした。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
内臓

★…それは、五臓六腑と言うときの臓物のこと。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
だめだこりゃ

★…またスパムコメントです。やっぱりコメントの受付やめます。意味ないよなー、ブログなのに、とも思うけど、もともと日記がわりに始めたもの。イライラが募るよりはましです。そのうちSerene Bachの使用自体やめるかも。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
A Happy New Year 2007

★…あけましておめでとうございます。今年もよろしく、です。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
嫌な後味の仕事おさめ

★…一晩寝たら忘れよう、がモットーのO型な私だけれど、B型の気まぐれかつ反抗的なメンバーの態度にぐっさりヤラレタ、という感じ。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
なんじゃこりゃ

★…コンセプトがよく分かりませんな。お値段もすごいし。1月26日発売だそうです…。ファンならだいたい持ってそうな気がするんですけど。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
年賀状

★…年賀状の準備を珍しく(私にしては)早く始めています。夜はクリスマス、な日だけれど。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
A Million Ways - OK GO

★…AXN Tune…これで流れているOK GoのA Million WaysのPV。…やめてくれ〜(笑)

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
神経に触るCM

★…神経に触ることで、商品名を覚えてもらうって手はあるかも知れないが…

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
行かざるを得ない

★…ちょっと前に書き込んだ出張ですけど、行かざるを得ません…。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Nanosaur II

★…iMac G5に元々入っているゲーム。iBookではパート1でしばらく遊んだことがあるけど、Nanosaur IIは初めてやってみた。…現実逃避。笑

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ゲド戦記

★…原作、実はまだ読んでいません。いつか読もう、と思っていたところへこのソフトカバー版。次に注文するときにまとめて購入しようかと。…でもアニメ版を見る気はもともとありません。部下が熱烈なディズニー&ジブリファンで、どっちもアンチな私はやりづらいんですが(笑)…ナウシカとかラピュタとかまでは良かったんだけどなぁ。そういえば原作者ル・グウィンのジブリ版「ゲド戦記」に対するコメントが正式に発表されていまして…

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
iPod nano

★…の新製品っていつ出るんでしょう。容量が多くなったら買いたいのに。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
3位ドイツ

★…ずっと控えだったカーン、代表としては最後の試合。バラックはお休みなので腕にはキャプテンマーク。…つーか表彰式にかぶるでかいテロッブ、ひどくないっすか、NHK。最後まで流してよ…。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ドイツ vs エクアドル

★…一気に3-0なドイツ。今回の大会では牛顔(失礼)のバラックが惹かれる。笑 ハーフにはオリバー・カーンの姿が見えてちょっと嬉しかったりして。今日の解説、ノイビルのことをヌビルって呼ぶんですけど…ヌビルって…(涙)。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ガン・カタ?

★…ミラ・ジョヴォヴィッチの「ウルトラヴァイオレット」…最近予告編がよく流れているんですけど、あのアクションは「リベリオン」のガン・カタみたいじゃないですか?

リベリオン -反逆者-
リベリオン -反逆者-
アミューズソフトエンタテインメント
続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
日本対オーストラリア

★…終わってみれば…やっぱりそういう展開になっちゃうのね…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
吹替え版「炎の英雄シャープ」
炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2
炎の英雄 シャープ DVD-BOX 2
ハピネット・ピクチャーズ
3月24日発売
炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1
炎の英雄 シャープ DVD-BOX 1
ハピネット・ピクチャーズ
2月24日発売

★…今更ですが、ミステリチャンネルで吹替え版の「炎の英雄シャープ」を見ました。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
宿題やります

★…今日の残り時間、あと実質5時間くらい?

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
健康には気をつけよう

★…いやホントに。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Dr. ロマンって…

★…銀河鉄道999の車掌さんじゃないんですか?笑

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Sharpe Cut、ゲット
"Sharpe" Cut
HarperCollins
4月18日発売!

