Kill Today... | ロスト・フューチャー 10,000デイズ・アフター

... But why design on killing time ... [Garnie's Web Journal]

CATEGORIES
LINK
ARCHIVES


ロスト・フューチャー 10,000デイズ・アフター

サイトを移転しました。新しいサイトはこちら Peter Wingfield - Being Many Thingsです。


★…Peter Wingfield出演作品総ざらえ作戦を再開してみて、10,000 Daysがまさかの日本盤出てたことを発見。しかし何ですかこの邦題は…と思ったらショーン・ビーン出演のこの作品のシリーズみたいな感じで出ていたようです。

そこはかとなく漂うB級感…さすがです、ピーターもショーンも。ショーン・ビーンの方はThe Lost Futureと、原題もほぼそのまま。Amazonでのレビューは割りと好意的みたい。反面、10,000デイズはけちょんけちょんですが、弁明するとこっちはインターネットで公開された10分毎のドラマシリーズのシーズン1なのです。シーズン2の放映目指して2015年10月ごろにKickstarterで資金集めしていたことも。残念ながらゴールには達しなかったけど。Peter Wingfieldも研修医の忙しい合間に自撮りで支援を呼びかけるメッセージを出していました。

自撮りする時は横にしてほしいよピーター…。

感想は続きに。

あらすじ

彗星が衝突し軌道に狂いが生じた地球に氷河期が訪れる。地球の大部分が氷で覆われ、わずかに生き残った人間たちは資源を奪い合い戦いを繰り広げていた。彗星が衝突して10,000日後、約27年後に、氷洞に埋まった大統領専用機エアフォースワンの機体が見つかる。争い合うベックとファーンウェルの一族達は核爆弾の熱量で氷河期を終わらせることができないかと考える…。

感想

…っておい、核爆弾使って氷河期終わらせるって馬鹿ですか。ベックとファーンウェルの一族が争いあっていた、というのは冒頭のト書きで説明されるんですが、それぞれ元は天文台の建物に一緒に暮らしていたレベルの数十人単位の人数。しかも、いがみあってベック側がファーンウェル側を10年前に追い出したところからずっと対決している、という…。

これはもともと2010年にネットで10分ずつのエピソードで公開されたドラマシリーズのシーズン1で、2014年に1本に再編集してリリースされたようです。主人公は天文台に住む一族のリーダー格ウィリアム・ベック、演じるのはジョン・シュナイダー。全然存在感が無い…。一見優しくて思いやりがありそうなのだけど、彼の子供やその一族は、たった一人のファーンウェル側の子供を助けてあげることにも「食べ物が勿体無い、資源が」云々という。自分たちは天文台の中でぬくぬくと植物を育て電気をおこして生活しているというのに。心狭すぎでしょ。つーか争いのレベルがちっちゃいよ。数十人しか残っていないんだったら助け合えよ。隣人を助けよ、とか慈愛の心はどうしたんだよ。そんなにも資源に困っているならば人間の遺体も資源に使ったりするのかというとそこまでの切羽詰まった感は無し。ついでにいうと極寒の設定なのに白い息の演出が全くなくて、映像は結構頑張ってるんだけど肝心のところが足りない感じ。

これ、シーズン1で打ち切りなので1本にまとめて見ると「おい最後どーなった」で終わります。人々の中には、太陽系の他の惑星の位置は変わらないので地球の軌道もそのうち太陽に引っ張られて元に戻るはず、そうすれば氷河期が終わるという人もいる。でも目先の生存本能にとらわれてしまい、可能性に賭けて「核爆弾の熱量を利用する」なんてことを思いつく。彗星の衝突から27年、知識も核というものの危機感も薄れてしまった世代だから仕方ないかもしれないけど、安易すぎるわ。

で、シーズン1の終わりとしてはベック一族の人間は遠くの大地に緑を見つけて氷河期が終わったかもしれない可能性に気付く。でもファーンウェル側はその事実を知らず、奪った核爆弾を使ってみようと考えている、というクリフハンガー。

Peter_Wingfield.png

ピーター・ウィングフィールドは渋い

ピーターはこの作品では髭生やした悪役です。一族の方々はスキーのロッドみたいなやつとか工具みたいなやつで戦うんだけど、まぁ強いし「リバーワールド」同様になぜかピーターのアクションにはスローモーションが挟まれる。笑 声のトーンもかなり落としていて、カッコイイのではありますが、作品はね…心根の狭い家族が数グループずつに分かれて小競り合いしているだけ。そんな奴らに核のボタン持たせるな。IMDBで2014年の方のレビューが10点中2点台というすんごいポイントを叩き出していますが仕方ないわー。


ENTRIES


WHAT'S HOT for me
Degrees
Degrees
Dewi Lewis Pub
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
テロ
テロ
東京創元社
OTHERS