★…Sharpe Cut、ゲットしました。これはまた、立派なハードカバーですね。なんかずっと部屋に表紙を向けて飾っておきたいです。笑 ところで、こちらペーパーバックも出る予定だそうです。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
3月1日

★…3月1日は同じ会社の社会人生活でもちょっとした変化の日でした。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
仕事には行っていますが…

★…忙しいのでなかなかここに書き込む気力が残りません。ショーン関係のニュースもいろいろ出ているんですけどねぇ…まぁ私が更新しなくてもNonaさんのところを見れば確実だから、いっか。笑

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
風邪ひきました

★…2日間へばってます。会社も忙しいのに2日休んでしまい、来週が恐ろしい。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
雪…

★…とうとう関東でも雪が。昨日は髪を切りにいくつもりだったんですが、仕方なく今日行くことに。でも…日中、解けてくれるんでしょうか。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ちょっと呆れた話

★…仕事初め早々、同僚にご不幸があってお通夜に行ったりして、なかなか忙しい。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
正月ボケ

★…1日の夜中につい夜更かししてしまってから、正月ボケです…。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
A Happy New Year

★…あけましておめでとうございます。サイトを覗いてくださっている方々、今年もよろしくお願いします。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Happy Holidays

★…「メリークリスマス」だと宗教色が強いから、Happy Holidaysと挨拶するのが多くなってきているとか。日本でこの時期、Holidaysと言えば…

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
iBook…

★…サブマシンとしてベッドサイドでずーっと使っているiBook G3。もうとってもスローなHDD10GBのノートですが、この前のようにマシンの入れ替えには非常に重宝してきました。PowerMacとG4 Cubeの間に購入したんですよね、そういえば。しかし…

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
イライラを誘うもの

★…いや、ちょっとしたことなんですけど…

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
日常の恐怖

★…帰り道、小枝かと思ってたら動いてた。25センチはあるミミズだった。…踏まなくてよかった…。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
G4 Cube絶不調

★…なんか、いよいよだめかもしれません、G4 Cube。iMac G5の新型を見てクラクラしたのはしゃれのつもりだったんですが、こりゃマジで買い替えかも…。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
女性専用車両

★…初めて乗っちゃった、女性専用車両。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
2006年の手帳

★…2006年に使うプライベート用の手帳はMoleskineにすることにしました。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
大掃除の日々は続く

★…この週末も片づけにとりかかりました。例の風水整理術の本はまだ読んでいないんだけど、読んだらもっと片づくかしら。笑

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
大掃除

★…9月一回目の三連休。一日目はごろごろして、二日目は手織りにいって作品仕上げて、その夜から今日にかけて大掃除していました。なんか久しぶりに掃除機が届いた場所がある…汗。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
捨てる。
ガラクタ捨てれば自分が見える?風水整理術入門 ガラクタ捨てれば自分が見える--風水整理術入門

★…今、無性に部屋の中のいろんなものを思い切って捨てたい気分。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
夏休み

★…やっと夏休みに入りました。今年は15〜17日の3日間しか正式に休みではないんですが…

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ホワイトバンド

★…今週、同僚の影響で購入して身につけているホワイトバンド。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ロンドン

★…ロンドンで起きた同時多発テロ。爆発の起きた場所として名前が出た駅は、どれもこれも行ったことのある…聞き覚えのある駅ばかりで、ぞっとしました。なんというか、言葉になりません…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ワイン

★…私はお酒に強い方らしい。だから会社で腹の立つことがあって、ワインを1本開けたとしても、そんなに影響は出ません…例えば記憶なくすとか。笑

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
風邪っぴき…

★…実は水曜日から咽喉が痛くなり、風邪っぴき決定です。今日は医者に行って、英会話は休んできました。とにかく、日曜日のスーザン横浜案内は休めない、休みたくないので…。鼻にも熱にも来そうなのが、すごーく鬱…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
右目のなかにメダカが一匹

★…深緑色なので、藻にも見える。午前中に眼科に行ってきました。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
もしかしたら…

★…網膜剥離かも(?)です。夕方、外出中に右目の視野の真ん中ちょい右くらいに水中の藻みたいなふわふわした影が見え始め、邪魔で仕方ありません。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Will you bite the hand that feeds you?
ウィズ・ティース ウィズ・ティース

★…通勤中のBGM、やっとこさガービッジからナイン・インチ・ネイルズに移行。…といっても、ガービッジの方に飽きたというわけでは全くないんですが。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
新しいボス

★…実は、入社以来ずっと上司だった部長がよその本部に異動になり、今月から新しいボスになりました。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ブレイクダウン
Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A] Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A]

★…そろそろMacちゃんを買い替えようか、と思う時…。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
デイ・アフター・トゥモロー
デイ・アフター・トゥモロー デイ・アフター・トゥモロー

★…同僚が「ムーラン・ルージュ」のディスクをジャケットに入れ忘れていることが発覚したため(笑)、とりあえず「デイ・アフター・トゥモロー」を観ました。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ホントにいろんな人がいる

★…いや、うちの会社だけでも結構いろんな人がいるもんだ、と思っていましたが、今日は凄い事実に気付いたもので。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
L-カルニチンですか…

★…今日の「あるある大辞典」で細胞の若返りやダイエットに必要な物質として紹介されていた「L-カルニチン」。αリポ酸の方は糖の分解に効くものであって、脂肪の燃焼にはこっちのL-カルニチンの補給が必要、なんて知りませんでしたよ。笑

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
農耕民族と狩猟民族

★…最近、会社で時々話題になるのが、朝礼である人が話した農耕民族と狩猟民族の話。仕事の進め方において、人は大体「農耕民族型」と「狩猟民族型」に分けられる、というもの。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
積ん読禁止

★…DVDやVHSの「積ん読」にあたる言葉って何かいいものないでしょうか。笑 週末、ちょっとは部屋を片付けようとブックオフの買い取りサービス「宅本便」を申し込み、もういらない本やDVDを整理したんです。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ナショナル・トレジャー

★…のTVスポットをみましたが…どーも好きになれません。…どのTVスポットかというと、日本の宣伝担当なる人物が出ているヤツです。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
確定申告…

★…会社の都合で一時所得が発生したため、確定申告に行かなくちゃなりません。ショーン・ビーンのThe Islandの映像、とりあえずダウンロードしたけど見る時間もなく国税庁のホームページで申告書を作成してました…。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
多田由美さんのサイト…

★…多田由美さんのサイト、急にNot Foundになっちゃったんですけど、閉鎖されちゃったんでしょうか。リムネットから何処か別のところに切り替えたとか…。

[Feb 24]今日見たら復帰してました。良かった良かった…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
αリポ酸ですか…

★…今日は、「あるある大辞典」見終わった途端に「αリポ酸」でネットを検索する人がいっぱいだったんじゃないでしょうか。笑 かくいう私も検索してみました。既に結構あちこちでサプリメントが売られているんですね。このサプリ、アメリカではお馴染のサプリだそうなんですが…

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
今日見た夢の話

★…なんで朝の6時からブログを更新しているかというと、昨夜は12時前から寝てしまって、でもそんなに早く寝るのは珍しいので4時くらいに変な夢見て目が覚めてしまったんですね。眠りも浅かった気がする…。

で、どんな夢だったかと言うと…

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Mac miniに関わるひとりごと

★…は、まだ続く。今年は前半に、Mac OS 10.4 Tigerが出るので、それがプリインストールされるまで待ってみようかな、と。まさか、今回出してみて売れ行きが悪いので生産休止(永遠に)みたいなG4 Cubeの悪夢が繰り返されるまでには、Tigerの載ったMac miniが出るだろうし、と期待して。とすれば、今の現役Macちゃんにはもう少し頑張って頂かないと。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
頑張れCUBE

★…昨日Mac miniのことを書いたら、しばらく調子良かったCubeちゃんが起動&ログインしてすぐにカーネルパニックになりました。…Macってこれだからコワイよ…。もう少し頑張ってよね、Macちゃん…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
お持ち帰りのできるMac
アップル - Mac mini

★…現在開催中のMacworldで、やはり発表されましたMac mini。モニタもキーボードも何もついていない、本体のみのMac。パッケージに取っ手がついてて軽々とお持ち帰りできそうなのが笑えました。58590円でMacが買えるなんて、私が初めてMacを買った1997年にだって想像できなかったよ…。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
最近苦手な…

★…声優さんの話。それは、「24」でジャック・バウアーの吹替をやっている小山力也さん。この方、昔からこんな喋り方でしたっけ?実は先日観た攻殻機動隊でも久世の役を担当しているんですよね。どう苦手かというと、凄く真面目な演技だと分かっているのに何だか笑えてしまうこと。「24」ではあの冒頭のナレーションだけでも笑えてしまうのでした。ファンの方いたらスミマセン。ジャック・バウアーのぶちきれ具合にはまってると言えばはまってるのだけどね〜。そういえば、LOTRのボロミアもこの人では…。ダメだ、もう二度と吹替では観られない…。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
世にも恐ろしい話

★…年末年始のお土産で仕事中のおやつにはちっとも困らない日々が続きそうな気配。今日はビスケットを食べたんですが、うっかりPCのキーボードの上にこぼしちゃったんですよ。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Happy New Year
target.jpg

★…Kill Today...にお立ち寄りくださっている皆さま、あけましておめでとうございます。今年も本サイトGiGA Garnie's Caricature共々よろしくお願いします。バザールでござーるでちょっと無理な抱負をぶちあげてみました。笑

★…さて、皆さまのお雑煮はどんなお雑煮ですか?

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
年賀状作成中…

★…やっとこさ年賀状の印刷中です。シンプルな絵柄にしたので、今回はインクタンクそんなに使わずに済むかな。キヤノンの場所を取らないインクジェットプリンタなので、インクタンクもミニサイズなのです。しかし、便利なことにプリンタサプライもamazonで24時間以内に発送、ですもんね。宛名書きは手書きなので、これからまだ大仕事が残っています。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
咽喉が猛烈に痛い…

★…しかも、かなりイガイガする痛さです。今にも咳出て熱出てきそうな…。こういう風邪、そのうち鼻水も出るんですよね。10月にひいたのよりたちが悪そうです。何とかして食い止められないでしょうか…年末年始に寝込みたくない…。年賀状だって書いてないのに…(涙)

…とりあえず明日の仕事納めは会社休めないので、もう一頑張り。皆さまも風邪にはホントに気をつけてくださいまし。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
マチュー・カソヴィッツサイト更新

★…マチュー・カソヴィッツのサイトもデザインをリニューアルしました。そろそろ宿題の仕事に取りかからなければ…。他にやらなきゃいけないことがあると、つい逃げたくなりますよね。笑 デザインについてはショーンのサイトもそろそろ壁紙とかを変えたいな、とは思うのですが、どの写真を使うかで迷います〜。

Mathieu Kassovitz Fan Site
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Merry Christmas
neco.jpg

★…本来、クリスマスカードも年賀状もあんまり乗り気じゃない私ですが、今年はベルギーでお世話になったドイツ人の同僚からやっぱりクリスマスカードが届いて(ただし画像付きメール)、慌ててYahoo! UKから送りました。でも皆考えることが一緒なのか、サイトがすっごい重かった…。これってのは光ケーブル導入していてもきっと同じなんでしょうね。クリスマスなんて〜、と思いつつも、ネコ温度計の飾り付けが更にクリスマスっぽくなっているのを観ると、なんだかわくわくしちゃいます。単純。

…しかしまだ年賀状という大仕事が残っている…。来年は酉年。どうしましょう。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
また風邪かもだ

★…本当は急いでやらないといけない仕事があるんだけど、微熱と咽喉が痛いのと頭痛がヒドイのとで今日は会社休んでしまいました。3時まで寝てた…。ちょっと復活したけど、また頭が痛くなってきたので紅茶飲んで寝ます。最近、本当に症状重そうな風邪が社内でも蔓延していて、10月にひいたばかりの私も「こりゃ免疫効かんかも…」なんて思っていたわけですが。症状軽いまま済むことを祈る。鼻風邪反対。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Blissとカエルを見た。

★…ピーター・ウィングフィールドのページを更新しました。BlissとHalloweentown IIを見まして、ページもアップしておきました。…動く183センチの着ぐるみカエル、想像以上に凄かった。笑 Tying Up Geraldも別の意味で凄かった。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
新札の話

★…今ごろになって、ようやく私の財布の中にも新札が混じるようになりましたが、いまだに樋口一葉さんとはお会いしません。なぜかしら。福沢諭吉さんは何故人物は変えなかったのかな?新札といえば、同僚が通っている習い事で新札の話題になったとき、ある若い女性が、「1000円札の人、髪の毛増えましたよねぇ」と真剣に話していたそうです。3〜4人しかいなくて、しかもまだ新札の実物を見たことのない人ばかりだったため、「なんかおかしいかも」と思いながら誰もツッコミをいれずに流したそうです。勿体ない。笑

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
黒猫

ちょっと残業続いているのでなかなかエントリーできず…。ちなみに6日は自分の乗った電車が軽い人身事故を起こしたり(大事では無かった模様)、JRでも座席が汚れた車輌にたまたま乗ったり、7日もJRでは異音が鳴りっぱなしの車輌だったり…なんとなく黒猫が前を横切っている気分…。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
スーパーサイズ・ミー、NEWSWEEKに

★…今週発売のNEWSWEEK日本版は映画特集。「僕とマクドナルドの30日間戦争」のタイトルでスーパーサイズ・ミーの記事も載るようです。気になる。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
ネコ温度計がクリスマスバージョンに!

★…下の方にスクロールしてみてください。ネコ温度計がクリスマスバージョンになってます。

| Thinking Aloud | - | - | top | admin
MOVIE WORLD閉店
MOVIE WORLD

★…だいぶ前から閉店のお知らせを出していた通販サイト、MOVIE WORLD。実質的な閉店まであと4日、メールニュースの配信も今日届いたもので最後だそうです。最近はポイント制じゃななくて予約でそのまま値引きされるamazonを使うことが多かったけれど、最後の最後でMOVIE WORLDに世話になったのが、ピーター・ウィングフィールドの出ている「クィーン・オブ・ソード」シリーズのDVD。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
あくなき物欲〜

★…あ、MONSTER DVD-BOX、ジャケット写真が出てきたようで(→What's Hot for me)。未だに迷ってるんですけど…やっぱり12月引き落としのカードの支払いは目玉飛び出て戻って来ないくらいでした。ベルギー旅行での支払いと鞄とY'sのマッキントッシュコートがまとめて来た。涙

★…買い物はしばらくしないぞ、と思っていたところへ、本日予約していたtalby発売&入荷のお知らせがauから来ました…。何せ数年ぶり、やっとこさ2台目、しかもDoCoMoからauへの変更なので、週末にあれこれ触りたいものですが、引き取りに行く時間あるかなぁ…。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
心に残る言葉

★…私はほぼ毎週、NEWSWEEK日本版を読んでいます。前は自分で買ってたんですが、社内に定期購読している人がいまして、読み終わった後にもらえることに(ありがたや)。いちばん好きなコーナーはPerspectivesだったりするんだけど(笑)。2003年4月頃に書いたメモが出てきて、NEWSWEEKからこんな文章を書き留めていました。

続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
再びJJ Chatの話
★…どうやらJesus Jonesのチャット、参加者が少ないらしい。じゃあ試しに夕方4時(イギリス時間)に戻してくれないかなぁ。それでも日本からの参加は辛いものがありますが。問題としては、何度かリマインドがあるにも関わらずチャットの日程を忘れている人がいる、てのもある。笑
続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
自分なりの地震対策
★…新潟県中越地震は、うちの会社でも拠点があったりするので同僚と地震対策について話すことも多いです。いまだに「一人一個避難袋を机の下に」は実現できていませんが、個人的にやるようになったのは、コンタクトレンズのケースと眼鏡を会社にも持っていくこと。ド近眼なもので、眼鏡が無いとホントに足元もぼやけるんです…。社内の地震対策本部の呼びかけで、拠点内の被災者への義援金を集めているけど、こういう時に会社から被災者に出る見舞金?も意外と少ないのを知って驚いた…それ、全社員に知らせてから義援金集めたらどうなんだろう。
★…もうひとつ、個人的にショックだった記事はYahooのこれ。
続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
今日はJJ Chat
★…今日17日は、Jesus Jonesのオフィシャルサイトで恒例のマイク・エドワーズとのチャットがあるんですが…最近、ロンドン時間で夜8時から、というのが定着してしまいましたね。4時からだった時は、日本人でも深夜12時とか1時とかだから参加できたんだけど、さすがに「早朝チャット」は無理です。参加したいのはやまやまですが。
ちなみに、今回のチャットではレア・トラックの情報もマイクから聞ける&その頃にオフィシャルにアップされる…らしい。
Jesus Jones Official Site
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Highlander Worldwide!
★…Highlander Worldwideがリニューアルされました。HLWW7、HLWW Bora Bora、HLWW8の計画もオープンに。Peter Wingfieldサイトを更新しました。
続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
会社から見てみた
★…Winで確認するには、会社のパソコンから見るしかないので休み時間にそっと見てみました。社内LANからだとFirewallのせいなのか、ChatangoとBlogPeopleのリストが使えなかったけど、見かけはそんなに問題なさそう…多分。
続きを読む>>
| Thinking Aloud | - | - | top | admin
Sean Beanサイト更新
★…Sean Beanサイトを更新しました。Jason Salkeyから問い合わせメールがありまして…Harris Videoを申し込んだのにまだ届いていない、という方はいませんか?
  • Sean Bean: The Actor
  • | Thinking Aloud | - | - | top | admin

    ENTRIES


    WHAT'S HOT for me
    Degrees
    Degrees
    Dewi Lewis Pub
    X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
    X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
    テロ
    テロ
    東京創元社
    OTHERS